SSブログ

『元祖ぎょうざ苑』は神戸味噌だれ餃子発祥の地☆ [兵庫・ご当地グルメ]

日本の三大中華街といえば横浜・長崎ともうひとつは、


神戸”ですよね[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


そんな神戸の餃子と聞けば味噌だれ餃子を思い浮かびますが、


この中華街に味噌だれ発祥の地があるという事でやって来ました[るんるん]

中華街へ大丸神戸店側から突入すると、


「北京ダック美味しいよ~」


という店頭呼び込みが多数襲い掛かります。


その網をかいくぐりひたすら西へと進み、


観光客で賑わう南京町広場を過ぎた辺りにお目当ての、


<元祖ぎょうざ苑>の黄色い看板と店舗を発見[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


こじんまりとしたお店は創業昭和二十六年の文字が輝きますが、


外からだけだとあまり活気は感じられず一瞬、


”大丈夫か!?”


と思いましたがそんな考えは入店後一気に吹っ飛ぶことに[るんるん]


3.jpeg


店内はお客さんでいっぱいでした(笑)


店舗前は人通りが少ないのに、


この盛況ぶりは間違いなく当たりに違いありません!


着席後もお客さんがどんどんやって来てすぐ満席になりそうですが、


見ている限りでは回転は早そう~


4.jpeg


カウンター奥の調理場では”餃子の皮”が作られており、


”餡”を包んでいる様子はまさに手作り餃子[ぴかぴか(新しい)]


メニューに書いてあった店舗説明文によると、


独自に考えた餃子の皮作りは手打ちうどんの応用で、


今も当時のままの手法を採用しております。


これは『美味しんぼ』の作者雁屋哲様のコラムに記述と明記!?


なんかとてもスゴイ店に来たのかもしれません[るんるん]


5.jpeg


中国で餃子といえば”水餃子””蒸し餃子”になるそうで、


”焼き餃子”は新しく日本の食文化だったとは知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


しかしこちらのお店は初めてなので、


水餃子や蒸し餃子は次回に持ち越して、


いつも食べ慣れた焼き餃子を一皿オーダーします。


6.jpeg


もちろビールも忘れちゃいませんよ[るんるん]


これから入ってくる餃子のためにも、


胃をビールできれいにコーティングしておきましょう~


7.jpeg


焼き餃子が出来上がるまで、


<ザーサイ>をオーダーしましたが、


このザーサイがコリコリとしてとても美味しいんです[ぴかぴか(新しい)]


ちょっとピリッとしながらもそんなに辛くもなく、


噛むたびにジワ~と味が浸みだしビールにも良く合う。


自宅でも作ってみたいところですが、


ザーサイ(榨菜=アブラナ科の植物)の国産はあまりないようで・・・


日本だと温度の変化に弱いザーサイの栽培は難しいみたいですね。


すると、


「お待たせしました~」


とオーダーしてから5分もしないうち、


<焼き餃子>が運ばれてきました[ぴかぴか(新しい)]


11.jpeg


出て来るの早っっ!!


しっかり美味しそうな焦げ目もついた餃子は若干小ぶり。


では急いで味噌だれ作成へと取り掛かります[あせあせ(飛び散る汗)]


8.jpeg


私のような初心者にも安心の作り方は写真付き。


9.jpeg


特製味噌だれと醬油と酢で作りますが、


”ラー油”がないのをご覧いただけるでしょうか?


これは中国・香港・台湾では本来餃子にラー油の習慣がないので、


こちらのお店ではラー油が置かれていません。


ラー油を置いていない餃子店は日本でここだけかも。


10.jpeg


味噌だれだけを舐めると少々ピリッとする感じ。


これに対して醬油と酢を2:1:1であわせますが、


ちょっと辛めだったので酢を多めにして結局2:1:2にして完成[ぴかぴか(新しい)]


12.jpeg


では餃子にたっぷりと絡ませいただきます~


隠し味に神戸牛が入っているとあってか、


とても肉肉しい味わいを感じる餃子。


それと何と言っても皮がムチっとしていて美味しいんです[ぴかぴか(新しい)]


濃厚な味噌だれとも餃子は良く合いますがこれは一個丸々食べるより、


半分ずつ味噌だれをつけながら食べるのがベストな食べ方!


飽きることなくドンドンとお腹の中に入っていきます。


今回は食べませんでしたが白ご飯もガツガツいけるかも。

(※中国の習慣に従いニンニクは入っていません)


もちろん味噌だれ餃子はビールとの相性も抜群で、


たまにザーサイをつまんだりなんかして最高の組み合わせでした[るんるん]


周りを見渡すとけっこう水餃子を食べている人もいたので、


次回はぜひ食べてみたいところ。


次回食べてみたいモノといえば目に付いたこちらも[ぴかぴか(新しい)]


13.jpeg


甕に入った中国酒


いったいどんな味がするのか一度飲んでみたいものです。


では再訪を誓ってトータル1230円(内税)を支払い退店[ダッシュ(走り出すさま)]


14.jpeg


南京町広場はまだまだたくさんの人で賑やか~


2月16日~18日には”春節祭”も開催されるみたいで、


なお一層この一帯も華やかになることでしょう[るんるん]


<元祖ぎょうざ苑>


営業時間  11:45~15:00(L.O)

      17:00~20:30(L.O) ※21時閉店


定休日   月曜日(祝日の場合は振替)


住所    神戸市中央区栄町通2-8-11


ホームページ⇒http://www.ganso-gyozaen.co.jp/


【トリップアドバイザー⇒神戸市の人気観光ランキング


【トリップアドバイザー⇒神戸市の口コミ人気ホテル





nice!(59)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 28

ゆうのすけ

餃子は目が無いんです!^^
味噌だれ!以前はラーメン屋さんに置いてあるところが
あったんですが今はあまり見かけないです。
味噌だれ作ってみようかな。ザーサイもおいしそう!^^;
1・17も過ぎて 中華街は 爆竹の季節待ちなんですね!
by ゆうのすけ (2018-01-19 00:59) 

タンタン

味噌だれ餃子は、私も何度かブログで記事にした事がありますけど美味しいですよね♪
by タンタン (2018-01-19 06:12) 

ニッキー

餃子大好きです( ^ω^ )
が、味噌だれで食べたことない(°_°)
横浜の中華街にもあるか調べてみなくちゃ(≧∇≦)
by ニッキー (2018-01-19 07:34) 

johncomeback

神戸の中華街には3回行きましたが、味噌だれ餃子は知りませんでした。
神戸牛が入っているとは贅沢ですね、次に神戸に行った際に絶対食べます。
by johncomeback (2018-01-19 08:36) 

caveruna

私もその昔、若い頃、
会社の社長に連れられて、
中国餃子の有名店へ連れてってもらいましたが、焼き餃子が無くてビックリしました^^;
蒸し餃子は、見た目にも可愛く、
ヘルシーですが、
個人的にはやはり焼き餃子が好きですね♪
by caveruna (2018-01-19 08:45) 

あおたけ

味噌だれを着けて食べる餃子!
これは新鮮なインパクトですが、
とても美味しそうですね〜♪
ビールや紹興酒に合いそう☆
by あおたけ (2018-01-19 09:25) 

ぼんさん

味噌だれ餃子、未体験ですがおいしそうですね(^^)
by ぼんさん (2018-01-19 16:09) 

チャー

お目当てのお店
神戸牛の入った餃子 味噌ダレ 美味しんぼ
すごい要素が、たっぷりのお店でしたね
ヒットー♪ 次回は 水餃子ですね(^^)
by チャー (2018-01-19 19:08) 

ヨッシーパパ

味噌だれ、見るからに上手そう。
by ヨッシーパパ (2018-01-19 19:14) 

いっぷく

かわいいかたちの餃子ですね。
自分好みにアレンジした味噌ダレ、
美味しそうです。
by いっぷく (2018-01-19 20:43) 

ミケシマ

餃子おいしそう!
餃子もさることながら、ザーサイが美味しそう
ザーサイとかメンマとか ビールのおつまみに大好きなんだけど
瓶詰めのとかは美味しくないの(T_T)
神戸の中華街は1回行ったことありますよ~
超・二日酔いで、昼間に中華粥を食べました☆
by ミケシマ (2018-01-20 00:31) 

tai-yama

本場の餃子にはラー油もにんにくも無いとは・・・。なんで日本では
使うようになったんだろう?。中国の人は日本の焼き餃子を食べたら
不思議に思うのかも。
by tai-yama (2018-01-20 19:28) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

へぇ~、ラーメン屋に味噌だれあったとは・・・
もしかしたら神戸系のラーメン屋でしょうか?
ぜひ餃子作ってみてください、フェルトで!(笑)
by yamatonosuke (2018-01-20 22:33) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

味噌だれ餃子美味しいですよね。
また食べたくなりました♪
by yamatonosuke (2018-01-20 22:35) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

味噌だれ餃子美味しいですよ(^^♪
横浜の中華街で見つけたら教えてくださいね~
by yamatonosuke (2018-01-20 22:37) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

餃子には神戸牛の実感はありませんが、
次回神戸を訪れた際はぜひ食べてみてくださいね。
by yamatonosuke (2018-01-20 22:39) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

格式のある中華料理店には焼き餃子はないんですね。
蒸し餃子や水餃子もいいんですがなんかちょっと物足りなさを感じるというか・・・
焼き餃子のあのパリッとした焼き目が餃子を食べてる満足感ありますよね(^^♪
by yamatonosuke (2018-01-20 22:45) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ぜひ次回神戸を訪れた際は味噌だれ餃子食べてみてくださいね~
ザーサイと紹興酒もお忘れなく☆
by yamatonosuke (2018-01-20 22:51) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ぜひ神戸で初体験してみてください(^^♪
by yamatonosuke (2018-01-20 22:53) 

yamatonosuke

≫チャー さん

年季の入ったお店だけにいろいろな話がありました。
水餃子と味噌だれのコンビネーションも楽しみです(^^♪
by yamatonosuke (2018-01-20 22:55) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

家で作る冷凍餃子でもやってみたくなります。
by yamatonosuke (2018-01-20 22:56) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

やっぱり水餃子がメインのようで、
かわいい形の焼き餃子でした。
醬油少なめ酢多めがオススメです。
by yamatonosuke (2018-01-20 23:00) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

ザーサイですが写真では分かりずらいですがけっこう量もあってかなりお得感アリです☆
ぜひ次回は二日酔いでなく万全の体調で中華街食べ歩きしてくださいね(^^♪
by yamatonosuke (2018-01-20 23:05) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

焼き餃子が日本だけということに驚きました。
あんなに美味しい焼き餃子ですが中国人の口には合わないかもしれませんね。
by yamatonosuke (2018-01-20 23:08) 

さる1号

味噌だれの餃子
食べたこと無いです
食べてみたいけれど、神戸は遠いなぁーー;)
by さる1号 (2018-01-21 06:08) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

昔は冷凍餃子もあったんですがいつの間にか見なくなりました(~_~;)
神戸~羽田のスカイマークだったらあっという間ですよ~
by yamatonosuke (2018-01-22 22:02) 

コハルビヨリ

味噌ダレッッ…[ほっとした顔][ほっとした顔][ほっとした顔]
焦げ目がとても美味しそうですね[わーい(嬉しい顔)]
改めて中華は良いなあ、と思いました[目がハート][目がハート][がまん顔]
by コハルビヨリ (2018-01-25 20:35) 

yamatonosuke

≫コハルビヨリ さん

やっぱり焼き餃子が一番好きです♪
この焦げ目が食欲をそそりますね。
by yamatonosuke (2018-01-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。