So-net無料ブログ作成

1泊2日で”長野&群馬”へバイクツーリング~善光寺とおやき~ [寺社仏閣]


9月22日と23日に行った【長野&群馬】バイクツーリングの2日目。


上田第一ホテルを午前8時に出発し、


上信越自動車道が並走していますが国道18号で北上し一路長野市へ。


途中で今回初の給油したりなんかして千曲川沿いに走り、


高速道路では見られない山と川の土地の風景はまさに醍醐味!


やっぱりバイクツーリングは出来るだけ下道を利用するに限ります[るんるん]


そんな感じで気持良く上田市からバイクを進めること約1時間ちょっと、


全国的にも有名な寺院である”善光寺”へ到着です[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


と言っても駐車場は境内の東側にあるので本堂までは10分ほど歩き、


こちら側から参拝する人は少ないのか周りに誰もいない・・・


やっぱり仲見世のある仁王門正面から参拝するのが一般的なんでしょうね[たらーっ(汗)]


スポンサードリンク

しかしスケジュールがタイトなyamatonosuke一行(2人)は、


仁王門まで行くことはせずそのまま本堂の正面へ東側から拝観[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


4.JPG


お、大きい・・・(;一_一)


さすが北信越を代表する大寺院とあってその圧倒的風格!


高さは30m・奥行き54mもあります。


天台宗の本坊として644年に創建ですが本堂は1707年に再建されがモノで、


江戸時代中期を代表する仏教建築として国宝に指定。


ちなみに本堂内の写真撮影はNGなのでここからは文章のみとなります[たらーっ(汗)]


基本的に拝観料は無料ですが本堂内は外陣と内陣に別れており、


御本尊”一光三尊阿弥陀如来”(秘仏)へ近い内陣へ入るには500円が必要。


もちろんここまで来たからには内陣券を購入して近くで合掌します~


〔一度お参りすれば極楽往生できる〕


と言われる善光寺なのでこれで極楽ほぼ確定[ぴかぴか(新しい)]


では内陣券には御本尊が安置されている、


瑠璃壇下の真っ暗な回廊を歩くという”お戒壇めぐり”というオマケ付き。


本当に真っ暗な中を右手で腰の高さあたりを壁を伝って歩いていけば、


中ほどにある極楽の錠前を探り当てガチャガチャ・・・


御本尊との血縁にも成功ということで一層極楽への道を開くことに成功です[るんるん]


ちょうど拝観したときに内陣のさらに内々陣では、


意味は分かりませんがたくさんのお坊さんが向かい合ってお経を読んでおり、


とても厳粛な雰囲気の中での善光寺への参拝となりました。


写真が撮れなかったのは残念ですが、


参拝後はなんだか清々しいような心鎮まるとてもいい経験に[ぴかぴか(新しい)]


来て良かった~( ˘ω˘ )


とつくづく思うyamatonosukeでございます。


では内陣券には”善光寺資料館”にも入れるそうなので行ってみましょう~


5.JPG


本堂の北西にあるこちらも写真撮影はNGですが、


中には御本尊の分身仏や本堂に安置されていた仏像などが拝観可能。


また日本忠霊殿とも呼ばれ、


戊辰戦争から第二次世界大戦までの戦争で亡くなった240万余柱を祀ります。


本堂ほど人が多くないのでサラッと拝観でき滞在時間は10分ほど。


6.JPG


山門も立派だ・・・( ̄▽ ̄)ホー


二層入母屋造りの山門(三門)は1750年に完成したモノで、


高さ約20mの楼上には〔善光寺〕と書かれた額を掲げます。


五羽の鳩の姿が見えることから〔鳩字の額〕とも呼ばれているので、


これから善光寺へ参拝されるかたはこちらもぜひチェックしてみてくださいね[るんるん]


ちなみに有料(500円)ですが山門に登ることも可能。


7.JPG


連休中日とあって参拝者がいっぱい(≧▽≦)


ここで写真右の手水をしていなかったことに気づく[あせあせ(飛び散る汗)]


では賑やかな仲見世を歩きますが、


やっぱり長野へ来たからには”おやき”は食べなければいけません[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


飛び込んだのは”丸八たきや”というお店ですが、


野沢菜・なす・あんこ・かぼちゃ・切干大根といろいろ種類あるんですね。


友人と1つずつ選び店内で蕎麦茶と共にいただきます[るんるん]


9.JPG


選んだのは野沢菜のおやきで友人はなぜかかぼちゃのおやき・・・


そこはあんこだろ(ーー;)


と一応ツッコミますが好きだからと言われたら仕方ありません。


10.JPG


11.JPG


温かいかぼちゃが美味しのはもちろん野沢菜もしっかりとした濃い味で、


中に入っている量もモリモリなので半分に割るとこぼれ落ちそうな勢いです。


そして何より具材以上に感動したのが、


周りの皮がモチモチでとっても美味しいということ!


個人的には具材は少しでほとんど皮でもいいくらいかも。


思わず”おやきセット”を自分用にクール宅急便で我が家へ送っちゃいました[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


食べ終えて外に出るとお坊さんが数珠で人の頭を撫でています。


もちろん写真を撮った後は急いでこの列に並び、


バイクツーリングの2日目の安全を願い手を合わせ御利益を[るんるん]


では約1時間半ほど善光寺を参拝したら、


バイクを止めていた”城山公園駐車場”へ戻り再出発[ダッシュ(走り出すさま)]


16.JPG


こちらの城山公園駐車場は長野に詳しい友人に教えられた場所で、


善光寺までは少し歩き東側からの進入となりますが駐車料金がなんと無料。


帰って来たころには満車になっていたので皆さんよくご存知です(笑)


ではいよいよ今回のバイクツーリングのクライマックスとも言える、


国道292号を上り志賀高原を抜けて行き、


全国にある国道の最高地点といわれる”渋峠”を目指したいと思います。


その模様はまた次回ブログにて(^^ゞ


<おまけ>


後日(2日後)に家へ送られてきた長野のご当地土産[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


14.JPG


15.JPG


十分すぎるほどおやきの皮を堪能しましたが、


黒っぽい野沢菜の醤油漬けが美味しいことに更に気づいたyamatonosuke[あせあせ(飛び散る汗)]


結局蕎麦を食べることは出来ませんでしたが、


まだまだ美味しいモノが長野県にはたくさんありそうな予感です。


恐るべし長野県!!!


<善光寺>


ホームページ⇒https://www.zenkoji.jp/






善光寺仲見世 丸八たきや手作りおやき

価格:2,950円
(2018/9/30 16:47時点)
感想(49件)






nice!(71)  コメント(20) 

nice! 71

コメント 20

ゆうのすけ

牛に引かれて行って来られましたね!^^
私は1995年の夏に行ったきりなのですが 極楽往生できるように
更に精進せねば!(ストリートヴューではたまに行くんですけれどね!)^^
野沢菜だけあれば 何膳でもごはんが進んじゃうんですよね。
緑色のも勿論ですが 醤油漬けはクセになっちゃいます。
チャーハンにも!^^v ☆
by ゆうのすけ (2018-10-06 00:28) 

ぼんさん

「善光寺」には何回か訪れたことがありますが、必ず、真っ暗な回廊を歩く「お戒壇めぐり」で錠前をガチャガチャしています(^_^)
本当に真っ暗ですよね。
by ぼんさん (2018-10-06 07:13) 

チャー

おやき 美味しそうですね♪
屋根裏に蜂の巣(@_@)怖いです
by チャー (2018-10-06 08:53) 

ニッキー

善光寺、長野に滑りに行ってた時に
「一度は行かないとねぇ」と駅前の蕎麦屋で
夕ご飯を食べながら(善光寺はもうとっくに閉門w)話してましたが
未だにお参りしてないんですよねぇ(⌒-⌒; )
「極楽往生」目指して是非とも行かなければ=(^.^)=
by ニッキー (2018-10-06 11:36) 

あおたけ

牛に引かれて・・・ならぬ、
バイクにまたがって善光寺参りですか(^^)
立派な山門や本堂の佇まいには圧倒されますよね!
参道で食べた名物のおやきも美味しそう~♪
私もおやきの中身は野沢菜やカボチャを
よくチョイスします☆
by あおたけ (2018-10-06 11:54) 

tai-yama

バイクツーリングはできるだけ下道ですよね。1000km超えると
ちょっとつらいけど(笑)。お戒壇めぐりは正直なんだかな~な
感じもしたり。
by tai-yama (2018-10-06 15:11) 

ma2ma2

善光寺は昨年と数年前に行きました!
鳩文字の看板が有名ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-06 19:12) 

スイカが好き

野沢菜のおやきは大好きです。(^^)
長野に行くと必ずと言っていいほど食べます。
by スイカが好き (2018-10-07 21:20) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

牛に引かれて?
知りませんでしたが善光寺参りの有名な昔ばなしだったんですね。
勉強になりました(^_-)-☆
醤油漬けの野沢菜にはビックリ!
おっしゃる通りチャーハンに入れても美味しそうですね♪

by yamatonosuke (2018-10-07 22:29) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

やっぱり「お戒壇めぐり」は善光寺ではお約束なんですね。
またお参りに行きたいです(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-07 22:31) 

yamatonosuke

≫チャー さん

やっぱり善光寺へ行ったらおやきは外せないでしょう♪
by yamatonosuke (2018-10-07 22:32) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

駅前まで行ったのにそれは残念でしたね(>_<)
ぜひお参りいただいて「極楽」への道を歩んで下さい(笑)
by yamatonosuke (2018-10-07 22:35) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

有名な”牛に引かれて”を知らなかったyamatonosukeです。
牛をバイクに代えて(笑)
寺院はけっこう見慣れているほうですが、
善応寺の本堂と山門はそれでも迫力があり思わず圧倒されました。
おやきのお供が蕎麦茶っていうのも信州らしいですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-07 22:40) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

カーブの緩いシフトチェンジのない高速道路は面白くないですよね。
1000kmはさすがに無理ですが・・・
お戒壇めぐりはどこもあんなモンでしょう(笑)
by yamatonosuke (2018-10-07 22:43) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

善応寺は何度も行きたくなるような雰囲気ありますね。
鳩文字見にまた行きたいなぁ~(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-07 22:45) 

yamatonosuke

≫スイカが好き さん

やっぱりおやきで野沢菜は外せませんね。
次回は以前に記事にされていた”日本国道最高地点”へと向かいます(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-07 22:47) 

そらそら

yamatonosuke様は9/23に信州善光寺に行かれていたのですね。
私は9/22に甲斐善光寺へ行って来ました(お参りうろちょろ記は次か次々回の記事でアップ予定です)。
甲斐善光寺にもお戒壇巡りがありましたが、信州善光寺のお戒壇巡りと比べるとだいぶこじんまりとしたものだったようです。
それでも真の暗闇の中で錠前を探してそろそろと進んで行くのはなかなかスリルがありました(;´∀`)
by そらそら (2018-10-08 23:30) 

yamatonosuke

≫そらそら さん

山梨県甲府市にも善光寺あるんですね。
そちらのお戒壇めぐりも体験してみたいです。
うろちょろ記楽しみ~♪
by yamatonosuke (2018-10-09 22:41) 

caveruna

長野で食べるおやきと、野沢菜は絶品ですよね!
空気とかも含めての美味しさなのかも^_^
by caveruna (2018-10-12 01:18) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

家で食べたおやきと長野で食べたおやきは一緒のはずなのに、
断然長野で食べたほうが美味しく感じたのはそういう事か( ˘ω˘ )
by yamatonosuke (2018-10-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。