SSブログ

京都一乗寺にある『天下一品総本店』へ行って来ました☆ [京都・ご当地グルメ]


昔から愛してやまない天下一品のこってりラーメンですが、


ちょくちょく耳にするのが「本店はやっぱり違う!」という巷の声。


と言うことで茶山駅から東へ向けてテクテク歩くこと約10分、


白川通りにひっそりたたずむ『天下一品総本店』にやってまいりました[ぴかぴか(新しい)]


27.JPG


ここが総本店(;゚д゚)ゴクリ


まずはご存知のないかたに説明すると天下一品とは、


看板にあるようにこの地で昭和46年創業の屋台発祥の中華そば専門店で、


今や日本を飛び出しハワイにも出店するその総店舗数は235店舗。


初日の売り上げ11杯からここまで成長したラーメンドリームなのであります[るんるん]

ではさっそく入店しますが日曜日の午後5時半とあってか、


カウンター席には空きがありましたがテーブル席は満席で外で待つ人の姿も。


さすが『天下一品総本店』といったところですが、


店内はそれほど広くないのであっという間に席は埋まってしまう模様です[ぴかぴか(新しい)]


29.JPG


ラーメンには醤油ベースの【あっさり】と鶏がら濃厚の【こってり】がありますが、


もちろんいつも【こってり】なので座るや否やすぐ店員さんにオーダー。


作っている間にトイレへ行き戻ろうとすると聞こえてきたのが、


「屋台の味中華そばってどう違うの?」


というこれからオーダーする他のお客さんの声。


”屋台の中華そばってなんやねん”


と思いおもむろに見上げると今までに見たことのないメニュー表が頭上に!


31.JPG


そんなのあったんや・・・(;一_一)


店員さんに尋ねると【こってり】をイメージとしたあっさりとの中間味で、


昭和48年当時のこってりの前身とも言える屋台の味だそう~


しばらく来てなかったので知りませんでしたが、


どうやら『天下一品総本店』だけの限定メニューではないのでコレは次の機会に。


ちなみに10月1日は”てんいちの日”でラーメン一杯無料券がもらえます[るんるん]


そうこうしながら待つこと約10分、


ついに念願だった『天下一品総本店』の【こってり】が目の前に登場です[ぴかぴか(新しい)]


32.JPG


トッピングはとくに他店舗と変わったところはありませんが、


そこは総本店ということで補正効果が適用されいつもより断然美味しそう(笑)


ではまずは中毒性のあるその秘伝のスープから飲んでみたいと思います[るんるん]


33.JPG


出汁の味が濃いかも( ̄~; ̄)ゴクリ


神舌を持つyamatonosukeではないので明確な違いはよく分かりませんが、


他の店舗よりドロッとしたスープの中にも出汁の味が強いような印象。


たしかに今まで食べた天下一品では一番美味しいに決まってます!


34.JPG


絡むねぇ~( ̄~; ̄)ムシャムシャ


クリームパスタのようにスープがこれでもかと麺に絡みまくり、


たっぷりと味を含んだ麺を口に運ぶ手はもうとどまるところを知りません。


あまりお腹が空いていなかったので今回はオーダーしませんでしたが、


この麺を白ご飯の上にワンバンさせて食べるのがyamatonosuke流。


チャーハンもいいですがぜひ白ご飯も一度お試しください[ぴかぴか(新しい)]


35.JPG


36.JPG


やっぱり飲み干します(≧▽≦)


スープを全部飲み干すのは塩分過多と言われるかもしれませんが、


最後にくたくたになったネギの浮いたスープがとても美味しく止められない・・・


では丼鉢に”明日もお待ちしてます”の文字を出現させたところで、


ものの5分もしないうちに『天下一品総本店』の【こってり】を完食です[るんるん]


37.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


ぜひ天一ファンのかたには総本店へお越しいただき、


そしてyamatonosukeに賛同いただけること間違いなしハズ。


今度はお腹を空かせて白ご飯も食べることを誓い、


これにて京都一乗寺にある『天下一品総本店』を退店したのであります[ぴかぴか(新しい)]


38.JPG


帰りは最寄りのバス停から京都駅直通の市営バス乗り込むと、


京都は後ろ乗りの前から降りで料金は一律230円と整理券はなし。


もう真っ暗で写真はありませんが銀閣寺前や平安時代前を通り抜け、


繫華街の河原町を越えると約45分ほどで京都駅に到着です。


夜だったからか思ったより早くそして簡単で、


鴨川散歩や叡山電車には乗れませんが京都駅からだとバスが便利。


『天下一品総本店』の最寄りバス停は”一乗寺木之本町”でございます[るんるん]


~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~


この日の近鉄京都線は負の連鎖だったのか、


昼間は人身事故で遅延し夜は車両故障でしばらく全線ストップ。


運良くあまり待たずに運行再開となりましたが、


もうダイヤがめちゃくちゃになっていたので次に出発する近鉄特急[電車]


39.JPG


背に腹は代えられない(>_<)


近鉄は他の在阪私鉄と違って特急料金がかかりますが、


このままだと次の次がいつ出発するか分からないので飛び乗るように乗車。


翌日ニュースを見ると遅延はその後も続いた模様で、


おかげさまで久しぶりに近鉄特急でリッチな気分を味わえました[ぴかぴか(新しい)]



<天下一品総本店>


営業時間  11:00~翌3:00


定休    木曜日 


住所    京都市左京区一乗寺築田町94メゾン白川1F




おやつカンパニー ベビースター ドデカイ 天下一品こってり味 66g×12入(9月下旬頃入荷予定)

価格:1,685円
(2019/10/11 02:20時点)
感想(0件)






nice!(60)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 28

ニッキー

しまった(*_*)
この時間にこんな美味しそうなラーメン見ちゃうと
食べたくて仕方なくなっちゃいました・・・(⌒-⌒; )
総本店さん、思ったよりも店が大きくないんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-10-15 00:38) 

caveruna

何十年か前に一度だけ食べたことがある天下一品。美味しいですよね^_^
そういえば、純烈が、天下一品の社長から、一年間無料passもらってたなぁ。
by caveruna (2019-10-15 05:34) 

johncomeback

天一は仙台にも出店していますが、本店は味が違うんですか。
以前は茹で玉子食べ放題でしたが、今は1個だけですね。

by johncomeback (2019-10-15 05:51) 

ぼんさん

「本店」とは味が違うのかもしれませんが、「天下一品」さんは徒歩圏内にもあるので、機会があれば訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2019-10-15 07:56) 

marimo

まだ天下一品のラーメンを食べたことがありませぬ(><
みなさんに「脂っこいよ~」と言われ遠のいておりましたw
一度は経験しなくてはね(^^
by marimo (2019-10-15 09:39) 

Boss365

こんにちは。
天下一品総本店で食べてみたいですね。
天下一、年に数回しか食べませんが・・・
最近はコッテリ系のラーメン少なく希少ですね。
飲み干し?体には悪いですが・・・
美味しく心には良いです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-15 11:24) 

ゆきち

学生時代に総本店行きました! こってり懐かしいです(#^^#)

by ゆきち (2019-10-15 12:17) 

ちぃ

ああ、、、ここの一号店でしたかー><
てっきり「羊羹屋さん」の一号店かと思っていたので・・・
ここにはかき氷はないですねw大変失礼しましたm(_ _)m
一乗寺、有名な本屋さんに行った時にこの店の前通りました。
なんで天一なのに行列なんだろう・・・と思っていたのですが
一号店!!
天一の聖地ではないですか。知らなかったとはいえ失礼をしてしまったです。
じっくり観察して11杯から世界企業へのラーメンドリームにあやかりたかった。。。
by ちぃ (2019-10-15 16:11) 

ma2ma2

結構京都のラーメンってこってり系が多いですよね!
天下一品は東京にも沢山あるので、食べた事あります。
by ma2ma2 (2019-10-15 16:49) 

ちぃ

天下一品、一番近くにあった店が閉店してから
行ってません、またどこかで食べたいなー(*'▽')
by ちぃ (2019-10-15 19:25) 

あおたけ

関東でもちょくちょく見かける
天下一品さんですが、
京都が本店なのですね(^^)
見るからにこってりとしたスープのラーメンが、
美味しそう〜♪
どんぶりには「明日もお待ちしてます」って
書かれているのですね(笑)
京都から奈良まで乗られた近鉄特急、
やっぱりこの旧色が近鉄らしくて落ち着きます☆
ダイヤ乱れによる痛い出費でしたが、
そのぶん特急列車の優雅なひと時を味わえましたね(^^)
by あおたけ (2019-10-15 19:57) 

tai-yama

余分に取った塩分は大和三山を全部登って解消と!
味がさねと言うのもあるみたいで・・・
「こってり」×2とかになったり(笑)。
by tai-yama (2019-10-15 23:15) 

英ちゃん

流石総本店は混雑してるね(゚□゚)
しかし私は、天下一品には行った事ないかもですw
この車種の近鉄特急には私も乗ってみたいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-15 23:56) 

mau

天一、久しく行ってません。
中華そば食べに行こうかな
by mau (2019-10-16 00:42) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

危険な時間帯に見ちゃいましたね・・・
天下一品が家の隣にあったらすぐ行けるのですがね(笑)
総本店の上のマンションに引っ越したいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-16 23:20) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

天下一品と神座のラーメンはたまに食べたくなります♪
そういう理由で純烈はぽっちゃりしているのか(笑)
by yamatonosuke (2019-10-16 23:22) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

本店は他とは味が違います(多分)
茹で玉子食べ放題ってすごいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-16 23:24) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

徒歩圏内とは羨ましい~
でも自分だったら毎週通って太りそうだな(>_<)
by yamatonosuke (2019-10-16 23:25) 

yamatonosuke

≫marimo さん

怖いもの見たさですね♪
その中毒性にハマっても責任は取れませんので悪しからず(笑)
by yamatonosuke (2019-10-16 23:26) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

天下一品のこってりラーメンはたまに食べたくなるんですよね♪
おかずになるラーメンです(笑)
たしかに飲み干しは心に良かったです(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-16 23:28) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

また10年後ぐらいに総本店へ訪れたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-16 23:29) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

「羊羹屋さん」がちょっと気になる・・・
天下一品の1号店を制覇したので今度は餃子の王将の1号店かな(笑)
なんと前を通られていたのにスルーとはもったいない!
ぜひ今度はお腹いっぱいでも食べに入りましょう(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-16 23:32) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

横綱のラーメンといい京都はコッテリ系多いですね。
やっぱり学生が多いのが理由なのかな~
by yamatonosuke (2019-10-16 23:34) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

次に関西へお越しの際はぜひ総本店へ立ち寄ってみてください\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-10-16 23:35) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

はい!ここが11杯から全国へ羽ばたいた天下一品の総本店です♪
このこってりとしたスープがたまに飲みたくなるんですよね~
「明日もお待ちしております」どんぶりは通販もしている模様で人気みたいです(笑)
久しぶりの近鉄特急はオレンジに紺のラインと往年カラー。
やっぱり白のラインよりこっちのほうが重みがあります(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-16 23:39) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

なかなか大和三山のあと1つの香久山が行けてません・・・
「こってり」ⅹ2だとただの大盛りじゃないですか(笑)
by yamatonosuke (2019-10-16 23:40) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

まさか待ちが出るほどの人気ぶりとは思ってませんでした(;^ω^)
近鉄特急はこの車種に限りますね~
by yamatonosuke (2019-10-16 23:42) 

yamatonosuke

≫mau さん

そろそろ天一気分になってきたでしょうか♪
ぜひ白ご飯にワンバンさせてください(笑)
by yamatonosuke (2019-10-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。