SSブログ

めざせ鳥取!48時間のバイクツーリング~生野銀山~ [兵庫・旅行]


長らくお付き合いいただいたこのシリーズもいよいよ最終回!


前回の竹田城跡を眺めた立雲峡から、


国道312号を円山川沿いに気持ち良くバイクを流すこと約30分ほど、


開抗1200年という”生野銀山”へ午後1時に到着です[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


けっこうな人気スポット\(^o^)/


駐車場には車がわんさか(バイクは少し)止まっており、


暑いのにたくさんのファミリー連れなどでプールのように賑やか・・・


この暑いのにと思ったらその理由は入抗してすぐ思い知らされたのであります[るんるん]

まずは銀9枚(900円)の入場料を支払い門をくぐると、


ごつごつしたむき出しの岩肌の下に2つの”抗口”がぽっかりとお出迎え。


2.JPG


現在は観光坑道として左が入口で右が出口となっており、


この入口はフランス式の石組で築造され開鉱当時の面影を残します。


ちなみ横の階段を上がると露天掘跡という、


昔はこれを探し当てた後に地中へ堀り進んだ跡がありますが今回はパス[たらーっ(汗)]

(※約600・往復30分ほど)


では約1kmという”生野銀山”の坑道巡りがスタートです[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


寒ぅぅぅ(@_@)


立ち入った瞬間から冷気がいっきに体を襲い、


年間を通じて約13℃という坑内はとても真夏とは思えない寒さ。


半袖で大丈夫かと一抹の不安を抱えながらも先へ進むと、


入口付近は”江戸時代ゾーン”という当時に堀った穴がそのままに[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


誰だお前は(ー_ー)!!


突如現れてビックリしますがところどころにこんな人形が潜んでおり、


全60人の個性的な人形と生野銀山のどこかで会えるとか。


ちなみに彼らは【銀山ボーイズ】という超スーパー地下アイドルだそうです(笑)


6.JPG


ケンシロウ(・・?


お前は道具使わずに指で採掘できるやろ!


とお気に入りの【銀山ボーイズ】を探すのも楽しいかも知れませんね[るんるん]


ここで生野銀山について少し説明しておくと、


大同2年(807年)に発見と伝えられ室町時代に本格的に銀鉱脈の発掘を開始。


織田・豊臣時代を経て江戸時代には生野代官が置かれ最盛期を迎えました。


明治時代に入るとフランス人技師が着任するとめざましい近代化を成し遂げ、


明治22年には宮内省へ移され明治29年には三菱へ払い下げ。


昭和48年で閉山し採掘した鉱石の種類は70種類以上にも及んだそうです。


7.JPG


では歩いているうちにだんだんと体が慣れてきたのか、


寒さはほとんど感じなくなりむしろ快適な気温で熟睡できそうな居心地抜群。


ただ周りはすべてごつごつとした岩肌に囲まれ、


もちろん外の新鮮な空気は吸えないので息苦しさを感じるのは否めません[あせあせ(飛び散る汗)]


8.JPG


ここからは”近代化ゾーン”となり、


採掘する人形の服装も使っている道具もいっきに様変わり[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


そして採掘した鉱石ももう担いで運ぶなんてことはせず、


大量に電動の”トロッコ”に積み込まれ効率よく運搬です。


9.JPG


生野銀山の坑道は総延長350km以上もあるといわれ、


これは東海道新幹線だと新大阪駅から静岡駅近くに匹敵する長さ。


地下も880mあるということなのでほんと大鉱山だったのですね[るんるん]


11.JPG


どれが金なの(・・?


白い場所の中には金・銀が含まれており黄色く光っているのが金だそうですが、


何度近くでみてもそれらしきモノを見て取ることは出来ず・・・


簡単に見つけることができたら閉山していないでしょうね(笑)


12.JPG


深い・・・(;一_一)


この穴は昭和34年頃にダイナマイトや削岩機を使用して採掘した跡で、


その深さは30mと落ちたらひとたまりもありません[たらーっ(汗)]


鉱脈を粉砕し掻き落とすシュリンケージという採掘方法は1kmに達することも。


13.JPG


こんな巨大な巻き上げドラムはあの細い坑道を通ってきたのだろうか?


どうやって地下鉄の車両を入れたかじゃありませんが不思議。


他にも地中深く降りていった立派なエレベーターなども残っており、


たくさんの人が従事して栄枯盛衰を極めた場所だったと実感です。


最後はまた江戸時代ゾーンを通り過ぎ、


バイクツーリングの途中だったのでちょっと駆け足でしたが、


所要時間約30分の涼しい”生野銀山”の坑道巡りも出口に到着[ぴかぴか(新しい)]


16.JPG


空気がウマい、でも暑い(^-^;


こちら桧造りの坑道出口は徳川時代の坑口を模して築造したもので、


三ッ留(みっどめ)という化粧木は神前の鳥居を表現。


1日の終わりは皆手を合わせて帰っていたのかもしれませんね[るんるん]


そしてお約束のお土産屋も併設されており、


ちょっと覗くとそこには”小判チョコ”というなんとも悪代官なお土産[あせあせ(飛び散る汗)]


17.JPG


ちなみに上をカモフラージュするモナカも販売していたかは不明です(笑)


お土産屋の隣には【金・銀・錫】のすくい採り体験コーナーもあり、


夏休み期間とあってかここは子供たちで大盛況[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


錫は全国的にも珍しいそうですがyamatonosukeが気になったのは、


その横のレストランボードに書かれていたハヤシライスだけの看板!


なぜハヤシ推しかと疑問になってお土産屋の店員さんに聞いてみると、


「鉱山社宅で食べられていたハヤシライスなんです~」


となんとも興味深いお話。


2時間前にこってりした但馬牛丼を食べたばかりなのでお腹いっぱいで、


残念ながらパスしましたがこれを食べるために再訪してもいいかも[るんるん]


では約1時間ほど”生野銀山”を見学して時刻は午後2時。


午後7時までには東大阪へ戻らないといけないので、


48時間のバイクツーリングはフィナーレへと差し掛かりあとは帰るだけと、


国道312号を姫路市まで出たあとはひたすら国道2号を東へ。


日曜日の昼下がりとあってか加古川まで1時間半もかかっちゃいました。


20.JPG


しかしここまではほんの序の口だったのを後で思い知らされ、


明石市は順調に抜けてから神戸市へと入りますが、


明石海峡大橋近くにある海水浴場帰りなのかとんでもない大渋滞・・・


なんとか”スマスイ”(須磨水族館)まで来たころにはもう午後5時です[たらーっ(汗)]


21.JPG


間に合わないかも(;'∀')


はい、下道しばりはここで終了となり阪神高速へ。


しかしこの阪神高速も事故渋滞で2車線ともびっちり動きませんが、


そこは身軽なバイクというこセンターラインをすいすいす~


阪神高速東大阪線の長田出口で降りガソリンを満タンにしたところで、


午後6時半に”レンタルバイクキズキ東大阪店”に無事帰還でございます[ぴかぴか(新しい)]


22.JPG


店員さん「どちらまで行ってこられたのですか?」


yamato「はい、鳥取まで!下道で!」


店員さん「・・・・・(アホや)」


yamato「鳥取砂丘の夕日は綺麗なのでぜひどうぞ!」


店員さん「私は高速道路使いたいと思います(笑)」


当初は紀伊半島を予定してましたが台風で急遽ルート変更した今回。


ガストで夜明けを待ったりと大変なこともありませんが、


それでも見たり食べたりとまた1つ心に残るバイクツーリングとなりました。


今度はいつになるか分かりませんがその際はまたご覧ください[るんるん]

※長らくこのシリーズにお付き合いいただき感謝申し上げます


<今回のルート>

スクリーンショット (69).png


走行距離/ガソリン使用量   607km/10.85ℓ


<生野銀山>


ホームページ⇒http://www.ikuno-ginzan.co.jp/


【クーポンあり】 純銀 桜 特大 ( 木札名入れ可 置物 幸運 風水 縁起物 人気 東京銀器(金銀工芸) 結婚 出産 内祝い 引き出物 金婚式 誕生日プレゼント 還暦祝い 古希 喜寿 米寿 プレゼント お祝い お返し 2019 令和 平成 海外 日本 男性 女性 日本製 おすすめ おしゃれ )

価格:4,104,000円
(2019/8/7 03:25時点)
感想(0件)






nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 30

英ちゃん

坑道の中は涼しそうだね。
小判チョコより本物の小判が欲しい(゚□゚)
長旅お疲れ様でした。
by 英ちゃん (2019-08-16 01:19) 

johncomeback

生野銀山もサンデー毎日になったら行きたい所の一つです。
昭和の中頃まで鉱山は花形産業で生野銀山には三菱の
エリートが勤務していて、その奥様がハイカラなハヤシライスを
作っていたそうですね。
by johncomeback (2019-08-16 06:52) 

チャー

寒いぐらいの温度 ひぇ〜〜いいですね
中もかなり広くて 楽しめそうですね(^^)
by チャー (2019-08-16 09:11) 

ma2ma2

坑道の中は13度ですか!
これは寒いですね、以前夕張の坑道に入ったときは人がいなくて怖かったです(^^)
by ma2ma2 (2019-08-16 09:22) 

raomelon

生野銀山の中は鍾乳洞のように涼しいのですね
小判チョコのお土産は買われたのかな?^^
台風から逃れ目指した鳥取
温泉&ご当地グルメも楽しまれましたね♪
何と言っても、鳥取砂丘の夕日が綺麗でした(*'▽')
心に残る素敵なツーリングになりましたね^^
by raomelon (2019-08-16 10:16) 

ニッキー

13℃(°_°)
それはもう涼しいを通り越して夏の格好だとちょっと寒いですねぇ(⌒-⌒; )
銀山ボーイズ、HPでも紹介しててコメントが笑えました=(^.^)=
by ニッキー (2019-08-16 10:49) 

Boss365

こんにちは。
銀山ボーイズ、確かにハンサムな感じです。
ケンシロウ?「ツッコミ」ナイスです(笑)
「息苦しさを感じる・・・」小生は無理かも?
パワーあるバイクツーリング?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-16 11:56) 

ゆうみ

ここ楽しそうだね。
行ったつもりになる 臨場感たっぷりのお話ありがとうさまでした。
by ゆうみ (2019-08-16 12:30) 

ちぃ

地図で示していただくとあたらめて大坂⇆砂丘の長旅ぶりがわかります!
バイク共々お疲れ様でした!!
生野銀山、横穴に潜む人形にはかなりびっくりしそうです(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-08-16 13:54) 

あおたけ

生野銀山、坑道のなかは涼しくて(寒いくらい!?)、
真夏に訪れるのが良さそうなスポットですね♪
坑夫の人形がとてもリアルですが、
まさかケンシロウまでいるとは・・・(笑)
坑道内を走る運搬トロッコの蓄電池機関車は
ちょっとした鉄分補給ですね(^^)
生野銀山をあとにして大阪へ・・・
兵庫と鳥取を巡ったバイク旅、おつかれさまでしたー(^^)/
余部鉄橋やキハなど、鉄分もあって楽しめました☆
by あおたけ (2019-08-16 19:43) 

mau

お疲れ様でしたー。毎日暑いので銀山で涼みたいです。
ところで、台風は大丈夫でしたか?
by mau (2019-08-16 23:53) 

ぼんさん

「生野銀山」は訪れてみたい場所の1つです。
「小判チョコ」お土産に良さそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-08-17 09:26) 

あとりえSAKANA

ツーリングお疲れさまでした☆
暑い時期のツーリングは暑いんだろうと
想像するのですが、寒い時期のツーリング
よりは快適なのでしょうね?
(ただ暑いだけなら行きませんよね??)
by あとりえSAKANA (2019-08-17 10:39) 

tai-yama

山吹色のまんじゅうは静岡で売っていたり(笑)。
ケンシロウは指で掘ると粉々にしてしまうので・・・"あべし"。
by tai-yama (2019-08-17 19:22) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

本物の小判だといったいいくらくらいするのだろう・・・
長くなりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございます♪
by yamatonosuke (2019-08-18 00:30) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ぜひその際は生野銀山で写真撮りまくってください。
そんなハヤシライス食べたかったなぁ~(´▽`)
by yamatonosuke (2019-08-18 00:32) 

yamatonosuke

≫チャー さん

坑道って暑いイメージがありましたがクーラーいらずの冷え冷えでした\(^o^)/
しかしこの季節は出た途端に汗だくに・・・
by yamatonosuke (2019-08-18 00:34) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

確かにこの坑道で人形と自分だけだったらちょっと怖いかも・・・
でも夕張の坑道も行ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-18 00:36) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ほんと鍾乳洞のように冷んやりして居心地最高!
小判チョコはバイクで運ぶと融けそうだったので遠慮しました(笑)
鳥取砂丘の夕日を見れただけでも行って良かったと思っています♪
by yamatonosuke (2019-08-18 00:39) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

入った途端は半袖だと凍てつく寒さでしたが徐々に慣れてくるものですね♪
銀山ボーイズはそれぞれに名前があった模様です(笑)
by yamatonosuke (2019-08-18 00:41) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

全部の銀山ボーイズを載せれませんでしたがどれもホリが深い!
ケンシロウはよく見たら髪型だけでしたね(笑)
最初はどうなると思いましたが最後までお付き合いいただきありがとうございます(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-18 00:44) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

生野銀山を楽しんでいただけて良かったです♪
またどこかで坑道見つけたら潜入したいと思います。
by yamatonosuke (2019-08-18 00:47) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

9回にもなったシリーズに最後までお付き合いありがとうございました(^_-)-☆
分かっていたつもりですがやっぱり日本海は遠かった・・・
今度は高速道路使って大山→宍道湖を狙いたいと思います♪
by yamatonosuke (2019-08-18 00:51) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

最初は寒いくらいでしたが歩いているうちに快適な温度に♪
でも潜入はおっしゃる通り夏場か良さそうですね。
ケンシロウはもしかしたら胸に7つの傷があったかも(笑)
そういえば蓄電池機関車も線路があるので鉄道ですね。
今回は運良くちょこちょこと鉄分補給出来たバイクツーリングとなりました。
長くなりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございます(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-18 00:57) 

yamatonosuke

≫mau さん

夏の間だけ銀山に住みたいです(笑)
今回の台風はこっちは大丈夫でしたが奈良南部のほうは雨がすごかったようです。
by yamatonosuke (2019-08-18 00:59) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ほかの銀山に行ったことありませんが生野銀山は広かったです。
お土産は小判チョコで決まりですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-18 01:02) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

最後までご覧いただきありがとうございました☆
寒いと走る気にならないのと、
暑くてもやっぱり天気が良いとテンション上がります♪
by yamatonosuke (2019-08-18 01:04) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

山吹色のまんじゅう怖い(笑)
ケンシロウだと岩盤ごと木端微塵にしちゃいますね・・・
by yamatonosuke (2019-08-18 01:06) 

caveruna

人形君達もなかなかやるね〜笑
こういうのって、一人じゃなく、
友達とワイワイ見に行くと、
お腹がよじれるほど大笑いなんだよなぁ^_^
by caveruna (2019-08-20 00:17) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

銀山ボーイズの名前だけでも覚えて帰ってください(笑)
子供とか(とくに姪っ子)大騒ぎしそうです!
by yamatonosuke (2019-08-20 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。