SSブログ

湯吞みに入ったスイーツに見える”焙栗”(ほっくり)はなんと湯吞みも食べられる! [大阪・ご当地グルメ]


大阪は梅田にちょっとユニークな秋らしいスイーツがあるということで、


先週の土曜日に”大阪新阪急ホテル”へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


外資系ホテルが建ち並ぶ梅田界隈ですが、


重厚感が溢れ出る老舗ホテルにちょっと緊張気味のyamatonosuke・・・


しかしここでしか食べれない秋限定スイーツとあって、


そんなことは気にならないとずんずんフロントロビーへ向かって進みます[るんるん]

ちょうどチェックインの時間帯だったのか、


フロント前には宿泊客であろうたくさんの人でごった返すのを横目に、


すぐ向かいにあるロビーラウンジ”サントル”へ無事到着[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


やっぱり混んでるのね(~_~)


4組ほど待っていましたが見ていると回転が早そうだったので、


普段あまり待ってまで食べることはしませんが珍しく列に並ぶことに[るんるん]


ちなみに壁画のような絵は、


1988年から2001年まで宝塚大劇場で掲げられていたモノで、


上村松篁画伯の『春の野』を西陣本綴錦で織りあげたそうです。


では待っている間に今回の主役”焙栗”(ほっくり)の案内板をご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


普通に湯吞みにしか見えない・・・(;一_一)


しかし全体がスイーツで湯吞みも食べられるということですが、


いったいどれくらいの手触りなのか気になって仕方ありません。


味は秋を満喫する栗とほうじ茶の和風ケーキとのこと[るんるん]


そして待つこと約10分~


予想的中で思ったより早く案内され着席することに成功。


4.JPG


ケーキセットが1700円(@_@)


ケーキの”焙栗”が950円なので差し引くとコーヒーは750円[あせあせ(飛び散る汗)]


気になったのでコーヒー単品の値段を見ると900円の文字が輝き、


若干ながらもケーキセットのほうがお得な模様です。


流石は一流ホテルだとビビり感心してケーキを単品オーダーしますが、


「単品でよろしいでしょうか?」


と女性店員さんにオーダー確認され、


「聞き返すんじゃね~よ!」


と心の中で思いっきり呟きおとなしく”焙栗”の登場を待つのであります[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


こちらの”フレンドリーデニッシュ”と呼ばれる、


デニッシュパンをフレンチトースト風にしたのも美味しそうですが、


これはスイーツカテゴリーに入るのかどうかはオッサンなのでよく分かりません。


6.JPG


サンドイッチも美味しそう~( ̄¬ ̄)ダラー


ロースハムサンドイッチ以上に厚焼き玉子のサンドイッチに目が奪われ、


写真を見ただけでもそのフワフワ加減が容易に想像できます。


和風マヨネーズ使用とありますのできっと和風な味わいなんでしょうね[るんるん]


ではお待たせしました!


こちらが湯吞みを含む全体がケーキの”焙栗”(ほっくり)でございます[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


8.JPG


これは湯吞みにしか見えない・・・(;一_一)


見事な陶器具合の生地には和栗のペーストが使用されており、


柄はチョコレートを”デコピン”で飛ばしているそうなので唯一無二の作品。


「クリーム栗ぜんざいです~」


と言って出されても納得してしまいそうなビジュアルは、


まさかこれがケーキとは思えない見事な出来栄えとなっております[るんるん]


そして柔らかいので触らないでと言われたら触りたくなるというのが人のサガ。


9.JPG


指入っていくやん~(≧▽≦)


陶器の湯吞みだと思うとちょっと不思議な感覚に陥ること間違いなしで、


例えるならケンシロウの胸に七つの傷をつけたシンの気分。

(※北斗の拳参照)


これ以上押すとヒデブしてしまいそうなのでまずは上のからいただきます[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


渋皮栗めっちゃ美味しいやん~(´~`)モグモグ


もう一つ甘露煮もありましたが渋皮栗の圧倒的存在感!


やっぱり一流ホテルのパティシエは腕が違うなと感心しながら口に含むと、


とりあえずは断面を見てもらおうとフォークで”焙栗”を真っ二つに[るんるん]


11.JPG


ナイフ借りれば良かった(~_~)


強引にカットして中がぐちゃぐちゃになり見ずらくてゴメンナサイ[たらーっ(汗)]


上からホイップクリーム・ほうじ茶クリームと白系が続き、


チョコスポンジ・ほうじ茶のガナッシュの黒系で最後は柿の種と、


いろいろな味わいが楽しめる最後まで飽きないケーキなのでございます[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


陶器部分もいい口あたり(´▽`)


ケーキらしからぬほうじ茶の香りが特徴的で、


クリームやチョコも甘すぎず上品な軽い味わいは大人のケーキといった感じ[るんるん]


もう今週末からは12月ですが最後に秋を大満喫です。


13.JPG


柿の種がシナ~となっていたのがちょっと残念でしたが、


見た目だけでなく味のほうもちゃんと工夫されていて、


950円(税込)は十分コスパの高いケーキと言っても過言ではありません。


巷のスイーツといえばオシャレカフェのイメージが強いですが、


なんだか”焙栗”にはホテルの底力を感じるそんなケーキでした[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


隣にある”ブリアン”でも同じものが食べることが可能で、


ショーケースに入っていたので持ち帰りも可能なのかもしれません。


ただし、


秋のスイーツということで販売は今月いっぱいの11月30日まで[あせあせ(飛び散る汗)]


あと2日間ですが気になるかたはお急ぎ下さい(^^ゞ


<ロビーラウンジ サントル>


営業時間   9:00~21:00(ラストオーダー 20:30)


住所     大阪市北区芝田1-1-35 1階


ホームページ⇒大阪新阪急ホテル


【トリップアドバイザー≫≫≫大阪市で泊まりたいホテルランキング







nice!(69)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 28

ピストン

たしかに湯のみみたいですね(笑)
シンって、、、僕もケンシロウ世代なのでツボですよ♪
by ピストン (2018-11-29 00:47) 

ゆうのすけ

シブい!^^
食べるの勿体ないですね。これは!!
この価格でも惜しくないかも!^^☆
by ゆうのすけ (2018-11-29 02:11) 

johncomeback

950円は高いなぁと思いましたが、クオリティが高くお値打ちなんですね。
でも僕はサンドウィッチの方が良いなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2018-11-29 05:54) 

ニッキー

おぉ、本当に湯飲みにしか見えないのに
指が入るほど柔らかくて食べられるんですねぇo(≧▽≦)o
このケーキが¥950は納得ですが、
コーヒーもほぼ同じ値段の¥900はもったいない気が(⌒-⌒; )
さすが老舗ホテル、コーヒーお高いなぁ(*_*)
by ニッキー (2018-11-29 07:34) 

タンタン

私はフレンチデニッシュの方が気になりました^^
by タンタン (2018-11-29 12:14) 

チャー

セットで1700円はちょっとね〜
聞き返すんじゃね~よ!笑 ですよね(^^)でも裏切ることなく 秋を大満喫の和栗スィーツ 美味しそうですね 指でツンツンが、良い感じでした 湯呑みの発想 ユニークです
by チャー (2018-11-29 12:31) 

caveruna

すごいですね・・・
確かに、ドリンクいらない時あります。
単品で頼むのが若干気がひけてしまう時!
by caveruna (2018-11-29 13:12) 

ぼんさん

本当に陶器の入れ物の様ですね。
断面を拝見するだけで色々な味わいが伝わってきます(^_^)
by ぼんさん (2018-11-29 15:32) 

甘夏

湯呑にしか見えません(@_@。
素晴らしい出来栄えに拍手です\(^o^)/
陶器部分、食べられるとは知らず残す人も居たりして♪
by 甘夏 (2018-11-29 16:51) 

あおたけ

焙栗と書いて「ほっくり」、
ほっこりしそうな和スイーツですね
(*´v`*)ホッコリ♪
湯呑みに入ったスイーツ・・・かと思いきや、
なんと器(?)も食べられるなんて、
これは面白いです☆
もしも知らずに隣の席へ座ったら、
ちょっとビックリしてしまいそうな、
どっきりアイテムですね(笑)
ほうじ茶風味のマロンケーキ美味しそう〜♪
by あおたけ (2018-11-29 18:20) 

ヨッシーパパ

話題性のある、スイーツですね。
お笑い芸人で、こんな名前の人いなかったですか?
「ひょっこりはん」。
by ヨッシーパパ (2018-11-29 19:20) 

raomelon

あっ!私がこの前食べたランチより高い!!
指で押すところがお茶目^^
パリパリに見える器は柔らかいのですね
栗のスイーツ大好きなので、食べてみたいなぁ(*´ω`)
柿の種は入っていた方がよかったですか?^^
by raomelon (2018-11-29 19:51) 

tai-yama

南斗聖拳の使い手だったとは!?
チョコレート柄は北斗七星を表しているのかも。
by tai-yama (2018-11-30 00:05) 

さる1号

これは凄い
しかも指が入るほど柔らかなんだ
急須バージョンも出して欲しいな
で、セットで^^
by さる1号 (2018-11-30 09:14) 

yamatonosuke

≫ピストン さん

真っ先にシンを思い出すのは私だけではないはずです(笑)
by yamatonosuke (2018-11-30 22:37) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

外国人観光客にウケそうですがあまり見かけませんでした・・・
やっぱりちょっとお高いのかな(~_~)
by yamatonosuke (2018-11-30 22:40) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

高さもあるのでボリューミーで950円は妥当だと思います。
サンドイッチ美味しそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-30 22:42) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

甘く柔らかい美味しい湯吞みでした。
指で穴が開いても中から液体は漏れないのでご案内を♪
コーヒー900円にビックリしました(笑)
by yamatonosuke (2018-11-30 22:45) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

フレンチデニッシュはステージにのったフォアグラみたいですね☆
by yamatonosuke (2018-11-30 22:46) 

yamatonosuke

≫チャー さん

ランチでもちょっと高いと思うのにケーキセットでこのお値段!
宝くじに当たったらコーヒー付けたいと思います。
この焙栗はもう終了ですがこれから季節ごとに気になるかも~(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-30 22:50) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

焙栗、すごかったです・・・
食べずにケースに入れて飾っておきたいくらい♪
ホテル出てすぐドトール行きました(笑)
by yamatonosuke (2018-11-30 22:55) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

断面ぐしゃぐしゃになって申し訳ございません。
いろんな味が楽しめて飽きないケーキでした(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-30 22:57) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

目の前に出されたときはちょっと感動しました☆
たしかに店員さんも何も言わなかったので残す人いるかも・・・
by yamatonosuke (2018-11-30 22:58) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

秋らしい和スイーツに出会うことが出来ましたが、
けっこうボリューミーでお腹もぽっこりです(笑)
器も食べれるとは考えましたね♪
しかもそのクオリティーもよく出来ており、
本物の湯吞みと見た目ではまったく一緒でした。
写真に夢中で隣の人の反応見てなかった・・・
ほうじ茶味のケーキにこれからハマりそうです(^o^)
by yamatonosuke (2018-11-30 23:06) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

けっこう関西ローカルのテレビに登場した模様です。
「ほっこりはん」と命名しようかと言った人いたかも?
by yamatonosuke (2018-11-30 23:10) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

あの寿司ランチのことですね!
周りに誰もいなかったらもっと指で遊んでいたかも(笑)
栗のスイーツがお好きでしたらぜひと思いますが、
残念ながら11月いっぱいで終了なんです・・・
またいいの見つけたら記事にしたいと思います♪
柿の種はなくてもよかったな~
by yamatonosuke (2018-11-30 23:14) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

自分でも南斗聖拳が使えるとは思いませんでした(笑)
私がパティシエだったら間違いなく北斗七星にします。
by yamatonosuke (2018-11-30 23:17) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

そうなんです♪
見た目は頑丈そうな湯吞みですがフワフワなんです。
これで乾杯は出来ないですね(>_<)
by yamatonosuke (2018-11-30 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。