SSブログ

ならまちにある”砂糖傳”のconfeito(こんふぇいと) [ご当地土産]

歴史を感じる町屋が建ち並ぶ”ならまち”にて、


その昔安政元年(1854年)より創業し、


160年以上今もなお元気に営業を続ける飴屋さんがこちらの、


<砂糖傳>


1.jpeg


昔ながらの風情を残す格子戸の町屋は江戸時代の面影を色濃く残し、


”ならまち散策”をする人もついフラッと入りたくなるようなお店です[るんるん]

2.jpeg


安政元年、


増尾傳次郎は現在の元興寺町に大和茶の店を開きました。


大和名産の茶の味を少しでも多くの人々に知っていただきたいと、


木津から船に積んで大阪や堺へ卸に行くうち、


戻り船が空で帰るのは勿体無いと当時貴重品であった沖縄の黒糖、


阿波の白下や和三盆を積んで帰って商うようになりました。




3.jpeg


店内も昔ながらの風情を感じる造りとなっており、


砂糖菓子や砂糖そのものを販売するなか年季の入った掛け時計も現役[るんるん]

(※こちらは問屋さんで製造は別)


木の柱や引き戸もどこか懐かしく、


一気におばあちゃん家に来た感が出でなんだか落ち着きます。


そして”砂糖傳”といえばコレという人気商品なのが、


<御門米飴>


4.jpeg


人口甘味料・防腐剤・漂白剤などは一切含まれない、


米を麦芽で糖化した古来より伝承されている健康食品[ぴかぴか(新しい)]

(※水飴ではありません)


どうぞと言われて試食させていただくと・・・(^ω^)ペロペロ


ハチミツを舐めているようなとろける滑らかな舌触りで、


コクがあるにもかかわらずあとにひく甘さはありません。


なんともお上品かつ高級感のある味わいは、


サスガ160年以上の歴史を感じさせる逸品です。


やっぱり美味しいモノはいつまで経っても無くならないものですね[るんるん]

(※最後まで悩みましたが購入はまたの機会に)


5.jpeg


そして次に<こんふぇいと>のコーナーへ[ぴかぴか(新しい)]


先ほど紹介した御門米飴味や黒糖味などなどたくさん並んでいます。


ちなみに皆さまご存知の”金平糖”(こんぺいとう)ですが、


名前の由来はスペイン語「Confeito」(コンフェイト)から。


そして<こんふぇいと>は、


15ミリの粒を作るのに約2週間も手間ひまかけてつくられ、


物理的な法則で最終的に角の数はおよそ24個になるというからあら不思議[るんるん]


6.jpeg


奈良っぽいケースも用意されていて、


大仏や鹿のイラストなどお土産用にもいいかもしれませんね。


どれにしようか悩みましたが箱代は+100円かかるので、


奈良在住の私は袋(400円)の<こんふぇいと>を購入です。


7.jpeg


8.jpeg


”花の宴”は色んな味が入っており、


赤・ピンク・白・緑とカラフルで小さくてとてもかわいい~


これからの春を感じさせる色合いですね[ぴかぴか(新しい)]


しかし内容量は40gとなっておりさほど多くはありません。


10.jpeg

(※写真はいちご味)


食べてみると今までの金平糖と比べものにならない美味しさ[るんるん]


今まで砂糖の固まりだと思っていた金平糖ですが、


ほど良い甘さで硬くもなくいい噛み応えが心地いい~


小粒ながらそのポテンシャルにパクパクと手が止まらず、


気づけばあっという間に一袋完食となりました(笑)


400円はちょっと高いと思うかも知れませんが、


それまでの概念を覆す感動はプライスレスですね(^_^)/


<砂糖傳>


営業時間  9:00~18:00


営業日   年中無休(年末年始を除く)


住所    奈良県奈良市元興寺町10


ホームページ⇒http://www.satouden.com/


※楽天って何でも売ってるんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

奈良こんふぇいと 1箱 選べる8種【奈良のお土産・お取り寄せ】

価格:540円
(2018/3/9 04:22時点)
感想(2件)






nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 14

ニッキー

店の雰囲気も抜群だし、これは一度是非とも
訪れたい店ですねぇ( ^ω^ )
奈良っぽいケースに入ったのはお土産に最適♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-03-16 08:05) 

yakko

おはようございます。
「御門米飴」が気になります(^^)
by yakko (2018-03-16 08:30) 

ぼんさん

お店の雰囲気がよいですね。
2枚目のお写真の秤もよい雰囲気を出していますね(^^)
by ぼんさん (2018-03-16 09:57) 

チャー

砂糖傳さん 風情がありますね〜♪絶対に何か買ってみたくなるお店です 金平糖 可愛いです 口の中で コロコロ転がしながら 楽しめますね
by チャー (2018-03-16 11:40) 

johncomeback

<御門米飴>良いですねぇ、僕の妻なら3日で舐め尽くすでしょう。
金平糖なら30分かからないだろうなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2018-03-16 12:38) 

caveruna

お土産に良さそうなものが、
いっぱいありますね!
by caveruna (2018-03-16 16:57) 

tai-yama

金平糖って結構固い(キャンディー並み)イメージがあるのに、
一気に食べられるとは!砂糖の質と固め方が違うのかな?
by tai-yama (2018-03-17 20:47) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ならまちにお越しの際はぜひお立ち寄りを(^_^)/
ケースはどれにしようか悩むの必至です。
by yamatonosuke (2018-03-17 22:49) 

yamatonosuke

≫yakko さん

「御門米飴」買わずに帰ったのを今更ながらに後悔しております~
by yamatonosuke (2018-03-17 22:50) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

歴史を感じるいい雰囲気のお店でしたよ。
秤もいい味出していますね(^^♪
by yamatonosuke (2018-03-17 22:52) 

yamatonosuke

≫チャー さん

砂糖傳は風情の塊です~♪
金平糖を食べないならまち散策もまた粋ですね。
by yamatonosuke (2018-03-17 23:06) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

やめられないとまらないで3日もかからないかも。
金平糖なら5分で一気に完食(^^♪
by yamatonosuke (2018-03-17 23:07) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

あまり知られていないお土産としていいかもしれませんね。
箱はどれにしようか悩みそうですが♪
by yamatonosuke (2018-03-17 23:08) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

そうなんです~
私も固いイメージでしたがポリポリと進むからあら不思議♪
by yamatonosuke (2018-03-17 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。