SSブログ

めざせ鳥取!48時間のバイクツーリング~竹田屋で城山重~ [兵庫・ご当地グルメ]


前回からの鳥取砂丘コナン空港から山陰地方を貫く国道9号線を東へと向かい、


楽しかった鳥取県に別れを告げここからはどんどんと山越え[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


バイクだとなんか違う\(^o^)/


何でもないどこにでもありそうな普通の里山の景色ですが、


これがツーリングだと思わず写真を撮ってしまうのもバイクマジックです[るんるん]

国道9号線は京都を結ぶだけあってそこそこ交通量ありますが、


それでも信号はあまりないので流す程度でのんびりツーリング。


途中で見かけた新温泉町にある湯村温泉では立ち寄り湯の衝動の駆られるも、


鳥取砂丘コナン空港から走ること約1時間半ほどしたところで、


山に囲まれた”道の駅村岡ファームガーデン”が道沿いに現れたのでピットイン。


2.JPG


ここはあの但馬牛の原産地だということで牛のオブジェも鎮座しますが、

(※レストランで食べれる)


まだ昼食にはちょっと早いので”黒豆アイス”というもう1つのご当地グルメ[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


ふっくら美味しい~( ̄~; ̄)ペロペロ


丹羽の黒豆といえばシーズンにはたくさんの人が車で押しかけるほど有名。


300円のアイスはさほど黒豆が入っていないように見えますが、


実は底のほうにも黒豆が隠れていたサプライズ感も秘めたご当地アイスです[るんるん]


ではここからは本格的な山越えとなり、


気温25℃前後の涼しいハチ北高原や360度のぐるっとループ橋を爽快に越え、


養父市から朝来市に入ると往路で豊岡市方面に抜けた和田山町交差点へ。


今度はそこを南下して国道312号線を姫路市方面へ向かうと、


時刻はもう12時前となったので”竹田屋”でランチタイムでございます[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


めっちゃ暑いんですけど・・・(;一_一)


山から降りて来た瞬間から関西特有の蒸し暑さがバイクを襲い、


しかも一番太陽が活性化される時間帯とあって服の中はもうビショビショ[あせあせ(飛び散る汗)]


写真を撮ってすぐクーラーの効いた店内へとそそくさと避難。


5.JPG


涼しい店内では夏休みの宿題をしているこの家の子供さんだろう姿も(笑)


お客さんはyamatonosukeの他にいないからだと思いますが、


なんか知り合いの家に来たみたいでどこかほっこりします[るんるん]


6.JPG


まずはグランドメニューを閲覧すると、


そこには但馬牛ステーキ2800円(100g)が燦然と輝きますが、


昼からこんな贅沢をするとこのあと事故りそうなのでランチメニューへ。


7.JPG


竹田屋定食と悩みましたが”城山重”ももちろん但馬牛なのでこっちをオーダー。


ちなみに城山とはすぐ近くにある竹田城跡(天空の城)のことで、


店内には四季折々の雲海に浮かび上がる竹田城跡の写真が飾られております。


そんな写真を楽しんでいると思ったより早くのご登場[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


思ったよりバラ肉(-`ω-)


写真ではもう少しロース肉が多いように見えたのは気のせいなのか、


ほとんどが小間切れ状態でロース肉と確認できるのは4、5枚程度[たらーっ(汗)]


そして提供が早かったのでもしかしたら作り置きなのかもしれません。


9.JPG


ボリュームのある甘み(´~`)モグモグ


薄いロース肉でもさすが但馬牛の甘みや旨みは十分に感じられ、


間違いなくビールをごくごく飲みたくなるところですがご飯をばくばく。


ご飯もけっこう敷き詰められているので箸を持つ手は止まりません[るんるん]


ただ味付けがちょっと濃い目で、


但馬牛の濃厚さと相まって最後のほうはちょっとクドくなってきた・・・


暑い中バイクで走って来たのもありますがどちらかというと若い人向きかな?


次に食べるならテーブルの網を利用して竹田屋定食にしたいと思います。


では食後はせっかくなので天空の城といわれる竹田城跡を見たいところですが、


バイクでは頂上まで行けず歩きだと麓から40分もかかるので、


それならばと俯瞰で見える”立雲峡”というスポットへGO~[ダッシュ(走り出すさま)]


10.JPG


こちらは途中まで車やバイクで来ることが可能で、


この駐車場から第3展望台までは歩いも3分とかなりのお手軽感。


ちなみに第2展望台までは10分で第1展望台までは30分です。


11.JPG


前日に鳥取砂丘の馬の背を登り若干の筋肉痛ですが3分だったら頑張れます!


ということで速攻到着した”第3展望台”からの竹田城跡をご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


よく建てたものだ( ̄▽ ̄)ホー


ちょっとモヤモヤして見えにくいかも知れませんが、


肉眼ではしっかりと山の上にある竹田城跡の石垣なども確認。


見ていると登りたくなってきたので今度は竹田城跡メインで来たいかも~


ちなみに雲海が発生しやすいのは9月~11月の明け方から午前8時頃だそうです[るんるん]


では立雲峡をあとにしてからはまた国道312号線を姫路市方面へ向かいますが、


最後は生野銀山でこの48時間バイクツーリングを締めたいと思います。



<但馬牛焼肉 竹田屋>


営業時間   11時~22時(LO、21時半)


定休日    不定休


住所     兵庫県朝来市和田山町久世田字中川原22-1


ホームページ⇒http://www.takedaya.com/


EPO-05-092 風景 朝焼けの竹田城跡-兵庫 500ピース ジグソーパズル 【あす楽】

価格:1,296円
(2019/8/5 16:07時点)
感想(0件)






nice!(73)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 30

藤並 香衣

竹田城跡、雲海を見ようと思うと
時期と時間帯も重要なのですね

但馬牛、美味しそうですが
あっさり食べたい場合は焼いて食べる方がよさそうですね
by 藤並 香衣 (2019-08-14 00:37) 

英ちゃん

丹羽の黒豆は粒がデカイよね。
私の母が生前の頃は正月用にお取り寄せしてました。
但馬牛ステーキは、やっぱ高いね(゚□゚)
城山重も美味しそうだね。
by 英ちゃん (2019-08-14 01:20) 

johncomeback

城好きの僕はいつか必ず「竹田城」に行くつもりです。
「城山重」は確かにメニューの写真と違いますねぇ。
by johncomeback (2019-08-14 05:38) 

ニッキー

「天空の城 竹田城」いつかは見てみたいと思ってますが
見るタイミングはしっかりと計画しないとダメなんですねぇ_φ( ̄ー ̄ )
「城山重」これはちょっと残念(´・_・`)
by ニッキー (2019-08-14 07:29) 

ぼんさん

但馬牛、折角来たので多少高くてもぜひ食べたいですね(^-^)
美味しそうですね
by ぼんさん (2019-08-14 07:54) 

あとりえSAKANA

竹田城跡、雲海があるから人気のスポット
たりえるのだ、と再認識(?)しました。
(城跡は日本中にたくさんありますものね?)
by あとりえSAKANA (2019-08-14 08:39) 

チャー

和み系の焼肉屋さんでランチ
バラが多くちょっと残念でしたが 体力チャージできましたね(^^)
by チャー (2019-08-14 10:16) 

marimo

6月に行きましたがその時点でも汗だくでしたから、
この時期は死ぬほど暑かったことでしょう。
黒豆アイスは食べなかったわ~
但馬牛・・・神戸牛のルーツですよね。
by marimo (2019-08-14 10:58) 

ma2ma2

竹田城は登った事がありますが、汗だくになりました!
今は柵とかで整備されていますね。
by ma2ma2 (2019-08-14 12:58) 

ちぃ

城山重、たしかにお肉が宝探しみたいになってますね (⌒-⌒;
お肉は味付きのものよりも塩胡椒で食べるのが一番美味しくて
胃にももたれないわねぇ・・・
と思うおばちゃんですwww
黒豆大好きなのでアイスも食べて見たいです!
丹波は本当にふっくらして美味しいですよね^^
by ちぃ (2019-08-14 16:15) 

ゆうみ

天空の竹田城 いつか わが目でしかと見たいと思います。
このお重 お品書きと違うわね。
あらららら
by ゆうみ (2019-08-14 19:09) 

あおたけ

まさに牧場の牛舎のようなファームガーデン、
黒豆が入ったアイスが美味しそう〜♪
丹波の黒豆は旨味が深いとのことなので、
濃厚なミルクとマッチしそうですね(^^)
そしてランチは豪勢に但馬牛の城山重!
当たり前だけど、私が昼に食べた吉牛とは
色艶が違うなぁ。。。(笑)
でも、思ったよりバラ肉が多かった?
竹田城趾には以前に訪れたことがありますが、
城内だと全容が見えないので、
立雲峡から眺めるのも一興かも知れませんね☆
by あおたけ (2019-08-14 19:27) 

mau

但馬牛、食べてみたーい!柔らかそう!
やっぱりステーキかな。
by mau (2019-08-14 22:23) 

tai-yama

立雲峡の第一展望台は朝06:00前でも登るのは地獄でした(笑)。
13:00-15:00の国道9号線はなかなか地獄な場所だったり。
福知山 40℃はさすがにヤバイと思ったり。
by tai-yama (2019-08-14 22:46) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

雲海は必ず見れるモノではないみたいですね。
思いきって但馬牛のステーキ食べれば良かったと後悔中・・・
by yamatonosuke (2019-08-15 15:18) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

丹波の黒豆アイスはお正月に食べたいかも(笑)
但馬牛ステーキはやっぱり200gは欲しいですね☆
by yamatonosuke (2019-08-15 15:20) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

竹田城は涼しくなったら行ってみたいなぁ~
城山重はちょっと残念・・・
by yamatonosuke (2019-08-15 15:22) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

雲海はタイミングがあるみたいなので日頃の行いが出るかも知れませんね(笑)
城山重はもっと肉感があると思っていたので残念。
by yamatonosuke (2019-08-15 15:24) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

今度は但馬牛ステーキ200gを思い切って食べたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-15 15:24) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

鳥取城もそうでしたが山城は全国にたくさんありますものね♪
by yamatonosuke (2019-08-15 15:27) 

yamatonosuke

≫チャー さん

城山重はかなり濃厚でお腹にガツンときました。
なので立雲峡をバイクで登るのもへっちゃら(笑)
by yamatonosuke (2019-08-15 15:28) 

yamatonosuke

≫marimo さん

6月で暑いということは間違いなく9月でも暑いですね・・・
やっぱり11月ごろがベストなのかな?
但馬牛のエリートが神戸牛でしたね!
by yamatonosuke (2019-08-15 15:31) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

もっと涼しくなってから竹田城を攻めたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-15 15:33) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

お肉の宝探し(笑)
もしくは古いですがウォーリーを探せですね。
甘みある分厚いステーキを塩コショウだけで食べたいです(^^♪
村岡ファームガーデンの黒豆アイスはふっくらと美味しかったですよ~
by yamatonosuke (2019-08-15 15:36) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

雲海がいっぱいのタイミングで竹田城行けるといいですね。
お品書きと違うのは自分が目が悪いからと思ってた・・・
by yamatonosuke (2019-08-15 15:38) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

村岡ファームガーデンは山に囲まれた場所にあって本当に牛がいそうでした(笑)
やっぱり丹波に来たからには黒豆をスルーすることは出来ませんね。
甘みが濃厚な城山重ですが私のような安舌には少々ヘビー・・・
100gでも但馬牛ステーキにすれば良かったと後悔しております(涙)
立雲峡からは見れたので今度は竹田城跡へ登ってみたいと思います☆
by yamatonosuke (2019-08-15 15:44) 

yamatonosuke

≫mau さん

やっぱり但馬牛はステーキです(`・ω・´)キリッ
by yamatonosuke (2019-08-15 15:45) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

立雲峡の記事拝見しました。
第一展望台まで行かれてたなんてすごい・・・
国道9号線はハチ北を降りてきて養父市に入ったころから猛暑(汗)
by yamatonosuke (2019-08-15 15:48) 

ゆきち

但馬牛、やっぱりステーキが食べたいです(#^^#)
竹田城は昨年カニを食べに行った時に電車中からチラッと見ました♪

by ゆきち (2019-08-15 17:33) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

今度は絶対但馬牛ステーキを食べたいと思います(^^♪
冬に電車でカニ食べに行きたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-08-16 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。