SSブログ

奈良(五條市)の人気スポット♪上野公園”ひまわり園”でたくさんのひまわりに囲まれる~ [奈良・旅行]


和歌山との県境に位置する奈良県は五條市にある、


この時期になると”ひまわり”を求めたくさんの人が県外からも訪れる、


五條市上野公園(こうずけこうえん)へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


無料駐車場に車を置いて少し歩いただけですが、


まだ午前10時すぎにもかかわらずこの時点で汗はダラダラ[あせあせ(飛び散る汗)]


人間だったら(自分だけ?)こんなところに1時間も立ってられませんが、


ひまわり達はそんな中でも元気に咲いていましたよ[るんるん]


スポンサードリンク

上野公園は野球場や体育館のある大きな公園で、


その一画にA~Eへ区画された”ひまわり園”がきれいに整備。


2.jpeg


こんなにひまわり見たの初めてかも( ̄▽ ̄)ホー


道路側の手前Aゾーンはまさに今が見頃で、


黄色いお顔がこっちを向き満開状態なのであります[るんるん]


ここからでも十分満足のいく風景ですが、


”ひまわり園”には遊歩道が設置されているので歩いて行くことに。


3.jpeg


道路側のA・Eゾーンはうつむき加減(/ω\)


訪れたのは先週の土曜日のことだったので、


今週末にはこのゾーンの見頃はちょっと過ぎているかも?


しかしもう少し中の方へ進むと、


B・C・Dゾーンと呼ばれている辺りはまだまだこれからの模様[ぴかぴか(新しい)]


4.jpeg


あたり一面真っ黄色(^^♪


ちなみに五條市ホームページでは随時ひまわりの開花状況を更新されていて、


この前日(8月3日)では3分咲きとありましたが見た感じ7分くらい。


昨年は8月の半ばを過ぎる見頃を終えたみたいなので、


これから行こうと思われているかたはどうぞお早めに!


5.jpeg


午前中の太陽の方角を向いてるん(・・?


方角的にはひまわりは全て西側を向いて咲いており、


強烈な夏の日差しがとても嬉しそうに感じるのは私だけでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]


6.jpeg


暑い暑いと言っている毎日が続きますが、


鮮やかな黄色のひまわりを見ているとなんだか元気が出てきます[るんるん]


そんなひまわり園の遊歩道をズンズンと歩けば、


背丈ほどのひまわりに囲まれなんともメルヘンチックな光景も[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


セミ取り網を持ち麦わら帽子を被った子供が似合いそうな風景に、


来年は甥っ子たちを連れてきてあげたいと思うyamatonosukeでございました。


7.jpeg


ひまわりは見ているだけでなんだかこっちも笑顔になりますね~


しかし笑顔になるのは人間だけではない模様で、


忙しそうに蜜蜂たちもブンブンと飛び回っていました[るんるん]


8.jpeg


蜜蜂も若いほうがいいのか(ー_ー)!!


真ん中が黒っぽいひまわりよりも茶色っぽいほうが人気です(笑)


そして何人か大きなカメラを持った人たちがいたので話しかけてみると、


なんでもここで電車の通過を待っているとのこと!


「もうそろそろ来るよ~」


と親切に教えていただいたのでJR和歌山線を激写[ぴかぴか(新しい)]


10.jpeg


青春18きっぷのポスターみたい~(≧▽≦)


自画自賛ですがけっこういい写真が撮れて大満足なのであります。


おそらく撮り鉄の人はこれでは満足せず、


暑い中頑張ってまだまだ他の列車を待つご様子です。


それを横目にあまりの暑さに私は約30分ほどの滞在でギブアップ[あせあせ(飛び散る汗)]


11.jpeg


これから開花を待ちわびるひまわりもけっこう見たので、


もう少し”ひまわり園”を楽しめそうな予感がします[るんるん]


冷房の効いた車で帰っていると大きなカメラを抱えた人が、


徒歩約25分かかるJR大和二見駅を目指して国道24号を歩く姿も。


奈良も他地域に劣らず例年以上の暑さなので、


来園予定されるかたはくれぐれも無理をなさらないようにね(;^ω^)


<上野公園 ひまわり園>


開園時間 8時30分~17時00分


入園料  無料


住所   奈良県五條市上野町246

     (※JR大和二見駅から徒歩23分・無料駐車場アリ)




折りたためる新素材の麦わら帽子 ミックスペーパーハット 中折れ ストローハット UVカット 帽子

価格:2,700円
(2018/8/6 01:55時点)
感想(2058件)






nice!(78)  コメント(22) 

nice! 78

コメント 22

いっぷく

楽しそうですが、ちょっと蜂が怖いかな
by いっぷく (2018-08-09 02:01) 

johncomeback

おぉ~確かに「青春18きっぷのポスターみたい」な
素敵なお写真です。ヒマワリ見ると確かに元気を貰える気がします。
by johncomeback (2018-08-09 05:46) 

チャー

走り抜けたくなるようなひまわりの小径です♪夏〜〜\(^o^)/
by チャー (2018-08-09 07:32) 

ぼんさん

本当にたくさんのヒマワリで迫力ありますね(^-^)
我が家のヒマワリは先日の台風で幹の途中から折れてしまいました。。。

by ぼんさん (2018-08-09 07:33) 

ニッキー

ひまわりって元気をくれますよねぇ( ^ω^ )
毎年、座間のひまわりを見に行ってましたが、
今年はタイミングが合わず&あまりの暑さ
(最寄りのバス停から遠く当然カンカン照りで日陰なし)
に満開時期を逃しちゃったみたいです(*_*)
by ニッキー (2018-08-09 07:44) 

さる1号

蜜蜂も若いほうがいいんだ^^;
若い方が黒いのより味がいいのかな
by さる1号 (2018-08-09 07:49) 

あおたけ

ああ~、いいなぁ!
五條の上野公園にあるヒマワリ畑!
昨年の夏に訪れようとしたのですが、
ヒマワリがまだ咲いていなかったんですよね・・・。
夏空のもとを走る和歌山線の青い電車と
大輪の花を咲かせたヒマワリのコラボ、
本当にポスターのようなステキなショットですね(^^)

by あおたけ (2018-08-09 07:55) 

tai-yama

干からびた方にもそれなりの良さがあるのに(笑)。
ひまわりにとっては猛暑の方が良いのかな・・・・。
by tai-yama (2018-08-09 23:24) 

ゆうのすけ

圧巻ですね。ひまわりの群生って見たことがないので
2~3本背の高いのが並んで咲いているところを見るだけでも
不思議だなと見いっちゃうんですね!✿~
そして ひまわりの群生をいろんな所で見かけると
太田裕美の「失恋魔術師」と言うヒット曲を
口ずさみたくなるのでした。^^♫~
by ゆうのすけ (2018-08-10 00:59) 

caveruna

今年は暑くてひまわりを見に行こうという気にもなりません。
日陰無さそうだし…
日中は危険な暑さだし…
yamatonosukeさんを
見習わなくちゃ!
by caveruna (2018-08-10 07:24) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

蜂は蜜を吸うのに忙しく邪魔しない限り大丈夫です♪
by yamatonosuke (2018-08-10 22:22) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

褒めていただいて嬉しいです。
ぜひひまわりを見て元気になってください(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-10 22:28) 

yamatonosuke

≫チャー さん

もう少し若ければ走り回っていたんですがね(;'∀')
by yamatonosuke (2018-08-10 22:30) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

こんなにたくさんのひまわりを一度に見たことなかったので凄かったです。
お家のひまわりは残念・・・(>_<)
by yamatonosuke (2018-08-10 22:32) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

それは残念・・・(>_<)
座間のひまわりも見てみたくなりました。
やっぱりひまわりを見ると元気が出ますね。
by yamatonosuke (2018-08-10 22:35) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

そこんとこ蜜蜂に直接聞いてみたいところ。
やっぱり味に違いがあるのかな~
by yamatonosuke (2018-08-10 22:36) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

去年のその記事覚えてますよ~
今年は開花が早かったようで、
あおたけさんの無念も込めて見に行ってきました(^^♪
ぜひ和歌山線とひまわりのコラボ写真をまた撮りに来てくださいね。

by yamatonosuke (2018-08-10 22:42) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

若いものにはないシブさがあるんですがね(←ひまわりの話です)
猛暑でも太陽をほうを向くひまわりが凄いです。
by yamatonosuke (2018-08-10 22:46) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

こんなにたくさんのひまわりは初めて見ました(^^♪
太田裕美の「失恋魔術師」は存じ上げませんが、
きっとひまわりが似合う曲なんでしょうね。
私は井上陽水の「少年時代」が脳内を駆け巡りました(笑)
by yamatonosuke (2018-08-10 22:49) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

日陰は無く強烈な日差しと猛暑に文字通り汗が滝のよう~
他のひまわりも見てみたいですが、
けっして無理をなさらないようお願いしますね。
by yamatonosuke (2018-08-10 22:59) 

クッキー

向日葵さんも居眠りしてるのか、ウトウトとうつ向きの方々も(^_^)a
電車に向日葵さんも画になりますね。
by クッキー (2018-08-14 16:29) 

yamatonosuke

≫クッキー さん

そうか!まだ午前中だったので居眠りしていたのか(^^♪
電車とひまわりは今年一番のベストショットかもしれません。
by yamatonosuke (2018-08-14 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。