SSブログ

めざせ鳥取!48時間のバイクツーリング~余部鉄橋空の駅~ [鉄道]


前回からの続きととなりまして城崎温泉で外湯めぐりしたあとは、


日本海沿いの道を鳥取目指して西へとバイクは進みます。


天気も良くなりアップダウンのあるいかにも海岸線らしいクネクネ道を、


オーシャンビューで爽快に駆け抜けるのはこれぞバイクの醍醐味[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


このまま九州まで行っちゃおうかな( ̄▽ ̄)


なんて思うほど海なし奈良県民にとってはなかなかお目にかかれない光景。


ここではシールドなんかは上げて海風を顔で感じ、


ビュンビュンと飛ばさずにゆっくり流しながら走るのがお決まり[るんるん]

そしてこの辺一帯は”竹野海岸”と呼ばれる海水浴場みたいで、


夏を待ちわびた子供たちがたくさん泳いでいる姿はとても気持ち良さそう[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


めっちゃ海きれいやん(@_@)


そうとなればyamatonosukeはもう我慢ができなくなり、


水着は持ってませんがズボンの裾をめくり足だけでも日本海を堪能です[るんるん]


3.JPG


海に入るとその透き通るような透明度をあらためて実感。


ただすね毛はちょっと暑苦しいので来年は少しでも脱毛したいと思います(笑)


では少しだけ日本海での海水浴?を楽しんだところでバイクに戻ると、


少し前にあるトンネル脇には”はさかり岩”という奇岩が出現[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


なんか挟まってる(・・?


調べてみると地層に沿って形成せれた海食洞の天井の岩が落ちて、


洞側壁の岩に挟まった状態のすなわち洞崩壊の途中の姿。


けっしてどっかから飛んできてスポッと挟まったわけではないようです。


ちなみに『落ちない岩』ということで合格祈願に来る人もいるそうですよ[るんるん]


では再びバイクを海沿いに走らせると、


途中で高速道路の無料区間があったのでお試しでちょっとだけワープ[ダッシュ(走り出すさま)]


そして城崎温泉を出発して約1時間ほどで”余部橋梁”へと到着です!


5.JPG


鉄橋ではなくなり高速道路にも見えなくもないコンクリート橋ですが、


よく見るとしっかりと線路が貫いており上空には小さな駅。


そこには道の駅だけでなく”余部鉄橋空の駅”という展望施設も併設されています[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


空の駅まで階段(・・?


と思って近づいてみると大きなタワーにはエレベーターが設置されており、


その脇には役目を終えた鉄橋の橋脚が静かに保存されています[るんるん]


7.JPG


明治45年から約100年も山陰本線を支えた余部鉄橋。


痛ましい事故もありました一度鉄橋を走っている姿が見たかった[たらーっ(汗)]


いつまでも歴史遺産として大事に残したいモノです。


では”シースルーエレベーター”(無料)で地上約40mへいっきに上昇[グッド(上向き矢印)]


8.JPG


列車が走り去る・・・(;一_一)


なかなかタイミングが悪かったようで今さっき餘部駅を発車し、


コンクリート橋をゆっくり走るのをシースルーエレベーターから見送ります(泣)


9.JPG


この”余部鉄橋空の駅”には2本の線路が設置されていていますが、


左は現行の山陰本線の線路で右はもう使用していない余部鉄橋時代の線路。


余部鉄橋時代の線路は遊歩道として開放されているので、


こんなことをして写真を撮っても決して違法ではありません。


10.JPG


バランス感覚が悪いのは年のせい(・・?


2、3歩進むだけですぐ脱線してしまいちょっとショック・・・


まだまだ若いと思っていましたがしっかりと現実を受け止めたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]


11.JPG


そうこうしていると突如入線のアナウンスが聞こえ、


慌ててプラットフォームに上がってみるとどうやら普通車ではない模様で、


この先の余部橋梁に備えてか”列車”がゆっくりと目の前を通過[電車]


12.JPG


13.JPG


旅情あるなぁ~(´▽`)


頭の中では『思えば遠くへ来たもんだ』が鳴り響いています。


熱心に写真を撮っている子供は夏休みのいい思い出になったかな?


そして駅にある時刻表を確認すると、


なんともう少し待てば普通列車がやって来るではないですか!


ということで最後は保存されている”余部鉄橋”とのコラボをご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


列車からもいい眺めだろうな(^^♪


車窓には日本海が広がりいつか青春18きっぷで来てみたいな[るんるん]


夏もいいですが雪の降る荒波の日本海も見てみたいものです。


ではこれから余部鉄橋空の駅へお越しかたのために、


1時間に1本あるかないかの”時刻表"をのせておきますのでぜひ参考に。


14.JPG


ではまたシースルーエレベーターに乗り余部鉄橋空の駅をあとにしますが、


下の広場になっているところでは”空の駅長”が皆さんをお出迎え[ぴかぴか(新しい)]


16.JPG


亀駅長・・・(;一_一)


空の駅長の『かめだそら』さんは中にいることはいるのですが、


ついさっきまで駅長業務(散歩)をしていたのでお疲れなのか奥でご休憩[眠い(睡眠)]


お目見え時間は【9時半~10時半・13時~14時・16時~17時】です。


では時刻は午後2時を少し回ったところ~


これからまた日本海沿いの下道をバイクで走り鳥取を目指しますが、


思っていたより時間があったので鳥取のホテルでちょっと休んでから、


今回のメインとも言うべき鳥取砂丘の夕日を見に行きたいと思います。


それはそれは見事な夕日だったので次回に乞うご期待[るんるん]



<余部鉄橋空の駅>


開門時間   午前6時から午後9時30分

       ※開門時間は季節により変更


入場料    無料


所在地    JR山陰本線餘部駅横(余部鉄橋跡)




【中古】鉄橋物語 日本の歴史的鉄道橋梁を訪ねて /鉄道ジャ-ナル社/塚本雅啓 (単行本(ソフトカバー))

価格:1,583円
(2019/8/1 02:24時点)
感想(0件)






nice!(70)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 32

ゆうのすけ

う~っ!すんごく気持ちよさそう!
足だけでも 海に浸かりに行きたい~っ!^^☆
by ゆうのすけ (2019-08-06 01:23) 

johncomeback

鋼製トレッスル橋の餘部鉄橋を渡りたかったのですが、
僕が行った4日前に現在のエクストラドーズドPC橋に
切り替わりました( ̄□ ̄;)!!
by johncomeback (2019-08-06 05:17) 

caveruna

西寄りのせいか、日本海なのに、
透明度抜群で、なんだか明るい雰囲気!やっぱり北の方とは違うなぁ。
そろそろ海が見たくなりました!
by caveruna (2019-08-06 07:12) 

ニッキー

めっちゃ綺麗な日本海〜*\(^o^)/*
こんな海を見ちゃうと入らずには入られませんよねぇ=(^.^)=
余部鉄橋、雰囲気ありますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-08-06 07:19) 

ぼんさん

かなり昔に鉄橋時代の余部鉄橋を列車で通過して事を思いました。
余部鉄橋時代の線路が遊歩道になっているのですね。
機会があれば訪れたい場所の一つです(^-^)
by ぼんさん (2019-08-06 08:08) 

チャー

足 気持ち良さそう〜(^^)
鉄橋って絵になるし、様々な映画も生まれていますね
by チャー (2019-08-06 09:40) 

marimo

一日に電車の走っていな時間帯があるのですね!!
バイク、車でないと、なかなか行けない場所かもしれません。
余部鉄橋は悲しい歴史があるんですよね。夕日がきれいだときいたことがります。
by marimo (2019-08-06 11:50) 

ちぃ

海、めっちゃキレイですねー!そして人が少ないのが良い!!
日本海=鉛色の空と海&カモメと思っていたので
天橋立帰りに足を伸ばした舞鶴付近の海が青くキレイでびっくりしたのを思い出しました^^
亀駅長(爆)客ウケを全く狙っていないところが素敵です♪
by ちぃ (2019-08-06 16:16) 

ヨッシーパパ

城崎温泉まではレンタカーで行ったことがあるのですが、「余部鉄橋」までは、足を伸ばす時間がありました。
良いですね〜。
by ヨッシーパパ (2019-08-06 19:18) 

mau

奇岩見るの好きです。崩壊途中で安定しちゃったんですかねぇ。面白い。
by mau (2019-08-06 22:15) 

tai-yama

京都から山口への9号線の旅は結構快適ですよ。
昔、車で何度かやりました。国道178号線も昔に比べると
快適になりましたし・・・
by tai-yama (2019-08-07 00:12) 

英ちゃん

余部鉄橋は、私は列車で通過した事はあります。
痛ましい事故もあったけど、私は前からそういう事故が起きるんじゃないかと思ってたけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-07 00:47) 

あおたけ

山陰本線の鉄道名所、余部橋梁に立ち寄られたのですね!
この橋の高さはいつ見ても壮大さが感じられます☆
ちなみに「空の駅まで階段(・・?」と思われていますが、
コンクリート橋でなく鉄橋だった頃はエレベータが無く、
実際に階段と斜面を歩いて登らなくては、
集落から駅にたどり着けなかったんですよ〜(笑)
鉄橋が架け替えられる頃、よく撮影に行きました。。。(´ー`)
タイミングよく特急「はまかぜ」がホームに入ってきたのは、
ラッキーな鉄運でしたね(^^)


by あおたけ (2019-08-07 10:07) 

raomelon

綺麗な海♪透明度が半端ないですね!
水着、持って行って欲しかったなー
(画像は辞退しますが…笑)
余部鉄橋「空の駅」として生まれ変わったのですね
撮り鉄さん絶景スポットもあるのですね(*´ω`)
by raomelon (2019-08-07 12:31) 

ゆうみ

暑い時 あんよを冷やすと気持ちいいですね。
綺麗な海 私 泳ぎたくなっちゃいそう
by ゆうみ (2019-08-07 18:26) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

これはやっぱり足だけでも浸けないとバチが当たりますね♪
久しぶりの海水浴でした(笑)
by yamatonosuke (2019-08-07 22:58) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

変わった4日後だったらすごい人出だったのでしょうね。
遠くからでも見える余部橋梁はかっこいいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-07 23:01) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

日本海の海水浴ってあまり記憶にありませんがとっても綺麗で南の島みたいでした♪
夏の海が待ってますよ~
by yamatonosuke (2019-08-07 23:03) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

しかも駐車場が道沿いにあって歩いて降りやすそうだったのです(^^♪
余部鉄橋はもはや世界遺産並みの観光スポットです。
by yamatonosuke (2019-08-07 23:08) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

時間があったら列車で通過してみたかったな~
線路の横に遊歩道出来ないかな~(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-07 23:10) 

yamatonosuke

≫チャー さん

夏は足湯よりこっちがいいですね(笑)
余部鉄橋の映画見てみたいです~
by yamatonosuke (2019-08-07 23:12) 

yamatonosuke

≫marimo さん

1時間以上も列車が来ないこともあるので逃すとたいへんですね。
たしかにここから見る夕日は綺麗かも~
by yamatonosuke (2019-08-07 23:14) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

場違いな服を着て足だけ入っても目立たない人の少なさでした(笑)
たしかに日本海のイメージとは違いまるで南の島ですね。
亀駅長はやっぱり暑いのが苦手なのかな・・・
by yamatonosuke (2019-08-07 23:18) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

香住のカニも有名なのでぜひ次回はカニツアーで余部鉄橋へ寄りたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-07 23:19) 

yamatonosuke

≫mau さん

長い岩時間では崩壊中のちょっと休憩かも・・・
見れるのは今だけかも知れませんね♪
by yamatonosuke (2019-08-07 23:21) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

島根を通って国道9号線のツーリングもいいですね♪
もちろん最終目的地は角島大橋です。
by yamatonosuke (2019-08-07 23:23) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

列車で通過いいなぁ~
犠牲になった人には謹んでお悔やみ申し上げます。
by yamatonosuke (2019-08-07 23:24) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

まるで高層ビルのような余部鉄橋空の駅でした。
もしかしたら奈良に来たら一番高いタワーになるかも?
やっぱり昔は上まで歩いていたんですね・・・
列車を逃してはならないと走っている人の姿が目に浮かびます(笑)
城崎温泉駅もそうですが特急と普通車と2つも見れて、
どうやらこの旅は鉄運に恵まれていたようです(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-07 23:29) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

こんなに綺麗な海が日本海にあったとは!
水着を持っていかなかくてサービスショットを載せれなかったのを後悔しています(笑)
余部鉄橋空の駅は人気の観光スポットで子供鉄ちゃんもたくさんいましたよ(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-07 23:34) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

あんよを冷やすと一気に涼しくなった気がしました。
バイクだから雨で濡れたと思って泳いだらよかったかな(笑)
by yamatonosuke (2019-08-07 23:36) 

クッキー

余部鉄橋も新しくなったのですね、風が強いて電車は止まって
いましたが、もう大丈夫なんですね。

by クッキー (2019-08-08 17:24) 

yamatonosuke

≫クッキー さん

かなり近代的になり利便性は良くなったと思います。
これで住民のかたも安心ですね。
by yamatonosuke (2019-08-09 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。