SSブログ

近鉄新大宮駅前にある『粉もん屋 八』でたこ焼き&どて焼きを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


奈良B級グルメ決定戦優勝という輝かしい経歴をお持ちの、


たびたびメディアにも登場する『粉もん屋 八』へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


新大宮駅から徒歩10秒~\(^o^)/


奈良県内だけでなく関西はもちろん沖縄にも出店する『粉もん屋 八』ですが、


近鉄新大宮駅前店はご覧のようにとっても小さな店舗。


他店舗ではお好み焼きなどもありますがココはたこ焼きメインのお店のようです[るんるん]

店頭で一生懸命たこ焼きを作っている女性店員さんに案内され中へ入ると、


そこはカウンター席とテーブル席が少しだけの居酒屋風な雰囲気[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


これはビール飲まないとダメだ・・・(;一_一)


当初はビールを飲むつもりはありませんでしたがこの雰囲気に負け、


【生ビール+たこ焼き(ソース)+どて焼き】


をオーダーしてしまう意思の弱いyamatonosukeでございます[るんるん]


ちなみに【たこ焼き(ソース)】と明記しましたがメニューには醤油やポン酢もアリ。


3.jpg


そしてたこ焼き器にはすでに焼き置きがされていたので約2分ほどで、


紙舟に乗った【たこ焼き(ソース)】が生ビールと共に登場です[ビール]


4.JPG


紅しょうが別のスタイル(・・?


だいたい紅しょうやネギは生地と一緒に焼くのが一般的なので、


初めて見るこの『粉もん屋 八』のスタイルはちょっと新鮮。


もしかするとソース以外では合わないという理由からかも?


上にかかっているかつお節もフワフワタイプではなくしっとりタイプです。

(※マヨネーズは無しでオーダー)


5.JPG


けっこう大玉(^^♪


個人的にたこ焼き1個50円を越えると高いと思っていますが、


これだけ大きいと6個380円でも納得できる範囲内。


そして箸で持ち上げるのが困難なほど柔らかい仕上がりは、


食べてみるともちろん中はトロトロで出汁もしっかり感じる味なのであります[るんるん]


6.JPG


タコもしっかりと確認(`・ω・´)キリ


最近タコが高騰しているというみたいですが大きさもあり、


コリコリの歯ごたえが今たこ焼きを食べていることを実感~


大変かもしれませんがこれ以上タコが小さくならないことを願っています。


そして併用するように【どて焼き】も忘れてはなりません[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


めっちゃ美味しいやん(;゚д゚)ゴクリ


全国的には牛すじ煮込みと言ったほうが伝わるかもしれませんが、


関西では【どて焼き】と親しまれているコレは濃い味がとっても染みていて、


口の中に入れるとホロホロと砕け落ちる最高の酒の肴。


もうこれだけで生ビールのお替わり確定なのであります[ビール]


8.JPG


yamatonosuke「このどて焼きはお姉さんが作ったんですか?」


女性店員さん「いえ、本店(真美ケ丘)のほうで作っています~」


とのことなので他店舗でもこの味は食べれる模様。


近鉄新大宮駅は遠いというかたはお近くの『粉もん屋 八』でお試しを[るんるん]


最後に感想として、


【たこ焼き】だけならリピートはないかもしれませんが、


【どて焼き】はまた生ビールと一緒に食べたくなるような一品でした。


”油かすたこ焼き”がオススメみたいなので次回はそれに挑戦ですね。


女性店員さんがとってもかわいいのはここだけの話・・・(^^ゞ


~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~


奈良交通カレンダーの2月は雪の”洞川温泉”へアクセスする鹿バスです[バス]


9.JPG


めっちゃ雪国やん(@_@)


標高約820mの高地にある洞川温泉郷は<関西の軽井沢>とも呼ばれ、


夏は清涼感ありますが冬はご覧のように同じ奈良とは思えない雪国状態(笑)


でも温泉情緒はやっぱり冬のほうが感じるので、


自信のない運転は諦めこの鹿バスでいつか訪れてみたいものです[るんるん]


※日帰り温泉ですが洞川温泉入浴レポはこちら




<粉もん屋 八 新大宮駅前店>


営業時間     11:00~24:00


住所       奈良県奈良市芝辻町2丁目11-1


公式ホームページ⇒https://www.konamonya-hachi.com/


[鉄道模型]トミーテック (N) 全国バスコレクション 奈良交通新旧カラー2台セット

価格:1,944円
(2019/1/29 03:00時点)
感想(0件)






nice!(69)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 26

ニッキー

たこ焼き、うちの近くではなかなか美味しいお店が
見つからないので家で焼いてます(⌒-⌒; )
タコ、高いです(*_*)
こんな風に外側がカリッと中はトロトロたこ焼き食べたいなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2019-02-01 07:28) 

あおたけ

ん?スミマセン、細かいツッコミですが、
タイトルが近鉄新大宮でなく新大阪になっています(笑)
焼きたてのたこ焼きとビール、
コレは最強の組み合わせですね~!
鰹節や青ネギがたんまり乗ったたこ焼き、
すごく美味しそう☆
これで380円とは、やっぱり関西で食べるたこ焼きは安いなぁ。。。
東京だと6個で500円を超えます。。。
どて焼きのほうも味が染みていそうで、
こちらもお酒が飲みたくなりますね(^^)
雪景色をはしる鹿バス、カッコいい(・∀・)
バスのカレンダーもいいですね♪
by あおたけ (2019-02-01 07:42) 

ぼんさん

たこ焼きも美味しそうですが、ネギが沢山の「どて焼き」も体が温まりそうで美味しそうです(^_^)
by ぼんさん (2019-02-01 08:55) 

johncomeback

<女性店員さんがとってもかわいい>
新大宮駅から徒歩10秒ですね、メモメモ・・・ (^^)

by johncomeback (2019-02-01 09:07) 

caveruna

美味しそう^^
そういえば、昨日ケンミンショーで、
奈良の鹿のことやってました!爆笑でした!
by caveruna (2019-02-01 11:22) 

raomelon

熱々たこ焼き&どて焼き美味しそう( *´艸`)
これでビールを飲まなかったら~男じゃない!
ちなみに私も飲みます(笑)
かわいい店員さん目当てにりピ決定ですね♪
by raomelon (2019-02-01 11:42) 

チャー

粉もん屋 名前を聞いただけでも本格的な感じがします 大ダコ とろとろ〜たまりません
あちち、あちちですね(^^)
by チャー (2019-02-01 13:31) 

ちぃ

わぁっ、ふわトロで美味しそうなたこ焼き♪
しっとりかつお節のたこ焼き、初めてみました(^o^)
ネギたっぷりのどて焼きも見るからに美味しそうですね♪
by ちぃ (2019-02-01 14:16) 

甘夏

中がとろとろのたこ焼き、大きなタコが入って美味しそうですね。
ビールと一緒に食べたらゆうことなしですね! 食べた~い\(^o^)/
by 甘夏 (2019-02-01 17:26) 

mau

たこ焼き美味しそう!
近くに八さんはないので、他のお店で我慢…
by mau (2019-02-01 21:38) 

ゆうみ

本当は 粉物が大好き
お好み焼きタコ焼き もんじゃ 
by ゆうみ (2019-02-01 22:14) 

いっぷく

これは私は御飯といただきたいですね
by いっぷく (2019-02-02 02:14) 

tai-yama

関東だと(大体)しょうがは別ものですね。
雪見で露天風呂は最高ですよね。バイクでは到底無理だけど(笑)。
by tai-yama (2019-02-02 21:57) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ニッキーさんのたこ焼き食べてみたいです(^^♪
もちろ大タコでお願いいたしますね。
外カリ中フワはガス火でないと難しいかも~
by yamatonosuke (2019-02-02 23:15) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ご指摘ありがとうございます。
速攻で手直しさせていただきました♪
たこ焼き&どて焼きは最高のコラボで、
ビールお替わりしちゃいました☆
まだまだ寒い日が続くのでまたリピートしたいと思います。
あっ、女性店員さん目当てではないですよ(笑)
バスカレンダーは毎月更新をお楽しみに(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-02-02 23:23) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ネギたっぷりのどて焼きはビールがとても進みます(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-02 23:24) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

次回奈良へお越しの際はぜひその目でお確かめください(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-02-02 23:27) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ytvの見逃し配信見ました♪
あの奈良漬屋はこれから人が押し掛けそうですね(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-02-02 23:28) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ビールがとっても進みました(´▽`)
次回はハイボールもいっちゃおうかな(笑)
またたこ焼き&どて焼き食べに行こうと思います。
(※女性店員さん目当てではありません)
by yamatonosuke (2019-02-02 23:31) 

yamatonosuke

≫チャー さん

アツアツなので中をふうふうしながらいただきました(^^♪
ここのお好み焼きも食べてみたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-02-02 23:32) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

箸で持ち上げるのが困難なほどトロトロなたこ焼きでした♪
しっかりかつお節は珍しいですよね~
どて焼きはおかげさまでビールお替わりしちゃいました(´▽`)
by yamatonosuke (2019-02-02 23:36) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

たこ焼きが大玉だけにもう少しタコが大きかったら良かったと思うのは贅沢でしょうか・・・
寒い日にたこ焼き&どて焼きは最高です\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-02-02 23:38) 

yamatonosuke

≫mau さん

ぜひ「粉もん屋 八」が出店することを願います。
その際はぜひどて焼きをどうぞ♪
by yamatonosuke (2019-02-02 23:40) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

関西にいらっしゃったら粉もんフルコースですね。
串カツもお忘れなく♪
by yamatonosuke (2019-02-02 23:41) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

御飯&味噌汁の定食もいいですね♪
by yamatonosuke (2019-02-02 23:42) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

えっ、関東は紅しょうが別なんですか?
それならここは関東バージョンだったのかも。
雪の洞川温泉は間違いなくバイクでは辿り着けないでしょう(笑)
by yamatonosuke (2019-02-02 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。