SSブログ

昔はよく食べたハンバーガー『ドムドム』の最古店舗は大阪京橋にあります☆ [ご当地土産]


今からウン十年前のyamatonosukeがまだ若かりし高校生だったころ、


通学で利用していたJR王寺駅には『ドムドムハンバーガー』がありました。


JR王寺駅から撤退してかなり年数は経ち、


今では近隣にマクドナルドやモスバーガーもあるJR王寺駅前。


しかし当時はそんなメジャーリーガーは出店しておらず、


駅南側のミスタードーナツ(※現存)と併せて高校生たちの憩いの場でした。


しかし親会社のダイエーの衰退もありどんどん縮小傾向へ[たらーっ(汗)]


そんな『ドムドム』のハンバーガーですが、


久しぶりにどうしても食べたくなったのでネットで調べてみると、


なんと大阪京橋にある『ドムドム』が最古の店舗ではないですか!


となれば居ても立ってもおれず大阪京橋まで車を飛ばしてGO~[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


昭和感プンプン~(≧▽≦)


ご覧のように現存はイオンなってますが昔はダイエーだった建物です。


ちなみに『ドムドム』はマクドナルドよりも創業が早い1970年で、


東京町田が1号店でしたが今はもう営業しておらず・・・


1971年にオープンしたこちら京橋店が健在する最古の店舗[るんるん]

そしてお目当ての『ドムドム』はというと、


JR京橋駅から続く歩道橋を渡れば2階直結でミスタードーナツと並んで鎮座[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


なんか懐かしい~(´▽`)


偶然どこかで『ドムドム』の店舗自体は何回か見かけたことはありますが、


食べるのは久しぶりでなんか高校時代の友達に会ったような気分。


公式ホームページを見ると現在は全国に約30店舗しかなく、


あれだけ奈良県内にもあった店舗も今はもうありません[たらーっ(汗)]


4.JPG


リックドムならぬビックドム(・・?


ダブルのパテが挟まれたビックドム”というネーミングは、


おのずとマクドのビックマックも彷彿させるのは私だけではないハズ。


そしてぜひパテを3枚にしていただいて、


ガンダムファンが喜ぶジェットストリームアタックバーガーを希望します[るんるん]

(※ガンダムに興味のないかたスイマセン)


5.JPG


店内は思ったより広めで土曜日の昼下がりはほぼ満席。


老若男女の客層のこちら京橋店は潰れる心配はなさそうですが、


油断は大敵でいつなくなってもおかしくない雰囲気があるのがドムドム。


ご覧のカウンターにもどこかレトロ感が漂います(笑)


ビックドムにも惹かれましたオーダーしたのは、


やっぱり久しぶりのノーマルのハンバーガーセットしかないでしょう[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


パッケージ変わらない\(^o^)/


お金がなかった高校時代はポテトだけよく買ったもので、


マクドナルドもそうですが昔からフライドポテトといえば細長いコレ!


9.JPG


モスバーガーで初めて太いフライドポテトを見た時はビックリしましたが、


今でも好きなのはこのカリカリした細長いタイプです[るんるん]


ちなみに写真はハンバーガーSセットで450円。


7.JPG


8.JPG


懐かしい味~(´~`)ムシャムシャ


昔はオニオンスライスが入ってなかったような気もしますが、


それでもドムドムバーガーの素朴な味は今もなお健在[ぴかぴか(新しい)]


そしてドムドムクオリティーを感じる小さなピクルスとマスタードソース、


美味しいかと聞かれると他のハンバーガーショップに負けるかもしれませんが、


日本におけるファーストフードの原点がここにありです。


大人になったら10個食いしようと思ってましたが大人になりすぎました(笑)


あっという間にハンバーガーを食べ終えたところで、


昔はなかった”厚焼きたまごバーガー”(280円)が玉子好きには気になるところ[るんるん]


10.JPG


11.JPG


追加しちゃいました(≧ڡ≦)テヘペロ


パッケージから手にアツアツを感じる厚焼きたまごバーガーは、


ご覧のようにバンズからはみ出るほどのボリューム[ぴかぴか(新しい)]


ひとくち食べてみると口いっぱいにフカフカの厚焼きたまごが広がり、


まさに玉子好きにはたまらない至福のひととき~


しかし半分を過ぎたあたりから甘さがちょっとクドくなってきて、


なんとか1個食べきったときにはお腹にドスンと・・・


その見た目だけでなくお腹にもかなりヘビーなバーガーでございます[るんるん]


辛子マヨネーズなのでお子さんにはちょっと厳しいかもしれません。


12.JPG


パッケージが残念な感じで、


流れ落ちる水気と温度に耐えきれなかったのか手がベチャベチャに[たらーっ(汗)]


車の中で食べるのは間違いなくおすすめしません。


3.JPG


どむぞう君またね~(^^♪


おそらく次回は令和へと時代は変わっていると思いますが、


また懐かしさしかない『ドムドム』へハンバーガーを食べに来たいと思います。


いつまで最古店の京橋店が潰れませんように[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


ではせっかく大阪京橋まで来たということで、


最近久しぶりにテレビで見た映画”ブラックレイン”の撮影場所へ[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


確かガッツ石松のヤサに高倉健がガサ入れしたシーンで登場した、


関西ではCMでお馴染みのサウナグランシャトーがある路地。


1989年公開の映画ですが雰囲気は残っており、


脇道からヒョイとサングラスをかけた松田優作が今にも出てきそうです[るんるん]



<ドムドムハンバーガー>


ホームページ⇒https://domdomhamburger.com/


ハンバーガー大好き!/半袖Tシャツ

価格:2,484円
(2019/4/16 03:15時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(78)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 34

英ちゃん

ドムドムハンバーガーが日本で最初のハンバーガーショップなんだよね。
でも私はマック(マクド?)派だったけどね。
ドムドムは利用した事はない(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-22 00:54) 

ゆうのすけ

ありましたありました!リーズナブルでけっこう行った覚えが。
でも最後に近くで見たの店舗は何時だろう?
90年代にはもう無かったです。
ウェンディーズ、森永ラヴ、明治サンテ・オレ・・・個性的な
ハンバーガーショップって それぞれにこれってメニューがありましたね。☆彡
by ゆうのすけ (2019-04-22 04:46) 

johncomeback

ドムドムハンバーガーですか、知りませんでした。
仙台の中心部のダイエーもイオンになりました。
by johncomeback (2019-04-22 05:52) 

ニッキー

ドムドムバーガー、懐かしい=(^.^)=
関東のどこかにもあるとは思いますが
見かけたことないんですよねぇ(⌒-⌒; )
一番通ったのは利用する駅前にあったマックですが、
ドムドムバーガーもたまの休みに食べてました( ^ω^ )

by ニッキー (2019-04-22 07:09) 

ぼんさん

「ドムドムハンバーガー」のお店、確かに昔はよく見かけたようで、懐かしいです(^-^)
「サンテオレ」は以前家の近くにありましたが、最近ではやはり見かける機会がないです。。。
by ぼんさん (2019-04-22 07:42) 

タンタン

ドムドムは私が高校生の頃、三宮にも店舗がありよく利用してました。
ってか、ダイエーの衰退とともに潰れてたと思ってましたから、まだ現存してた事にビックリです。
by タンタン (2019-04-22 07:45) 

チャー

ドムドム懐かしい〜(^^)
そうそう ゾウのマークでした♪
by チャー (2019-04-22 08:02) 

まちゃ

歴史のあるバーガーショップなのですねー♪
厚焼きたまごバーガーがいいな(*^^)
by まちゃ (2019-04-22 08:16) 

あおたけ

ドムドムハンバーガー、
この象さんのマークに懐かしさを覚えます。
”どむぞうくん”っていうのですね(^^)
私も学生時代によく食べていたものの、
最近はたまに店舗を見かけるくらいで、
入っていませんでした。
メジャーにはないちょっと変わったメニューが
楽しいですよね。
厚焼きたまごバーガー、食べてみたいです!
このバーガー、関東の店舗にもあるのかな?

by あおたけ (2019-04-22 09:34) 

caveruna

い-な-!
最寄駅のダイエー消滅とともに、ドムドムも消えてしまいました。
大好きだったのになぁ・・・
by caveruna (2019-04-22 15:07) 

ma2ma2

ドムドムそう言えば最近見なくなりました!
昔は近所にあったのに(^^)
by ma2ma2 (2019-04-22 16:34) 

raomelon

30年以上頑張っていた
隣駅前のドムドムが、一昨年閉店しました
甘辛チキンバーガーが大好きだったので残念(:_;)
大阪京橋が最古の店舗なのですね
せっかく行ったのだから、二つ食べちゃいますよね^^
by raomelon (2019-04-22 18:11) 

ヨッシーパパ

ポイントサイトのクイズで知ったのですが、日本で一番最初に出来たハンバーガーショップのようですね。
by ヨッシーパパ (2019-04-22 19:45) 

甘夏

ドムドムバーガーは初めて聞きました♪
日本で最初のハンバーガーショップとは凄いです!
厚焼き玉子のバーガー、美味しそうです。
玉子焼きが大好きなので食べてみたいです(^◇^)
by 甘夏 (2019-04-22 19:59) 

mau

ドムドム懐かしい!
検索したら隣の県にはあるみたい。
探しに行こうかな?
by mau (2019-04-22 21:52) 

ゆうみ

ドムドムバーガー とても懐かしいです。
仙台の駅前のイオンがダイエーだった頃 そして私が
まだ清らかなお嬢さんだった頃 小さなお口を大きく開けて
食べました。
あの頃 家鴨から人間への化け方 下手だったから ハンバーガー食べるのも大変でした。
by ゆうみ (2019-04-22 22:55) 

tai-yama

ビッグドム、ビッグドムチーズ、ビッグドムトマト&チーズの
ジェットストリームアタックを是非(笑)。
by tai-yama (2019-04-22 23:24) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

中学生のころはマクド(マック?)は高嶺の花でした(笑)
今ほど奈良に店舗がなかったのでなおさら♪
by yamatonosuke (2019-04-24 00:45) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

一時期はプロ野球持つぐらい繁栄したダイエーがハンバーガーショップに目を付けたのは良かったのですが・・・
また10年ぐらいしたらドムドムまだあるか見に行きたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-24 00:50) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

西のダイエー・東のイトーヨーカドーといわれる時期を思い出しました。
懐かしい時代です~
by yamatonosuke (2019-04-24 00:52) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

やっぱり西に強いダイエーだったので関東方面にドムドムはあまりなかったみたいですね(≧▽≦)
でも調べてみると神奈川県にも数軒あるみたいなので見かけたらぜひ♪
by yamatonosuke (2019-04-24 00:55) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

一時期ハンバーガーショップブームでしたね。
今はチェーン店より個人店のハンバーガーショップが流行るのかな(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-24 00:57) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

私もダイエーを見かけなくなってからドムドムもなくなったと思ってました。
神戸にもまだ残っているみたいで探せばあるものですね♪
by yamatonosuke (2019-04-24 01:00) 

yamatonosuke

≫チャー さん

このゾウのマークを毎日見ながら高校に通ってました\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-04-24 01:02) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

もはや伝説となりそうなドムドムハンバーガー(笑)
ぜひ見かけたら厚焼きたまごバーガー食べてみてください♪
by yamatonosuke (2019-04-24 01:04) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

今回記事にするにあたり初めて「どむぞうくん」だったことを知りました。
高校時代に知っていたらおそらくクラスで自慢していたでしょう(笑)
厚焼きたまごバーガーはホームページメニューにも入っているので全店舗共通かも?
もしどこかで見かけたら確認してみてください(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-24 01:07) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

おそらく最後の店舗になるのはこの京橋店でしょう(笑)
関東地方にもまだ残っている模様なので見かけたらぜひ~
by yamatonosuke (2019-04-24 01:09) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

数十年ぶりのドムドムはとても懐かしかったです。
でも新店舗はもう出来ないだろうな・・・
by yamatonosuke (2019-04-24 01:13) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

あらら、ご近所もついに閉まっちゃいましたか(泣)
昔からある店舗がなくなるのはちょっと寂しいですよね。
甘辛チキンバーガー食べたことないので次回はそれにチャレンジ!
次回は何年後になるか分かりませんがね(≧▽≦)
by yamatonosuke (2019-04-24 01:18) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

銀座にマクドナルドが出店する1年前にドムドムが出来たそうですよ☆
by yamatonosuke (2019-04-24 01:19) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

ホームページ見てみると昔は分かりませんが今は四国にはないみたいですね・・・
やっぱりダイエーが強かった関西地方特有のハンバーガーショップだったのかな(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-24 01:22) 

yamatonosuke

≫mau さん

東北地方にもまだ2軒ほど残ってますね。
いつ潰れてもおかしくないのでお早めに~(笑)
by yamatonosuke (2019-04-24 01:24) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ドムドムにそんな甘酸っぱい思い出があったんですね♪
もうドムドムが出店することはないと思いますが見かけたらぜひ立ち寄ってみて下さい。
by yamatonosuke (2019-04-24 01:27) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

そのジェットストリームアタックはかなりの破壊力ありそうです・・・
もちろんいっきにやっつけないとダメですよね・・・
by yamatonosuke (2019-04-24 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。