SSブログ

何もなかった平城宮跡に『平城宮跡歴史公園』がこの春開園です☆ [奈良・旅行]

このたび3月24日に<平城宮跡歴史公園>がめでたく開園したので、


さっそくですがこの日曜日に行ってまいりました[ぴかぴか(新しい)]


いつもより少し長めですが最後までお付き合いくださいませ<(_ _)>


アクセスは近鉄大和西大寺駅南口から徒歩で向かいますが、


ちなみに近鉄奈良駅やJR奈良駅からだと100円の”ぐるっとバス”が便利です。



春の陽気のなかボチボチと気持ち良く歩くこと約15分、


平城宮跡の北側にある<大極殿>へと到着。


1.jpeg


あれ?工事中??


平城宮跡歴史公園ホームページを見ると勘違いしていたようで、


場所は平城宮跡全体ではなく”朱雀門ひろば”と呼ばれる南側だけ・・・


2.jpeg


う~ん、遠いぜ(;一_一)


朱雀門は近鉄電車を越えたはるか向こうですが、


もうここまで来たら腹を決めて歩くしかありません[るんるん]


※今回大極殿の見学はパスしましたが気になるかたは過去記事からどうぞ


途中で近鉄電車の踏切に捕まったのでとりあえずパシャリ[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


本当は2階建ての近鉄特急が良かったのですが、


いつ来るか分からないのをここで待ってもいられないので先へ進みます。


大極殿から10分、


近鉄西大寺駅から約25分ほど歩いてやっとのことで朱雀門に到着[あせあせ(飛び散る汗)]


朱雀門はこのブログのトップ画像で使用している場所ですよ[るんるん]


<朱雀門ひろば案内マップ>


4.jpeg


1⃣天平つどい館


2⃣天平うまし館


3⃣天平みつき館


4⃣天平みはらし館


5⃣平城京いざない館


の5つの棟ほか復元された遣唐使船が見どころです!


オープンから2日目とあってたくさんの人で賑わっていますが、


会場自体は想像していたよりもコンパクトにまとまった印象。


では『1⃣天平つどい館』は案内所だけなのでパスして、


『4⃣天平みはらし館』へ向かいますがもちろん入館は無料です[ぴかぴか(新しい)]


5.jpeg


その名の通り屋上からはとてもいい眺め~


平城宮の中心軸となっている朱雀門から大極殿までを一望できるほか、


朱雀門の手前には東西に走る二条大路も。


そして朱雀門前の広場では外国使節の送迎や、


歌垣なとのイベントも行われていたそうです。


平城京の遷都が710年なので今から1300年以上前の話ですがね[るんるん]


そして下の階には当時の姿をバーチャルリアリティーで再現する、


<平城京VRシアター>


6.jpeg

(※顔出しの許可は頂いています)


専用ゴーグルなどは装着しませんが5面のマルチスクリーンに、


在りし日の平城京の姿を再現されたものが上映[ぴかぴか(新しい)]


5分の幕間を挟みながら3種類の映像、


・平城京 はじまりの都 (約12分)

・平城京 安らけし都  (約14分)

・三笠の山にいでし月かも(約20分)


が約1時間ほどにわたって流れます。


ただこういう映像は昔から酔ってしまって苦手な私は5分ほどで退避[たらーっ(汗)]


天平衣装の笑顔で案内してくれた係りの人ゴメンナサイ。

(※館内での飲食・写真撮影はNG)


続いて館を移動してやって来たのは、


『3⃣天平みつき館』


7.jpeg


こちらでは奈良県内の特産品などを販売しています。


9.jpeg


ずらっと並ぶのは奈良サイダーと大仏サイダーと鹿サイダー・・・


サイダーばっかりやん!!


明確な味の違いがあるかどうかは飲んでないので不明です。


ラベルが奈良っぽいのでお土産などにいいかも[るんるん]


お土産といえばこちらもなかなかのオススメ↴


10.jpeg


仏像コレクションガチャ[ぴかぴか(新しい)]


これは全6種類をコンプリートするまでやめられそうにありません。


その横の黄金堂ガチャは24金メッキの文字が光ります(笑)


8.jpeg


天平みつき館では天平衣装のなりきり体験(有料)も可能。


言い忘れてましたが<平城宮跡歴史公園>では、


スタッフほとんどのかたが天平衣装に身を包んでいますので、


もしかすると間違われて観光客に一緒の記念撮影を頼まれるかも[るんるん]


ではまた館を移動して次に訪れたのは、


『2⃣天平うまし館』


11.jpeg


その名の通りレストランやカフェがあるスペース。


このときの時刻は午後4時半。


レストランは閉まっていましたがメニューは出ていたので覗いてみると、


ランチはメインのワンプレートにハーフブッフェのスタイルで、


ワンドリンク付きで制限時間50分の1400円から。

※10時半~14時半(最終入店13時半)

 

奈良の価格から考えるとそれほどお安いとは思いませんが、


園内のレストランはここだけなので混雑は容易に想像。


ちなみにディナーは17時~22時(最終入店20時半)です。


12.jpeg


隣りのカフェには大和茶のソフトクリームや柿の葉寿司のほかに、


”寿司バーガー”


という気になるメニューがありますがこの日は売り切れ[たらーっ(汗)]


ここで皆さんに確実に言えることは、


<平城宮跡歴史公園>へ訪れる際は必ず午前中で(`・ω・´)キリッ


ではいよいよ復元された『遣唐使船』へ乗車します[ぴかぴか(新しい)]


13.jpeg


タイミングよく水蒸気\(^o^)/


時間的な演出かどうか分かりませんがこれはテンション上がります。


桟橋では係りの人がいて乗船規制していますが、


とくに船上の滞在時間に制限はない模様。


並んでいたのでちょっと待つのかなと思いましたが、


けっこう回転が早くほとんど待たずにもちろん無料で乗船です。


15.jpeg


船首から見た光景ですが前の建物がちょっと邪魔・・・


全長30m・全幅9.6mの遣唐使船は、


奈良時代には九州から揚子江の北あたりに向けて直行。


順調にいはけば1週間ほどで東シナ海を横断したそうですが、


磁石や海図もなく星や太陽を見て走る時代、


奈良時代には18隻のうち14隻帰国したという難しい航海だったようです。


船上には遣唐使の部屋・雑居部屋・賄い部屋があります。


14.jpeg


帆は竹や葦を薄く削った物を平らに編んで作った網代を、


竹で縛って繋ぎあわせた網代帆と呼ばれるもの。


堅い帆なので意外と性能が良い反面、


風が編目から抜けるのと重いという欠点も。


海や大きな湖がない奈良ですが、


一度大きな帆を広げて疾走している遣唐使船が見たいです[るんるん]


では下船後は最後の施設、


『5⃣平城京いざない館』


16.jpeg


こちらでは平城京でのかつての姿や、


そこで暮らしていた人々の営みについてを展示しています。


5つの棟の中では一番広い施設です。


17.jpeg


正面左にある大極殿の扁額は実物大で高さ2.6m。


大極殿の下から見ると分かりませんが目の前にするとやっぱり大きいですね。


18.jpeg


天皇が座して南を望めば前方が大きく開ける、


三方に山があり南に平野が広がる地形が理想的な土地だそうです。


19.jpeg


この5分の1模型は大極殿復元にあたり、


仕様の納まりの確認・検証のために製作されたもの。


材料となる木材(ヒノキ)をはじめ実際と同じ工法で製作されています。


木を組むだけでこんなにがっしりとした建物を造るなんてスゴイすぎ[るんるん]


そのほか瓦葺き・木簡文書づくりなどの体験コーナーや、


出土品の展示など平城京のすべてがいっぱい詰まっています。


20.jpeg


以前訪れた平城京資料館のアップグレード版のような気もしますが、


訪れた際はぜひタイムスリップして楽しんでくださいね[るんるん]


では1時間半ほどの<平城宮跡歴史公園>はこれにて終了となり、


また30分ほどかけて歩いて近鉄大和西大寺駅へ戻ります[あせあせ(飛び散る汗)]


これで平城宮跡へ訪れる人が今より多くなりそうですが、


最後に言いたいのは、


駅前からレンタサイクルの利用がオススメです(~_~;)



<平城宮跡歴史公園>


ホームページ⇒https://www.heijo-park.go.jp/


※こんなところに一度泊まってみたい↴

【ふるさと納税】S-02 四季亭 貴賓室宿泊券(ペア)

価格:500,000円
(2018/3/27 04:17時点)
感想(0件)






nice!(68)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 24

ぼんさん

以前、大阪旅行の際に日帰りで奈良まで立ち寄りましたが、時間の関係で「平城宮跡」には行けませんでした。
機会があればぜひ訪れてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-03-28 06:35) 

ニッキー

みはらし館も遣唐使船も無料なんてスゴイです(°_°)
レンタサイクルで悠久の時を感じながら
ゆっくり巡ってみたいなぁ( ^ω^ )

by ニッキー (2018-03-28 07:19) 

johncomeback

”寿司バーガー” チョー気になります。
早く行かないと無くなっちゃうんですね。
by johncomeback (2018-03-28 10:38) 

チャー

朱雀門 ほんとはるか向こうですね 気が遠くなるくらい ちいちゃいですね
仏像ガチャ うけました(笑)ちょっと気になりました
by チャー (2018-03-28 14:14) 

newton

大仏サイダーが気になりますね。それと仏像コレクションガチャ、さすが奈良ですね。やはり行かなければなりませんね。出張無いかなぁ~。

by newton (2018-03-28 17:33) 

ヨッシーパパ

平城京には、レンタサイクルで行ったことがあります。
かなり広い敷地ですから、次回もレンタサイクルで行きたいと思います。
by ヨッシーパパ (2018-03-28 18:58) 

tai-yama

遣唐使船・・・浮いていないみたいで(笑)。
710年(なんと大きな平城京)だけに朱雀門まで遠いのは
仕方がないのかも。
by tai-yama (2018-03-28 23:32) 

あおたけ

平城宮跡の朱雀門、近鉄電車と絡めて撮れるのは、
歴史ロマンを感じる撮り鉄スポットですね〜(^^)
機会があれば撮影に行ってみたいです。
by あおたけ (2018-03-29 11:53) 

caveruna

すごーい!日本じゃないみたい!、
by caveruna (2018-03-29 22:27) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

どちらに行かれたか気になる~
次回はぜひゆっくりと平城京をご覧になってくださいね(^^♪
by yamatonosuke (2018-03-29 23:00) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

遣唐使船はてっきりお金とると思っていたので意外でした(^^♪
アップダウンがないのでレンタサイクルが快適です~
by yamatonosuke (2018-03-29 23:02) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

そうなんです~
寿司バーガーは売り切れ必須アイテムです。(今のところ)
by yamatonosuke (2018-03-29 23:04) 

yamatonosuke

≫チャー さん

真冬か真夏は朱雀門まで辿り着ける自信がありません・・・
仏像ガチャ気になりますね♪
by yamatonosuke (2018-03-29 23:06) 

yamatonosuke

≫newton さん

こんなに人気だとは仏像ガチャやっとけば良かったです。
ぜひ大仏サイダー出張してください。
by yamatonosuke (2018-03-29 23:08) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

なかなかいい運動になりましたが、
次回はやっぱりレンタサイクルを利用します。
by yamatonosuke (2018-03-29 23:09) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

遣唐使船・・・浮いてないですね・・・浮くのかな?
平城京のこの広さもまた魅力ですね。
by yamatonosuke (2018-03-29 23:12) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

あおたけさんだったらどんな写真になるか興味津々(^^♪
なんか線路を平城宮跡外に出す計画もあるそうなので、
そのうち見れなくなる風景かも・・・
by yamatonosuke (2018-03-29 23:16) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

日本です!家から電車で30分です!
by yamatonosuke (2018-03-29 23:17) 

ミケシマ

すごく興味あります!
今夜は時間がないのでまた後で読ませてください\(^o^)/
by ミケシマ (2018-03-29 23:49) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

時間のあるときにゆっくりとご覧くださいませ~(*^▽^*)
by yamatonosuke (2018-03-30 00:32) 

omachi

歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)
by omachi (2018-03-30 20:06) 

yamatonosuke

≫omachi さん

長年住んでいながら知らないことだらけなので、
もっとこれから勉強させていただきます。
by yamatonosuke (2018-03-31 20:33) 

ミケシマ

ゆっくり読ませていただきました♪
奈良の雰囲気は好きだな~ また行きたくなりました!!
レストランに展望台、映像資料はVRと、一日いても楽しめそうですね
遣唐使船はすごい!! 乗りたい!
いざない館のお堀みたいなところを走るのかな?
星や太陽をたよりに海を渡ったんですもんね…すごいなぁ。
なんでもわかっている現代からは考えられないですよね。昔の人は偉大だ。
いざない館内も楽しそう!
大極殿の模型は素晴らしいですね
興福寺五重塔などもワタシ大好きなんですが、この時代にこんなにも完成度の高い建物を作れるなんて日本人は本当にすごいです
復元された大極殿そのものももちろん素晴らしいですが
この骨組みの模型は実物をじっくり見てみたいものです…
奈良の友達と着々と旅行の準備が進んでます♬
今回は名古屋だけど、次は絶対に奈良に行くぞ!
by ミケシマ (2018-04-03 23:44) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

けっこうコンパクトなので一日あれば平城宮跡歴史公園だけでなく、
大極殿や庭園までゆっくり楽しめると思います。
遣唐使船は残念ながら動きませんが、
水面に浮かんでいるだけでも絵になる風景でした。
大極殿の模型は写真で見るより大きめで、
細かいところの骨組みなんかは圧巻です。
ぜひ機会があればご覧くださいね♪
名古屋の旅行記楽しみにしてますね(^_^)/
by yamatonosuke (2018-04-05 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。