So-net無料ブログ作成

近鉄特急で橿原神宮前駅から吉野駅からロープウェイ☆ [鉄道]


以前に原チャリで行った【吉野山の千本桜】はもう3年前のお話。



ということで久しぶりの吉野となりますが、


やっぱり冬は寒いので橿原神宮前駅から”近鉄特急”へ別料金で乗り込みます[電車]


001.JPG


けっこうするな(; ・`д・´)


乗車料金は480円なので特急料金を合わせると1000円ちょうど。


特急でも吉野駅までノンストップではなく停車駅がけっこうあって、


急行54分に対して特急40分と時短感はさほどないものの旅情感はアリアリ。


奈良県民としても吉野は特急の乗りたくなるようなちょっと特別な場所です[るんるん]

002.JPG


2両編成のかわいいヤツ(^^♪


タイミングよく大阪阿部野橋行き(右)と並列しましたが、


オレンジと白のカラーリングは同様ながらもよく見ると若干お顔が違う?


系統のことはよく分かりませんが、


この区間には【さくらライナー】【青の交響曲(シンフォニー)】なども走り、


近鉄特急がお好きな人にはヨダレダラダラな路線に違いないでしょう[ぴかぴか(新しい)]


003.JPG


しかし土曜日の午後4時頃で乗客は1両10人ほどと寂しげ[たらーっ(汗)]


このまま空気を運ぶぐらいなら特急料金をもう少し安くすればと思いますが、


線路幅の違いで京都駅などから直通出来ない影響もあるかもしれません。


豪華観光列車【青の交響曲(シンフォニー)】はデビューから人気で、


京都駅や名古屋駅から直通すればもっと吉野を訪れる人が増えるかも[るんるん]


そんなことを考えながら”橿原神宮前駅”を定刻15時47分に出発すると、


単線のくねくねした線路を近鉄特急はゆっくりと吉野駅へ向かいます。


リクライニングシートを遠慮なく後ろまで倒し、


のどかな山村を眺めながら同県内ながらも旅情を楽しんでいると、


どこの駅かは忘れましたが【青の交響曲(シンフォニー)】が突然車窓に登場[電車]


004.JPG


圧倒的高級感(´▽`)


すれ違う時に車内の食堂車の様子もチラッと見え、


そこで食事されているご様子はまさにウラヤマケシカランなセレブ空間。


なおさら乗ってみたいと思ったのは言うまでもありません。


そして指をくわえて【青の交響曲(シンフォニー)】を見送ると、


yamatonosukeの乗った吉野行き近鉄特急は”六田駅”にゆっくりと入線[ぴかぴか(新しい)]


005.JPG


けっして無駄ではない(ー_ー)!!


というのはこれは六田と書いてむだと読み、


「次の停車駅は六田(無駄)です~」


というアナウンスにじゃあ止まるなよと思わずツッコミたくなる駅名(笑)


途中下車してみようかと思いましたが無駄になりそうなので止めておきます。


006.JPG


そして相変わらず山村をゆっくりと進む近鉄特急は”吉野川”を目前にとらえ、


写真左に見える鉄橋を渡るともう吉野駅はすぐそこ[電車]


007.JPG


吉野川は途中で紀ノ川に変わり和歌山の海へと流れつきます。


夏は川遊びや鮎で賑わう吉野川ですが、


今は冬の季節でしかも夕方なので人の姿はなくちょっと漂う哀愁。


旅の終わりを感じる車窓ですがyamatonosukeはまだまだこれからです。


そして定刻16時26分に”吉野駅”へ近鉄特急は静かに入線[るんるん]


008.JPG


いつ見てもカッコイイ\(^o^)/


この吉野駅は個人的に近鉄駅舎ではナンバーワンだと思っており、


どこかヨーロッパ風な駅舎(行ったことないけど)を彷彿させるドーム屋根。


行先表示はいまだパタパタで自動改札機もなく、


全部の近鉄駅舎を知っている訳ではありませんが、


まさに終着駅といった感じでこれほど旅情を感じる駅はそうないでしょう!


ちなみに一番右に写っているのが【さくらライナー】でございます。


011.JPG


貸し切り状態・・・(・_・;)


そして駅隣接する日本最古といわれるロープウェイへ乗り込みますが、


待っていたのは”かえで号”という紅葉をあしらったモノ。


あまり知られていませんが吉野山は紅葉の季節もなかなかいい所なのです。



そして発車まで時間があったので係りの人とお話すると、


以前まであった近鉄特急ビスタカー柄ロープウェイは引退した模様[たらーっ(汗)]


子供の頃は近鉄特急を見るとワクワクしましが今はそんなこともないのかな。


12.JPG


ではyamatonosukeと係りの人1人を乗せてロープウェイは出発すると、


箱窓からはおそらく2ヶ月後は桜でいっぱいになりそうな風景を眼下に[ぴかぴか(新しい)]


そしてロープを支える柱には昭和3年建設と表示され、


もちろん保守点検や補修はされていると思いますがなかなかの揺れ具合(笑)


13.JPG


途中で”さくら号”と行き違いなんかしたりして、


あっという間のものの3分ほどで”吉野山駅”にロープウェイは到着[るんるん]

(※往復利用で800円)


14.JPG


15.JPG


山の上は寒い(~o~)


橿原神宮前駅からほぼ1時間で到着となりましたが、


気温は奈良市内より2度低い6度とやはり空気がひんやりとしています。


しかもちょっとヒョウまじりの雨まで振り出してきた・・・


しかし吉野へ訪れた今回の目的はこれからで、


すでに写真にも見切れてますが『鬼の夜会』が午後5時より始まるのです[ぴかぴか(新しい)]


16.JPG


こちらは県内寺社が吉野山にある金峯山寺に集まるイベントで、


これが見たくてわざわざ寒い冬に吉野山まで近鉄に乗ってやって来た理由。


他に歩いている人の姿はなく少々不安ながらも、


とりあえず金峯山寺を目指して歩きますが続きは次回ブログにて[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


近鉄より『奈良世界遺産フリーきっぷ』のご案内。


17.JPG


大阪・京都・名古屋・伊勢志摩方面の1Day・2Dayフリーきっぷは、


近鉄のみならずフリー区間なら奈良交通バスも乗り降り自由。


これから桜の季節も到来しますので奈良へお越しの際はぜひご検討ください。



<近畿日本鉄道>

お得なきっぷ⇒近鉄 きっぷの情報


絶景!日本全国ロープウェイ・ゴンドラコンプリートガイド [ 中島 信 ]

価格:1,870円
(2020/2/11 00:55時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(65)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 31

英ちゃん

京都から直通運転出来ないのは線路の幅が違うからなんだ(゚□゚)
てゆーか、同じ近鉄なのに何で線路幅が違うのやら?
しかも、2両編成の特急?
関東じゃ有り得ないかも?(゚□゚)


by 英ちゃん (2020-02-12 01:55) 

caveruna

かなーり鉄分多目で、
ごっつぁんです!
by caveruna (2020-02-12 02:20) 

ぼんさん

日本最古と言われるロープーウェイが吉野にあるのですね。
勉強になりました。 次回も楽しみです(^_^)

by ぼんさん (2020-02-12 04:57) 

ニッキー

2両の特急、可愛いです^^
桜の季節は半端ない人だと思いますが
普段は空いてるんですねぇ=(^.^)=
それならオンオフでシーズン値段があっても良いかと(⌒-⌒; )
あっ、でもイベントがあるからオンシーズン値段なのかな?
by ニッキー (2020-02-12 07:03) 

あおたけ

鉄分補給記事をありがとうございます☆
乗り心地が良くて旅情を感じる吉野線の特急、
これは短い距離でも特急券を払って乗る価値が
ありますよね(^^)
“六田”ではない・・・ないす!(笑)
それにしても、近鉄特急の車体色リニューアル、
だいぶ進んでいますね。。。
到着した吉野駅、
ドーム屋根が覆う頭端式のホーム構造ががまた、
終着駅らしい風情を感じるいい駅ですね(・∀・)
ああ、久しぶりに近鉄に乗りたくなってきたな・・・。
by あおたけ (2020-02-12 07:40) 

johncomeback

宮城にも「一目千本桜」がありますが、
吉野の桜は日本一(世界一)だと思っています。
いつか花見に行きたいけど激混みだろうなぁ。
by johncomeback (2020-02-12 10:22) 

Boss365

こんにちは。
どちらが新型車両かな?
「1両10人ほど」寂しいですが、貸切状態は嫌いではないです。
料金高く感じます。混み具合や時間帯で料金変えても良いかもです。
チラ見ですが「青の交響曲」クラシカルで格調ありですね。
小生、セレブでないですが、乗ってみたいです(笑)
またまた、貸し切り状態(笑)吉野山、4Kや8Kでの撮影に適した良い場所です。
「鬼の夜会」何だろう?楽しみです。歩き・・・
鬼が出るのでお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-12 13:28) 

marimo

近鉄特急は伊勢神宮に行くときに生まれて初めて乗りました。
上本町から乗ったのかな?
柿の葉寿司とビールを買って車内でランチしながら(;^_^A
吉野へ行くのとは路線が違うのかもしれませんが(;^_^A ←全然わかってない人
「鬼の夜会」色とりどりの鬼さんらのポスターがちょっと楽しそうw
by marimo (2020-02-12 13:33) 

ちぃ

吉野は何度か訪れましたがロープウィエには乗ったことがなくて。
桜の時期は激混みなので並ぶ気がしないです(⌒-⌒;
そうそう!紅葉も綺麗なんですってね。
桜の時期よりゆっくり静かに吉野を楽しめるのではと思っているのですが
なかなか機会がなくw
『鬼の夜会』!!ゾクゾクっとしながら楽しめそうです。
by ちぃ (2020-02-12 15:19) 

拳客

看板の鬼がものすごく怖い顔していますが・・どんなイベントなんでしょう。
by 拳客 (2020-02-12 19:16) 

ヨッシーパパ

7年前の梅雨時に行ったことがあります。
従姪(従兄の娘)にその話をした所、写真を撮るためには、桜の時期は夜中の内に車で出かけ人が集まってくる時間には山を下りないと、大変な混雑なんだとか?
by ヨッシーパパ (2020-02-12 19:37) 

mau

結構交通費かかりますね。そこまでして寒い中行った鬼の夜会、気になって仕方がありません…
by mau (2020-02-12 23:20) 

tai-yama

電球が欠ける電光掲示板よりパタパタの方が見やすいかも。
片道+210円で次回は青のシンフォニーですね。

by tai-yama (2020-02-12 23:27) 

raomelon

2両編成の特急可愛いですね^^
車窓の景色を楽しみながらゆったり旅気分
夕暮れの吉野川の美しさにうっとり(*´ω`*)
ロープウェイはかえで号とさくら号があるのですね
吉野山の千本桜、見に行ったことが無いので
行ってみたいです(*'▽')
鬼の夜会も楽しみ~♪
by raomelon (2020-02-13 00:23) 

ちぃ

おはようございます(*^-^*)
わぁ、吉野♪そして金峯山寺♪ さくら&かえでのロープウェイもかわいい♪山頂駅のお写真の鬼?をみて何かな、、と思ったら鬼の夜会なのですね、金峯山寺は季節により色々なイベントあり、なのですね♪
梅も咲いてるのかな、気になります♪

by ちぃ (2020-02-13 06:32) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

なぜ同じ会社なのに違う線路幅で作ちゃったのでしょうね・・・
2両編成だと軽いから速いと思ったらノロノロでした(笑)

by yamatonosuke (2020-02-13 23:40) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

視覚から鉄分補給していただけたでしょうか(^_-)-☆
では次は鬼分補給ですよ~

by yamatonosuke (2020-02-13 23:40) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ここ吉野から日本のロープウェイの歴史が始まったと言っても過言ではありません(笑)
しかし鬼の成敗は吉野が発祥かは不明です(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-13 23:42) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

2両特急は機敏な動きしそうですが実際はノロいです(笑)
しかし桜の季節は2両編成では済まず増量確定です(^^♪
特急料金は発車5分前とかだったら半額とかあったらいいのになぁ~

by yamatonosuke (2020-02-13 23:42) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

こちらこそいつも鉄分補給させてもらってます☆
乗り心地良く思わず眠ってしまっても吉野駅はどん詰まりなので大丈夫♪
このホームの形状は「頭端式」と言うのか!
どう言っていいのか分からなかったので、
これから「頭端式」のホームが出てきたら使いたいと思います。
帰路で”六田”に無駄の降りれば良かったとちょっと後悔(~o~)

by yamatonosuke (2020-02-13 23:44) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

宮城の「一目千本桜」もこの目で見てみたいです。
花見の時期はそれはもうお祭りのような人混みに。
普段の姿からは想像も出来ません(^-^;

by yamatonosuke (2020-02-13 23:45) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

一番の新型は「青の交響曲」でしょうね☆
もう少し早めに計画して事前予約すればよかったとちょっと後悔(≧▽≦)
「青の交響曲」に乗るだけを楽しみに吉野へ行くのもいいかもしれませんね。
吉野千本桜は山が桜色に彩る見応えある風景なので、
また機会がありましたら吉野へお越しください。
「鬼の夜会」は思わぬキャラクターも登場しますのでお楽しみに(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-02-13 23:46) 

yamatonosuke

≫marimo さん

近鉄特急で大阪から伊勢神宮☆
しかも柿の葉寿司とビールとはあとデザートに赤福あれば完璧ですね(笑)
難波駅から吉野行き直通があればもう少し観光客も増えると思うのになぁ~
「鬼の夜会」はおっしゃる通り色んな鬼さんが登場しますよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-13 23:46) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

え~~~、吉野まで行ったのにロープウェイ乗ったことないのですか!
あの昭和ならではの揺れは吉野ロープウェイでしか体験出来ません(笑)
ぜひ次回は車は下に置いてロープウェイに乗ってみてくださいね☆
桜と紅葉の両方の時期に行ったことありますが、
おっしゃる通り紅葉の時期はかなり人の姿は少なめ。
途中にある日帰り温泉もゆっくりと堪能出来ますよ(^^♪
『鬼の夜会』もどうぞお楽しみに☆

by yamatonosuke (2020-02-13 23:47) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

おどろおどろしい鬼の看板。
この日はたくさんの鬼が吉野山に集まってました。

by yamatonosuke (2020-02-13 23:48) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

桜の季節は大変な混雑ぶりでたしか、
午前8時に一般車両(バイクはOK)の通行は規制されていた記憶。
なので車で上から桜を鑑賞しようとすると、
それまでに下山しておかないといけないという意味かもしれませんね♪

by yamatonosuke (2020-02-13 23:49) 

yamatonosuke

≫mau さん

同じ奈良県内でも吉野はけっこう交通費かかります(^-^;
『鬼の夜会』から帰るころの吉野山は気温4度でした・・・

by yamatonosuke (2020-02-13 23:50) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

パタパタはあの音もいいですよね♪
もう少し早く予約して青のシンフォニーに乗ればよかったと後悔・・・

by yamatonosuke (2020-02-13 23:51) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

2両編成の特急はまるでプラレールみたいでしょ(笑)
冬の吉野川はどこか郷愁を感じるノスタルジックな風景ではないでしょうか♪
桜の季節のロープウェイはもうすごい行列で、
100mぐらい離れた吉野駅まで長蛇の列が出来ています。
行かれる際はなるべく早めの時間帯にどうぞ(^^♪
では午前0時更新の『鬼の夜会』をご覧ください~

by yamatonosuke (2020-02-13 23:51) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

今回は金峯山寺周りだけのお店に入ることもありませんが『鬼の夜会』をたっぷり鑑賞してきました。
思いがけないキャラクターも登場しましたが・・・
ライトアップされた夜の金峯山寺もなかなかの重厚感だったので、
また機会がありましたら訪れてみてくださいね(^_-)-☆
そして梅を見る余裕なくてスイマセン・・・

by yamatonosuke (2020-02-13 23:53) 

ライス

こんばんは。
だいぶ遅いコメントですみません(汗)
近鉄特急は、いつの時代もデザインのセンスがいいですよね!
(最近のJR系の某デザインは飽きました…)
「ウラヤマケシカラン」は、
大和の地だけに、神様の名かと思いました(笑)
by ライス (2020-02-18 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。