SSブログ

令和最初のバイクソロツーリング~水仙月~ [奈良・ご当地グルメ]


前回からの続きとなりまして、


茶畑でお弁当を食べたあとはちょっと移動して国道80号沿いにある、


ウッド調の外観が印象的なカフェ『水仙月』へやってまいりました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


あまり知られていないのかな(・・?


土曜日の午後12時半とランチのゴールデンタイムのはずが


写真でも分かるように駐車場に車なしとちょっと寂しい[たらーっ(汗)]


やはり大和茶は宇治茶と比べるとメジャーではないのでしょうね。

(※交通手段は奈良市内からバスのみ)

2.JPG


イタリアンジェラートでも販売するような日本茶っぽくない店内で、


高い天井はとても開放感がありところどころにかわいいオブジェも[るんるん]


3.JPG


もしかして森の住人かな(≧▽≦)


凡人のyamatonosukeにはその世界観は想像出来ませんが、


店内を見渡すとコレが数体置かれています(笑)


ちなみに店名【水仙月】は宮沢賢治の童話からだそうですよ。


15.JPG


窓からは茶畑を眺める絶好のシチュエーション。


そしてテーブルに置かれていた”手漉き和紙”のメニューはいい手触りをしています[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


どれ飲もうか悩むな・・・(;一_一)


大和茶(右上)には【露地煎茶・かぶせ茶・ほうじ茶】と明記されており、


下調べしていなかったのでココではどれを飲むべきか悩むyamatonosuke[あせあせ(飛び散る汗)]


そうすると店員さんがオーダーを取りに来てくれたので尋ねると、


「露地煎茶は一般的に飲まれているお茶で、


 かぶせ茶はシートをかぶせて栽培するのでちょっと濃いめです。」


とのこと。


ということで普段ペットボトルしか飲まないのでここは背伸びはせず、


一般的な”露地煎茶”をオーダーしますが”大和茶ガトーショコラ”もついでに[るんるん]


5.JPG


お弁当を食べてすぐだったので料理はオーダーしましせんでしたが、


すごく興味を引く【抹茶グリーンカレー・緑茶チャーハン】を発見!


可能なら外に持ち出しまた茶畑の横で食べてみたいものです。


そうすると”大和茶ガトーショコラ”が運ばれてきたのでまずはそちらから[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


7.JPG


めっちゃ濃厚!そしてウマい!(´~`)モグモグ


口の中に入れた瞬間から大和茶の芳醇な香りがいっぱいに広がり、


とても濃厚なガトーショコラはまさにこの地に相応しいご当地スイーツ。


日本全国に数ある抹茶スイーツに負けず劣らずのハイクオリティーな逸品に、


パクパク食べ進むフォークを持つ手は止まることを知りません[るんるん]


ちなみに横に添えられているのはさつま芋と生クリームを合わせたものです。


そしていよいよ”露地煎茶”のご登場[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


なんか学研の実験キットみたい(;^ω^)


運んできてくれた店員さんの説明によると一杯目はもう入っていて、


二杯目からはお湯の温度と蒸す時間を調整してほしいとのこと。


メニューとは別紙の手漉き和紙でその説明書があるので初心者でも安心です。


9.JPG


これが日本茶本来の味わいか( ̄▽ ̄)ホー


今まで飲んだことのない味わいは苦みはほのかに感じるほどで、


ちょっとハーブティーのような若々しいとてもフレッシュな印象。


色は薄いですがそのポテンシャルはいかんなくこの一杯に発揮されています[るんるん]


10.JPG


二杯目は湯温を50℃まで落としますがこれがなかなか冷めてくれず、


息でフーフーしたり湯のみと交互に移したりとけっこう忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]


11.JPG


12.JPG


そして急須での蒸し時間は30秒と明記されていますが、


砂時計は1分バージョンなので半分ほど落ちたところで湯のみへと注ぎます[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


二杯目のほうが好みかも(^o^)ゴクリ


濃厚なガトーショコラのあとなのであまりレポには自信ありませんが、


一杯目より渋みが出てフレッシュさも少し残すとても深い味わい。


大和茶の里で茶畑を眺めながら存分に大和茶を味わうのであります。


この日は暑かったですが冷たい飲み物にしないで良かった[るんるん]


14.JPG


分かりづらいですが色も濃いめ(=_=)


三杯目は湯温60℃の蒸し時間1分ですが、


このあたりからいつも飲む日本茶に近い味わいになりなぜか安心(笑)


楽しく美味しく、


最後まで存分に大和茶を満喫したyamatonosukeでございます[ぴかぴか(新しい)]


ちなみにお値段はセットメニューで千円ぽっきりの、


あくまでも点て方は目安なのでご自由にお楽しみくださいとの明記も。


16.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


帰るころにはいつの間にかバイカーも現れ店内は4組ほどご来店[るんるん]


ではこれにて田原地域を下山しようと思いますが、


帰りも同じ道じゃつまらないということで上の写真の軽自動車の道から行くと、


なんと名阪国道の針インターまで約10分ほどで到着とビックリ!


もしかすると名古屋方面から奈良市方面へは、


名阪国道で天理インターまで行かずにこっち周りのほうが早いかも。


今度から名古屋方面から帰ってくる時はこのルートで、


もちろん途中では『水仙月』に必ず寄りまた大和茶をすすりたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


ただし夜は真っ暗だし動物も飛び出してきそうなのでおすすめしません[あせあせ(飛び散る汗)]



<水仙月>


営業時間   10:00~17:00


定休日    火曜日


住所     奈良県奈良市日笠町396-2


ホームページ⇒フェイスブック参照


水仙月の四日 [ 宮沢賢治 ]

価格:1,620円
(2019/5/14 03:18時点)
感想(0件)






nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 28

ゆうのすけ

湯ざましの器があるのはなるほど!と思ったんですが
温度計もあるのは面白いですね!^^
そうそう学研の学習と科学って小学校の頃毎月買ってましたっけ。
科学の付録が楽しみでした。^^☆
by ゆうのすけ (2019-05-16 01:39) 

英ちゃん

何のオブジェだろうね?
ちなみに、東京は人が多いけど私は人はオブジェだと思うようにしてます(゚□゚)
実験キットみたいなお茶、面白そうだねw
by 英ちゃん (2019-05-16 01:50) 

藤並 香衣

こんなところがあったんですね
美味しい大和茶を飲みにいきます
リラックスできそう~
by 藤並 香衣 (2019-05-16 02:13) 

johncomeback

ハイクオリティなお茶とケーキなんですね。
大和茶ですか、知りませんでしたが
今度奈良に行ったら味わってみようと思います。
by johncomeback (2019-05-16 05:49) 

ニッキー

自分で温度や時間を計りながら
美味しいお茶を入れるって
自分好みの入れ方がわかって良いですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-05-16 07:24) 

チャー

お茶の風味を存分に楽しむことができましたね ケーキも美味しそうです
オブジェ 面白いですね
店内の空間もNICE〜!
by チャー (2019-05-16 08:02) 

ゆきち

お茶を美味しく飲むには温度は大切なんですよね!
ステキなお店なのに、まだ知られていない?!
by ゆきち (2019-05-16 12:16) 

caveruna

しばらくカフェイン取っていません。
緑茶も、しばらく飲んでいないなぁ~(遠い目)
by caveruna (2019-05-16 14:10) 

まちゃ

すてきな店内ですね♪居心地よさそう(*'▽')
オブジェとっても個性的~、お猿さん?人?
大和茶、美しい色ですね、説明書つきなら安心して美味しく淹れることができそう^^
by まちゃ (2019-05-16 14:49) 

mau

温度調節しながら飲むの楽しそう!
一応理系なので、こういうのは大好きです。
by mau (2019-05-16 21:22) 

tai-yama

80号線の道ですね。でも、Ωカーブが味わえない!
"暑い日は熱いお茶"だと石田三成ですね。
by tai-yama (2019-05-16 23:24) 

タンタン

日本茶はお湯の温度で味わいが変わるというのは聞いたことがありますけど、それ程までに変化するんですね~。
by タンタン (2019-05-17 06:09) 

ぼんさん

日本茶の味が分かるように修行したいです(^_^)
by ぼんさん (2019-05-17 08:17) 

raomelon

素敵な外観、開放感のある店内も居心地良さそう^^
温度計まで付いてくるとは本格的
こだわりが美味しいお茶に繋がるのですね♪
”大和茶ガトーショコラ”見るからに濃厚で美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2019-05-17 10:21) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

温度計が一緒に出てきた時は何の実験が始まるのかと思いました(笑)
楽しくお茶を飲めるようによく考えていらっしゃいます♪
by yamatonosuke (2019-05-17 23:12) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

そうなると東京は至る所にオブジェだらけですね。
夏でも飲みたくなる楽しい実験キットでした(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-17 23:14) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

綺麗過ぎると思ったら最近出来たみたいですよ。
ぜひ大和茶堪能しに行ってみてください~
by yamatonosuke (2019-05-17 23:18) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

自由に飲んでいいみたいですがせっかくなので説明書通りに(^^♪
初めての体験だっただけにちょっと興奮しました(笑)
by yamatonosuke (2019-05-17 23:21) 

yamatonosuke

≫チャー さん

大和茶ガトーショコラは濃厚で美味しかったです☆
本格的に大和茶も飲める素敵なお店♪
by yamatonosuke (2019-05-17 23:23) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

あとで知りましたが最近出来たお店みたいです。
これから人気が出てお客さんがたくさん来る予感(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-17 23:26) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

目で楽しんでいただければ嬉しいです。
どうぞ早く良くなるように♪
by yamatonosuke (2019-05-17 23:28) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

大きな窓からの景色が良くて長居してしまいそうです♪
説明書付きなので私みたいな初心者でも美味しく飲むことが出来ました(^o^)
by yamatonosuke (2019-05-17 23:39) 

yamatonosuke

≫mau さん

実験みたいで楽しかったです。
文系ですが今度はかぶせ茶に挑戦だぁ~
by yamatonosuke (2019-05-17 23:43) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

往路でΩを味わって復路で大和茶を味わうというのはどうですか?
夏でもここだは熱いお茶を飲みたくなります。
by yamatonosuke (2019-05-17 23:45) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

最初はナメていましたが味の変化に驚きを隠せません~
by yamatonosuke (2019-05-17 23:46) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

もっと修行して味の分かる大人になりたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-17 23:51) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

のんびりした空気が流れる田原地区と水仙月でした♪
美味しい大和茶を飲むならもうココしかありません(笑)
”大和茶ガトーショコラ”は濃厚なので三杯目から食べ始めるのがオススメです。
by yamatonosuke (2019-05-17 23:54) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

順番間違えてすいません。
バスもありますがなかなか大変そなのでレンタカーがおすすめ。
ぜひ大和茶をご堪能下さい(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。