SSブログ

令和最初のバイクソロツーリング~中西ピーナッツ~ [奈良・ご当地グルメ]


前回からの続きとなりまして、


針インターから名阪国道へ入ると大阪方面へバイクはどんどん山を下り、


デンジャラスポイントの連続カーブが終わった天理東インターからは下道へ。


そして奈良公園へと続く国道169号を北上して行きますが、


天理インターから約1分ほどにある『中西ピーナッツ』へピットイン[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


駐車場はほぼ満車(;^ω^)


土曜日の午後2時ごろでしたが車はひっきりなしにやって来て、


車を案内する警備員のかた二人は右に左に大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみにこちら『中西ピーナッツ』は日・祝がお休みで、


それを知らずに以前日曜日に訪れてスゴスゴと帰ったのはここだけの話[るんるん]

2.JPG


なかなかの賑わい・・・(;一_一)


天理インターから近いので大阪方面からのお客さんが多いのかもしれませんが、


これほどの人気店とは思っておらず入り口でちょっと後ずさり(笑)


その横からもどんどんと新規客が吸い込まれていきます。


そしておそらく看板商品と思われる”落花生”が入り口付近には山積み[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


普段ほとんど落花生を購入しないので、


はたして400gで500円が高いか安いかは分かりませんが、


手に取って裏を見てみるとそこには中国産と表記・・・


国内ブランドの千葉産だったら2倍はするでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]


4.JPG


千葉県産もあるのね~(^^♪


直売所の横にはガラスを隔てて隣接する工場が見えるようになっており、


商品によって千葉県産を使用してるみたいですがどれかは調べていないので不明。


そして工場ならではの”試食コーナー”が圧倒的な充実感[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


トングはお口に入れないで下さい(^o^)


40種類はあるであろうそれぞれ味が違うピーナッツがテーブルに並ぶ、


こんなに種類あったんだと思うくらい驚愕のラインナップ。


ピーナッツだけじゃなくアーモンドやカシューナッツのほか、


くるみや個人的に大好きなチョコ柿ピーなんてものもありましたよ[るんるん]


そして国道169号との窓際には”ペーストマシーン”が数台鎮座。


6.JPG


なんなんだこれ(ー_ー)!!


端っこでしばらく観察していると店員さんがこのマシーンにピーナッツを入れ、


そこからネリネリと排出されるペーストをパック詰め。


なんと出来たてホヤホヤのピーナッツクリームが作れるのであります。

(※アーモンドやカシューナッツでも可)


ホットサンドのいいなと思いつつその中で今回購入したのは、


店から大多数が持って出る”メープル&ナッツアイス”(300円)でございます[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


落花生刺さってる(・・?


実はコレ落花生を半分に切った形をしたモナカでして、


おそらくアイス入れて蓋をするように合わせて食べろということでしょう!


9.JPG


割れちゃいました(≧◇≦)


軽い薄いモナカはアイスの硬さに勝つことが出来ず、


慎重にスプーンでモナカの中にアイスを詰めていましたがあっさり崩壊と、


再挑戦のモナカだけ別で売ってほしいと思うのは私だけではないハズ[たらーっ(汗)]


味のほうはメープルシロップの香りと甘みがふんだんで、


つぶつぶくるみがいい食感の高級感漂う美味しいアイスクリームでした[るんるん]


これから夏にかけてこれだけ食べに訪れる人も多いのでは?


ちなみにアイスを食べたベンチはこの後ろにあります↴


7.JPG


これであなたもピーナッツ星人(@_@)


ぜひ来店記念に顔ハメパネルで写真撮影してみてはいかがでしょうか?


あまり人が集まっていないので気兼ねなく撮り放題です。


最後に国道169号から入るには、


突如目に飛び込んでくる巨大な”ピーナッツオブジェ”が目印[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


美味しい楽しい天理にある『中西ピーナッツ』へ、


お近くへお越しの際はぜひ試食だけでも立ち寄ってほしいところですが、


くれぐれも日・祝はお休みなのでご注意を[るんるん]


ではレンタルバイクの返却までもう少し時間があるので、


奈良公園まで戻り”新若草山ドライブウェイ”を走りに行こうと思いますが、


その模様はまた次回ブログにてお送りいたします。



<中西ピーナッツ>


営業時間   10時~17時


定休日    日・祝


住所     奈良県天理市櫟本町2340


【じゃらん】







<スポンサーリンク>







nice!(76)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 36

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
『中西ピーナッツ』ですか楽しいお店ですね。
ペーストマシーンは初めて見ました。
カシューナッツのクリームをパンに塗って食べたいです。
by johncomeback (2019-05-18 06:47) 

marimo

レンタルバイクというのがあるのですね!知らなかった。
私、自動二輪中型免許持ってるんです(^^ ずいぶん乗ってませんが。
今の季節はツーリングが気持ちいですよね♪
中西ピーナッツ、日、祝お休みとはハードル高いなぁ(笑
by marimo (2019-05-18 07:17) 

青山実花

試食の種類にビックリです^^
全部試してみたくなりますね。

アイスも美味しそう。
メープルとくるみだなんて、
めっちゃ私好み^^

by 青山実花 (2019-05-18 07:30) 

チャー

落花生食べたら止まらなーい
アイスかなり斬新ですね、でも面白い〜♪
by チャー (2019-05-18 08:46) 

わたし

ピーナツ好きなのですが、店頭の「中国産」はちょっとテンション下がりますね。ま、ふだんは国産高いので中国産食べてますが、わざわざ行って中国産は、、、メープルナッツアイスは食べて見たいです!
by わたし (2019-05-18 09:10) 

響

これは楽しそうなところですね。
試食だけで鼻血出そうですけど(笑)
針からの道はみんなレースしてんの?ってくらい
飛ばすので怖い道でした。
by (2019-05-18 09:33) 

あおたけ

落花生といえば千葉のイメージが強いですが、
奈良も産地なのかな・・・と思ったら、
こちらはいろんな産地のピーナッツやナッツ商品を
販売するお店なのですね(^^)
メープル&ナッツアイス、
ナッツの香ばしさが感じられて美味しそう♪
メープルシロップとの相性も良さそうですね(^^)
by あおたけ (2019-05-18 11:54) 

ニッキー

ピーナッツ工場があって
ペーストマシーンで自分好みのピーナッツクリームが
作れるって良いなぁ♪( ´▽`)
アイス美味しそう( ^ω^ )
千葉の館山にある「木村ピーナッツ」の
ソフトクリームもこってりしてオススメです♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-05-18 12:29) 

newton

“メープル&ナッツアイス”、美味しそうですね。形も良いし、食べたいです。

by newton (2019-05-18 16:08) 

raomelon

ピーナツ・豆菓子の工場直売所なのですね
試食コーナーもこれだけ種類があると
迷っちゃいますね(^^;
メープル&ナッツアイス香ばしくて美味しそう
落花生形のモナカも可愛い~(*´ω`*)
奈良のイメージがどんどん変わって来そうです(笑)
by raomelon (2019-05-18 17:38) 

tai-yama

半立種なら間違いなく2-3倍ですね。
落花生をブレンドしたナッツクリームとか人気ありそう・・・
by tai-yama (2019-05-18 21:04) 

mau

アメリカのオーガニックなスーパーでよく見かけるナッツペーストのマシン、日本でもあるところにはあるんですねぇ。
一回やってみたいのですが、旅先では持て余しそうで…
by mau (2019-05-18 21:39) 

ゆうのすけ

私も もなかだけ売って欲しい!^^
ぴーなっつのオブジェも欲しいですね!^^;
あれ?(前回のあさりじゃないけれど)千葉に住んでいても
ピーナッツのアイスって食べたこと無いかも。
あったとしても記憶がない!八街に行けばあるかも。。。
新鮮ピーナッツ・クリームを作れるのもいいですね!☆ 
by ゆうのすけ (2019-05-19 01:08) 

ぼんさん

落花生の顔ハメ良いですね(^_^)
by ぼんさん (2019-05-19 07:02) 

TakiHaru

ピーナッツクリームはパンにつけて食べるのが好きなので
ここでペーストをいっぱい作って持ち帰りたいですね。
今頃ですみませんが、
タイトルバックの奈良の街と鹿さんのお写真、素敵ですね。
by TakiHaru (2019-05-19 07:27) 

そらそら

ピーナッツと言えば、千葉県かと思ったのに…Σ(・ω・/)/
でも出来立てナッツペーストもアイスもどれもこれも美味しそう!
今度天理方面に行った時には探してみます。
by そらそら (2019-05-19 11:31) 

まちゃ

試食のラインナップすごいですねー
なのに人だかりがないのにビックリです(笑
by まちゃ (2019-05-19 19:50) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

あまり人生でピーナッツペーストを食べたことないですがそう言われると食べてみたくなります(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-19 23:23) 

yamatonosuke

≫marimo さん

せっかく自動二輪免許お持ちなら使わな勿体ないですよ♪
購入はハードルが高いので一度レンタルで試してみてはいかがですか。
by yamatonosuke (2019-05-19 23:26) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

試食全種類だと飲み物欲しくなりますね☆
メープル&くるみアイスは甘くて美味しかったです。
by yamatonosuke (2019-05-19 23:28) 

yamatonosuke

≫チャー さん

落花生は国産でないのが残念。
しかしアイスの落花生モナカはかわいいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-19 23:31) 

yamatonosuke

≫わたし さん

記念に落花生買おうかとも思いましたが中国産なのでやめました。
メープルナッツアイスのナッツも中国産かもしれませんが(笑)
by yamatonosuke (2019-05-19 23:33) 

yamatonosuke

≫響 さん

針から天理までの名阪国道は追い越し車線を走っていると、
すぐ煽ってくるので絶えずバックミラーで後続車チェック(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-05-19 23:37) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

私も行くまで奈良で落花生が取れると思ったらまさかの中国産・・・
加工品の販売所と知っていっきに買う気が失せました(笑)
でもメープルナッツアイスだけは外せません(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-19 23:39) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ペーストマシーンはなかなかアメリカンチックなかっこいい機械でした(笑)
いつか館山の「木村ピーナッツ」を訪れたいと思います♪
by yamatonosuke (2019-05-19 23:41) 

yamatonosuke

≫newton さん

落花生モナカが存在感を発揮しています!!
by yamatonosuke (2019-05-19 23:44) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

試食コーナーの種類豊富さに中西ピーナッツの心意気を感じました。
とにかく落花生推しが強い中西ピーナッツでした(笑)
by yamatonosuke (2019-05-19 23:47) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

そういえば千葉を訪れた時に落花生食べるの忘れてました。
次回は落花生メインで廻ってみようかな(笑)
by yamatonosuke (2019-05-19 23:49) 

yamatonosuke

≫mau さん

奈良にUSAがありました(笑)
たしかに旅行だとずっとカバンの中にありそうですね・・・
by yamatonosuke (2019-05-19 23:51) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

アイスの入った落花生モナカだけ売っても人気出るかもしれませんね(笑)
今度関東へ行った際は落花生と深川めしは外せないかも♪
by yamatonosuke (2019-05-19 23:54) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ぜひ顔ハメに天理までお越しください\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-05-19 23:55) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

ピーナッツクリームをほとんど食べたことないので買えばよかったとちょっと後悔・・・
タイトルバックの写真は昨日変えたばかりなのでお気になさらずに♪
by yamatonosuke (2019-05-19 23:57) 

yamatonosuke

≫そらそら さん

ぜひ天理付近を通過する際は立ち寄ってみてくださいね♪
大きな落花生が目印です。
by yamatonosuke (2019-05-19 23:58) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

皆さん遠慮しているのか群がっていませんでした(笑)
今なら好きなだけ試食できますよー
by yamatonosuke (2019-05-20 00:03) 

caveruna

アンコの最中菓子は、あまり好きではありませんが、モナカアイスは、好きです♪
by caveruna (2019-05-23 16:43) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

全部合わさったのはどうかな?
次回はアンコモナカアイスが登場します☆
by yamatonosuke (2019-05-23 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。