SSブログ

わんダフル秋田 in 大阪 [秋田・ご当地グルメ]


先週ディアモール大阪で開催されていたイベント、


秋田の魅力を紹介する”わんダフル秋田”へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG

(※イベントは11月23日・24日の2日間)


普段あまりお目にかかれない秋田県のイベントとあってか、


土曜日お昼すぎの梅田の地下はたくさんの人で大盛況なのであります[るんるん]

そして入り口付近には大きな”秋田犬”(ぬいぐるみ)が堂々と鎮座。


2.JPG


ホンモノでないのがちょっと残念ですが十分かわいい~


首輪には『八』と書かれているので忠犬ハチ公がモデルかもしれませんね。


足裏の肉球が気になるところですが、


大勢いの中で足を持ってひっくり返す勇気はありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


ふと係りの人の法被を見るとcaverunaさんブログではお馴染みの秋田弁も[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


意味はだいたい分かりますがこれは発音が難しそう・・・


ちょっと言いたくなりますが調子に乗って使うときっとエセ感が出て、


ネイティブな人が聞くと絶対変なイントネーションになるのでしょうね。


んだ。んだ。[るんるん]


ではブースの中に入ってみると秋田の観光情報紹介はもちろん、


ご当地グルメの試食販売も多数陳列されていたので、


まずは魚偏に神と書く”塩漬けハタハタの燻製”から大試食会のスタート[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


これはいいツマミだ( ̄▽ ̄)ホー


11月下旬から12月にかけて産卵の為に岸に押し寄せるそうで、


「ハダハダきたど~」


が冬の訪れを告げる秋田の合い言葉だとか。


今の時期はエサなしでもバンバン釣れると係りの人はおっしゃってました(笑)


ウロコが無いのが特徴のハタハタは、


燻製のいい香りといい塩梅のこれからは熱燗と楽しみたいご当地グルメ[るんるん]


5.JPG


はい、日本酒もきっちり試飲(`・ω・´)キリ


秋田県にかほ市の”飛良泉”は尖ったところがなくとても飲みやすい印象で、


山廃特有の乳酸系の香りが主体となった丸みを感じる日本酒。


ちょっと焼酎っぽい瓶も特徴的ですね。


6.JPG


続いて2杯目(@_@)


こちら”Hashira”(はしら)は吟醸・純米酒から製造した、


粕取焼酎を用いた柱造りという手法で醸造。


普段焼酎はほとんど飲まないyamatonosukeですが、


これならグイグイと飲めそうな気がする新感覚なお酒です。


7.JPG


秋田県の”秋田犬”推しがとにかくスゴイ[るんるん]


パンフレットはもちろん壁のポスターも秋田犬が大活躍なのであります。


8.JPG


一匹連れて帰ろうか・・・(;一_一)


1500円に躊躇しましたがあまりにも可愛すぎて、


もう少し酔っていたら柄にもなく間違いなく買っていたでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


10.JPG


こちらは羽後町で行われる”西馬音内盆踊り”の端縫い衣装で、


赤と黒ベースの女性らしい色合いと半月状の笠がとっても美しい[ぴかぴか(新しい)]


試着も可能だったみたいですがおそらく女性限定。


ちなみに郡上八幡盆踊り・阿波踊りと共に日本三大盆踊りの一つだそうですよ。


11.JPG


羽後麦酒も試飲(^^♪


クラフトビールですがすっきりとしたあまりクセのない味わいで、


麦芽に羽後町産の”あきたこまち”が使用されているのがこのビールの特徴。


アルコール分も4%と低くグビグビ麦茶のように飲めるビールです[るんるん]


そして試飲&試食をここぞとばかりに堪能していると、


「おにぎり到着しまいた~」


というアナウンスが会場内に響き数量限定の無料配給がスタート[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


13.JPG


ただの塩むすびだけど美味しい\(^o^)/


お米はもちろん”あきたこまち”のみが使用。


にぎりかたも大変お上手で製造者は神戸のお店だったと思いますが、


外はしっかり、中はほろほろ、と完璧なおにぎりなのでございます。


もう1個食べたかったですがそこは大人の対応で[たらーっ(汗)]


14.JPG


最後に決めポーズの”なまはげ”を写真におさめ、


ディアモール大阪で行われた”わんダフル秋田”をあとにすることに。


秋田は行ったことのない県だったので見るものどれも新鮮で、


どれも”見どごろいっぺぇ”な楽しいイベントでした。


雪の積もる乳頭温泉に入ってみたいなぁ~(^^ゞ


<おまけ>


初めて”いぶりがっこ”を食べました!


15.JPG


16.JPG


すごい燻製の香りだ(≧▽≦)


口の中いっぱいに広がる燻製と糠の風味が漬物好きにはたまらなく、


白ごはんはもちろんお替わりしてお茶漬けで食べたのは言うまでもありません。


パリパリとした食感もちょっとクセになりそう~


CMのようにクリームチーズも乗せてボーノしてみたかったですが、


運悪く家には日本酒やワインがなかったので断念[あせあせ(飛び散る汗)]


これからの季節は鍋あとの雑炊で一緒に食べるのも良さそうですね[るんるん]


秋田 #協和 弥栄 漬物かあちゃん いぶり大根米糠漬 スライス

価格:308円
(2018/11/26 03:22時点)
感想(0件)






nice!(73)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 20

johncomeback

秋田はとても良い所ですが、何故か人口減少率・自殺率が高いんですよね。
教育に力を入れていて全国模試では毎年1,2位で宮城は何度も視察に行ってます。
by johncomeback (2018-11-27 05:57) 

ニッキー

秋田犬、一気に有名になりましたよねぇ=(^.^)=
大きなもふもふが気持ちよさそうで
思わず抱きつきたくなります( ^ω^ )
ぬいぐるみ、我が家は躊躇せず連れて帰りそうですw
by ニッキー (2018-11-27 07:54) 

あおたけ

大阪で行なわれた秋田フェア、大盛況ですね(^^)
ぬいぐるみのハチ公がかわいい♪
ザギトワさんのマサルでも盛り上がって、
人気者ですよね☆
日本酒に、ハタハタ、いぶりがっこ・・・
秋田には美味しいものがたくさんありますが、
なんといってもゴハンが美味しいのが
いちばんの魅力ですよね☆

by あおたけ (2018-11-27 09:30) 

チャー

秋田 わんダフル ふるふる♪
美味しいもの 酒の肴に合うものが FULL FULLですネ 昔 近所の秋田出身のおばあちゃんがいて ハタハタをご馳走してもらいました 昔のは デカイ!ぷりぷり卵も沢山ありました 良い思い出です こちらのおばあちゃんは スーパー優しいおばあちゃんでした
八 可愛いです 最後は こちらを枕にZ z zして欲しかったな〜(^^)
by チャー (2018-11-27 11:03) 

ゆきち

子供の頃になまはげを見てギャン泣きした記憶があります(^▽^;)
フィギュアスケートのザギトワ選手のおかげで、秋田犬が世界的に有名になりましたね^^
by ゆきち (2018-11-27 12:59) 

caveruna

あらあら、いいイベントに行かれましたね!
お初がいっぱい^^
「はだはだの燻製、めったらだ~」(美味しそうだなぁ)
「飛良泉は、んめよ~」(美味しいよー)
「ぬいぐるみ、めんこんべ~」(かわいいでしょ!)
「西馬音内の盆踊りは、テレビでしか見だごどねーばって、
独特ですこたまいいよ~」(TVでしか見た事ないけど、独特ですごく良いよ!)
「いぶりがっこは、ポテサラさ入れでもめよ~」(ポテサラに入れても美味しいよ!)
以上(笑)

by caveruna (2018-11-27 13:07) 

raomelon

福島出身なので、んだ。んだ。の
イントネーションはばっちりです!
あきたこまちの塩むすび最高~~~
お酒もさぞ美味しかったことでしょう♪
試飲と試食だけでお腹いっぱいになりそうなイベントですね^^
いぶりがっこは食べたことが無いので、食べてみたいです!
犬好きとしては、わんこも連れて帰りたい(笑)
by raomelon (2018-11-27 14:41) 

タンタン

いぶりがっこは聞いた事はありますが食べた事無いですね~。

by タンタン (2018-11-27 19:27) 

ぼんさん

秋田というといぶりがっこを思いだします
チーズと一緒に食べても美味しいですね
(^o^)
by ぼんさん (2018-11-27 19:28) 

tai-yama

マサルの影響か、やっぱり秋田犬ですね。JRのキャンペーンも
秋田犬でしたし・・・。八幡平や鳥海山はバイクで走っても
面白いですよ~。
by tai-yama (2018-11-28 00:01) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

へぇ~、秋田は教育県だったんですね。
かしこい子供が多いのでしょね♪
by yamatonosuke (2018-11-28 22:39) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

和犬はやっぱりいいですね(^^♪
大きなぬいぐるみ欲しいですがきっとお高いんだろうな~

by yamatonosuke (2018-11-28 22:41) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

店頭の大きなぬいぐるみはディスプレイ用かもしれませんね♪
ザキトワさんのマサル元気かな~
ほんとにおにぎり美味しかったので、
これから”あきたこまち”にハマりそう(笑)
やっぱりお米が美味しいのが一番ですね☆
by yamatonosuke (2018-11-28 22:46) 

yamatonosuke

ふるふるワンダフル♪
大阪で秋田をいっぱい感じることが出来ました。
チャーさん思い出のハタハタも美味しかったですよ☆
なるほど”八”を枕用に買えば良かったのか・・・
by yamatonosuke (2018-11-28 22:52) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

大人でもいきなりなまはげが家に来たら大泣きしてしまうかも(笑)
やっぱり秋田犬はぬいぐるみでもかわいいです♪
by yamatonosuke (2018-11-28 22:56) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

素晴らしい秋田弁講座の数々ありがとうございます☆
いぶりがっこはそのまま全部食べてしまいましたがポテサラに入れれば良かった・・・
そして、んめ。んめ。言いたかったです(泣)
でも発音がおかしくなるんだろうな~
by yamatonosuke (2018-11-28 23:03) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

勉強して、んだ。んだ。のイントネーションをマスターしたいと思います♪
あきたこまちはお米の甘みを感じ瑞々しい美味しいおにぎりでした。
お米の販売もありましたが重そうだったので購入はせず・・・
頑張って持って帰っていぶりがっこと一緒に食べてみたかったな~
やっぱりわんこ連れて帰れば良かった・・・ですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-28 23:07) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

ぜひ見つけたら晩酌のお供にどうぞ~
by yamatonosuke (2018-11-28 23:08) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

やっぱりチーズと一緒にいぶりがっこ食べてみたい!
次回は必ずチーズを買うの忘れません(>_<)
by yamatonosuke (2018-11-28 23:10) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

秋田がいまアツいのですね。
いつか日本海回りで秋田までバイクで行きたいと思います。
八幡平や鳥海山にも行ってみたいな~
by yamatonosuke (2018-11-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。