SSブログ

きたまちにある『まぐろ小屋』は外国人に人気のお店☆ [奈良・ご当地グルメ]

世界最大の口コミ旅行サイト”トリップアドバイザー”にて、


奈良市のグルメ・レストラン・ランキングで4位に入っている、


<まぐろ小屋>へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


こちらは近鉄奈良駅から”きたまち”を5分ほど歩いたところにありますが、


お世辞にも綺麗とはいえない外観は、


初めて入るにはちょっと躊躇するオーラを放ちます。


奈良でまぐろ?って思ってしまいますが、


なにせ4位ですから外国人を惹きつけるほど美味しいのでしょう[るんるん]

2.jpeg


店外の壁にはメニューを掲示[ぴかぴか(新しい)]


ですが来る前からトリップアドバイザーの口コミにあった、


<唐揚げ定食>を食べると決めていました(`・ω・´)キリッ


が鉄火丼もなかなか捨てがたい・・・


まぐろの味を比べるなら火を通さないほうがいいとは思いますが、


やはり初志貫徹で唐揚げパワーには勝てません[るんるん]


3.jpeg


店内はL字型のカウンターとテーブル席が3つほどの小さなお店。


そして店内もお世辞にも綺麗とは言えませんが、


もしかするとこの雰囲気は外国人が好きなのかも?


年配の店員さんはおそらくご夫婦と思われるお二人で、


接客は奥様で調理はご主人で切り盛りする様子はなんとも微笑ましい[るんるん]


4.jpeg


他にもこんな<本まぐろ大トロ>のメニューも[ぴかぴか(新しい)]


それと英語と中国語表記もあり、


外国人に人気なのがメニューからもうなずけます。


やっぱり大トロが一番人気なのかな?


そういえば以前に訪れた黒門市場で中国人観光客らしき人が、


大トロの握りを爆買いしていたのを思い出します。


では5分ほど待ったところで、


奥様の手によって運ばれてきた<唐揚げ定食>がこちらです↴


5.jpeg


まぐろの唐揚げはけっこうボリュームありますがご飯は少なめ。


おかわりが自由なのかどうかは聞いていないので分かりません。


「唐揚げには塩か醬油をつけてお召し上がりください~」


と運んでくれた奥様に言われたのでまず塩で[るんるん]


7.jpeg


まぐろ自体は”ヅケ”のような味がついたカリッとしたいい食感ですが、


火を通したせいか若干の生臭さを感じます・・・


普段は唐揚げにレモンは使いませんがこの時ばかりは思いっきり搾ります。


鉄火丼や中トロ丼にすれば良かったとちょっと後悔[たらーっ(汗)]


8.jpeg


まぐろの赤身が残っているかと思っていたら、


中心部分まで完全に火が入った状態で提供。


そのままでも食べれるまぐろなんでここまで火を通さなくても良くない?


9.jpeg


ちなみに醬油もつけてみましたがこれは味が濃くなり過ぎて辛い。


個人的にはタルタルソースのほうが良く合いそう~


そしてご飯が焚いてから時間が経っているのか”ダマ”になっていて、


キャベツもシャイキシャキ感がなくシナシナで残念な感じ[たらーっ(汗)]


10.jpeg


お漬物はとても美味しかったのがせめてもの救いでした[るんるん]


感想を率直に申し上げますが、


トリップアドバイザーで何故あれだけ人気があるのか不思議です。


<唐揚げ定食>がハズレだったのかも知れませんが、


調理前に冷蔵庫から取り出したタッパーを見ると・・・


おそらく再訪することはありません。


店は綺麗でなくてもそこはキチンとしてくれれば良かったんですがね(~_~;)


<まぐろ小屋>


営業時間 11:00~21:00


定休日  日曜日(不定休)


ホームページ⇒食べログ参照


【トリップアドバイザー】⇒奈良市のグルメ・レストラン・ランキング


【トリップアドバイザー】⇒奈良市の人気ホテルランキング





nice!(76)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 18

ゆうのすけ

揚げたのも美味しそうですね!
まぐろというと やはり生か煮魚にしてなので 機会があったら
揚げてみたい!もう少しマグロ自体が 以前のようにリーズナブルな価格で食卓に上ってくれるのであればいいのですが!^^☆
外見からすると 以前は喫茶店か洋食を提供するお店を居ぬきで
開店されたのかな!なんて感じがしました。☆
by ゆうのすけ (2018-03-14 01:27) 

タンタン

飲食店で調理器具が汚れてるのはいただけませんね^^;
by タンタン (2018-03-14 05:50) 

ぼんさん

大トロだと結構な値段になるのですね。
黒門市場は本当に海外からの観光客が多いですね(^・^)
by ぼんさん (2018-03-14 07:32) 

ニッキー

生で食べるマグロに火を通すなら
もう少しレアの方が・・・(⌒-⌒; )
外国人に人気なのは味が濃い目だからでしょうか(*_*)
by ニッキー (2018-03-14 08:03) 

johncomeback

流通が発達して山の中の民宿でも刺身を出されたりするので、
奈良でマグロも不思議じゃありませんね。マグロ刺しは大好き
ですが、火が通ったモノは苦手です。
by johncomeback (2018-03-14 09:56) 

チャー

まぐろ まぐろ まくろ〜♪
美味しそうだね〜 同じく食べたくなりました(^^)
by チャー (2018-03-14 13:35) 

caveruna

ニッキー様
私も、口コミをあてにすることがあるのですが、
ハズレたらショックですねぇ・・・
大トロは、さすがにいいお値段ですね。
by caveruna (2018-03-14 14:10) 

tai-yama

火を通しているのに生臭さとは・・・マグロ自体、焼きや揚げに
適していないのかな?赤身に油なので大トロぽくなるのかな?
と思ったのですが、そうはならないみたいですね。
by tai-yama (2018-03-14 23:22) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

びんちょうまぐろならお手軽なので今度家でやってみたいと思います(^_-)-☆
喫茶店っぽい店内ですね~
by yamatonosuke (2018-03-15 22:42) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

しかもカウンター席から見えたらダメですよね~
by yamatonosuke (2018-03-15 22:42) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

あの値段だと奈良で大トロを食べようとは思いません。
やっぱり外国人相手のお店なのかな~
by yamatonosuke (2018-03-15 22:44) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

やっぱり中はレアがいいですね(^^♪
外国人観光客は奈良にきてついでにマグロもっていう感じでしょうか。
by yamatonosuke (2018-03-15 22:47) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良でマグロを提供するお店はたくさんありますが、
外国人観光客にはここが大人気のようです。
by yamatonosuke (2018-03-15 22:51) 

yamatonosuke

≫チャー さん

たらこ、たらこ、たらこ~♪
の歌を思い出しました(^_^)
by yamatonosuke (2018-03-15 22:52) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

私はニッキー様ではありません(笑)
口コミあてにしましたが他の人に紹介する前で良かったです。
やっぱり実地検証は必要ですね。
by yamatonosuke (2018-03-15 22:57) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ビフカツみたいに中はレアかと思ったら違いました。
やっぱり普通に鉄火丼にすれば良かったです。
by yamatonosuke (2018-03-15 23:02) 

コハルビヨリ

リアルレポ最高っ(≧ω≦)
唐揚げ、美味しそうだけど…確かに、そこまで火を通さない方が美味しそう…
by コハルビヨリ (2018-03-16 01:13) 

yamatonosuke

≫コハルビヨリ さん

パサパサした感じでちょっと残念でした。
口コミサイトを過信するのも・・・ですね(~_~;)
by yamatonosuke (2018-03-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。