SSブログ

125ccで行く!しまなみ海道バイク旅~向島編~ [広島・旅行]


ではいよいよ本格的な『しまなみ海道』へのバイクツーリングに突入。


125ccバイクはもちろん高速道路には入れないので、


ちょっと曇り空で肌寒いですが一般道を張り切ってまいります[ダッシュ(走り出すさま)]


<土曜日・午前6時>


1.jpeg


まずは本州から対岸の向島を目指しますが、


写真のJR尾道駅から福山市方面に向かった国道2号のこちらを左折。


パッと見は高速道路の入り口みたいですが一般道なのでご心配なく[るんるん]

登坂のちょっとしたループをぬけると目の前に現れるのが、


尾道方面からは第一の橋”尾道大橋”でございます[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


バイクで渡る橋はテンション上がる~\(^o^)/


ご覧のように歩行者も通行できる生活道路で、


2013年までは有料だったようですが今は無料で通行可能。


ですが坂を登ったりちょっと遠回りだったりするので、


歩行者や自転車は渡船の利用が多いのか人の姿は見えません。


この日は大丈夫でしたが風が強いと閉鎖することもあるそうです。


橋の長さは全長386mと、


『しまなみ海道』にしては比較的短めの尾道大橋を、


あっという間に渡りきれば1島目の向島(広島県尾道市)に上陸[るんるん]


向島は面積約22㎢と『しまなみ海道』が結ぶ6島中5番目の大きさです。


<土曜日・午前6時20分>


3.jpeg


そしていくつかある渡船場の中から福本渡船の乗り場にやって来ました。


もちろんフェリーの行き先は対岸の尾道で、


地元の学生さんたちが自転車や徒歩でたくさん乗り込んでいきます。


船で通学なんて・・・


奈良県民の私には非日常ですがここではただの普通な光景[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに気になる料金はというと、


大人 60円(自転車+10円・バイク+20円)


車両 80円~320円(運転者1名含む)


とかなり激安なのであります。


そりゃぁ遠回りして橋を渡らんよな~(~_~;)


4.jpeg


前回ブログで登場した千光寺と展望台も含め尾道市街を一望する、


とっても時間がゆっくり流れているように感じる場所。


こちらは大林宣彦監督作品「ふたり」のロケ地でもあります。


しかしそんなゆったりとした雰囲気と打って変わり、


渡船は3分ほどの航路をピストンで行ったり来たりと大忙し(笑)


時間があるかたは旅の思い出にぜに乗ってみてくださいね[るんるん]


5.jpeg


こんなことしたりして(=_=)


女子か!と言われるかもしれませんがやってみたかった・・・


隣に猫でもいれば最高なんですがね[たらーっ(汗)]


それでは30分ほど海を眺めてまったりタイムを過ごしたあとは、


下調べしておいた向島の純喫茶”花苑”でモーニングとまいりましょう[ぴかぴか(新しい)]


<土曜日・午前7時>


6.jpeg


なぜ花苑にしたかというと午前7時からオープンしていたから!


私の探し方がまだまだ未熟だったかもしれませんが、


向島で午前7時から営業しているお店はココしか見つけられませんでした。


ではオープン直後の一番のりでいざ入店[るんるん]


7.jpeg


店内は昭和レトロ感満載のとっても落ち着いた雰囲気で、


昭和なお母さんが一人でお店をきりもり。


壁にはここは広島と感じられる”カープ”のカレンダーが掲げられ、


後から来られた常連さんは昨日のカープの話題で大盛り上がり(笑)


強いチームのファンがちょっと羨ましい~

(オリックスバファローズ頑張れ!)


では運ばれてきたモーニングセットがこちら[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


ヤ、ヤクルトついてる(`・ω・´)


やっぱりこれも広島カープのファンだから?


その他はトーストにサラダにゆで卵と一般的なラインナップ。


10.jpeg


関西は厚めのトーストで慣れているのでちょっと物足りない薄さ[たらーっ(汗)]


これならお替わりでもう1セット欲しいところですが、


次々と常連さんが入店されお忙しそうなのでここは遠慮しときます。


11.jpeg


カニカマが入っているモーニングサラダは初めてかも?


もしかして海が近いから・・・というのは関係ないですね。


12.jpeg


これから交流戦あるしヤクルト飲み干すぜ(`・ω・´)


一気に飲んでこれでオリックスの勝利間違いなし!


できることなら3連勝を願い3本飲みたかったですが、


これで最悪の3タテはないことでしょう[るんるん]


ごちそうさまでした~


では”花苑”でモーニングを楽しんだあとは、


反時計回りに海沿いに島を巡り次の因島を目指したいと思います。


その模様はまた次回のブログにて(^^ゞ


【花苑】


ホームページ⇒食べログ参照


【トリップアドバイザー】






◆◆尾道渡船場かいわい / 森岡久元/著 / 澪標

価格:1,836円
(2018/5/30 17:57時点)
感想(0件)




スポンサードリンク



nice!(67)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 20

いっぷく

飾ってある丸いうちわの女性が昭和っぽいですね
by いっぷく (2018-06-04 01:19) 

ゆうのすけ

渡し船というと 私は”さびしんぼう”なんですね。
あ!”転校生”もでしたね。かなりたくさんの映画のロケ地が
いろんな所に点在しているので いっそのこと住民にでもなりたいと
思ったこともありました。^^;
橋が無かった頃は 荒天になって船が欠航しちゃうとかなり大変だったのでしょうね。☆彡
by ゆうのすけ (2018-06-04 01:51) 

johncomeback

我が「東北楽天ゴールデンイーグルス」は
セ・リーグ最下位のヤクルトに3タテくらい、
救いようが無い状況です( ̄□ ̄;)!!

by johncomeback (2018-06-04 05:53) 

チャー

レトロな雰囲気のお店手間のモーニングサービス ヤクルト1本〜♪
足をぶらぶらさせて海を眺める姿 かわいいです〜やっぱり猫ちゃん必要かなぁ(^^)
by チャー (2018-06-04 07:27) 

ぼんさん

本当に昭和っぽい喫茶店ですね。
毎朝、ヤクルト飲んでいます(^-^)
by ぼんさん (2018-06-04 07:52) 

ニッキー

渡し舟で通勤・通学って憧れます=(^.^)=
モーニングにヤクルト(°_°)
かなり嬉しいかも*\(^o^)/*
by ニッキー (2018-06-04 07:53) 

caveruna

女子的写真がウケました(笑)ラブリー♪
by caveruna (2018-06-04 13:44) 

そらそら

バイクでしまなみ街道ツーリングなんて羨まけしからんですヽ(>_<)ノ
ツーリングにはもってこいのこの時期、風受けながら海沿い走ったら楽しいだろうなぁ…。
バイク売ってなければ釣られて何処かへ出掛けたかもしれません(今は車しか乗っていませんが、かつては250cc乗っていました(;´∀`))

by そらそら (2018-06-04 22:02) 

tai-yama

セ・リーグのビリ、ヤクルトが交流戦で一番好調だったり。
向島の学生さんにとっては、電車での通学なんて考えられない
のかもしれませんね。船+電車の可能性もあるのかな?
by tai-yama (2018-06-05 00:00) 

k-sakamama

こんにちは。
ヤクルトを飲み干して。。笑っちゃいましたぁ~
それに足ブラブラ! スニカーで女子力アップですね。(笑
それにしても、足が長くて細いですね。
広島出身ですが、若い頃、赤い服を着てると
いろんなサービスがあるお店がありましたよ~
初めて、優勝した時は、赤いポロシャツを着ていて、
胴上げされた事がありますよ。(笑 繁華街を歩いていて。。^^
by k-sakamama (2018-06-05 12:27) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

チオビタ時代の菅野美穂さんだと思うのでおそらく平成ですね。
by yamatonosuke (2018-06-05 22:44) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

映画お詳しいんですね。
1つずつ尾道を舞台にした映画を見たくなりました(^_-)-☆
尾道は住んでみたくなる素敵な街並みですね~
by yamatonosuke (2018-06-05 22:46) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

いや、今はヤクルトが一番強いかもしれません。
もっとヤクルト飲まないと・・・
by yamatonosuke (2018-06-05 22:54) 

yamatonosuke

≫チャー さん

知らぬ島のレトロ喫茶でモーニングはなかなかオツなものでした♪
足ぶらはまだもう一回出てきますのでお楽しみに~
by yamatonosuke (2018-06-05 22:57) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

オシャレなカフェもいいですがバイク旅にはレトロな純喫茶が良く合います(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-05 23:00) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

とくに海なし県の奈良では憧れが強いです(^^♪
ヤクルトがついているだけでちょっと得した気分~
by yamatonosuke (2018-06-05 23:03) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

女子的ラブリー写真はもう一回あります(笑)
お楽しみ♪
by yamatonosuke (2018-06-05 23:06) 

yamatonosuke

≫そらそら さん

たしかにバイクでしまなみ海道はけしからんですね(^O^)
朝方はちょっと寒かったですが昼過ぎからは最高のツーリングとなりました。
レンタルバイクもあるのでこの時期だけでもぜひどうぞ♪
by yamatonosuke (2018-06-05 23:09) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ここにきてヤクルトが強いです!
1本飲んだだけでは通用しないかも・・・
自転車で船に乗り込む姿が何とも言えず絵になりました。
by yamatonosuke (2018-06-05 23:11) 

yamatonosuke

≫k-sakamama さん

久しぶりに飲んだヤクルトは美味しかったです(笑)
足ブラは懲りずにまたもう一回だけやったので温かい目でご覧ください。
そして足は細いほうですが長くはありません・・・
次回の広島県突入時は赤い服を持参して県境に入った瞬間に着替えたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-05 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。