SSブログ

125ccで行く!しまなみ海道バイク旅~千光寺(尾道)編~ [広島・旅行]


前回のブログからの続きとなりまして、


大阪から尾道まで下道を125ccバイクで走ったあと、


そのまま山を上りJR尾道駅から10分ほどのところにある、


千光寺公園へとやって来ました[ぴかぴか(新しい)]


<土曜日・午前4時20分>


1.jpeg


千光寺公園の駐車場はまだ真っ暗状態で、


なぜ夜通し走ってまで頑張ってこんな時間に来たかというと、


尾道の”日の出”が見たかったから!


お天気が少々薄曇りなのが気になるところですが、


とりあえずここからは千光寺境内を目指して歩きます[るんるん]

ちょっとした坂を上り下りして約10分ほど歩けば、


千光寺の本堂に到着。

(※時間が早すぎて閉まっています)


3.jpeg


千光寺の開基は平安時代の始め大同元年(806年)で、


後に源氏の名将多田満仲の中興と伝えています。


本堂は貞享三年(1688年)の建立でご本尊は秘仏の千手観世音菩薩。


中国観音霊場の第十番札所でもあります。


ちなみに写真に写っている夜景は尾道ではなく対岸の向島。


5.jpeg


日の出までちょっと時間があったので本堂の周りをウロウロと~


こちらは奇岩の三重岩を眺めるだけでなく、


石の鳥居からその上のくさり山(石鎚山)に鎖を伝って登ることも可能。


残念ながら早朝だったので閉まっていて登れませんでしたが、


くさり山からの眺めはまた素晴らしいとのことです[たらーっ(汗)]


では大変長らくお待たせしました!


日の出の時刻となりましたので本堂横からの尾道の絶景をどうぞ[ぴかぴか(新しい)]


<土曜日・午前5時>


6.jpeg


あれ?お日様はどこだ(・・?


もうとっくに日の出時刻は過ぎていますが、


太陽の姿どころか空が明るんでくる様子もナシ[あせあせ(飛び散る汗)]


雲があって今日は見れないのかなぁ~と思い左の方に目をやると、


7.jpeg


そっちやったんか~い(ー_ー)!!


よくよく調べると千光寺は冬至の日の出が有名だそうで、


それを知らなかった私はまったく逆の季節に訪れたようです(笑)


ガッカリさんでもう一度尾道の街並みのほうに目を戻すと、


間違いなくそこは心に刻まれる風景が広がっていますので、


いつか初日の出にでもリベンジしたいものです[るんるん]


そしてこれだったら泳げるかも?


とか考えながら例の尾道水道のほうを眺めていると、


踏切の音が聞こえ列車が通過していたので思わずパシャリ[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg


福山通運で緑一色(@_@)


さすが隣が福山市だけあって他では見れない光景ではないでしょうか。


そして千光寺は夕陽や夜景も綺麗なスポットかもしれませんね[るんるん]


9.jpeg


参道にあった鼓岩は別名ポンポン岩とも呼ばれており、


岩の上を打つと鼓のような音がするという巨岩[ぴかぴか(新しい)]


10.jpeg


ご丁寧に木槌が置いてあったのでチャレンジしましたが、


ポンポンと音はするものの先端はゴムなので若干の期待外れ感・・・


なぜか頭上にカラスが集まってきたのですぐ退散[ダッシュ(走り出すさま)]


駐車場へ戻る間に展望台へと続く道があり、


登りですがせっかく来たのだからと行ってみることに。


11.jpeg


途中ではこんなファンキーな置石からの、


こちらがレストランなども入っている展望台でございます[ぴかぴか(新しい)]


12.jpeg


はっさくみかんソフトがイチオシのレストランは閉まっていますが、


螺旋状の階段で屋上まではこの時間でも行くことは可能。


13.jpeg


千光寺本堂からは見えなかった逆側は海と島のいい風景[るんるん]


奈良ではとうてい見れないシロモノに感動もひとしおなのであります。


そしてこれから向かう『しまなみ海道』を写真左側に目視し、


長い長い1日になるであろうことを再確認。


交通安全をいま一度頭に刻み込みバイクにまたがり再出発します[ダッシュ(走り出すさま)]


14.jpeg


これからのスケジュールは1島1スポットを巡り、


『しまなみ海道』を125ccバイクでの完走を目指します。


ブログは1島ずつの更新になると思いますが、


どうぞ最後まで気長にお付き合いほどを<(_ _)>


【千光寺】


ホームページ⇒http://www.senkouji.jp/


【トリップアドバイザー】






倉敷・尾道・瀬戸内の島々 (manimani)

価格:918円
(2018/5/30 04:07時点)
感想(1件)




スポンサードリンク



nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 24

ゆうのすけ

ここも行ってみたいところなんですよね。
大林ワールドの聖地で ロープーウェイの山麓乗り場の傍に
”こもん”という ワッフル専門店があるのです。
本堂脇からの尾道水道の景色!映画では何度も見ているんですが
一度は生でこの景色を見てみたい!(またも尾道行きたい症候群の禁断症状は悪化するばかり!^^)良いですよね!朝一で見れるとは思って見なかったです!景色をひとりじめ出来そう!^^
そうそう!造船の街でもあるんですよね。☆
by ゆうのすけ (2018-06-02 01:11) 

いっぷく

大林宣彦監督の世界ですね。
瀬戸内海は東京湾とは全く違うので
東京でも見ることはできません。
by いっぷく (2018-06-02 04:54) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
秋田のババヘラアイスをご存知とは流石ですね。
尾道は何度も通過しましたが街を散策した事がありません。
いつかラーメン食べに行きたいです。
by johncomeback (2018-06-02 05:42) 

チャー

木槌の感触と音残念でしたねしかもカラスが集まってくるとは(>_>)
ファンキーな猫笑えました
by チャー (2018-06-02 06:54) 

ぼんさん

尾道と聞くと坂の街、ラーメンを思い浮かべます(^^)
まだ訪れたことがないので、機会があれば是非、行ってみたいです。
1島1スポット巡りのレポを楽しみにしています(^^)
by ぼんさん (2018-06-02 06:58) 

タンタン

先にこの展望台へ来てれば日の出を拝めたのでは^^;?
by タンタン (2018-06-02 09:36) 

ニッキー

千光寺、行ったことがありますが、昼着でした(⌒-⌒; )
そっかぁ、冬至の日の出が美しかったのか・・・残念(*_*)
瀬戸内海の風景って美しいですよねぇ=(^.^)=
ニャンコにも会いたいし、また尾道に行きたいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-06-02 12:21) 

TakiHaru

尾道はみどころがたくさんあって町歩きが楽しそうですね。
しまなみ海道へ行かれたのですか。
私は先般の四国旅行で最初はしまなみ海道を渡るプランを考えていました。
小さな島々が点在する風景は美しいですよね。
続きの記事を楽しみにしています。
by TakiHaru (2018-06-02 19:40) 

tai-yama

日の出を見たかったら"冬に来い"と言うお告げなのかも。
でも、(冬に)バイクで尾道に行くのは厳しそう・・・。
by tai-yama (2018-06-02 20:47) 

k-sakamama

おはようございます。
尾道は見どころが沢山ありますね。
広島出身で40年前くらいに行ったことがありますが。。
ほぼ忘れてますが、坂道が多かったことは覚えています。^^
映画のロケにもなりましたね。
地元TVでみましたが、猫の細道がああるそうですよ~
風情ある街並み、行きたくなりましたぁ~
by k-sakamama (2018-06-03 09:22) 

あおたけ

千光寺境内からの日の出、
あらら、時期の違いでちょっとずれてしまったようですが、
高台から見下ろす尾道の街は素晴らしいですね☆
お!福山通運の専用貨物「福山レールエクスプレス」、
この列車は東京~福山や名古屋~九州の
長距離輸送で走っていますが、
たまたま福山の隣の尾道で目撃されたのは、
面白い偶然でしたね(^^)
by あおたけ (2018-06-03 11:39) 

caveruna

日の出は残念でしたけど、
朝5時の街並みもなかなか素敵!
by caveruna (2018-06-03 21:44) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

尾道の街を徘徊したかったですが早朝すぎたので店も開いてなく・・・
24時間営業する尾道ラーメン屋があったらいいのになぁ~
あさイチの千光寺は誰もおらずこずで景色を独り占めなのでオススメです(笑)
上からは造船のタワーがたくさん見えました♪
by yamatonosuke (2018-06-03 22:09) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

瀬戸内海は飛び石のような独特な風景ですよね。
by yamatonosuke (2018-06-03 22:11) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

尾道ラーメン食べたかったなぁ~
次は尾道メインで行きたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-03 22:13) 

yamatonosuke

≫チャー さん

カラスが襲ってきそうでちょっと怖かったです・・・
サングラスをかけた猫(笑)
by yamatonosuke (2018-06-03 22:15) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

やっぱり尾道といえばラーメンですよね~
朝5時からオープンするラーメン屋ができないかな(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-03 22:17) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

尾道の街越しの日の出が見たかったです・・・
by yamatonosuke (2018-06-03 22:19) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ぜひ冬至あたりに行ってみたいものですね(^^♪
そうそう猫と出会うのも期待していたんですがまだお休み中のようで一匹も見当たらず・・・
by yamatonosuke (2018-06-03 22:28) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

尾道はまた時間をたっぷりとって訪れてみたいです。
しまなみ海道からそのまま四国一周出来る時間も欲しいですが、
今回はしまなみ海道をたっぷりと楽しんできました(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-03 22:44) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

冬にあの県境をバイクで越えるのか・・・
そんなガッツはないので電車でいきたいと思います。
by yamatonosuke (2018-06-03 22:46) 

yamatonosuke

≫k-sakamama さん

尾道は眺めるだけでしたが、
一泊でもしてじっくりと散策したい街です。
坂道で猫ともたわむれたい~
by yamatonosuke (2018-06-03 22:51) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

上から眺める尾道は本当に素敵でした☆
福山レールエクスプレス!
あおたけさんがビックリするかと思って撮影しましたが、
すでにご存知だったとは流石です(笑)
by yamatonosuke (2018-06-03 22:56) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

頑張って行った甲斐ありました(^^♪
次回は対岸からの尾道の街並みをどうぞ~
by yamatonosuke (2018-06-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。