SSブログ

数十年ぶりの『天王寺動物園』は大人も十分楽しめます☆ [動物]


アシカのキュッキュが行方不明になり下水管で発見されたり、


逃げ出したカワセミをマンションのベランダで保護したりと、


最近何かと話題な『天王寺動物園』へ何十年ぶりかに行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


003.JPG


あべのハルカス\(^o^)/


JR天王寺駅からはこちらの広場『てんしば』を通り抜けていくのですが、


秋晴れにそびえ立つあべのハルカスは威風堂々と相変わらずの立派な姿。


そして夜は近寄りがたい暗いイメージだった天王寺公園ももう昔の話です[るんるん]

(※1915年(大正4年)に日本で3番目に開園した動物園)

そしてファミリー層で賑やかな『てんしば』を抜けると、


JR天王寺駅から約10分で『天王寺動物園』のゲートへすんなり到着[ぴかぴか(新しい)]


004.JPG


入園料が500円(ー_ー)!!


昭和で止まっているような令和とは思えない入園料の安さですが、


コアラのエサ代(ユーカリのみ)に飼育を諦めイギリスへお引っ越しは最近の話。


客寄せパンダもいないので『天王寺動物園』にはボスキャラ不在です[たらーっ(汗)]


008.JPG


それでもゲートをくぐると”通天閣”が真正面に見え、


振り向けばあべのハルカスと大阪を代表する新旧シンボルがそろい踏み[るんるん]


緑も多く車の音も聞こえないのでここが都会のど真ん中とは到底思えません。


まずはゲートから一番近いのはコアラ館ですが、


先ほど記述したとおり中はもぬけの殻ながらも建物は資料館として健在。


009.JPG


ヒョウ柄チャリンコ・・・(;一_一)


注目はコアラ館ではなく従業員さんの園内移動用だと思う大阪チックな自転車で、


これを見た草食動物が逃げていかないかがちょっと心配[あせあせ(飛び散る汗)]


市販されているモノなのか自分でカラーリングしたかは不明です。


ではコアラ館は素通りして次に向かったのは、


JR環状線からも見える”鳥の楽園”というドーム型の施設[ぴかぴか(新しい)]


012.JPG


中はドームエリアだけかと思っていたら少し奥行きもあり、


時おりバタバタと羽根を広げ鳥が飛び交いますがフンには注意が必要。


ちなみに入り口は自動ドアの二重扉です。


013.JPG


ランウェイか(ー_ー)!!


細い足で優雅に1本橋を渡る姿はまさにパリコレモデルを彷彿させ、


遠くから眺めているだけでもそのスタイルに見とれてしまいます。


たまたま偶然見かけた光景か毎日のルーティンかは分かりません。

※カワセミが逃げたのはここではなく貸し出し中の花博記念公園


次にクマエリアへと向かうと、


月の輪のないツキノワグマや熊にしてはちょっと小さめなマレーグマ、


そして白い巨体の”ホッキョクグマ”がその姿を現します[るんるん]


014.JPG


飛び込まないの(・・?


この日は暖かく今まさに入水する瞬間だったので、


豪快にドボンと飛び込むのかと思いきや慎重に片足ずつソロリ!


思わず「温泉か!」と心の中でツッコミを入れずにはいられません。


そしてキュッキュッが行方不明になった”アシカ池”がこちら[ぴかぴか(新しい)]


016.JPG


キュッキュッは只今バックヤードにて体調管理中で、


このまま離乳訓練に移行するため2ヶ月以上ご覧いただけないとのこと。


排水溝のチェックはしっかりと、


二度とこのような事なくキュッキュッが元気に池に戻ることを願いますが、


2025年の大阪万博に向けて『天王寺動物園』の予算が削られないように[たらーっ(汗)]


020.JPG


まるでUSJ(ー_ー)!!


これから向かうサバンナゾーンは”ンザビ国立公園”と呼ばれており、


某テーマパークのジョーズを彷彿させる入場ゲートはちょっとインディーズ[るんるん]


調べてみるとンザビとは不思議な力を持つ神の名前だそうです。


まず最初はカバの登場ですが、


陸上でエサをむさぼる一方で水中を魚と一緒にユラユラと遊泳。


023.JPG


まるでズゴック(-`ω-)


昼は水中で生活し夜は陸上に上がり採食を行う生態は、


ガンダム世代にとって水陸両用のズゴックを彷彿せずにはいられません。


しかしよく見るとそのワガママボディーのせいか、


泳ぐというより水中を歩いていると言ったほうがいいかも?


そして”ライオン”はというと背後にあべのハルカスを従え王者の風格[ぴかぴか(新しい)]


024.JPG


ご覧のガオウ(雄)とルナ・モナカ(雌)は南紀白浜アドベンチャーワールド出身で、


なんとルナ・モナカは双子の姉妹でガオウとは親戚関係だとか・・・


複雑なライオン関係になっていないかちょっと心配[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみにルナは右耳でモナカは左耳が少し欠けているのがここでの見分け方。


026.JPG


足が長い~(´▽`)


何十年ぶりかに見た”キリン”は大人になってもその大きさを感じ、


そろそろ家に帰る時間なのか2頭ともウロウロと扉付近を行ったり来たり。


残念ながら昨年に誕生した赤ちゃんはすぐ亡くなりましたが、


さらに繫殖に頑張ってもらい赤ちゃんキリンの誕生を願いたいと思います。


027.JPG


迫力ある”ジャガー”もやっぱり基本はネコ科だった模様で、


ぶら下げられたボールを通りすがりにぽんぽんと遊ぶ姿がとってもかわいい[るんるん]


ぜひ一度チュールをなめさせてみたいです。


029.JPG


ここは山岳地帯か(ー_ー)!!


まるでスイスの山々を再現したようなごつごつとした岩肌には、


ヒツジの原種といわれる”ムフロン”が見下ろすように静かにたたずみますが、


背後に通天閣が見えるようにここは間違いなく大阪市浪速区(笑)


その他に残念ながらシマウマは事故でいなくなりましたが、


ハイエナやサイやトラやオオカミなどサバンナをたらふく味わったところで、


最後は『天王寺動物園』のアイドル”レッサーパンダ”で〆たいと思います[ぴかぴか(新しい)]


036.JPG


尻尾触りたい( ̄¬ ̄)ヨダレ


見るからに気持の良さそうな尻尾に触りたい衝動が抑えられませんが、


けっこうすばしっこいので中に入れたとしても絶対追いつかない[あせあせ(飛び散る汗)]


短い手足ながらもスタスタと木を登り、


その都度バランスをとる尻尾が揺れるのでいつまで見ていても飽きません[るんるん]


ではてんしばゲートから入場して約2時間、


時計回りに1周すると営業時間終了までもう1時間をきっているので、


ふれあい広場の”おやつタイム”(~14時まで)はすでに閉店。


044.JPG


ヒツジ・ヤギの【うめぇ~おやつ】はガチャガチャ仕様になっており、


どれだけの量が入っているのかわかりませんが100円と良心的。


200円に値上げした鹿せんべいもちょっとは見習ってほしい・・・


045.JPG


ヤギの散歩に出くわす(^^♪


いつもこの時間なのか偶然にも新人研修に遭遇した模様で、


ヤギのペースで男の子(後ろに女の子)が引き連れ園内をゆっくりと歩きます。


人の多いところでは一気に囲まれますが、


後ろに立つのは危険なのでそこはベテラン飼育員さんがボディーガード。


結局入って来たてんしばゲートは通りすぎ、


ヤギと一緒にまた半周して”新世界ゲート”から退園となりました[ぴかぴか(新しい)]


046.JPG


気づけば滞在時間は2時間以上も費やしており、


ほんと久しぶりの動物園は大人になってからでも大満喫する結果に。


絶賛工事中の施設もあったので、


いつになるか分かりませんが『天王寺動物園』へまた訪れたいと思います[るんるん]


そして歩き疲れた体を癒すのはやっぱり温泉ということで、


ここから歩いてすぐのスパワールドへ向かいますが続きは次回ブログにて。



<天王寺動物園>


開園時間   9:30~17:00(入園は16:00まで)


休園日    月曜日(休日にあたる場合は翌平日)


住所     大阪市天王寺区茶臼山町1-108




レッサーパンダ の ロールペーパーホルダー トイレットペーパーホルダー ME175【smtb-KD】[その他HK][定形外郵便、送料無料、代引不可]

価格:1,340円
(2019/11/11 17:10時点)
感想(0件)






nice!(63)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 40

caveruna

動物園って、大人になってからの方が楽しいなぁ。
っていうか、昔より動物園が綺麗になってるので、そのせいかも。
by caveruna (2019-11-16 01:50) 

johncomeback

今年9月に串カツ食べに「新世界」に行った際に”新世界ゲート”を見ました。
来月も大阪に行って西成のホテルに2泊しますが、動物園には行かないだろうなぁ。

by johncomeback (2019-11-16 04:59) 

ぼんさん

「天王寺動物園」は存じておりますが、この辺りに行くとつい「新世界」方面に向かってしまいます(^_^)
by ぼんさん (2019-11-16 08:10) 

marimo

ボスキャラ不在の動物園・・・ほのぼのとした感じですね。
神戸の王子動物園にもパンダがいるのにあまり知られておらず(;^_^A
まぁ12歳というおばあちゃんパンダではありますが年間で億単位の
費用が投じられているのでした。
わがままボディのカバさん!カバってこんなに水中にいる動物なんですねwこの子もスイカ丸かぶりするかしら(^^
by marimo (2019-11-16 09:20) 

ma2ma2

動物園って行っていないです!
オーストラリアで入ったのが最後です(^^)
by ma2ma2 (2019-11-16 10:07) 

ゆきち

小学校遠足の定番動物園、昔と比べるとずいぶんきれいになりました(#^^#)
やっぱりネコ科の動物が気になっちゃいます♪
by ゆきち (2019-11-16 10:09) 

Boss365

こんにちは。
「天王寺動物園」色々話題?振りまいてますね。
水中のカバ観察は面白そうです。歩いている感じあります(笑)
ライオンとあべのハルカス!!良い写真、ジャングル比較?で絵になります。
動物園、意外に大人の方が楽しめる感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-16 12:12) 

newton

動物園にはかなり行っていませんね。たまに行って、のんびりしたいですね。

by newton (2019-11-16 14:51) 

ちぃ

シマウマさんが他の動物と接触して不慮の事故で亡くなる、もありましたよね。
天王寺動物園で今何が起きているのか・・・と心配になっちゃいました。
コアラさんがいなくなったのは知りませんでした!
もしもシロクマさんがいなくなったりしたらエライことです。
私としてはぜひぜひマヌルネコさんをお迎えいただきたい、と願っています。
おおお!(世界の)スパワールドはいつも横目で見ながら通り過ぎる未知の世界です。
レポ楽しみにしています^^
by ちぃ (2019-11-16 15:20) 

英ちゃん

天王寺動物園は行ったことないな。
てゆーか、天王寺に行くなら私は阪堺線に乗りたいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-16 15:36) 

ヨッシーパパ

大阪では、動物園よりも水族館の方が規模が大きいですが、のんびり行ってみるのもありですね。
by ヨッシーパパ (2019-11-16 19:22) 

ニッキー

えっ、天王寺動物園って入園料が500円なんですか(°_°)
お安いですねぇ=(^.^)=
カバの水中歩行が見られるのは魅力的^^
あっ、もちろんジャガーがボールで遊ぶのも見てみたいです( ^ω^ )
by ニッキー (2019-11-16 20:11) 

mau

もうちょっと値上げしてもいいから、頑張って欲しいですね。
by mau (2019-11-16 22:08) 

ゆうみ

上野動物園は 入園料600円です。
話題がぎっしりなんだから 入園料値上げすればいいのに
私 動物園好きです。
自分が家鴨の化身だからじゃないけど 猿山とか見てると
人間社会に似てるような気がします。
by ゆうみ (2019-11-16 22:26) 

tai-yama

カバはズゴックよりゴッグなイメージが!
さすがゴッグだ。なんともないぜ。
by tai-yama (2019-11-16 22:37) 

さる1号

ヒョウ柄チャリンコ、いいなー
これ欲しい〜><
by さる1号 (2019-11-17 07:38) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

たしかに昔と比べると動物園全体がきれいになったと思います。
若いカップルもたくさんいましたよ(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-17 14:48) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

天王寺からの徒歩ルートとして動物園を通り抜けてみてはいかがでしょうか(笑)
西成の写真撮影には十分お気を付けください。
by yamatonosuke (2019-11-17 14:51) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

動物を見たあとのビール&串カツも美味しいですよ(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-17 14:52) 

yamatonosuke

≫marimo さん

とくにコレを見ろ!っていうのはいませんがたまに行くにはいい所だと思います。
でも次に行くべきは王子動物園ですね♪
陸上カバはスイカではなくひたすら草をむしゃむしゃ食べてました(笑)
by yamatonosuke (2019-11-17 14:55) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

そういえば20歳のころにオーストラリアの動物園に行ったぶりなのを思い出しました(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-17 14:56) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

あやめ池遊園地(園内に小さな動物園)が無くなり奈良の小学生も定番かも。
ネコ科というとやっぱり肉球が気になります(笑)
by yamatonosuke (2019-11-17 14:59) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ただ単に人員不足なのかヒューマンエラーなのか分かりませんが、
これだけニュースが続くとちょっと心配になりますね。
水中カバは大人気で写真撮るのに苦労しました(^-^;
ライオンあべのハルカスはなんか合成みたいになりましたが、
間違いなくこの目で見た光景なのでご心配なく♪
by yamatonosuke (2019-11-17 15:04) 

yamatonosuke

≫newton さん

園内を写真を撮りながら歩き気づけば2時間・・・
カットした写真もありますがたくさん動物を楽しめました。
by yamatonosuke (2019-11-17 15:07) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

シマウマさんもありましたね・・・
コアラさんがいなくなり天王寺動物園の予算が低下しないか心配です。
マヌルネコ調べてみるとなかなか愛嬌のあるむっちり感(笑)
国内で6園のみとぜひ天王寺動物園に来てもらいたいです♪
スパワールドは知っている人は大多数ですが行ったことのある人は少ないですよね(≧▽≦)
by yamatonosuke (2019-11-17 15:17) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

リクエストありがとうございます♪
今度は阪堺線を終点まで制覇したいと思います。
by yamatonosuke (2019-11-17 15:18) 

あおたけ

大阪の中心にある天王寺動物園、
東京でいうところの
上野動物園みたいな存在でしょうか。
天王寺動物園に行ったことはないですが、
御堂筋線の動物園前駅があることで、
ここに動物園があることを知っていました(笑)
コアラがいなくなっちゃったコアラ館、
ちょっと切ない・・・(・ω・`)
カバと魚が一緒に泳ぐところ、
水中のシーンが観察できるのは面白いですね☆
ライオンさんが暮らすのは
あべのハルカスが見える一等地!?(*´艸`*)
レッサーパンダ、カワ(・∀・)イイ!!

by あおたけ (2019-11-17 15:18) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

海遊館の入館料と比べると天王寺動物園のこの安さ・・・
本来なら海遊館並みの入園料が必要なのかもしれませんね。
by yamatonosuke (2019-11-17 15:20) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

入園料の安さにビックリして今度から新世界へ行く時は天王寺から
通り抜けたいと思います(^^♪
カバの水中歩行は初めて見たのでちょっとビックリ(笑)
ジャガーはうろうろしながらたまにボールをタッチする感じでした。
by yamatonosuke (2019-11-17 15:23) 

yamatonosuke

≫mau さん

コアラもいなくなり縮小されないことを願います(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-17 15:25) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

上野動物園もかなりコストパフォーマンス良さげですね♪
そういえば上野と天王寺って雰囲気似てるので、
今度東京へ行った時は寄ってみようかな。
”鳥の楽園”には鴨がたくさんいましたよ~
by yamatonosuke (2019-11-17 15:28) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

おっしゃる通り色的にもゴッグでした(>_<)
川でこんなのが前からきたら勝てる気がしない・・・
by yamatonosuke (2019-11-17 15:33) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

ヒョウ柄チャリンコはいろんな意味で街の人気者になりそうですね(笑)
ゼブラ柄とかあったらいいのに~
by yamatonosuke (2019-11-17 15:35) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

上野は1回だけしか行ったことありませんがどことなく天王寺と似てるかも♪
動物園前駅は壁に動物の絵が書かれて楽しそうですが降りたことありません(笑)
けっこう広めのガラス張りのコアラ館はこれからどうするのでしょうか?
新しい動物が入ればいいのですが更地になるのだけは止めてほしいです。
ライオンさんも一等地ですが背後に通天閣があるムフロンさんもなかなかいい所にお住まいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-17 15:45) 

raomelon

天王寺動物園、かなりご無沙汰です^^;
たまには?鹿以外の動物もいいですよね(笑)
ふれあい広場もあるのですね
今度孫と行ってみよう~♪
by raomelon (2019-11-17 19:17) 

まゆみっふぃ

懐かしいです〜
ヒョウ柄自転車乗りたいです(^。^)
by まゆみっふぃ (2019-11-17 20:47) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

鹿のニオイにライオンが飛びかかってこないか心配しました(笑)
ふれあい広場は入場無料でたくさんのご家族がいらっしゃいました♪
by yamatonosuke (2019-11-17 23:05) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

ほんと久しぶりの動物園でした~
ヒョウ柄自転車は自作してみては(笑)
by yamatonosuke (2019-11-17 23:07) 

こは

動物たち 可愛い(*・x・)ノ~~~♪数年前いった時は園内の匂いがキツかった(;_;)のですが、今は改善されてるのかなぁ…
by こは (2019-11-30 19:22) 

yamatonosuke

≫こは さん

季節的なこともあるかもしれませんがあまりニオイはキツくありませんでしたよ♪
ぜひ確かめに天王寺動物園へどうぞ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-12-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。