SSブログ

奈良かき氷ガイド❛2018~最旬かき氷44店舗まとめ~ [奈良かき氷ガイド]

今年は冊子になって見やすくパワーアップした、


『奈良かき氷ガイド❛2018』


1.jpg

(公式ホームページ⇒奈良かき氷ガイド2018)


氷室神社や掲載店舗などで配られるフリーペーパーですが、


熱望するクーポンは今年も付いていません[たらーっ(汗)]


しかし掲載店舗は昨年と比べると少し増えていて、


この夏最旬のご自慢かき氷がなんと44店舗もラインナップ!


そんな『奈良かき氷ガイド❛2018』ですが、


簡単に手に入らないかたの為に全店舗を一挙大公開しますので、


これからの奈良観光の際はぜひ参考にしてくださいね[るんるん]

※かき氷の写真や店舗詳細は店名をクリック



 ~若草いちご900円~


 春日大社近くにある窯元に併設されたカフェで、


 大和抹茶のシロップと奈良のいちご”古都華”のソースが見事な色合い。


 てっぺんの生クリームの上にのったいちごがかわいいですね。

 (※期間:5月~10月・最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~キウイのヨーグルト864円~


 JR奈良駅の西側にあるトンカツやすだち蕎麦も食べれるお店で、


 カスピ海ヨーグルトを使用するエスプーマはとても濃厚。


 見た目もスッキリとした夏らしいかき氷です。

 (※期間:5月~11月、最寄り駅:JR奈良駅)



 ~レアチーズ♡ブルーベリー氷800円~


 ならまちにある古墳ケーキで有名な人気のカフェ。

 

 室生の有機ブルーベリーはそのままシロップにしたような味わいで、


 1日10食限定のかき氷は売り切れ必至です。

 (※期間:5月~10月中頃、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~太白星(ヴィーナス)の甘い果実918円~


 ローズヒップのピンク色が乙女心をくすぐるかわいいかき氷。

 

 華やかな香りでシロップ漬けした桃が爽やかな風味で、


 JR奈良駅から徒歩1分という立地の良さはポイント高し。

 (※期間:5月~9月、最寄り駅:JR奈良駅)



 ~あんぽ柿のかき氷1080円~


 人気カフェ「くるみの木」がプロデュースすうならまちにあるお店で、


 今年は白ワインに漬け込んだあんぽ柿が主役のかき氷。


 層になったワイングラスを縦にスプーンでひとすくいしましょう。

 (※期間:7月~9月、最寄り駅:JR京終駅)




 ~雪のメレンゲ氷850円~


 バニラシロップとココナッツ味のメレンゲのマリアージュ。


 中にはさらにベリーのコンポートも入っていますが、

 

 上に刺さった鹿?のチョコレートがなによりかわいい~

 (※期間:5月中頃~9月、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~秘伝自家製餡 和三盆たっぷりぷりの「あん氷」800円~


 明治初期から受け継がれた匠の技が光る和菓子店らしいかき氷は、


 和三盆で作るシロップが繊細ながらもコクがしっかりと。


 ならまち本店以外にも近鉄奈良駅に近い三条店でも提供あり。

 (※期間:5月~10月、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~ポモドーロ アランチャカラメラート ショコラ900円~


 イタリアンなかき氷はトマトとリンゴの真っ赤なソースだけでなく、


 オレンジ風味のキャラメルソースとチョコレートソースの3層。


 いったいどんな味なのか想像出来ない独創的なかき氷です。

 (※期間:5月~10月、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~プリン780円~


 バニラが香るアングレーズソースはしっかりと甘く、


 上からかけるキャラメルソースは苦味を効かせた大人な風味。


 お楽しみは中に隠れているという自家製プリン。

 (※期間:5月~10月、最寄り駅:近鉄奈良駅)


5.jpeg





 ~抹茶白玉・金時648円~


 北海道十勝産の餡が格別のバランスがとれた甘さで、


 中には水ようかん・わらび餅・白玉入りと魅力満載。


 都祁村の抹茶ソースと日乃出製氷の氷というのも高ポイント。

 (※期間:5月~9月、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~古都華ピスターシュ1000円~


 ならまちの路地裏にある隠れ家的なショコラトリーで、


 水を一滴も使わずに作った凝縮ソースは濃厚しかありません。


 中にはクレーム・バニーユやフランボワーズムースで美しい層に。

 (※期間:6月~9月、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~Rグレイ800円~


 シロップにはムジカティーのオリエンタルブレンド(アールグレイ)。


 紅茶ゼリーが上に乗る香りを堪能しながら味わいたい、


 紅茶好きの人にはたまらないかき氷ではないでしょうか。

 (※期間:6月~9月、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~ビルベリーレアチーズケーキ氷1400円~


 ブルーベリーのサプリで有名な「わかさ生活」とコラボしたかき氷は、


 北欧産野生種のビルベリーとヨーグルトエスプーマ。


 中にはストロベリーレアチーズケーキも入ってとても豪華。

 (※期間:通年、最寄り駅:JR奈良駅)



 ~リトマス試験紙氷920円~


 このかき氷はその名の通り青いハーブティーのシロップに、


 レモンをかけると紫色へと変化する魅せるエスプーマ氷。


 ゆず酒をかける「大人のリトマス」もありますよ。

 (※期間:通年、最寄り駅:近鉄奈良駅)


5.JPG





 ~いちご練乳756円~


 奈良県産のイチゴを使用した手作りシロップは、


 果肉ゴロゴロの濃厚な味わいだけでなく食感も楽しみ。


 練乳は自分でかけるスタイルなので調整できるのが嬉しい。

 (※期間:7月~9月、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~黒蜜きな粉エスプーマ810円~


 軽い食感のエスプーマに甘さ控えめのきな粉と黒蜜。


 甘ったるそうですが以外にもあっさりということなので、


 勇者はビッグサイズオムライスの食後にでもどうぞ。

 (※期間:5月~10月、最寄り駅:近鉄奈良駅)


5.jpeg





 ~マンゴーのかき氷864円~


 たっぷりの果実やピューレなどをブレンドして爽やかな甘さに。


 ゴロゴロと入ったマンゴーもボリューム感あるので、


 マンゴー好きな人は要チェックなかき氷です。

 (※期間:5月上旬~9月中旬、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~いちごエスプーマ氷900円~


 あすかルビーをふんだんに使用できるのは親戚がイチゴ農家だから。


 イチゴとホワイトチョコレートのWエスプーマを提供する、


 元はコーヒー専門店で今はトンカツがメインというお店。

 (※期間:通年、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~千壽金時972円~


 ふりかけられた微粉末の香り高いきな粉は、

 

 舌へのざらつきもなく氷への馴染みも抜群で後味サッパリ。


 上には白玉、中には生わらび餅も潜んでいます。

 (※期間:通年、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~ほうじ茶ラテ氷411円~


 奈良産の焙煎大和茶を渋みがでるギリギリまで煮詰め、


 最大限にほうじ茶の香りを引き出して作ったかき氷。


 目指すのは毎日食べても飽きないかき氷です。

 (※期間:通年、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~黒蜜きな粉わらび餅750円~


 深煎りきな粉の風味と上品な甘さの黒蜜がいいバランスで、


 北海道産大納言小豆とツルンとした喉ごしのわらび餅も。


 喫茶スペースから世界遺産「元興寺」を眺めながらぜひどうぞ。

 (※期間:5月~10月上旬、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~いろいろフルーツのミルフィーユ1200円~


 ビストロが期間限定で昼だけかき氷専門店になり、


 そのビジュアルだけでなく味も魅了する美しいデセール氷。


 ただ整理券方式なので詳細はSNSでご確認を。

 (※期間:6月~8月、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~贅沢いちご氷750円~


 イチゴ農家が手がけるかき氷はまさにイチゴだらけ!


 フレッシュ感を残したシロップだけでは物足らず、


 冷凍した古都華が花びらのようにたくさん張り付きます。

 (※期間:5月下旬~10月上旬、最寄り駅:JR帯解駅)



 ~月ヶ瀬ほうじ番茶蜜500円~


 月ヶ瀬村のエコファーマーが育てた香り豊かなほうじ茶と、


 今年からはあんこがトッピングされさらにパワーアップ。


 カップは正倉院展をモチーフにした美しい絵柄を採用。

 (※期間:4月~10月、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~黒川本家のかき氷780円~


 葛の和洋スイーツと創作料理を提案するお店ならではのかき氷は、


 吉野本葛で作る白玉となんと葛胡麻豆腐までがトッピング。


 自家製黒蜜も葛に合うようにサラサラと作るこだわりです。

 (※期間:5月~9月、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~ベリー&レモンのかき氷880円~


 ブルーベリー・ラズベリー・ストロベリーのほか、


 レッドカラント・ブラックカラントの果肉がしっかりと。


 ベリーの甘酸っぱさを思う存分お楽しみください。

 (※期間:5月~9月、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~くずきり氷970円~


 「夏はくずきりを食べたい」という声で作られたかき氷は、


 きな粉の中からキンキンに冷えたくずきりが登場します。

 

 ただし1日20食限定なのでご注意を。

 (※期間:5月~9月、最寄り駅:近鉄奈良駅)


5.JPG





 ~ラム酒香るティラミス氷860円~


 ココアを一面にまぶした下はほろ苦キャラメルソースや、


 バニラ・マスカルポーネチーズ・ラム酒で香り豊かに。


 甘さ×苦味の大人の駆け引きをお楽しみください。

 (※期間:5月~10月、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~月瀬の梅紫蘇氷880円~


 ならまちにある創業百余年の有名和菓子店のかき氷は、


 梅と紫蘇のシロップでさっぱり爽やかに。


 食べながら眺める庭園も心を癒してくれるでしょう~

 (※期間:6月~10月中旬、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~ラホツミックスかき氷980円~


 自家製プリン・クワイ・スイートコーン・仙草ゼリー・ナタデココ・


 白玉・紅芋アイス・ライチ・揚げパンとトッピング豊富。


 ココナッツミルクベースのタイ風かき氷です。

 (※期間:5月~10月、最寄り駅:近鉄奈良駅)



 ~キャラメルマキアート氷880円~


 生駒山の中腹にあるこちらのお店ですが、


 「男はつらいよ」にも登場したことのある雰囲気は昭和レトロ。


 天川村のごろごろ水で作ったかき氷をぜひどうぞ。

 (※期間:6月~8月、最寄り駅:近鉄ケーブル宝山寺駅)



 ~ゴールデンフルーツミックス900円~


 チアシードのプチプチ感でメリハリをつけたかき氷は、


 パイナップルやキウイなどフルーツがぎっしり。


 写真撮影は店主力作の撮影台に乗せて!

 (※期間:4月~9月、最寄り駅:近鉄高の原駅)



 ~ゆうこちゃん650円~


 宝石みたいな琥珀糖をまぶしたみぞれシロップのかき氷は、


 さらにかわいいバラのゼリーもトッピング。


 命名由来はアイデアをくれた友人の名前だそうです。

 (※期間:5月~9月、最寄り駅:近鉄郡山駅)



 ~ヨーグルトクリーム柿氷880円~


 柿の葉ずしの老舗店が出すかき氷は「柿氷」なんです。


 奈良県産富有柿に牛乳やレモンを加えて作る、


 奈良でしか味わえない独創的なかき氷をどうぞ。

 (※期間:通年、最寄り駅:JR法隆寺駅)



 ~くもり(黒ごまのティラミス)850円~


 黒ごま×マスカルポーネクリームの下には黒ごまプリンやバニラアイス。


 綿菓子で雲を表現して”くもり”ということですが、

 

 ”晴れ”や”雨”のバージョンもあるそうです。

 (※期間:6月~9月、最寄り駅:JR畠田駅)



 ~地中海レモンクリームのかき氷750円~


 地中海レモンで作るクリームは爽快さを兼ね備えるだけでなく、


 中にはなんとチョコレートクリームも隠れています。


 奈良の「パティスリーKARAKU」の姉妹店。

 (※期間:5月中旬~9月、最寄り駅:近鉄王寺駅)



 ~カフェモカ730円~


 濃い目のエスプレッソにミルクをブレンドし、


 チョコレートシロップとホイップで苦みと甘みがいいバランス。


 大人なかき氷は中には甘さゼロのコーヒーゼリーも。

 (※期間:通年、最寄り駅:JR天理駅)



 ~特選黒蜜黒大豆白玉850円~


 超高級黒大豆きな粉が圧倒的存在感!


 老舗豆専門店から仕入れる旨みや香りが強いきな粉は、


 氷に負けることなく黒蜜や白玉との相性もバッチリです。

 (※期間:5月~9月、最寄り駅:近鉄筒井駅)



 ~れもんなみるく750円~


 県内唯一の製氷メーカー「日乃出製氷」のかき氷は、


 ミルクとレモン果汁のシロップ(中にビスケット)をマッチング。


 爽やかな味だけでなくその”氷”をぜひお楽しみください。

 (※期間:5月~9月、最寄り駅:近鉄ファミリー公園前駅)


4.jpeg





 ~メープル苺850円~


 ジャムのような奈良県産イチゴのソースとパウダーだけでなく、


 メープル味の練乳は自家製というこだわり。


 コク深い味わいの余韻にひたりましょう~

 (※期間:5月中旬~10月中旬、最寄り駅:JR郡山駅)



 ~こおりやま900円~


 こし餡シロップに金ごまをふりかけたかき氷。


 そして三色の白玉やお口直しのドライフルーツまで、


 地元郡山&奈良産の食材を集めた地元愛に溢れる1杯です。

 (※期間:6月~9月、最寄り駅:近鉄郡山駅)



 ~チョコミント900円~


 チョコミントアイスは生ミントの葉から作る自家製。


 こちらも自家製のきび砂糖などで作った練乳がかかったかき氷は、


 アツアツのグラタンランチのアフターにどうぞ。

 (※期間:6月~9月、最寄り駅:近鉄大和八木駅)



 ~モンブラン&果肉ごろごろラズベリーのかき氷918円~


 野菜ソムリエが考案したかき氷はモンブランをイメージした、


 ほうじ茶・牛乳・甜菜糖で作るシロップがベース。


 マロンクリームには長芋を混ぜ口あたりやわらかに~

 (※期間:5月~9月中旬、最寄り駅:近鉄大和八木駅)



 ~プレミアムいちご1200円~


 氷が見えなくなるほどのイチゴはもちろんあすかルビーで、


 粒餡・イチゴのアイス・ホイップクリームを混ぜて召し上がれ。


 築約170年の造り酒屋を改装した建物も必見です。

 (※期間:通年、最寄り駅:近鉄飛鳥駅)



以上『奈良かき氷ガイド❛2018』に掲載されている、


今年奈良で食べたい最旬かき氷全44店舗でした。


ちょっと気になるようなかき氷はあったでしょうか?


「あったとしても奈良まで行けないよ~」


と言うかたのためにできるだけyamatonosukeが頑張りたいと思います。


またリクエストがあればコメント欄に遠慮なくどうぞ[るんるん]


”目指せ!かきごおらー”


食レポは随時更新していきたいと思います。


奈良かき氷ガイド2018http://nara-kakigori.com/


【トリップアドバイザー】⇒奈良市の口コミ人気観光ランキング
 

【トリップアドバイザー】⇒奈良市の口コミ人気ホテルランキング



<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 28

johncomeback

一昨年「台湾かき氷」ができるのを買いましたが、
昨年は一度も作りませんでした。今年は作ろうと思ってます。

㉒氷匠 ル・クレール に1票(^^)

by johncomeback (2018-05-23 05:28) 

さる1号

これは全制覇してみたくなりますねぇ^^
by さる1号 (2018-05-23 05:41) 

チャー

たくさんのかき氷のご紹介ありがとうございます とても楽しかったです 最近はかき氷のクオリティーが高いですね♪氷にもこだわりデコレーションにもこだわり
今年の夏は何を食べるかなぁ〜
little super チャー(^^)
by チャー (2018-05-23 07:11) 

yakko

おはようございます。
どの店のアイスもバラエティに富んで 美味しそう !!
どこにするか、迷ってしまいますね〜
by yakko (2018-05-23 08:13) 

caveruna

今年の目標はカキ氷を食べること!です。
昨年食べていないので^^;
by caveruna (2018-05-23 08:24) 

k-sakamama

おはようございます。
こんなにたくさんあるのですね。
どれも、お洒落で美味しそう~
迷ってしまいますね。ぜひ、全制覇しては?
今日は、㉗のくずきり氷を食べたい気分です。(笑

by k-sakamama (2018-05-23 08:58) 

ぼんさん

かき氷が恋しい季節になってきましたね。
選ぶのにかなり迷いそうです(^-^)
by ぼんさん (2018-05-23 09:02) 

侘び助

かき氷・・・暑い日でも頭の芯が縮むように痛くなる~
髪の毛に良くないと聞いてから食べません(薄毛で抜けるの心配)
by 侘び助 (2018-05-23 12:22) 

ニッキー

どれも美味しそう*\(^o^)/*
1番から順番に食べて制覇したい( ^ω^ )
by ニッキー (2018-05-23 19:45) 

tai-yama

ね、値段が・・・ブランド物だけあって美味しいのだろうけど。
1200円以上のかき氷とは!でも、1200円ぐらいならネタで
1回たべてみても面白そう。
by tai-yama (2018-05-23 23:41) 

ゆうのすけ

どれにしようか迷いますね これは!^^
もう食べるものではなく芸術作品みたいです!
だだだ~っと見て来て 一番目に入って来たのは ⑭でした。
今の季節には似合うかも!ちょっと食べてみたいですね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-05-24 01:16) 

いっぷく

中には芸術品で、もったいなくて
どこから食べていいのかわからないものもありますね。
by いっぷく (2018-05-24 01:59) 

ミケシマ

奈良の友達と、旅行いってきました!
そこで友達が「いま奈良すごいかき氷ブームなんよ」と言っていました!
そこでしばしかき氷の話題で盛り上がったんですよー
わたしはやっぱり果汁・果実のかき氷がいいな☆ 美味しそう。
そうそう、ミグランス、彼女がそこに異動したわけではなかったのですが(部署が違う)
なんと彼女が「作った」ということでした!(営繕課のようなところにいたらしい)
地番が60番とかだったと思うんだけど、そこはキリ番にこだわったと言ってましたw
by ミケシマ (2018-05-24 16:49) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

㉒氷匠ル・クレールですね。
整理券方式なので難しそうですが頑張ります☆
by yamatonosuke (2018-05-24 23:07) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

1週間に1つでも約1年ほどかかる計算に・・・(;^ω^)
by yamatonosuke (2018-05-24 23:10) 

yamatonosuke

≫チャー さん

あずき餡系が多いですがそれぞれ工夫を凝らしたかき氷ばかりです。
もう少しリーズナブルだったら嬉しいのですが・・・
by yamatonosuke (2018-05-24 23:12) 

yamatonosuke

≫yakko さん

どれもきれいで美味しそうなので悩みます~
by yamatonosuke (2018-05-24 23:14) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

かき氷のない夏休みなんて・・・
ぜひ奈良へ食べにきてください(^^♪
by yamatonosuke (2018-05-24 23:15) 

yamatonosuke

≫k-sakamama さん

立派なかきごおらーになれるよう頑張ります。
㉗くずきり氷は奈良っぽくていいですね♪
by yamatonosuke (2018-05-24 23:18) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

夏のかき氷はまた格別ですよね。
いっぱい食べたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2018-05-24 23:20) 

yamatonosuke

≫侘び助 さん

えっ、髪の毛に良くないんですか・・・
1日に食べ過ぎないようにしないと(笑)
by yamatonosuke (2018-05-24 23:22) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

まさにかき氷の巡礼ですね(^^♪
巡礼の旅の初めはまずは氷室神社にお参りしましょう~
by yamatonosuke (2018-05-24 23:23) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

私も1200円のかき氷にはビックリしています。
食べるときは競馬で当たったときかな。
by yamatonosuke (2018-05-24 23:25) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

それぞれ気合の入ったかき氷たちですね(^_-)-☆
⑭を選ぶとはお目が高い!
奈良で一番の人気店で行列必至ですが食べてみたい・・・
by yamatonosuke (2018-05-24 23:28) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

もうほとんどデコレーションケーキみたいなかき氷もありますね(笑)
by yamatonosuke (2018-05-24 23:29) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

旅行記楽しみにしていますね♪
そうなんです!
いま奈良ではかき氷ブームが到来したおり、
人気店はその日の売り切れ続出。
並ぶのが苦手なのでちょっと頑張りたいと思います。
そしてお友達がミグランスの開発者だったとはビックリ!
そういえば展望フロアは女性らしいオシャレな雰囲気でした(^^♪
by yamatonosuke (2018-05-24 23:35) 

質問

かき氷ガイドの冊子って無断で転載可能なんですか?

宣伝のための転載が明確に許可されているなら良いのですが、もし許可されてないとしたら、奈良が遠い方のためでも全部を個人ブログに無断転載されるのはまずいと思います。
かき氷ガイド側が情報をサイト等で公開するのがベストですが…。
by 質問 (2018-08-16 04:10) 

yamatonosuke

≫質問 さん

ご指摘ありがとうございます。
この記事をupした時はまだかき氷ガイド側のサイトがなかったので掲載しましたが、
今見ると写真付きで公開されていましたので転載部分は削除したいと思います。
by yamatonosuke (2018-08-16 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。