SSブログ

奈良にある『菅原天満宮』は日本最古の天満宮☆ [寺社仏閣]


近鉄大和西大寺駅から南南西へトボトボ歩くこと約20分、


日本最古の天満宮といわれる『菅原天満宮』へ到着です[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


鳥居前がごちゃごちゃ(~_~)


近所で工事をしているせいなのか関係者らしき車が数台止まっており、


神聖な神社の雰囲気がちょっと台無し・・・


車が動く気配はみじんもなかったのでこんな残念な写真になりましたが、


それでもラッキーなこともありニャンコが境内からのそり登場です[るんるん]

なので参拝前にとりあえずニャンコを追いかけて、


なんとかそのお顔だけでも撮ろうと思いましたがそう甘くはなかった!


2.JPG


1枚だけでも撮らせて~(≧▽≦)


その思いは虚しくこのあとニャンコの姿を見ることはありません[たらーっ(汗)]


では気を取り直して鳥居をくぐり参拝へと向かいますが、


まずはいつものように”手水”を拝借して身も心も清めることに[ぴかぴか(新しい)]


3.jpg


水道の蛇口をひねるタイプ(ー_ー)!!


こちらは日本最古の天満宮ということですが、


境内も北野・大阪・大宰府の天満宮と比べるとかなりこじんまりとした印象。


奈良県民でも『菅原天満宮』の存在を知る人は少ないかも[るんるん]


4.JPG


無病息災、無病息災、無病息災~( ˘ω˘)


3回言いました(笑)


これで今年1年病気とは無縁のハズと自分に言い聞かせ祈願完了。


ここで『菅原天満宮』の由緒を少し説明すると、


菅原氏の氏神社として創建され天穂日命・野見宿祢命、菅原道真公を祀り、


北東約100mのところには菅原道真公が産湯に使ったという池の遺跡も。


天穂日命の子孫である野見宿祢はこの菅原の地を本管とし、


当麻蹶速との角力に勝ち相撲の始祖としても知られているのは有名な話。


そして菅原道真公は野見宿祢第17世の子孫だそうです。


学問の神様として広く知られる菅原道真公ですが、


もしかすると腕っぷしも血をひいて相当強かったかもしれませんね[るんるん]


5.JPG


やっぱりあった撫で牛(^_-)-☆


天満宮にはもうお約束と言ってもいい撫で牛が鎮座しており、


学問の神様として絵馬にも有名大学・高校などの合格祈願の文字がズラリ。


しかも撫で牛は1頭だけではなく参道脇に数頭鎮座です[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


全部撫でると威力倍増(・・?


そしてもう1つ天満宮と言えばやはりだと思いますが、


まだまだ満開にはほど遠く一分咲きといったところ[あせあせ(飛び散る汗)]


7.JPG


でも蕾もかわいい~(´▽`)


ちなみに菅原道真公が大宰府へ赴任したときに詠んだ歌で、


「東風ふかば 匂ひをこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」


という歌があります。


主人を慕って大宰府まで飛んだという”飛び梅伝説”もありますが、


この『菅原天満宮』でもいつまでも梅の花が一足早い春を告げます[るんるん]


8.JPG


9.JPG


そして境内では毎年”菅原天満宮盆梅展”が開催されており、


今はそれに向けて最高の仕上がりになるように只今丹精込めて準備中[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


12.JPG


黄金梅やしだれ梅など盆梅を約150鉢展示され、


有料(500円)ですがもちろん一般公開され観梅することも可能。


パンフレットの境内にある巨木からのふくよかな梅も見応えありそうなので、


またいいタイミングを見計らって参拝したいと思います[るんるん]


寒い日が続きますがもう春はもうすぐそこまで~(^^ゞ



<菅原天満宮>




NHK「その時歴史が動いた -時代のリーダーたち編-」天神・菅原道真 政治改革にたおれる[DVD] / 趣味教養

価格:3,611円
(2019/1/28 17:26時点)
感想(0件)






nice!(71)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 38

藤並 香衣

昨年行ったときも工事中っぽかったので
大がかりな修復なのかもしれませんね
盆梅展、一度見に行ったことがありますが
見事でした
by 藤並 香衣 (2019-01-30 00:38) 

ゆうのすけ

こちらはまだ見かけないんですが
紅梅が開いたんですね。ほのかな甘い香りが漂ってきそうです。^^
水道の蛇口をひねるタイプの手水舎は初めて見ましたが
なんだか水を出してみたくなっちゃいます。獅子脅しタイプで
ぷち可愛いです。^^v
by ゆうのすけ (2019-01-30 01:35) 

☆ミルキーウェイ☆

手水舎で、蛇口をひねるタイプのものを見た事がなかったので、ちょっとびっくり…
節水のためなんでしょうね。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2019-01-30 01:48) 

チャー

どうぞ無病息災でありますように(^^)
ニャンコ残念でしたね( ; ; )
by チャー (2019-01-30 07:11) 

青山実花

奈良県にも菅原道真公が祀られている
天満宮があるのですね。
しかも日本最古とは!
菅原道真公といえば、
都内の湯島天神は、時々行きます。
ちょっと身が引き締まるような気がして、好きな場所です。
by 青山実花 (2019-01-30 07:35) 

ニッキー

菅原公=梅ですもんねぇ( ^ω^ )
盆梅展、一度見てみたいです♪( ´▽`)
奈良最古の菅原天満宮なのに手水口が蛇口タイプって残念(*_*)
合格祈願をされる方は手水口とかは気にしないのかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-01-30 07:42) 

ぼんさん

寒い日が続きますが、もう梅も見られる季節になってきましたね(^-^)
by ぼんさん (2019-01-30 07:43) 

johncomeback

奈良には日本最古が沢山ありますね。
奈良が人口当りの東大合格者数が日本一なのは
菅原天満宮のお蔭かなぁ(^^)
by johncomeback (2019-01-30 08:52) 

raomelon

日本最古の天満宮なのですね~
撫で牛のパレードが見事!^^
梅一輪、ふっくら蕾も可愛いですね(*´ω`)
150鉢の盆梅展、見ごたえありそう♪
by raomelon (2019-01-30 10:00) 

caveruna

ニャンコ、てごわしですね~
後ろ姿がなんとも(笑)
早いですね~もう、今年の梅かぁ^^
by caveruna (2019-01-30 13:42) 

チャー

丹精込めて仕上がりを待つ!立派な花が咲きますように(^^)
by チャー (2019-01-30 17:31) 

ヨッシーパパ

太宰府の牛は、ピッカピカなのに、こちらの牛は、ざらざらですね。
随分風化しているようにも見えますので、かなり古くからの物なんでしょうね。
貴重な牛です。
by ヨッシーパパ (2019-01-30 17:34) 

甘夏

日本最古の天満宮なのですね。
さすが奈良です(^^♪
濃いピンク色の梅の花は可愛いですね♪

by 甘夏 (2019-01-30 18:37) 

ちぃ

わww、しっぽの立派なにゃんこさんですね(=^・^=)
菅原天満宮盆梅展、たくさんの梅が咲いたらきれいで良い香り
でしょうねっ♪♪
by ちぃ (2019-01-30 19:01) 

スイカが好き

ネコさんは声を掛けるとこちらを振り向いてくれるかもしれませんね。
ねこ~ って言って振り向いたら やー って声を掛けてます。 (^_^;)
(周りに人がいない時だけの行動です)
by スイカが好き (2019-01-30 20:46) 

ゆうみ

撫で牛さんのお顔がとてもめんこいです。
梅の花 咲いてる!
いいなぁ こっちはとても寒いんだよ
by ゆうみ (2019-01-30 21:50) 

mau

日本最古の天満宮!
知らなかったです。梅の時期に行ってみたいなぁ。
by mau (2019-01-30 23:25) 

tai-yama

道真公、腕っぷしも強かったら最強のキャラになったのに・・・
東京の通勤列車は風邪引きが多いので無病息災にあやかりたい
と思ったり(笑)。
by tai-yama (2019-01-30 23:56) 

英ちゃん

ここが日本最古の天満宮なんだね~
しかし、こういう所はニャンコ出現率が高いよね(゚□゚)
天満宮と言えば、去年、谷保天満宮(関東で一番古い)で梅見たな~
by 英ちゃん (2019-01-31 00:30) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

年越しで工事しているんですね・・・
盆梅展は一度見に行ってみたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-01-31 22:46) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

少しだけ咲いていて鼻を近づけるとほのかに香りました(^^♪
手水の蛇口はひねるとドボドボ出ます(笑)
竹筒は笹酒にも見えますね☆
by yamatonosuke (2019-01-31 22:49) 

yamatonosuke

≫☆ミルキーウェイ☆ さん

蛇口タイプはなかなかないですよね。
参拝者が増えると龍が付いたりするのかな♪
by yamatonosuke (2019-01-31 22:51) 

yamatonosuke

≫チャー さん

やっぱり健康第一ですよね♪
ニャンコはのそのそ歩いてどっか行っちゃいました(笑)
by yamatonosuke (2019-01-31 22:54) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

そうなんです~
奈良にも菅原道真公ゆかりの天満宮があるのです~
ここから全国に広がったと思うとちょっと歴史ロマンを感じます☆
by yamatonosuke (2019-01-31 22:58) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

盆梅展行ってみたいなぁ~
今よりグッと境内も華やかでしょうね(^^♪
手水はもっと参拝者が増えると豪華になるかもしれませんね。
by yamatonosuke (2019-01-31 23:01) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

もう半月もすれば梅も見頃(なるはず)(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-31 23:02) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良には賢い私立高校ありますからね~
でも奈良出身者はどれほどいるのだろう・・・
by yamatonosuke (2019-01-31 23:04) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

撫で牛のパレード(笑)
2月末には牛の神事「おんだ祭り」もあるそうですよ。
盆梅展とセットで見に行きたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-31 23:07) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ニャンコはこっちの気配をすぐ察知したもようです(笑)
後ろ姿のプリケツがまたかわいい~
by yamatonosuke (2019-01-31 23:09) 

yamatonosuke

≫チャー さん

盆梅展に向けて着々と準備は仕上がっている模様です(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-01-31 23:11) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

参拝者が大宰府並みに増えるとこの牛もピカピカになるかも。
でも日本最古感があってこれもいいですね♪
by yamatonosuke (2019-01-31 23:14) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

日本最古の天満宮はかなり静かな場所でした。
これから行く先々の天満宮がちょっと気になるかも(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-31 23:17) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

のそのそ歩くニャンコのしっぽかわいかったです(^^♪
今は寂しい菅原天満宮も盆梅展の時期はさぞかし賑わうでしょう~
by yamatonosuke (2019-01-31 23:19) 

yamatonosuke

≫スイカが好き さん

今度はその声掛け実践してみますね♪
もちろん周りに人がいないのを確認して(笑)
by yamatonosuke (2019-01-31 23:21) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

めんこい、めんこい♪
こっちを向いて笑っているようです。
そちらは奈良の何倍も寒いんでしょうね・・・
by yamatonosuke (2019-01-31 23:23) 

yamatonosuke

≫mau さん

盆梅展の時期に行けばよかったとちょっと後悔中・・・
タイミング合うかな?
by yamatonosuke (2019-01-31 23:25) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

野見宿祢の子孫だったとは初めて知りました。
現代だったら間違いなく道真公も関取路線ですね(笑)
無病息災~
by yamatonosuke (2019-01-31 23:28) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

そうなんです!
ここから京都や大宰府は梅は飛んで行きました♪
次回はニャンコを激写できるように頑張ります。
by yamatonosuke (2019-01-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。