SSブログ

1泊2日で”長野&群馬”へバイクツーリング~鳥正の美味だれ焼き鳥~ [長野・ご当地グルメ]


なんだかんだありましたがチェックインを済ませたあとは、


上田第一ホテルから歩いてすぐのところにある”鳥正”へと向かいます[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


なんでも美味だれ(おいだれ)を使った焼き鳥というのが、


数軒のお店が上田市界隈でしのぎを削り最近大人気だとか。


その火付け役となったのが”鳥正”ということなので行って来ました[るんるん]


スポンサードリンク

訪れたのは午後8時半すぎでしたが、


人気有名店というだけあって一見スナックのような店内は超満員!


しかしテーブル席から目を移すと、


カウンターには3つ空席があったので何とか滑り込みセーフ[あせあせ(飛び散る汗)]


2.JPG


あまりアルコールの品数は多くありません。


とりあえずは本日のバイクツーリングの無事を祝して生ビールで乾杯[ビール]


3.JPG


五臓六腑に染み渡るぜぇ~(´∀`*)


日中は暑くて汗かいたしバイクで長距離走ったあとのビールは最高と、


ほとんど一気飲み状態でグビグビ飲んで2杯目へと突入~


4.JPG


付き出しは蟹の身がのったサラダ。


キュウリとレタスはシャキシャキで新鮮そのものですが、


蟹の身はホンモノかカニ缶かはグルメではないのでよく分かりません。


5.JPG


では”KUSI”をとりあえず適当に2本ずつオーダー。


盛り合わせも出来るそうですがレバーが苦手なyamatonosuke・・・


あと個人的に焼き鳥屋でししとうは外せません。


6.JPG


ホタルイカの沖漬けある~(^^♪


ホタルイカの沖漬けが大好きなのでこれは即追加オーダー。


もちろん冷製なのでいの一番に登場です[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


お、おいしい・・・(ーー;)


隣が富山県だからこんなに美味しいのか?


臭みなんか全然なくプリッとした歯ごたえとヅケのコクが最高なのであります[るんるん]


10.JPG


焼きはまずししとうからのスタートですが、


これだけでビールが飲める大人になってしまいました(笑)


パリッとしていて美味しいですが欲を言えばカツオ節をふりかけてほしいところ。


11.JPG


つくねは甘だれで食べるシステムのようですが、


これはご飯もモリモリ食べれそうなとても優しい味。


9.JPG


これをぶっかけるのか(; ・`д・´)


ちょっとナメてみると醤油ベースにたっぷりのニンニク味。


けっこう味が強烈でニンニクが苦手なかたはちょっと無理かも・・・


12.JPG


yamatonosukeはニンニクが苦手じゃないので全投入!


次の日も男二人のバイクツーリングなので口の臭いなんて気にしません。


焼き鳥はさすが人気店だけあっていい弾力があり、


”美味だれ”をかけなく塩だけでも十分評価に値する美味しさです。


超満員だった秘訣はここらへんにあるのかも[るんるん]


13.JPG


日本酒いっちゃいます(^_-)-☆


もうこのあたりで味の記憶はあまりありませんが、


オーダーした”渓流”は長野県諏訪市のとても飲みやすい辛口な日本酒。


もう一つの”福無量”も気になりましたが明日起きれなくなるので1本で終了です。


最初”美味だれ”と聞いてどんなタレか興味津々でしたが、


ニンニク風味の強いタレは年代・性別によって賛否が別れるところ。


苦手でなくても最後のほうはクドく感じたので若者向けかも知れませんね[るんるん]


ではお会計を済ませホテルへ戻りもう寝ますが、


なぜかホテルのすぐ近くにある”こうや”というラーメン屋へin[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


あれ?またビール飲んでる(@_@)


ほとんど覚えていませんが写真はしっかり撮っています・・・


15.JPG


16.JPG


ラーメンの味も覚えていない・・・(>_<)


でもしっかりとラーメンも撮っているあたりは若輩ながらもブロガー魂??


あとで友人に聞くと自分からラーメン屋に誘ったそうです(笑)


これで奈良から続いた長い1日は終了となりホテルで朝まで爆睡[眠い(睡眠)]


途中で起きることもなく8時間たっぷりです。


では次回のブログからは、


【長野&群馬】バイクツーリング2日目の模様をお送りします(^^ゞ


<鳥正>


営業時間   不明


定休日    日曜・祝日


住所     長野県上田市中央2-13-5


ホームページ⇒食べログ参照






侍・和柄・戦国武将Tシャツ(真田昌幸)【上田城】【送料無料】【お土産】【プレゼント】【半袖】

価格:1,836円
(2018/9/29 02:48時点)
感想(1件)






nice!(62)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 18

johncomeback

「美味だれ(おいだれ)を使った焼き鳥」ですか、知らなかったなぁ。
ニンニク大好きなので次に行った時は必ず食べようと思います。
記憶が無いけど写真が残っている事はよくあります(*´∇`*)
by johncomeback (2018-10-04 05:50) 

ニッキー

ニンニクたっぷりの美味だれを使った焼き鳥
美味しそうです^^
普段は塩焼きを食べてますが、このタレは
食べてみたいです( ^ω^ )
by ニッキー (2018-10-04 07:33) 

ぼんさん

私もニンニク好きなので”美味だれ”をたくさんかけて食べると思います
(^-^)
以前、上田駅を利用した時、駅の近くのお店で馬刺しを食べたことを思い出しました(^-^)
by ぼんさん (2018-10-04 08:14) 

チャー

五臓六腑に染み渡る 様子伝わってきますね〜(≧∇≦)〆のラーメンも美味しそうです
ストレッチポール 肩こりにも きもちがいいんですよ 腰 元気でーす
by チャー (2018-10-04 10:28) 

あおたけ

上田界隈のご当地グルメ的な「美味だれ焼き鳥」は、
ニンニク醤油をかけた焼き鳥なのですね!
パンチが効いていて美味しそう〜☆
そして焼き鳥屋さんの副菜メニューと言えば、
やっぱりししとうは欠かせませんよね☆
あの苦さがビールに合うんだよなぁ。。。
ホタルイカの沖漬けもいいですね(^^)
by あおたけ (2018-10-04 12:16) 

ヨッシーパパ

酔っ払いブロガーあるあるですね。
後から写真を見て、こんなことしていたんだ〜って。^_^
by ヨッシーパパ (2018-10-04 18:55) 

caveruna

yamatonosukeさんもレバー苦手ですか、私も!
「強烈」という文字が「純烈」に見えてしまう、かなりいかれっぷりの私です。
飲みたーい!(by残業中)
by caveruna (2018-10-04 19:48) 

らしゅえいむ

ホタルイカ、大好物です。(^◇^)
by らしゅえいむ (2018-10-04 23:24) 

tai-yama

富山県から上田はちょっと遠いかも(笑)。新潟産かな。
覚えていなくてもお会計は済んでいて、おまけに写真まで
撮っているとは!
by tai-yama (2018-10-04 23:54) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

けっこう美味だれ焼き鳥を提供するお店が上田ではブームみたいですよ。
ニンニク好きにはたまらない味付けとなっております♪
by yamatonosuke (2018-10-05 22:18) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

けっこうパンチがある味に仕上がっております(^^♪
ぜひ上田市へ訪れた際は一度お試しくださいね。
by yamatonosuke (2018-10-05 22:21) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

皮なんかはそのまま食べたほうが美味しかったかも。
上田市は馬刺しも有名だったんですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-05 22:22) 

yamatonosuke

≫チャー さん

バイクツーリング後のビールはまた格別の味(^_-)-☆
ラーメンの味覚えてません・・・
by yamatonosuke (2018-10-05 22:24) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

美味だれ焼き鳥は濃い味でニンニク好きにはたまらない焼き鳥です♪
ししとう以外にも椎茸も欠かせないんですがメニューになかったのがちょっと残念。
ホタルイカの沖漬けはもちろん近所のスーパーで買うのとはわけが違います☆
by yamatonosuke (2018-10-05 22:28) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

あるあるやっちゃいました♪
しかも友人曰くラーメンスはーパーまで完食したそうです(笑)
by yamatonosuke (2018-10-05 22:29) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

レバーは数年に一度はチャレンジしますがやはり苦手克服には至りません。
強烈→純烈・・・
かなり病気が進行しているみたいですね(笑)
by yamatonosuke (2018-10-05 22:32) 

yamatonosuke

≫らしゅえいむ さん

本場富山でホタルイカ食べてみたいです(^o^)
by yamatonosuke (2018-10-05 22:34) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

隣県でもやっぱりアルプスがあるので遠いですよね。
金沢~富山とバイクで行って美味しいものをたくさん食べたいです。
ちなみにお会計はこの日は友人担当でした(笑)
by yamatonosuke (2018-10-05 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。