SSブログ

『おいなり屋さんmacan』の創作おいなりさんとにゅう麵♪ [奈良・ご当地グルメ]

もちいどのセンター街を三条通りから少し進んだところ、


<もちいどの夢CUBE>からは新しい感覚を発信。


いろんなチャレンジショップが集まるホットスポットですが、


昨年の秋にオープンしてから前を通るたびに気になっていたのが、


『おいなり屋さんmacan』です[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


可愛らしい鹿ロゴが目印の、


カウンター席だけのとっても小さなウッド調のお店。


注目してほしいのは”いなり寿司”がパン屋のように並んでいるところです[るんるん]

2.jpeg


これには外国人観光客のみならず興味津々[ぴかぴか(新しい)]


パン感覚でおいなりさんを食べるという今までにない発想。


さすがにもちいどのセンター街の中を、


これを持って食べ歩きしている人は見かけませんでしたが・・・


では初めての『おいなり屋さんmacan』へ入店です[るんるん]


4.jpeg


店頭立て看板には、


”管理栄養士が一から手作り。安心安全のおいなり屋さん。”


と明記。


使用している食材は地元産へのこだわりがあるそうで、


個人的には応援せずにはいられません(←関係者ではありません)


3.jpeg


5.jpeg


プレハブっぽい建物にカウンター席4つだけと狭い店舗ですが、


イスにも鹿ロゴがプリントされたり可愛い小物が置かれていたりで、


女性店主らしい心づかいでポップな明るい雰囲気[るんるん]


では”にゅう麵”も別オーダーしておいなりさんコーナーへと向かいます。

(※味噌汁もアリ)


”おいなりさん”はパン屋みたいに自分でトングで取るスタイル[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


こちらのメニューは、


・金ごま    80円

・わさび    80円

・からし   100円

・奈良漬け  150円

・梅しらす  150円

・高菜とツナ 150円


の計6種類。


7.jpeg


サイズは大きくはなくパクリと食べれる一口サイズです。


どれにしようか悩みますがやっぱり奈良漬けは外せないのと、


”あげ+梅”のコンボが興味あったのでこの2つに決定して着席[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg


奈良漬け(左)にはクリームチーズみたいなのも乗っていて、


甘すぎない上品なおあげが良く合います[るんるん]


ただ甘いおあげが好きな私にはパンチが弱く、


ちょっとあっさりし過ぎていて物足りないかも~


奈良漬けは老舗店山崎屋のモノなのでマズいわけがありません。



梅しらす(右)はとても複雑に入り組んだ味わいで、


梅の酸味からの甘いおあげの味が口の中で広がります。


けっして美味しくないというわけではなく、


非常に表現しずらい日本人にしか分からない味!って感じです。


おそらく外国人には理解できない味に間違いありません[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに”おあげ”は奈良市・三木食品の油揚げを使用し、


”お米”はミネラル豊富な旧都祁村産が使用されています。


9.jpeg


おそらく三輪そうめん?のにゅう麵もなかなか上品な味わい[ぴかぴか(新しい)]


可愛らしい玉麩に三つ葉と柚子皮の香り、


そして塩分控えめなので出汁はグビグビ最後まで飲み干せます。


季節的にはそろそろ素麵にチェンジするのかな?


10.jpeg


ごちそうさまでした~


カウンター上には春日大社の鹿みくじの置き物も[るんるん]


『おいなり屋さんmacan』は創意工夫が感じられる珍しい、


奈良がいっぱい詰まったおいなりさんですよ(^O^)/


<おいなり屋さんmacan>


営業時間   10:00~19:00


定休日    木曜日


住所     奈良県奈良市餅飯殿町12 夢CUBE


ホームページ⇒食べログ参照


【メール便不可】食品サンプル屋さんのキーホルダー(寿司:いなり)[食品サンプル/キーホルダー/雑貨/食べ物/おいなりさん/海外/土産/プレゼント]

価格:1,620円
(2018/5/11 04:34時点)
感想(0件)





スポンサードリンク



nice!(69)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 26

johncomeback

5年前に近鉄奈良駅近くの商店街でいただいた「三輪そうめん」が絶品でした。
「おいなりさん」大好き、僕は「わさび」と「奈良漬」をチョイスします(^^)
by johncomeback (2018-05-25 05:34) 

チャー

お店可愛いですね(^^)
私は甘過ぎるお揚げは苦手なので合いそうです にゅー麺も好きです 奈良いっぱいが良いですね
by チャー (2018-05-25 07:17) 

ニッキー

おいなりさん、小さめサイズで色々あると
アレもコレも食べたくなっちゃいます=(^.^)=
にゅう麺も奈良らしい上品さですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-05-25 07:20) 

yakko

おはようございます。
美味しくて・楽しそう〜 (^ ^) アイデアが良いですね !!
by yakko (2018-05-25 08:10) 

あおたけ

ガラス張りのオシャレなお店、
ホントにパン屋さんみたいな雰囲気ですが、
おいなりさんのお店なのですね!
種類がいろいろあるし、
お値段も手頃でいいですね(^^)
一風変わった奈良漬けのおいなりさん、
食べてみたいです☆
三輪そうめんのにゅうめんも美味しそう♪
by あおたけ (2018-05-25 08:56) 

ぼんさん

「おいなりさん」でもいろいろな種類があるのですね。
好き嫌いがないので、すべて食べてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-05-25 11:18) 

タンタン

私は基本であろう金ごま、いかにもな奈良漬を選ぶかな^^
by タンタン (2018-05-25 12:03) 

ミケシマ

オシャレなお店ですね!
奈良はお素麺も有名ですもんね、お汁がわりにいただきたい♪
さてわたしもどれにしようかな…と思っていたのですが
↑の方と同じ!! わさびと奈良漬がイイって思ってた!笑
甘さ控えめってことはわたしが前に作ったおいなりさんと似てるかな?
そしたらビールに合うはず!ビールはないんですか~?
来年は奈良に行きたい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 
yamatonosukeさんの影響受けまくりで、プリンの森と平城京の施設?はマストです
友人ともyamatonosukeさんのブログで盛り上がり、
一番搾りのゆり子のCMには感動してました(^m^)
「そう言われてみれば近鉄や~ 来てたんやね~」って言ってましたよ☆
あと、ドリフターズ?が出てる伊右衛門のCMは今井町の町家だそうです(たぶん…)
by ミケシマ (2018-05-25 12:22) 

いっぷく

全部隠れているわけではなく上は見えるんですね
東京できっかけがあれば売れるかも
by いっぷく (2018-05-26 01:30) 

k-sakamama

こんにちは。
小洒落たおいなりさんのお店ですね。
ほんと、パン屋さんみたいで入りやすいですね。
種類もたくさんあり楽しそう~
そういえば、奈良漬けは長い間食べてないなぁ~(笑
お茶漬けに奈良漬けバリバリもいいなぁ~
買いに行かなくちゃ~(笑


by k-sakamama (2018-05-26 12:52) 

tai-yama

私的にはいなり寿司の揚げは、味付け薄めの方が良かったり。
外人さん受けするならビーフとか乗っけてみたい感じもしたり。
by tai-yama (2018-05-26 18:48) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

近鉄奈良駅というと柿の葉寿司の平宗ですかね。
わさびのいなり寿司も美味しそうです(⌒▽⌒)
by yamatonosuke (2018-05-27 04:01) 

yamatonosuke

≫チャー さん

奈良の食材かふんだんに使われているのがなんだか嬉しいです(⌒▽⌒)
にゅう麺はそろそろ素麺になるのかな。
by yamatonosuke (2018-05-27 04:03) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

おいなりさんは小ぶりなのてパクパクいけちゃいます♪( ´▽`)
ぜひ奈良の夏は素麺、冬はにゅう麺を〜
by yamatonosuke (2018-05-27 04:05) 

yamatonosuke

≫yakko さん

次はどんな新作が現れるか楽しみです♪
by yamatonosuke (2018-05-27 04:06) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ガッツリお昼という感じではないかも知れませんが、
ならまちも近いのでちょっと小腹が空いたときにいいかも。
しかし奈良公園に持っていくのは鹿に狙われる危険大です(笑)
by yamatonosuke (2018-05-27 04:09) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

チャレンジショップの集まりみたいなエリアになっているので界隈は楽しいです(⌒▽⌒)
by yamatonosuke (2018-05-27 04:12) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

ぜひ次回は金ごまを味わいたいと思います。
by yamatonosuke (2018-05-27 04:13) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

やっぱり奈良て奈良漬けはハズせません。
そして個人的にはおにぎりも梅が一番大好きです。
プリンの森は夏がいいかも知れませんが、
平城京は夏は日差しダイレクトなのでツライかも…
真っ黒に日焼けしそうですね。
伊右衛門は京都だと思ってましたが奈良だったのか〜(⌒▽⌒)
by yamatonosuke (2018-05-27 04:21) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

そうなんです。
具材が分かるように逆おいなりはんです。
by yamatonosuke (2018-05-27 04:25) 

yamatonosuke

≫k-sakamama さん

奈良漬けってあんまりスーパーでは買わなですね。
そういう私も普段はほとんど食べません(笑)
by yamatonosuke (2018-05-27 04:28) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ローストビーフとか外国人に人気出そう〜
あとはマグロですが奈良では獲れないもので(笑)
by yamatonosuke (2018-05-27 04:30) 

さる1号

これは全種類制覇したいなぁ^^
でも自分もアゲは甘めがいいな
by さる1号 (2018-05-28 05:57) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

さる1号さんだったら全種類余裕で食べれそうですね。
物足らずに2周目もあるかも(笑)
by yamatonosuke (2018-05-28 22:44) 

caveruna

奈良漬をまだ克服できない私です。
早く大人になりたい(笑)
by caveruna (2018-05-29 17:45) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

あんなにお酒好きなのに意外~
おいなりはんとのコンビだと食べるかも!
by yamatonosuke (2018-05-30 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。