SSブログ

男の簡単料理レシピ~豚肉の黄金焼き~ [男の料理]


久しぶりの【男の簡単料理レシピ】のお時間でございます。


ずいぶん前になりますが『今ちゃんの実は』という関西ローカル番組で、


シャンプーハットの2人がたしか京都(店名忘れた)にある洋食屋へ。


そこで食べていた”豚肉の黄金焼き”というトンカツの衣が卵に変わった、


とても美しいそのビジュアルはいつまでも脳裏から離れません。


というわけで甥っ子たちが来るタイミングを狙い、


見よう見まねで作ってみることにしたのでその様子をご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG

(※材料は4人前です)


マッシュルーム初購入(≧▽≦)


その前に調理を始めると手が離せなくなるのでまずはソース作りからですが、


老舗デミグラスソースなんてものは家には存在しないので市販で対応。


近所のスーパーで購入したマッシュルームには、


気になるサブタイトル『恋のマッシュルーム』とありますがこれが会社名[るんるん]

ではマッシュルームをスライスカットしてひとまず放置したところで、


玉ねぎ1/4を使ってオニオンコンソメスープを作成。


2.JPG


いい感じに玉ねぎがトロトロになったところで火を止め、


次に別鍋を用意して自家製デミグラスソース作りに取り掛かりますが、


おもむろに冷蔵庫から”赤ワイン”(180ml)を取り出し、


そのまま鍋にドボドボと全投入させアルコールを飛ばすように煮沸。


3.JPG


メルシャンですが何か・・・(一_一)


安物メルシャンなのである程度煮詰めちょっとだけコクが出たところで、


先ほどカットしたマッシュルームとオニオンコンソメスープ2杯を合わします。


4.JPG


さらに玉ねぎ1/4も追加しいい感じに茹で上がったら、


安定ブランドの”ハインツ”から煮込みハンバーグソース(200g)を投入[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


ちなみにハインツソースの中にもマッシュルームは入っておりますが、


ほんの少量で子供が取り合いしたらイヤなので今回は別で購入してたっぷりと。


中火でぐつぐつといい感じドロッとしたら、


味を見ながらコショウで調整したところでデミグラスソースはこれにて完成。


それではいよいよ”豚肉の黄金焼き”に取り掛かりますが、


まずは広めの浅めの大きめな皿に卵を割り入れ箸で溶いておきます。


その中に小麦粉をつけた普通のトンカツ用豚肉を入れ両面コーティング[るんるん]


7.JPG


これでパン粉をつけて油で揚げるとトンカツの完成ですが、


今回はパン粉はつけづに余分な卵は落としこのままフライパンへドーン!


8.JPG


徐々に厚焼きにしていくよ(^^♪


注意しないといけないのは火が強いと卵に焦げ目が出来てしまうので、


ここは辛抱強く弱火で何回も卵を行ったり来たりしなければなりません。


テレビでも約30分ほど掛かるので予約制だと言ってました。


9.JPG


3回目ぐらいでいい感じに卵コーティングされてきましたが、


横からみると豚肉はまだ赤いのでまだまだコーティング作業は続きます[あせあせ(飛び散る汗)]


10.JPG


焦げ目がついてきた・・・(;一_一)


冷蔵庫にあった卵(4個)が球切れでこれ以上コーティングが出来ず、


理想ではだし巻き卵のような黄金色を目指していたのでちょっと失敗かも[たらーっ(汗)]


卵には余裕を持って挑みたい料理です。


では丁寧にコーティング作業を約15分ほどしたところで、


豚肉の火通りを確認し卵が剝がれないよう慎重に食べやすいようにカット。


皿に移しデミグラスソースをたっぷりかけると、


テレビで見た色とちょっと違いますが”豚肉の黄金焼き”の完成です[ぴかぴか(新しい)]


11.JPG


12.JPG


超柔らかいんですけど~( ̄~; ̄)ムシャムシャ


弱火でじっくり焼いているからか卵でコーティングしているからか分かりませんが、


スーパーの安売り豚肉でも想像以上にとっても柔らかい仕上がり。


デミグラスソースもほのかな赤ワインの酸味が効いており、


ちょっと高級っぽさもを感じる味に周りからも賞賛の嵐となりました。


ご飯がバクバク進むので特に中二の甥っ子は高評価で、


育ち盛りのお子さんがいるお宅には超オススメ!


ちょっと手間は掛かりますがぜひ一度試してみてはいかがでしょうか[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


今年も早いもので残すところあと1ヶ月となり、


12月の奈良交通バスカレンダーは”八木新宮特急バス”のラスボスが登場。


001.JPG


いわゆる路線バスでは日本一走行距離(高速を使わない)が長いとされ、


奈良と和歌山を南北に貫くその距離は約166kmの所要時間は約7時間。


写真は十津川村にある橋を通過中と思われ、


十津川温泉はもちろん谷瀬の吊り橋や熊野本宮大社など、


1日3本運行されているので【168バスハイク乗車券】では途中下車も可能です。



<恋野マッシュルーム>

ホームページ⇒http://koino-mush.jp/


煮込みハンバーグソース 200g×5個セット[煮込みハンバーグソース]

価格:1,037円
(2019/11/21 02:45時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 36

英ちゃん

豚肉の黄金焼き
美味しそうに出来上がったね。
しかし、私は作れそうもないな?
うちにはワインが無いし(買えよw)ね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-02 00:59) 

caveruna

これはご飯がすすみますね!
揚げなくていいのがいーなー♪
by caveruna (2019-12-02 01:46) 

johncomeback

お見事d(>_・ )グッ!
真似しようかと思いましたが、手間がかかりますね。
”八木新宮特急バス”にはいつか乗ってみたいです。

by johncomeback (2019-12-02 06:12) 

ぼんさん

お肉が固くなるかと思いましたが、柔らかそうで美味しそうですね(^_^)
「八木新宮特急バス」色々なメディアでも取り上げらていますので有名ですね。休憩も3回あるのですよね。
by ぼんさん (2019-12-02 07:11) 

ニッキー

美味しいがっつり系で甥っ子さんも大喜びですねぇ=(^.^)=
ちょっと手間はかかりますが、休日のご飯にはぴったりかも( ^ω^ )
by ニッキー (2019-12-02 07:24) 

marimo

男の簡単料理にしてはかなりの手間数を踏んでいて本格的ではありませんかw(^^ 黄金焼き、昔先輩のお宅でよく夕飯をご馳走になっていたころにいただきました。私にとっては懐かしの味です。
その時はこんなに分厚いお肉ではなくて薄いお肉でしたけどね。
食べ盛りのボーイズに大好評でなによりでした。
by marimo (2019-12-02 09:14) 

ゆうのすけ

生マッシュルームはおいしいですよね。
缶詰だとちょっと。。。このソースはいろいろアレンジ出来そうですね。私もやってみよう!^^v
by ゆうのすけ (2019-12-02 10:14) 

Boss365

こんにちは。
「豚肉の黄金焼き」デミグラスソース作りが大変そうですが・・・
豚肉は美味しそうに出来ています!!意外にシンプルで小生好みです。
甥っ子さんの高評価は、信頼出来ますね。
小生味覚も中学から変わっていません(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-02 12:45) 

ちぃ

卵の黄色い衣をまとった豚肉はそれだけで美味しそうですが・・・
デミグラスソースまでかけちゃうとはなんて贅沢&手が込んでいるのでしょう!
ぜんぜん「簡単料理」ではないですよー!
これはご飯がススム君も納得の味と思います^^
おばちゃんの簡単料理は切るだけ、と潔いのが多いですwww
by ちぃ (2019-12-02 15:44) 

ヨッシーパパ

一瞬、ピカタかと思いましたが、まるで違うの物なのですね。
by ヨッシーパパ (2019-12-02 17:59) 

raomelon

主婦も真っ青w手が込んでる~
豚肉(鶏肉)のピカタはたまに作りますが
デミグラスソースまで!!
ボリューム満天美味しそうですね( *´艸`)
いつもケチャップ&辛しのわが家、見習わなくっちゃ^^
by raomelon (2019-12-02 19:01) 

ゆうみ

これは うまそうだ。
料理の苦手なおばさんも作れそう
by ゆうみ (2019-12-02 21:58) 

藤並 香衣

黄金焼き、美味しそうですね~
卵をたっぷり用意して挑戦してみたいです
マッシュルームの名前がまた良いですね♪
うちの近くでも売ってるかな?探してみよう
by 藤並 香衣 (2019-12-02 22:53) 

tai-yama

今の時期なら、赤ワインはボジョレーと言う手もあったり。
豚肉と言われなければオムレツと間違えられそう・・・
どっきりで使えるかも。
by tai-yama (2019-12-02 23:13) 

mau

見るからにゴージャスな出来上がりですね!
作ってみようかなぁ
by mau (2019-12-02 23:26) 

kuwachan

ピカタかと思いました。
ビッグな出来上がりに食欲をそそられます。
by kuwachan (2019-12-03 14:49) 

ちぃ

わぁっ、ソースもしっかり手をかけられたのですね
最初は見た目ピカタっぽい?、、と思いつつ読み進めたら
おーっ、トンカツ♪ 盛り付けも完璧で美しいです(*^^)//パチパチ
このレシピに沿ってぜひウチでも作ってみたいです♪
甥っ子さんのために、、ってやさしいおじさまですね(*^-^*)
by ちぃ (2019-12-03 15:43) 

あおたけ

豚肉の黄金焼きはピカタっぽい感じ?(・∀・)
マッシュルームを缶詰でなく、
ちゃんと生のものをスライスして
デミグラスソースを作るこだわりが、
素晴らしいです(^^)
デミグラのかかった黄金焼き、美味しそう〜♪
ぜひ、奈良に「洋食屋yamatonosuke」のオープンを(笑)
by あおたけ (2019-12-03 18:50) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

初めて作ったにしては上出来ではないでしょうか。
小さなメルシャンワインはお手頃価格ですよ(笑)

by yamatonosuke (2019-12-03 22:51) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

食べ盛りには最高のおかずでした!
ひっつかないフライパンだと油もほとんどいりませんよ♪

by yamatonosuke (2019-12-03 22:52) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

お褒めの言葉ありがとうございます♪
美味しい物を作るには手間を惜しみません(笑)

by yamatonosuke (2019-12-03 22:53) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

初めはお肉が心配でしたがナイフ要らずの柔らかさでした(^^♪
「八木新宮特急バス」は運転手1人で完走なのでトイレ休憩いう名目で3回あるみたいですね。

by yamatonosuke (2019-12-03 22:53) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

中学2年生のスポーツ男子の食欲にビックリです(^-^;
そして次は何食べさせてくれるのかと早くもプレッシャー(笑)

by yamatonosuke (2019-12-03 22:55) 

yamatonosuke

≫marimo さん

豚肉は焼くだけなので今回はソースにちょっとこだわってみました♪
でもケチャップでもいいと思うのでやっぱり男の簡単料理カテゴリーで(笑)
ぜひ懐かしい味を分厚いお肉で試してみてはいかがでしょうか。
そして中二男子の食欲はすごい・・・

by yamatonosuke (2019-12-03 22:57) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

生マッシュルームは食感がいいですね。
今度はハンバーグにもこのソースを使ってみたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-03 22:59) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

自家製?デミグラスソースはちょっと手間が掛かりますが、
やっぱりそのまま使うよりもいい味がでます(←自画自賛)
ケチャップでもいいと思うので意外とシンプルに作ることも出来ますよ♪
まさに中学2年生スポーツ男子が好きそうな味です(笑)

by yamatonosuke (2019-12-03 23:00) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ケチャップだけでも良かったかもしれませんが、
それでは兄嫁にナメられると思いちょっとソースにこだわってみました☆
なのでソースは別物ということで「簡単料理」カテゴリーに違いありません(笑)
レシピ教えましたがおそらく家では作らないでしょうね・・・

by yamatonosuke (2019-12-03 23:01) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

厚焼きピカタと言ってもいいかもしれませんね。

by yamatonosuke (2019-12-03 23:02) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

焼くだけだったら芸がないのでソースにちょっと手を込めました。
100gの豚肉ですが玉子をまとうとけっこうなボリュームに(笑)
ケチャップ&からしで食べるのも美味しそうですね(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-03 23:03) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

弱火で丁寧に焼くだけなので中学生でも作れるかも(笑)
ソースはケチャップだけでも大丈夫でしょう~

by yamatonosuke (2019-12-03 23:04) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ほんと卵が底を尽きた時はちょっと焦りました(^-^;
もう少し分厚くしたかったのがちょっと悔やまれます。
恋のマッシュルームはお近くにあるか分かりませんがプライスカットで購入しましたよ♪

by yamatonosuke (2019-12-03 23:05) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ボジョレーを使って残ったのを飲みながら食べるのもいいですね。
はい、テーブルに出した時はオムレツと言われました(笑)

by yamatonosuke (2019-12-03 23:06) 

yamatonosuke

≫mau さん

豚肉とメルシャンなので材料費はかなりリーズナブルです。
それで1000円は取れそうなこの仕上がり♪

by yamatonosuke (2019-12-03 23:07) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

まぁ、厚焼きピカタといったところですね。
卵があればもっとビックになっていたのに残念(≧◇≦)

by yamatonosuke (2019-12-03 23:07) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ピカタと言われとそうかもしれませんがイメージはトンカツの衣替えバージョンです♪
ソースはケチャップでも良かったかもしれませんが兄嫁にナメられそうなのでちょっと気合を入れて☆
甥っ子は私のせいか料理作りが楽しいようでなんとケーキを作ってきました(笑)

by yamatonosuke (2019-12-03 23:08) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

まぁ、ピカタですね(笑)
マッシュルームは缶詰めで対応しようとしたところ、
生のものを見つけたので急遽変更!
これが功を奏しとっても美味しく出来ました☆
もしかしたらもうすでに、
「洋食屋yamatonosuke」
は検索すると出てくるかもしれません(←ウソです)

by yamatonosuke (2019-12-03 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。