SSブログ

一泊二日の男一人旅in岡山~桃太郎温泉は源泉かけ流し~ [日帰り温泉]

今回が岡山男一人旅の最終回[ぴかぴか(新しい)]


個人的に旅にはやはり温泉がつきものですが、


岡山県の良さそうな温泉のほとんどが県北部に集中。


そこまで行く時間はない!


とネットを酷使すると岡山駅から約30分ほどの場所に、


”源泉かけ流し”の日帰り温泉を発見です[いい気分(温泉)]


ここなら時間的にも余裕ですが電車ではとても不便な場所にあるので、


岡山駅前から路線バスに乗り一路その<桃太郎温泉>を目指します。

(※送迎バスは午前のみ)


1.jpeg


案内所で聞いた宇野バスはラッキーなことにすぐの出発[バス]


まさか岡山に来てバスに乗るとは思っておらず、


乗り物好きにとっていい意味の予定外にテンションが上がります[るんるん]

車内はけっこうな乗車率で外国人観光客の姿もチラホラと。


”もしかして同じ桃太郎温泉?そんなに有名なの?”


と思いながら何個かの停留所をバスは過ぎて行きます[バス]


2.jpeg


岡山駅から約20分ほどしたら車窓はこんな感じに[ぴかぴか(新しい)]


路線バスというフィルターが掛かっているからかもしれませんが、


とっても旅情感が溢れるいい景色にウットリです。


ちなみに見えている川は”旭川”ということなので、


これを下っていくと前々回の記事にした後楽園や岡山城へ出るハズ。


許されるなら足こぎスワンで川下りなんかしてみたい[るんるん]


そして岡山駅からバスに揺られこと約30分、


<桃太郎温泉>に宇野バスは到着です[バス]


3.jpeg


かなり年季の入った建物は昔ながらの健康ランドのような風貌。


ちょっと廃れた感は否めないですが、


それでも駐車場にはけっこう車が止まっていて人気はありそうです。


壁にはホテルの文字もあるので泊まれたりもするのかな?


ちなみにバスを降りたのは私だけで、


ほとんどの人を乗せてバスはそもまま走り去って行きました(笑)

※バスの行き先は湯郷


4.jpeg


玄関も薄暗くちょっと入りにくい感じもしますが、


この時点で硫黄の温泉臭もプンプンと漂い、


”お湯は一級品”


と自分に言い聞かせて勢いよく入館です。


システムはどこのスーパー銭湯とも一緒で、


料金先払い(900円)のロッカーキーを受け取るスタイルですが、


スーパー銭湯とは違うのは<館内着>があるということ[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


昭和テイストのアロハちっくな館内着は健康ランドのお約束ですね[るんるん]


館内ではもちろん男性も女性も仲良く同じ服装です。


7.jpeg


ではこれより入浴タイムと参りますが、


他のお客さんがいるので浴槽の写真がないのはご了承ください<(_ _)>


浴室は岩風呂とジェット風呂のほか冷水風呂とサウナ、


ちょっと階段を上がったところに小屋のような檜の露天風呂[いい気分(温泉)]


若干の硫黄臭のするお湯はもちろん源泉かけ流しなのであります。


またこの露天風呂に入りながら眺める山々の景色が抜群で、


泉温が40.5℃とぬるめなので長湯には最高!


入っている人も2~3人と少な目だったので、


ここぞとばかりにタオルを枕にして30分ほどゆっくりと堪能です[るんるん]


泉質はアルカリ性単純温泉のph9.3なので、


お肌も若干ですがつるっとした感じもありなかなかいいお湯。


残念ながら<桃太郎温泉>には温泉情緒は感じませんが、


お湯だけを目的にするならば満足いく温泉だと思いますよ。


ただやはり車がないと行くのが困難というのが正直なところですが・・・


8.jpeg


湯上がりはロビーにてテレビを見ながらしばし一服~


食事処やレストルームもあるようですが、


この日最終の送迎バスが午後4時なので利用する時間はありません[たらーっ(汗)]


では休憩もほどほどにバス出発の館内放送がかかったので退館すると、


玄関には来館時に気付かなかった<桃太郎温泉劇場>の案内板も[ぴかぴか(新しい)]


5.jpeg


もしかすると年配のかたはコレ目当てだったのか?


今まで縁のなかったものですがチャンスがあれば一度見てみたいかも。


10.jpeg


こちらが<桃太郎温泉>の岡山駅行き送迎バスですが、


従業員と思われる人と私の二人だけでなんだかちょっと申し訳ない[あせあせ(飛び散る汗)]


やっぱり車で来るお客さんがほとんどなんですね。


11.jpeg


バスから湯元と書かれた建物が見えたので思わずパシャリ[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに保温設備タンクローリーにて源泉直送もあるので、


どこまで届けてくれるか分かりませんが興味のあるかたはどうぞ[いい気分(温泉)]


来た時と同じように旭川沿いを送迎バスは走り、


来た時より少々早めに<岡山駅>へと到着[バス]


12.jpeg


13.jpeg


帰りは一気に新大阪駅までと思いましたが、


昔と違って最近では”のぞみ”は新神戸駅にも停車するみたい。


そして日曜日の夕方ということもあり、


やって来た東京行きの自由席は座れそうにないほどの満席状態に[たらーっ(汗)]


なので1本パスして10分後にやって来る新大阪駅行きを待つと、


見事に好きな座席が選びたい放題のガラガラ状態です(笑)


14.jpeg


新幹線の車内では岡山駅構内のお土産屋さんで購入した、


<山万永寿堂>のかわいい桃太郎御一行のきびだんごを食べて、


一泊二日の男一人旅in岡山はこれにて終了となりました[るんるん]


いろいろ観光したりご当地グルメを食べたりと、


友達には会えませんでしたが思い切って行って良かった。


今回は時間がなく行けませんでしたが、


倉敷や鷲羽山など岡山は車があったほうが便利なので、


次回はレンタカーを予約するかバイクで訪れたいと思います(^_^)/


<桃太郎温泉>


営業時間  AM10:00~PM11:00


定休日   年中無休


住所    岡山市北区牟佐2915-1


ホームページ⇒http://momotaro-hotel.co.jp/


【山方永寿堂】 きびだんご 5個入×5袋 送料込 和菓子 お菓子 おやつ お土産 手土産

価格:2,168円
(2018/2/27 01:47時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 22

いっぷく

岡山で桃太郎温泉
わかりやすい命名で人気あるでしょうね。
by いっぷく (2018-03-06 01:50) 

タンタン

源泉かけ流しの健康ランドって珍しいですね。
これはお得感ありますよ^^
by タンタン (2018-03-06 04:25) 

ニッキー

昭和チックな源泉掛け流し温泉、良いかも( ^ω^ )
確かに同じバスで行くなら、観光客は湯郷とか
有名な温泉に向かっちゃいますよねぇ(⌒-⌒; )
でも混んでないから嬉しいかも=(^.^)=

by ニッキー (2018-03-06 08:13) 

ぼんさん

私も温泉はぬるめで長湯派です(^・^)
by ぼんさん (2018-03-06 09:16) 

johncomeback

JR全線走破で今年の夏は九州か中国地方と思っています。
中国地方となれば岡山は交通の要衝なので宿泊する事に
なると思います。
by johncomeback (2018-03-06 09:17) 

ミケシマ

温泉で健康ランド!! お得感ありますね☆
硫黄の香りプンプンの温泉にはしばらく行ってない(≧▽≦)
そうそう、5月に奈良の友達と旅行にいくことになって
yamatonosukeさんお勧めの奈良スポットにも行きたいんだけど
友達も行ったことないとこがいいかな って今思案中なんです
有馬温泉行きたかったんだけど 兵庫には何度か行っていて(;^_^A
岡山も…その友達と行ったんです(^^;
他にどこかオススメありますか~?(ザックリ質問でスミマセン)
by ミケシマ (2018-03-06 14:07) 

チャー

岡山男一人旅 お帰りなさい
最後は 温泉で〆 旅の雰囲気を堪能しましたね
桃太郎[いい気分(温泉)]? 名前が良いですね さすが岡山!
お腹もいっぱい 思い出もいっぱいですね
by チャー (2018-03-06 14:28) 

あおたけ

宇野バスのオデコ(屋根上)、
ランプがずらっと並んでいて、
まるでトラックみたいに見えます(^^)
岡山の一人旅、桃太郎温泉でのんびりとされて、
旅を満喫されたようですね♪
桃太郎御一行のきびだんごがカワイイです(^^)
by あおたけ (2018-03-06 16:47) 

tai-yama

旭川の上流から桃がどんぶらこどんぶらこと。その桃を取る
とSNSで炎上・・ってどっかのACの広告ですね。
バイクで行くなら宿泊でも利用できそう。
by tai-yama (2018-03-06 23:11) 

caveruna

岡山に引っ越した親戚がいるんですよ~
なので、母と一度行ってみたいね♪と話しているのですが^^
by caveruna (2018-03-07 17:04) 

newton

桃太郎温泉、懐かしいです。単身赴任していた頃、良く利用していました。15時半以降は安くなったので、その頃からの入浴でした。15年位前はもう少し安かったと思います。37~8度くらいのぬるいお湯があったので、30分くらいのんびりと浸かっていました。
by newton (2018-03-07 17:44) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

そこそこ市街から遠いのが難点ですかね。
送迎バスも遅くまで走ってくれればいいのですが。
by yamatonosuke (2018-03-07 22:52) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

源泉かけ流しって贅沢感あっていい言葉ですね。
こんな健康ランドが近くにほしい~
by yamatonosuke (2018-03-07 22:57) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

バスを降りるのや帰りのバスが少し寂しかったです(~_~;)
時間があれば正直湯郷のほうが温泉感あって魅力的かも・・・
空いているので人を気にせずゆっくりと出来たのが良かったです。
by yamatonosuke (2018-03-07 23:02) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

山を眺めながらのぬるい湯で長湯は最高です(^^♪
by yamatonosuke (2018-03-07 23:03) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

鉄道に忙しくてちょっと遠い桃太郎温泉は難しいかもしれませんね。
ぜひお土産には桃太郎御一行きびだんごを(^_^)/
by yamatonosuke (2018-03-07 23:05) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

久しぶりの硫黄の香りのする温泉に入りました☆
お肌もいい感じになりなかなかいいお湯ですが、
施設のくたびれた感は否めません・・・
5月に奈良へいらっしゃるんですね\(^_^)/
オススメはたくさんあって悩みますが、
・お酒好きにはたまらない奈良町の春鹿酒造の飲み比べ
・當麻寺での写仏体験
・ミチモで明日香村ドライブ
・十津川村の谷瀬の吊り橋
・まほろば大仏プリン本舗でプリンソフトクリーム
・八咫烏で地酒と地鶏と近大マグロ
・奈良のソウルフード彩華ラーメン
・洞川温泉郷にある鹿カツ丼
・ほうせき箱のエスプーマかき氷
・新薬師寺の十二神将像
・古来よりパワースポットといわれる天河神社
などなど今思い浮かぶのはこんな感じかな?
ですが奈良は北と南に長いので、
1日で両方は難しいと思いますので方角を決めたほうがよろしいかと思います。
奈良健康ランドで吉本新喜劇もいいかもしれませんが、
温泉でのオススメはちょっと遠いですが断然和歌山の龍神温泉です。
あっ、5月でしたら萬葉植物園の藤祭りも綺麗ですよ。
もっと知りたいことがありましたら、
コメント欄でも左のメールボックスからでもけっこうですのでご遠慮なくどうぞ(^^♪
by yamatonosuke (2018-03-07 23:44) 

yamatonosuke

≫チャー さん

ただいま戻りました(^_^)/
これにて岡山男一人旅は終了です。
やっぱり旅には温泉は外せません。
岡山はどこをみても桃太郎一色でした(笑)
by yamatonosuke (2018-03-07 23:47) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ほんとだ!
オデコにランプがありますね(笑)
”湯郷行き”の文字を見たときは桃太郎温泉がショボく見えましたが、
なかなかいいお湯で満喫出来て良かったです♪
桃太郎御一行様のきびだんごは岡山駅にて発見して即購入しました。
by yamatonosuke (2018-03-07 23:52) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

実はややこしくなると思い本文には書きませんでしたが、
”桃太郎温泉”と呼ばれるものはもう一つあって、
そちらの施設の横を流れる川が桃伝説の川だそうですよ。
by yamatonosuke (2018-03-07 23:55) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ぜひその際は桃太郎温泉などいかがですか。
もしかしたらあの純烈様もお出でになる日が来るかも~
by yamatonosuke (2018-03-07 23:57) 

yamatonosuke

≫newton さん

桃太郎温泉をご存知のかたがいてビックリです(笑)
そうなんです~
その時間帯からは観劇がないので安くなるんです~
たしか午前から滞在すると1500円くらいだったかな?
長湯には最適な湯温でのんびりできる温泉ですね。
by yamatonosuke (2018-03-07 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。