SSブログ

法隆寺駅前の『若竹』は昔ながらの町の洋食屋さん☆ [奈良・ご当地グルメ]


JR法隆寺駅北口から数十秒だけ歩くと、


昔からの町の洋食屋さん『若竹』がひっそりと姿を現します[ぴかぴか(新しい)]


020.JPG


懐かしい~(´▽`)


yamatonosukeが通っていた高校はここが最寄り駅で、


それ以来の訪問となるので実に約30年ぶり。


ちょっと新しくなってますがしっかり残っていたことにちょっと感激です[るんるん]

021.JPG


ここではいろいろ食べた記憶がありますが、


今でも印象に残っているのが”クリームコロッケ”(770円)でして、


家でもクリームコロッケを食べたことなかったのですぐお気に入りに。


もちろん今回もクリームコロッケの一択なのであります[ぴかぴか(新しい)]


022.JPG


中華あったかな(・・?


ラーメンやチャンポンといったものは食べた記憶がなく、


当時からあったかも知れませんがここでは洋食以外目に入りません。


ラーメンレポは誰かにお任せしましょう(笑)


22.JPG


では扉を開けて入店すると、


店内は30席ほどですが新型コロナウィルスの影響なのか、


土曜日の午後6時の段階でお客さんは男女1組。


ちなみに『若竹』はしばらく昼休憩なしの午後8時オーダーストップだそうです[るんるん]


023.JPG


クリームコロッケがない(ー_ー)!!


メニューの1ページ目には人気メニューとおすすめが記載されていますが、


その中にクリームコロッケがどこにも見当たらず・・・


yamatonosukeの舌がおかしいのか?それとも世間がズレているのか?


そして”エビピラフ”も高校時代はヘビーローテーションでした。

※大エビ(1400円)は高価すぎて食べたことなし


027.JPG


もちろん町の洋食屋さんなのでナイフ&フォークはなく箸のみで、


水差しが輪ゴムで縛られているのはもうストッパーがぱっかぱか(笑)


では進撃の巨人なんぞを読みながら、


約5分ほど待ったところでまずは”スープ”が目の前に登場[ぴかぴか(新しい)]


029.JPG


これまた年季の入ったカップ・・・(;一_一)


ご覧の通りところどころ欠けている部分があり、


持ち手のところもちょっと黒ずんでおりまるで骨董品のようなスープカップ。


もしかすると高校時代もこれで飲んでいたかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]


スープはクラムチャウダーのような感じですが貝類は入っておらず、


代わりに『若竹』だからかコリコリとした食感はもしかするとタケノコ?


スープ自体は濃い目の味でなかなか美味しいです[るんるん]


030.JPG


来たーーー\(^o^)/


間髪入れず”クリームコロッケ”がライスと一緒に登場[ぴかぴか(新しい)]


クリームコロッケには特製ソース(トマトデミ?)がコーティング済み。


031.JPG


やっぱり美味しい(´~`)モグモグ


カリッと揚がった衣はいいサクサクな食感からの、


中からはアツアツのクリームソースが溢れ出す至福の時間。


ソースとの相性もライスがどんどん進むこと間違いなし[るんるん]


032.JPG


クリームソースはどちらかというとしっかり系。


なのでオンザライスにしても垂れてくる心配もありません。


033.JPG


ライスを止めるな(ー_ー)!!


クリームコロッケと交互に食べるとライスはまさにエンドレス状態で、


70円アップで大盛りにすれば良かったと激しく後悔[たらーっ(汗)]


もしくはクリームコロッケ単品でエビピラフを付けるのもアリかも?


いずれにせよ箸が止まることなくものの5分もすれば完食となりました[ぴかぴか(新しい)]


034.JPG


ごちそうさまでした~(´▽`)


久しぶりに訪れた『若竹』でございましたが、


相変わらず町の洋食屋さんの雰囲気バリバリの味もグッドないいお店。


今回は【ちぃさん】から頂いたコメントで思い出しましたが、


また忘れないうちに今度はエビピラフを食べに再訪したいと思います[るんるん]


038.JPG


ほんとにJR法隆寺駅から激近ですので、


奈良~大阪間を行き来する際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


ちなみに駐車場は店舗奥の右側にあります。



<若竹>

ホームページ⇒食べログ参照

※持ち帰り可能


洋食屋さんのかにクリームコロッケ (80g×6個)【かに】【カニ】【蟹】【コロッケ】【クリームコロッケ】

価格:888円
(2020/4/21 02:02時点)
感想(64件)




<スポンサーリンク>







nice!(75)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 42

みぃ

ライスを止めるな(ー_ー)!!

カメラを止めるな! みたいになってます。
「カメ止め」ではなく「ライ止め」ですね。
美味しさがつたわります~
法隆寺にいかなくちゃ!
大和路線にのらなくちゃ!(今はだめ)


by みぃ (2020-04-24 00:58) 

ミケシマ

おおっ これもyamatonosukeさんの青春…restaurant?
表の食品サンプルを吟味しちゃいましたよ…何食べようかなぁって…
クリームコロッケ…と迷ったけど魚フライ定食にします!
ご飯が止まらないクリームコロッケ、鮮明に想像できました。
本当に唾液が出ましたよ…旨そう。。
2回目はわたしはイタリアンスパにしまーす♪ つまりナポリタンかな?
by ミケシマ (2020-04-24 01:02) 

英ちゃん

クリームコロッケは、私はあまり食べないな(゚□゚)
私は、ハンバーグの方がいいなw
by 英ちゃん (2020-04-24 02:38) 

(。・_・。)2k

いや メッチャ 美味そうですねぇ
どれも食べてみたいなぁ
でも サーロインが一番気になる〜

by (。・_・。)2k (2020-04-24 03:22) 

ぼんさん

「昔ながらの町の洋食屋さん」家の近くにも以前はたくさん見かけた様に思います。 
お店に入らなくても店先のサンプルを見るだけでも楽しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-24 06:48) 

johncomeback

洋食屋さんのラーメンが気になります。
でも僕がオーダーするのはミンチカツ定食かな。
それにしても安いなぁ。
by johncomeback (2020-04-24 06:52) 

marimo

高校時代によくいていたお店・・・
部活の帰りに立ち寄った駄菓子屋?が今はもうなくなってるみたいで
駅も街も大きく様変わりしています。
海老ピラフ・・・ん?
by marimo (2020-04-24 09:11) 

リュカ

奈良にいったとき、洋食屋さんに入った記憶がある。。。って思って調べたら、わたしが行ったのは違うお店でした^^
大和西大寺駅近くにある、レストラン 『ミュンヘン』だったから場所も全然違いました(笑)
今から10年前の話ですww
コロッケは好きじゃないのですが、クリームコロッケは好きなんです^^
by リュカ (2020-04-24 10:57) 

Boss365

こんにちは。
レストラン若竹、美味しそうな洋食メニューです。
「クリームコロッケ」学生好みの良い色してます。ゴックンです。
最近、近所の洋食屋さんも閉店。昔ながらの個人店が少なくなって残念。
「エビピラフ」も楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-24 11:05) 

ちぃ

若竹キターーーーッ (≧▽≦)
いいですねぇ。
歩いて行けるんだったら今すぐ行ってお持ち帰りにしたいですw
このコロナ禍が収束したら法隆寺とセットで訪れたいなぁ。
その時にはクリームコロッケ・・・どうしようw
ミンチカツとミートボールスパゲティの三竦み状態で迷ってしまいそうです (⌒-⌒;
その欠け欠けのスープカップには覚えがあります。
yamatonosukeさんの高校時代からの年代物だったとは!!
ミートボールスパゲティもトップ6からは漏れている様子。
でも気にしません。
お互い己の道を突き進みましょう♪
by ちぃ (2020-04-24 14:23) 

あおたけ

店名は「レストラン」ですが、
雰囲気的には「洋食屋さん」って感じで味のあるお店、
いいですね〜♪
ショーケースの食品サンプルを見るだけでも
いろいろと惹かれるメニューが並びますが、
yamatonosukeさんにはクリームコロッケという
心に秘めた(?)オーダーが決まっていたのですね(^^)
揚げたての大きなクリコロが三つも!
これは食べごたえあって美味しそう〜☆
熱々のクリームでヤケドしないように気をつけて。。。
(´艸`*)ホクホク
by あおたけ (2020-04-24 15:01) 

caveruna

クリームコロッケ、いまひとつ苦手でしたが、
ここ最近妙に食べたい衝動に駆られています。
声変わりじゃなくて味変わりかしら?
by caveruna (2020-04-24 15:43) 

ニッキー

こういう昔ながらの洋食屋さんって
美味しい店が多いし、雰囲気も良いですよねぇ( ^ω^ )
新興住宅地の中の近所にはありませんが、
あったら通いまくってるなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-24 18:33) 

ヨッシーパパ

コロッケでは無く、クリームコロッケ。
確かに、子どもの頃は家庭では味わえない物でした。
by ヨッシーパパ (2020-04-24 19:15) 

拳客の奥様

美味しそうですね♪私は、冷えたビールとが良いなぁ!
米にクリーム系が苦手なのもありますが…
by 拳客の奥様 (2020-04-24 19:28) 

ゆうみ

がっつり 手作りが伝わるお店
それも 手の込んだクリームコロッケ
これは 職人の味ですね。
by ゆうみ (2020-04-24 21:08) 

mau

クリームコロッケ、昔はデパートの食堂とかお店じゃないと食べられないコロッケのイメージでした。最近はコンビニでも買えるけど、なんかちがうんですよね。
by mau (2020-04-24 22:26) 

raomelon

熱々のクリームコロッケ美味しそう( *´艸`)
特製ソースがしみ込んだ衣もまた美味しいですよね
ご飯が進むこと間違いなし!
法隆寺参拝とセットでφ(..)メモメモ
ちなみにyamatonosukeさんの驕りなら
大エビフライにします~(^_-)-☆
by raomelon (2020-04-24 23:36) 

藤並 香衣

法隆寺へは毎回車で行って参拝が済んだら帰ってくるのですが
美味しい洋食屋さんがあるのですね
今度行ったら探して行ってみよう
ハンバーグも美味しそうだなぁ
by 藤並 香衣 (2020-04-25 00:10) 

響

外観も店内もシンプルですね。
ケースに並ぶサンプルも良い。
美味しくないわけない。
洋食を割りばしで食べるスタイルも大好きです。
by (2020-04-25 17:18) 

tai-yama

メニュー落ちしていないだけよかったのかも。
高校時代と同じ味なのかな。部活の味とか恋の・・・・・
by tai-yama (2020-04-25 19:22) 

yamatonosuke

≫みぃ さん

やっぱり「カメ止め」を連想しちゃいましたか!
次回作は「ライ止め」かもしれません(笑)
おそらく電車だと1時間もかからないと思いますが今は難しい状況ですね・・・
コロナ終息したらぜひ一度ご賞味ください(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-25 22:42) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

前回のroadからrestaurantの青春コラボです♪
こっちも卒業してからご無沙汰してましたが、
やっぱり「若竹」は相変わらずの美味しさで大満足でした。
魚フライ定食も食べてみたい・・・
これまたご飯が止まらないこと間違いなしでしょう☆
そしてイタリアンスパも食べたことなし!
食べなければいけない物がたくさんありすぎて困っちゃいます(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-25 22:43) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

あまり外でクリームコロッケ食べませんがここは別です♪
ハンバーグも食べたはずですが思い出せないのでまた食べます~

by yamatonosuke (2020-04-25 22:44) 

yamatonosuke

≫(。・_・。)2k さん

高校生にサーロインはハードルが高すぎます~
でも大人になった今なら可能なのでいつか食べたい(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-25 22:45) 

yamatonosuke

≫ぼんさん さん

ほんと「昔ながらの町の洋食屋さん」は少なくなりましたね。
この昭和感満載の食品サンプルを家に並べたいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-25 22:46) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ラーメンとチャンポンが気になります~
ミンチカツ定食にラーメン付けるのもアリですね。
まさに高校生の夢のコラボ☆

by yamatonosuke (2020-04-25 22:46) 

yamatonosuke

≫marimo さん

JR法隆寺駅界隈もだいぶ変わりましたが「若竹」は健在でした♪
後輩たちも通っているのか気になるところ・・・
でも土曜日半ドンとかないので行ってないかもしれませんね(^^♪
そして今度食べるのは海老ピラフ!

by yamatonosuke (2020-04-25 22:47) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

10年前に行ったお店が「若竹」だったらビックリでしたね(笑)
大和西大寺駅の「ミュンヘン」は行ったことありませんがちょっと気になる♪
普通のコロッケはあまりおかずになりませんがクリームコロッケだとご飯がめっちゃ進みます(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-25 22:48) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ここはもう学食と言ってもいいかもしれません(笑)
ほんと今まで残っていることにビックリ!
これからはちょくちょく食べに訪れたいと思います(^^♪
次に食べるのはもちろんエビピラフ~

by yamatonosuke (2020-04-25 22:49) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

大変長らくお待たせいたしました!
ついに「若竹」の登場でございます♪
おそらく電車だと1時間もかからないと思いますが、
今の現状だと県またぎは何かと難しいですね。
ぜひコロナが落ち着いたらお腹がはち切れるまでお召し上がりください♪
クリームコロッケとミンチカツとミートボールスパゲティの3点セットで(笑)
欠け欠けスープカップはヘビーローテーション!
やっぱり「若竹」にはスープボールはスプーンは似合わないです。
次回はエビピラフと一緒にミートボールスパゲティも食べてみますね(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-25 22:51) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

外観はレストランって感じですがショーケースと店内は完全に洋食屋です(笑)
決め打ちしないと食品サンプルだけで10分悩むこと間違いなし!
オムライスなんか昭和の香りがしてかなり心惹かれます(^^♪
クリコロ三つはご飯大盛り必須!
まだまだ食欲は高校時代と変わらなかった模様です(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-25 22:52) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

そういう食べ物ってありますよね。
昔はそれほどでもなかったのに無性に食べたくなるヤツ~
私の中では蕎麦がその位置かな(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-25 22:53) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

肩ひじ張らない洋食屋はやっぱりいいですね(^^♪
家からはちょっと離れているので頻繫には通えませんがこれからはちょくちょく~

by yamatonosuke (2020-04-25 22:53) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

クリームコロッケってザ・洋食って感じで憧れでした。
なので高校時代はここぞとばかりに食べまくり~

by yamatonosuke (2020-04-25 22:55) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

やっぱり大人になったからにはビールですよね!
今度は車ではなく電車で再訪したいと思います。

by yamatonosuke (2020-04-25 22:56) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

いつまでも法隆寺駅前にあり続けて欲しいお店です♪
きっと代々親子で訪れる人も多いでしょう~

by yamatonosuke (2020-04-25 22:57) 

yamatonosuke

≫mau さん

クリームコロッケは子供の憧れでした♪
デパートの食堂にもあったかも知れませんが食べさせてもらった記憶なし・・・
コンビニのグラコロバーガーも好き☆

by yamatonosuke (2020-04-25 22:58) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

もう少しソースが欲しいところですがそこは町の洋食屋ということで(笑)
ぜひ法隆寺へ参拝された暁には立ち寄って欲しい場所。
ちなみに大エビフライは食べたことないのでどれだけ大きいかは不明です。
驕りますが1本くださいね(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-25 23:00) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

法隆寺からはちょっと離れていますがぜひ参拝時には立ち寄ってみてください。
JR法隆寺駅北口からすぐなので分かりやすいと思いますよ♪
ただ駐車場はちょっと分かりにくいのでお店の人に聞いてくださいね。

by yamatonosuke (2020-04-25 23:01) 

yamatonosuke

≫響 さん

昔から愛されている町の洋食屋さんです♪
法隆寺ツーリングがありましたらぜひお立ち寄りください。
箸オンリーで食べる洋食最高です。

by yamatonosuke (2020-04-25 23:02) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

メニュー落ちしておらず私の舌に間違いなかった!
高校時代の土曜日半ドンそのあと部活の味でございます。

by yamatonosuke (2020-04-25 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。