SSブログ

春の青春18きっぷ旅~琴平駅(香川)から王寺駅(奈良)まで~ [鉄道]


長らく続いた春の青春18きっぷ旅もこれがラストとなりまして、


讃岐うどん&こんぴら温泉で旅の疲れを癒したあとは、


昔風の駅舎が素敵な”琴平駅”(香川)からJRに乗り込みます[ぴかぴか(新しい)]


187.JPG


歴史的~(´▽`)


両脇には狛犬さんと正面には琴平驛のネームプレートを掲げ、


大正デモクラシーの雰囲気も感じる金比羅参りの玄関口に相応しい佇まい。


しかしちょっと綺麗すぎるので調べてみると、


開業日は1889年(明治22年)ながらも2017年に改修工事が終了とのこと。


現在の駅舎は1922年当時の外観を復元したモノだそうです[るんるん]

188.JPG


吉カエル三(`・ω・´)キリ


改札で青春18きっぷに琴平駅の捺印をしっかり推してもらうと、


ラッキーなことに高松行きの列車はすでに待機中。


ということでまずはこれに乗り”坂出駅”を目指し15時13分に出発[電車]


189.JPG


これ美味しい(^^♪


金比羅山で購入した”加美代飴”をのどかな車窓を眺めながら食べますが、


ちょっと柚子風味のするお上品なお味はお土産にベスト。


ぜひ金比羅参りをされた暁には親しい人におすそわけしましょう[ぴかぴか(新しい)]


190.JPG


何だアレ(・・?


丸亀駅付近の瀬戸内海側に突如としてノッポビルが出現し、


急いで調べてみると”ゴールドタワー”という名の展望台もある複合ビル。


きっと展望台からは素敵な瀬戸内海が望めるかもしれませんが、


ちょっと歩いては遠そうだし夕陽までも時間あるので途中下車はせず[たらーっ(汗)]


ちなみ丸亀製麵本店は丸亀市(香川)ではなくなぜか加古川市(兵庫)にあります。


そして琴平駅から30分もすると坂出駅に到着すると、


ここで往路で乗車した”快速マリンライナー”へと乗り換え瀬戸大橋へ[るんるん]


乗り継ぎ時間は10分しかなかったので、


もちろん往路とは逆の風景を見るべく急いでトイレを済ませ並びます。


191.JPG


先頭車両が指定席ではない\(^o^)/


てっきり先頭は青春18きっぷでは乗れない指定席だと思ってましたが、


どうやら高松駅からそのまま折り返すみたいでこのスタイル[電車]


ということでもやっぱりこうなります↴


194.JPG


まさに線路は続くよどこまでも海の上も!


もう快速マリンライナーの先頭車両からの風景は諦めていただけに、


この光景が見れるとは思ってなかったのでテンションは急上昇。


海を縦断するこの車窓が見れるのは日本広しどここだけではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


192.JPG


もちろん座席に戻って瀬戸内海もゆっくりと眺めると、


穏やかな海面をのんびり進む”イルカマーク”の大きな船を確認[船]


もしかしたら九州へ行くフェリーかな?と、


次はアレに乗りたいと思って調べたら中古車の運搬船でした(笑)


193.JPG


旅の終わり(´▽`)


まだ夕陽には早いものの雲のすき間から太陽が瀬戸内海を照らし、


キラキラと反射する海面にはもう言葉はいりません・・・


海なし奈良県民にとっては旅気分しかない夢のような光景を演出してくれる、


瀬戸大橋を駆け抜ける快速マリンライナーは本当にすごいヤツです[るんるん]


195.JPG


そして本州へ入ってすぐの”児島駅”はジーンズの街でこんな自販機!


残念ながら降りてないので質感のほどは分かりません[たらーっ(汗)]


では快速マリンライナーは定刻の午後16時32分に岡山駅へと到着し、


往路は山陽本線でしたが同じは面白くないと”赤穂線”へ3分で乗り換え、


すぐに出発するとあっという間にのどかな車窓が広がります[電車]


196.JPG


まだ雲はあるもののけっこう晴れ間が見えてきて、


もしかしたらこれなら夕陽が見れるかもと車内で記憶をフル回転。


そういえば以前にバイクで行った日生港の夕陽が綺麗だったことを思い出し、


岡山駅から1時間ほど乗車した”日生駅”に途中下車[ぴかぴか(新しい)]


197.JPG


漁港いい~(´▽`)


もう午後6時前(3月8日)なので人の姿はどこにもなく、


静かな漁港でひとりたたずみ夕陽を眺めるというとても非現実な時間。


ここぞとばかりに潮の香りを胸いっぱいに吸い込みます[るんるん]


ちなみ山肌に書かれてますがニッセイではなくヒナセです。


198.JPG


ここ日生港からは”小豆島”行きのフェリーも出港しており、


いつかバイクを積んで小豆島をのんびりと巡ってみたいもの。


きっと美味しい物や素敵な風景が待ち構えていることでしょうね。


200.JPG


出た!カキオコ(ー_ー)!!


残念ながらyamatonosukeは牡蠣が食べれないのですが、


日生港界隈は”カキオコ”推しでこれは向かいお食事処の張り出しメニュー。

(※カキオコ=牡蠣入りお好み焼き)


牡蠣好きなかたはぜひ日生へお越しください。


201.JPG


久しぶりのミカン柄\(^o^)/


昔はよく見かけたこのカラーリングも最近ではほとんど見なくなり、


車内も直感イスに上着掛け?がとってもレトロチック[ぴかぴか(新しい)]


202.JPG


窓の洗濯バサミのような取っ手は撤去されており、


シートも現代版と比べるとちょっと固めな昭和使用(笑)


しかし網アミのミカンを食べるのはこの車両が一番似合うでしょう。


そして15分ほど乗車し”播州赤穂駅”にすんなりと到着すると、


ここからは新快速でいっきに大阪駅まで乗り換えなし[電車]


203.JPG


乗り込むのは野洲行き(滋賀)ですがその気になれば敦賀(福井)まで!


いったい何県またぐねんと思うJR西日本が誇るスーパー列車です。


ではもうどっぷりと日も暮れているので、


ここからは車窓からの写真もなく大阪駅まで約1時間半の熟睡タイム[眠い(睡眠)]


204.JPG


大阪駅ではお腹が空いたので途中下車してだし茶漬けなど食べ、


環状線から最後はお馴染み大和路快速に”新今宮駅”から乗車。


205.JPG


そして3月7日(土)の午前7時半に出発した今回の春の青春18きっぷ旅は、


3月8日(日)の午後10時に”王寺駅”(奈良)に到着し幕を閉じます[電車]


206.JPG


帰って来たーーー\(^o^)/


初日の姫路のえきそばから始まり倉敷美観地区、


そこから瀬戸大橋の絶景を眺め高松へと入り栗林公園と骨付鳥。


二日目は琴電に揺られ金比羅参りにうどん&温泉から再び瀬戸大橋と、


また一つ思い出に残るいい鉄旅となりました[るんるん]


最後になり恐縮ですが、


このシリーズにお付き合いいただいた皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。


青春18きっぷ旅は年一回になると思いますが、


またふらっとどこかへ行った暁にはご覧いただけると嬉しいです。



<JR西日本>

おでかけネット⇒https://www.jr-odekake.net/


大阪駅から行く青春18きっぷの旅

価格:968円
(2020/3/20 03:13時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(79)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 44

英ちゃん

琴平駅の駅舎いいね。
私も見てみたいです。
国鉄時代の車両もレトロでいいよね。
青春18きっぷ旅は、お疲れ様でした。
私もいつかは青春18きっぷで何処かに行きたいです。
by 英ちゃん (2020-03-29 02:07) 

marimo

青春18きっぷを堪能しましたね♪
琴平駅はレトロなたたずまいで雰囲気ありますね。
赤穂で乗り換えなんですね←よくわかってない。
時々赤穂行きのJRが走っている気がする・・・気のせい?
四国って車で行っても電車で行ってもなかなかの距離ですよね(^^
無事帰還、お疲れさまでした。私も小豆島に行ってみたいです。
by marimo (2020-03-29 07:22) 

johncomeback

うわぁ~、カキオコだぁw( ▼o▼ )w オオォォ!!
コレ食べたいんだよなぁ、いつ食べに行けるかなぁ(-_-)ウーム
by johncomeback (2020-03-29 07:51) 

足立sunny

かなり盛り沢山の、でもひとつひとついい旅でしたですね。
四国では、用もないのに瀬戸内の景色を見るため、必ず島をフェリーで往復するようにしています。
by 足立sunny (2020-03-29 07:57) 

あおたけ

黄金色に輝く加美代飴、
小槌も付属されているのかな?
柚子風味の上品なお味も美味しそうですが、
割って食べるのも面白いですね♪
瀬戸大橋は先頭車かぶりつきで堪能 m(・∀・)m
でも、海景色を眺めるなら側窓のほうが景色いい?
帰りは山陽本線でなく赤穂線経由というのがまた、
18きっぷツウなチョイスですね(^^)
しかもミカン色の復刻色にあたるなんて鉄運降臨☆
無事に地元の駅へ到着しておつかれさまでしたー(^^)/

by あおたけ (2020-03-29 08:58) 

ぼんさん

やはり列車に乗ったら先頭席が良いですね。
「ミカン柄」の車両、以前は東京駅でも普通に見られていましたので懐かしい感じです(^_^)
by ぼんさん (2020-03-29 09:22) 

タンタン

カキオコ狙いで赤穂線、では無かったんですね。
日生はフェリーで1時間とアクセス抜群な所にありながら、赤穂線の本数が少なすぎて横展開出来ないのがネック。カキオコは食べたいけどそれだけ?と思うと面倒くさくなってしまい、未だに行った事がありません^^;
by タンタン (2020-03-29 09:42) 

ニッキー

琴平駅、この駅舎を見るためにも是非とも電車の旅をしたいです=(^.^)=
瀬戸内海の夕焼け、凪いだ海がオレンジ色に染まっていくって
美しいですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-03-29 10:21) 

拳客の奥様

懐かしい色合いの電車ですねー
陶器製のお茶も合いそう…牡蠣食べれないんだ?
美味しいのになぁ…かきの出汁は、大丈夫?
食べやすい「オイル漬け」コンフィだったら
しっかり火が入ってるから、食べれるかも?

by 拳客の奥様 (2020-03-29 11:05) 

Boss365

こんにちは。
「加美代飴」縁起良い色彩と透明感あるビジュアルです。
「お上品なお味は」は舐めてみたいですね。
海を縦断する車窓からの風景、気持ち良さそうです。
朝日や夕陽の時間帯も良さそうな雰囲気です。
「バイクを積んで小豆島」は・・・
小生が学生時代にしたかったツーリング。是非、挑戦して下さい。
「青春18きっぷ旅」お疲れ様でした。青春真っ只中ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-29 11:58) 

よーちゃん

初コメントです。
四国から瀬戸内、素敵な鉄道の旅ですね~。
改めて考えると、青春18きっぷって使ったことないです(^_^;)
王寺にお住まいなんでしょうか。
私も実家が河合町広瀬台にあり、年に数回王寺は利用してます!
by よーちゃん (2020-03-29 12:43) 

newton

瀬戸大橋を先頭車両で外を見ながら走るのは最高ですね。それと、オレンジと緑色の東海道線カラー(?)、懐かしいです。18切符の旅、お疲れ様でした。

by newton (2020-03-29 13:02) 

ヨッシーパパ

JR琴平駅は、2,016年の夏に見たときは残念ながら改装工事中でした。
美しいですね。
赤穂線には岡山から乗りましたが、瀬戸内海沿いを走る時に海が綺麗に見えるので、楽しかったです。
by ヨッシーパパ (2020-03-29 18:26) 

ちぃ

加美代飴、ゴールドのハンマーで割る演出?
美味しくて楽しい演出はまさにお土産にぴったりですね!
で、今度はゴールドタワー?
この辺りは何か金にゆかりのある土地なのでしょうか。
日生漁港もちょっとひなびた感じが良いですね^^
ひなせ・・・絶対読めません><
北海道もですが関西も地名が難しい!!
by ちぃ (2020-03-29 19:51) 

mau

加美代飴は専用ハンマー付きなんですね!
割ってみたい〜食べてみたい〜
by mau (2020-03-29 21:44) 

藤並 香衣

”加美代飴”おいしそうです
金槌で割って食べるんですか~
漁港からの夕日、良いな~
海なし県民憧れの風景です

by 藤並 香衣 (2020-03-29 23:05) 

raomelon

”加美代飴”の画像で
お土産で頂いたことがあるのを思い出しました^^
ミニハンマーで割って食べるのが、楽しい&美味しい♪
快速マリンライナーの先頭車両でかぶりつき
テンションが上がりますね♪
美しい瀬戸内海の風景を満喫されたことと思います^^
盛りだくさんな二日間
青春に相応しい充実の旅でしたね(^_-)-☆
by raomelon (2020-03-29 23:33) 

caveruna

電車旅いいよね~
言った気分になれた!楽しかった!(笑)
by caveruna (2020-03-29 23:42) 

tai-yama

関東では絶滅した湘南色列車ですね。懐かしい。
ボックスシートの裏に灰皿がついていたら完全に昭和っ!
by tai-yama (2020-03-29 23:59) 

響

瀬戸大橋の先頭独り占めいいですね~。
先端が見えないほどの直線がかっこいいです。
明治の駅舎は改修されてるとはいえ洋風で可愛いな。
by (2020-03-30 12:21) 

ミケシマ

讃岐うどんと温泉の記事も拝見しましたよー
うどん美味しそうでしたね。天ぷらも…
温泉も最高でした。ああいう鄙びた感じ、好きです。
お肌がサラサラになって、
(キモっ)というツッコミには思わず声を出して笑ってしまったw
マリンライナーでは先頭車両にご乗車!すごい\(^o^)/
電車で海を渡るなんてなかなかできない体験だなー。
カキオコ美味しそう。私は牡蠣だいすきです。
去年の誕生日、スーパーで買った生ガキに当たって初めてのノロに感染しました。
ツラかったー。
でも半年後には生の岩ガキ食べていましたー笑
by ミケシマ (2020-03-30 17:15) 

ミケシマ

あっごめんなさい、キモっ じゃなくてキモい だった…
ニュアンス変わっちゃいますよね(;^ω^)スミマセン
by ミケシマ (2020-03-30 23:30) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

琴平駅はJRも琴電もどちらも素敵です♪
奈良駅(JR・近鉄)も見習ってほしい・・・
次はどんな車両が来るのか楽しみになるのも青春18きっぷ旅ですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-30 23:32) 

yamatonosuke

≫marimo さん

今年もしっかりとモトを取ってきました(笑)
琴平駅はJRも琴電も素敵で金比羅詣の雰囲気上がりますね♪
JR神戸線はほとんどが播州赤穂行きか姫路行きなのでご覧になったことも多いのでは!?
車だと明石海峡大橋→鳴門大橋が近いかも知れませんが、
機会があればぜひ電車で瀬戸大橋を渡ってみてください(^^♪
小豆島上陸はどちらが早いかな~

by yamatonosuke (2020-03-30 23:34) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

やはりカキオコに食いつかれましたね(ΦωΦ)フフフ
日生は藻?の繫殖がいいみたいでいい牡蠣取れるみたいですよ☆

by yamatonosuke (2020-03-30 23:35) 

yamatonosuke

≫足立sunny さん

またまた思い出に残る青春18きっぷ旅になりました。
今度は島づたいでフェリーに乗って四国上陸してみたいなぁ~

by yamatonosuke (2020-03-30 23:36) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

はい、加美代飴にはしっかり小槌が付いております☆
そしてあまり力を入れなくても簡単に割れてビックリ!
金比羅詣のおすそ分けという意味もあるそうですよ(^^♪
諦めていたかぶりつきが堪能出来ました☆
たしかに海を眺めるのは座席ですが、
あおたけさんだとずっと先頭かぶりつきにいるかも(笑)
18きっぷツウというお褒めの言葉にちょっと感激!
これからも手間を惜しまず出来るかぎり色々な路線に乗りたいと思います(^^♪
ミカン色みたいな懐かしい車両にも会えますもんね。

by yamatonosuke (2020-03-30 23:37) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

諦めていた先頭車両からの眺めを見ることが出来ました☆
ミカン柄はそのカラーリングだけでなく内装も懐かしさでいっぱいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-30 23:37) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

そう言えばいつも高松港で日生港はブログに出てきませんでしたね。
たしかに赤穂線はだいたい1時間に1本ほど・・・
でも旅情満開なのでカキオコは食べませんが小豆島へ行く時は日生港から乗船したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-30 23:38) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

琴平駅はJRも琴電もどちらも素敵な駅舎でした(^^♪
凪の瀬戸内海にゆらゆら揺れる夕焼け・・・
松尾芭蕉だったら一句詠んでいるところな風景です(笑)

by yamatonosuke (2020-03-30 23:39) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

懐かし車両に乗れるのも青春18きっぷ旅ならではですね♪
牡蠣は美味しいということは認識してますが、
一度大当たりしてから口にするのが怖い・・・
せいぜい食べれてオイスターソースです(笑)

by yamatonosuke (2020-03-30 23:40) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

家がお近くだったら金比羅詣のおすそ分けしていたのですがね(^-^;
ほんと瀬戸内海を渡る時はもう少し時間が経ってから乗れば良かったとちょっと後悔・・・
「バイクを積んで小豆島」はとってもいいタイトル!
いつになるか分かりませんがブログ記事タイトルはもう決定です(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-30 23:41) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

青春18きっぷのモトを取るにどこまで行くのか考えるのが楽しいです♪
機会があればぜひ使用してみてくださいね。
王寺在住ではありませんが(生駒の間)JRの最寄り駅は王寺駅です(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-30 23:42) 

yamatonosuke

≫newton さん

諦めていた先頭車両の風景を眺めることが出来ました。
懐かし列車と出会えるのも青春18きっぷ旅ならではですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-30 23:43) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

改装後をご覧いただけてたいへん光栄☆
ブログの繋がりを感じてとっても嬉しいです。
赤穂線は山陽本線と違って海辺を走るので気持ちいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-30 23:44) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

金の産地は聞いたことありませんが昔からこのハンマーなのかも?
加美代飴は細かく割って金比羅詣のおすそ分けと意味もあるそうですよ♪
日生港はちょうどフェリーがやって来る時間でしたが、
待っている車は3台ほどとちょっとひなびた感(笑)
なくならないうちに小豆島へバイクを積んで渡ってみたいと思います(^^♪
ちなみに日生は関西ではなく岡山県・・・

by yamatonosuke (2020-03-30 23:45) 

yamatonosuke

≫mau さん

はい、専用ハンマー付きで5枚入り500円です!
お近くだったらおすそ分け出来たのに残念(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-03-30 23:46) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

加美代飴もうなくなっちゃいました(≧◇≦)
金槌で細かく割って金比羅詣のおすそ分けの意味もあるそうです。
やっぱり漁港の夕日に目を奪われましたか!
しかし潮の香りが届かないのがとても残念です~

by yamatonosuke (2020-03-30 23:46) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

金比羅詣のおすそ分けいただいたのですね!
それはもう金比羅詣したのも同然です(笑)
ミニハンマーはあまり力を入れなくても簡単に割れるのでほんと楽しい♪
甥っ子姪っ子たちのお土産だったのですが、
瀬戸内海を眺めながら全部食べちゃいそうになりました(^-^;
凪の瀬戸内海に反射するキラキラはとても綺麗で、
ぜひJR四国には途中下車出来る駅をどこかに作ってほしい~
青春18きっぷ旅となりました(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-03-30 23:47) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

毎度ご乗車ありがとうございます♪
鉄分補給したくなったらまた見返してください(笑)

by yamatonosuke (2020-03-30 23:48) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

湘南はこのミカン列車が定番だったのですね。
電車内でタバコが吸えた時代があったとはヤングなので知りません(笑)

by yamatonosuke (2020-03-30 23:49) 

yamatonosuke

≫響 さん

瀬戸大橋のこの線路上をバイクで走ってみたいですね(笑)
琴平駅は開業当初ではなく大正時代の復刻版みたいですよ♪

by yamatonosuke (2020-03-30 23:50) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

金比羅詣のあとのうどんと温泉はまた格別でした(^^♪
お肌サラサラのすべすべ美肌(キモっ)
マリンライナーの先頭車両は諦めていたのですがまさかの帰りは普通車使用!
これを逃すほどyamatonosukeはおろかではありません☆
牡蠣に当たっての復活とはスゴイ・・・
私はかれこれ20年前ですがいまだに怖くて口にすることが出来ません(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-03-30 23:51) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

キモいはエモいとかかってます(笑)
ちょっとかわいい感じでお願いいたします(爆)

by yamatonosuke (2020-03-30 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。