So-net無料ブログ作成

全長350mの『魚の棚商店街』で食べるのはもちろん明石タコ♪ [兵庫・ご当地グルメ]


JR明石駅に降り立ち南方向へ国道2号を越えて歩くこと約5分、


東西350mに約100店舗が軒を連ねる『魚の棚商店街』にすぐ到着です[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


うおんたな(・・?


頭上のアーケード看板にはローマ字で「UONTANA」と表記されており、


急いでスマホで調べてみると「うぉんたな」と呼ぶのが地元風。


では明石海峡で捕れた食材を求めて「うぉんたな」に潜入したいと思います[るんるん]

商店街でまず目に入ったのが左右に輝くタコの看板だけでなく、


頭上にはタコ仕様の”シャンデリア”が燦然と輝く存在感(笑)


21.JPG


しっかりと8本脚(≧◇≦)


明石といえば鯛も有名ですがやっぱりタコ人気には叶わない模様。


名物の出汁で食べる玉子焼(明石焼)は数え切れないほど出店しています。


そして写真の右に写っている”たこ磯”は明石焼で検索するとよく出てくる人気店[ぴかぴか(新しい)]


23.JPG


ちょっとお腹いっぱい(・_・;)


明石海峡大橋で食べた”絶景華麗カレー”がまだお腹にたっぷりと残っていて、


あれから5時間ほど経っていますがちょっと入るすき間はなさそう・・・


「せっかくここまで来たのに!」


と言う声が聞こえてきそうですが残してしまいそうだったので今回はパス[あせあせ(飛び散る汗)]


次回はお腹を空かせて明石焼のハシゴするのでご勘弁ください。


24.JPG


これなら入るかも\(^o^)/


そんな中で見つけたのが”イイダコ”の串に刺さったかわいいヤツですが、


なんと頭の部分には中にうずら卵が入っているそうで、


これはうずら卵好きには見逃せないと速攻300円を財布から出し購入!


25.JPG


めっちゃ美味しいやん( ̄~; ̄)モグモグ


頭を噛み切るとうずら卵がこぼれそうだったのでひとくちで食べましたが、


甘辛く炊かれた味が染みたイイダコは柔らかくあっという間に胃袋へ[るんるん]


ビールといっしょだったら気づけば10本はいっていたことでしょう。


まさに「うぉんたな商店街」の食べ歩きにはもってこいの1串であります。


26.JPG


観光案内所みたいなブースがあったので覗いてみると、


もちろん顔はめパネルに祀神はタコといっさいブレることはありません。


顔はめパネルはやっぱりタコのような口をして撮るのがお約束(笑)


27.JPG


ご当地ならではの”明石蛸のピザ”を提供するイタリアンなお店もあり、


これは明石駅前にビジネスホテルを取って飲み歩きたい[ビール]


いつか思いっきり明石でタコ三昧したいです。

(※奈良まで帰るのに2時間かかる)


22.JPG


マンホールはタコじゃないんか~い\( ̄▽ ̄)


そして「うぉんたな商店街」でスルーできなかったのが、


せんべいなどを販売する”永楽堂”というタコ商店街らしからぬお店[ぴかぴか(新しい)]


28.JPG


一見するとどこにでもありそうな普通のせんべい屋に思うかもしれませんが、


ノボリに書かれた”ぺったん焼”は明石タコが入ったせんべいなのです!


しかもオーダーを受けてからも焼いてくれるという、


少し時間はかかりますがぜひ焼きたてを食べてみたいご当地グルメ[るんるん]


30.JPG


キュウ~キュウ~(ー_ー)!!


油の引かれたアツアツの鉄板プレスがおそらく熱いのであろう、


店内に響くタコの断末魔を聞きながらもゆっくりと待つこと約10分。


手渡された”ぺったん焼”(550円)の出来立てほやほやがこちら[ぴかぴか(新しい)]


31.JPG


デ、デカい・・・(;一_一)


顔のサイズはおろか扇風機ぐらいの大きさはあろうぺったん焼は、


姿焼きではなくてせんべいに何ヶ所か真ダコを散りばめたモノ。


食べてみるとパリッとした中に真ダコの味を感じる美味しいせんべいですが、


この真ダコかピリ辛で飲み物がないとちょっとしんどい[たらーっ(汗)]


歩く人に注目を浴びながら自販機を探して商店街を食べ歩きます(笑)


33.JPG


商店街出てしまった(≧▽≦)


やっと見つけた自販機で冷たいお茶を購入しここでぺったん焼を無事完食。


食べても食べてもなかなか減らないので、


これはテレビを見ながらゆっくり食べるのがオススメです。


袋に入ったぺったん焼もあったのでお土産とかにいいかもしれませんね。


鯛や穴子などお腹いっぱいで食べれなかった明石グルメもあるので、


またゆっくりと「うぉんたな商店街」へ訪れたいと思います[るんるん]


~~~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~~~


7月15日までは”半夏生”というたこまつり週間で、


初耳でしたが関西では昔からタコを食べる習慣があるとのこと。


32.JPG


タコに含まれるタンパク質やタウリンが疲労回復に良いそうなので、


夏バテ防止にぜひ皆さんタコを食べに明石へレッツゴー[るんるん]



<魚の棚商店街>


ホームページ⇒http://www.uonotana.or.jp/


【明石 たこ・明石 タコ・明石 蛸・明石だこ】金楠の明石だこ(丸)700g たこ/タコ/マダコ/蛸/たこ足/タコ足/蛸足/刺身/たこ焼き/タコヤキ/タコ焼き/高級/ギフト/冷凍/兵庫県明石市/明石だこ/誕生日/贈り物/父の日/母の日/お歳暮/金楠/金楠水産

価格:4,860円
(2019/7/4 01:45時点)
感想(0件)






nice!(80)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 36

johncomeback

拙ブログへお祝いコメントありがとうございます。
明石は山陽本線で何度も通過しています。
「明石焼き」は神戸で食べたけど、やっぱ明石で食べたいです。
by johncomeback (2019-07-07 06:00) 

ぼんさん

明石と言えばタコを思い出しますね。
「たこまつり週間」と言うのもあるのですね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-07 08:51) 

チャー

きゃーっ可愛いタコさん♪
女子はタコ大好き〜 男子もね(^ ^)
by チャー (2019-07-07 08:53) 

marimo

おお~明石♪
私もここは一度しか行ったことがないのですが、
「魚の棚」と書いてみなさん「うおんたな」と言うんです(笑
昔言ったときは魚屋さんの店先の地面に置かれたバットから生きている
タコがまさに脱走するところを見てしまいました(;^_^A
あれは看板娘ならぬ看板タコだったのかしら?(謎
by marimo (2019-07-07 09:52) 

caveruna

はーい!タコ好きです!うずら卵も好きです!笑
私もタコざんまいしたいなぁ^_^
by caveruna (2019-07-07 10:24) 

caveruna

絶景写真が素晴らしい!ですが、
やはり写真だけ見ても、
ゾゾゾっとします(苦笑)
行ってみたいような、無理なような…
by caveruna (2019-07-07 10:29) 

ニッキー

明石のタコ、有名ですよねぇ( ^ω^ )
デパ地下に売ってますが、手を出すには
ちょっと勇気が必要なお値段(⌒-⌒; )
そんなタコがせんべいに入ってて550円で
いただけるなんて、タコせんべい片手に商店街で
買い食いしまくりたいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-07-07 11:14) 

Boss365

こんにちは。
イイダコ+うずら卵の味に興味そそられます。良い色です。
ぺったん焼!!食べ応えありそうです。
少し目立つので恥ずかしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-07 11:44) 

ma2ma2

商店街だけでお腹が一杯になっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-07 14:57) 

ゆうみ

蛸がびっつぶれておせんべいになったら
絶品の味だよね。
あぁ~~食べたいな
by ゆうみ (2019-07-07 16:54) 

ヨッシーパパ

5月に神戸にたこを食べに行きましたが、本場の明石に行かなければ行けませんね。
by ヨッシーパパ (2019-07-07 18:55) 

mau

魚の棚商店街.テレビでよく紹介されてますよね〜
明石焼きツアー期待しています。
by mau (2019-07-07 21:49) 

tai-yama

たこのプレス煎餅は江の島でも売っていたり。明石の方が豪華
かも。半月生はタコをとなると・・・スーパー・コンビニの
あらたなるイベントとして全国に広まったり(笑)。
by tai-yama (2019-07-07 23:06) 

英ちゃん

明石と言ったらタコだね。
でも私は明石には行った事はないです。
が、玉子焼は東京で食べた事がありますw
ぺったん焼デカッ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-08 01:39) 

raomelon

ぺったん焼デカいwww
焼きたては美味しいでしょうね
ビールと一緒に食べたいなぁ( *´艸`)
明石焼きはザンネン…次回お腹を空かせて参戦ですね(^_-)-☆
by raomelon (2019-07-08 10:37) 

ゆきち

昨年、明石駅の近くで明石焼き食べました♪
近所のスーパーでも半夏生にタコを食べよう!コーナーが出来ていて、唐揚げやたこ焼きを売っています^^
by ゆきち (2019-07-08 12:46) 

あおたけ

魚の棚って書いて、”うおんたな”って読むのですね。
タコが有名な明石の商店街ですが、
シャンデリアの八本足によく気付かれましたね〜!
(知ってた?)
ここはやっぱり明石焼のお店へレッツらゴー!?
でも、絶景カレーでおなかいっぱいでしたか。。。(^^;)
イイダコの串、見た目がかわいい☆
半夏生、関東人の私ですが、タコを食べましたよ〜♪
by あおたけ (2019-07-08 13:37) 

ミケシマ

明石旅、読ませていただいてますー
先回の記事も読みました。
yamatonosukeさんのお姿が♡
おめめぱっちりキラキラ☆なんですね(^m^)
ブリッジワールドの動画はすごかったですね
わたしは高所恐怖症なので、観ていたら動悸がしてきました。
そんなに高くない(しかも短い)つり橋でも途中で腰が抜けて歩けなくなったことがあります。
前進も後退もできず参った…
そうそう、すだちの記事へのコメントですが
こちらではすだちはあんまり売ってないです。
秋刀魚の季節になるとちゃいちーなやつが秋刀魚の横で売られたりしてるくらい…
半夏生ってタコ食べるんですよね。タコ大好き♡
by ミケシマ (2019-07-08 14:18) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

今度は通り過ぎずに途中下車してみてはいかがでしょうか。
明石焼きが待ってますよ~
by yamatonosuke (2019-07-08 23:33) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

半夏生の期間は関西ではタコを食べるそうです。
長年住んでいて知らなかった・・・(~_~)
by yamatonosuke (2019-07-08 23:37) 

yamatonosuke

≫チャー さん

テカテカした見た目かわいいイイダコでした\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-07-08 23:39) 

yamatonosuke

≫marimo さん

バットから脱走するタコ・・・
「おっちゃんタコ逃げてるで~!」
って声が聞こえてきそうです(笑)
でも地面だと逃げ足遅いと思うのですぐ捕まっちゃうのでしょうね~
by yamatonosuke (2019-07-08 23:41) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

うずら入りイイダコ美味しかったですよ♪
朝から晩までタコに溺れたい・・・
by yamatonosuke (2019-07-08 23:44) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

主塔と考えずに山の頂上と思ったら大丈夫かも?
まずは舞子海上プロムナードで小手調べしてみてはいかがでしょうか。
by yamatonosuke (2019-07-08 23:47) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

明石タコの丸1匹ってけっこうなお値段しますよね(~_~)
なので普段スーパーで買うのはもっぱらモロッコタコです(笑)
ぺったん焼はけっこう注目浴びるのでちょっと恥ずかしいですが、
明石に来たら外せないご当地グルメでしょう~
by yamatonosuke (2019-07-08 23:51) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

テカテカ頭のイイダコはなんとうずら卵入り!
大人から子供まで大好きな逸品ではないでしょうか。
ぺったん焼はちょっと恥ずかしいですが旅の恥は搔き捨てということで(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-07-08 23:53) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

まだまだたくさんの食べ物が眠っていましたよ(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-08 23:55) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ひっつぶれたタコのはいったせんべいはインパクトありました。
タコの香りが漂う美味しいせんべいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-08 23:58) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

神戸からわざわざ電車に乗って明石まで行く価値あると思いますよ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-07-09 00:00) 

yamatonosuke

≫mau さん

そちらにも「魚の棚商店街」が知られていたんですね☆
今度は3軒は明石焼きハシゴしたいと思います。
by yamatonosuke (2019-07-09 00:02) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

江の島のたこのプレス煎餅も食べてみたいです。
恵方巻きのように全国に広がるかな~
by yamatonosuke (2019-07-09 00:04) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

さすが東京には何でもありますね~
個人的にはたこ焼きより明石焼きのほうが好きです♪
ぺったん焼は扇風機(笑)
by yamatonosuke (2019-07-09 00:06) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ほかにアナゴの天ぷらとかビールに合いそうなのがいっぱいありましたよ(^^♪
次回は老舗明石焼き店を片っ端から攻めたいと思います。
by yamatonosuke (2019-07-09 00:08) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

今度は明石焼きメインで明石へ訪れたいと思います\(^o^)/
半夏生はここで初めて知りました・・・
by yamatonosuke (2019-07-09 00:10) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

いえいえ、タコのシャンデリアは偶然見つけたもので思わず激写しました☆
やっぱり特注品なんでしょうね(笑)
絶景華麗カレーのカツが響きまして明石焼きは今回出番なし・・・
でもテカテカ頭のかわいいイイダコに出会えたので勘弁してください<(_ _)>
半夏生のタコはこれからメジャーになりそうな予感♪
by yamatonosuke (2019-07-09 00:14) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

メット姿は似合ってましたか♪
これからのブリッジワールドに目がキラキラしてしまいました(笑)
そのご様子だと主塔に行く前にギブアップですね・・・
でも舞子海上プロムナードは下が見えないので大丈夫だと思いますよ♪
逆に関西はすだち文化でかぼすはほとんど見かけず、
大分でツーリングしてたらかぼすアイスがあるのにびっくりしました。
タコをシンプルに網焼きして搾ってたいです(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-07-09 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。