SSブログ

あの忌まわしい阪神淡路大震災は23年前の今日でした・・・ [兵庫・旅行]

あと約5時間半後の23年前の今日、


1995年1月17日午前5時46分に発生したのが、


M7.3の阪神淡路大震災です。


兵庫県南部を中心に甚大な被害を与えた、


あの忌まわしい記憶は今も忘れることはありません。


そして震災でお亡くなりになられた方を追悼するとともに、


「きずな・支えあう心」「やさしさ・思いやり」


の大切さを次世代へ語り継いでいくため、


<阪神淡路大震災1.17のつどい>が毎年震災の日に行われます。


神戸市役所南側にある東遊園地が会場ですが、


当日はちょっと行くことが出来ないのでこの前の日曜日夕方に、


少し早めですが一人追悼式をして来ました。


1.jpeg


奈良から近鉄電車に乗って三宮で降り、


東遊園地までは歩いて行ける距離なのでフラワーロードを南下。


途中の市役所横にある”こうべ花時計”は、


いつ見てよく手入れされていてとても綺麗です。

東遊園地は神戸市役所を抜けたところすぐ南側。

(※遊園地といっても観覧車等の乗り物は一切ありません)


そして敷地に一歩踏み入れたところにあるのが、


<マリーナ像>


2.jpeg


持っている時計が止まっているのがお分かり頂けるでしょうか?


このマリーナ像は阪神淡路大震災で倒れ、


その際に時計も午前5時46分で壊れてしまいました。


その当時のまま今も時計は動くことはありません。


震災の記憶を永遠にここでとどめる姿を見ていると、


あの時の記憶がよみがえり胸が締め付けられる思いに・・・


そしてもう少し南下したところにあるのが、


<1.17希望の灯り>


3.jpeg


石碑には、


”震災が奪ったもの 命 仕事 団欒 街並み 思い出

・・・たった一秒先が予知出来ない人間の限界・・・

震災が残してくれたもの やさしさ 思いやり 絆 仲間

この灯りは奪われたすべてのいのちと

生き残ったわたしたちの思いをむすびつなぐ”


と書かれています。


4.jpeg


大人・子供、国籍・宗教、肩書きなど関係なく助け合った命もあれば、


残念ながら奪われた命を受け継ぎ永遠にここに火が灯ります。


『生きている証』として点されている灯りは、


被災10市10町と全国47都道府県から届けられた種火です。

(※2000年1月17日午前5時46分点灯)


5.jpeg


今は何もありませんが17日の朝方には竹とうろうに火が点けられ、


午前5時46分にたくさんの人が一斉に黙禱をささげます。


ちなみにイルミネーションで有名な、


”ルミナリエ”のゴール地点もここ東遊園地。

(※ルミナリエは阪神淡路大震災犠牲者の鎮魂とともに都市の復興行事)


6.jpeg


こちらは地下の造りとなっていて、


そこには亡くなられた方々のお名前を刻んだプレートが掲示。


午後5時の閉場に間に合わず外から眺めるだけとなりましたが、


生きたくても生きれなかった命の大切さを嚙みしめ、


手を合わせてしばらくの時間黙禱をささげます。


そうそう、


こちらでは先日「バカ」の落書きがあってニュースになりました。


寺社仏閣だけでなくこういう場所もバカの標的になるようで腹立たしい!


7.jpeg


上は芝生エリアになっていていっけん墓地のようにも見えますね。


どうぞ安らかにお眠りいただけることを願います。


8.jpeg


では震災から23年経った神戸をいま一度確認するために、


神戸市役所にある展望ホール(無料)へと向かいます。


9.jpeg


実際ナマで見ると写真以上にキラキラとしていて、


とくに神戸ハーバーランド付近は観覧車などの明かりがとても綺麗[ぴかぴか(新しい)]


震災からあっという間に感じる23年でしたが、


この夜景を見るとやはり遠い昔の出来事だったのかと・・・


しかしいつまでも震災の記憶は忘れないように、


これからも命の大切さを後世に語り継いでいきたいと思います。


10.jpeg


神戸そごう前にはバレンタインデーにちなんでなのか、


ド派手なイルミネーションがドーンと鎮座。


多くの女性が群がっているのでオッサンは離れたところから~


笑顔が溢れ写真撮影で賑わう様子を眺めていると、


もう二度とあのような震災がない事を願うばかりです。


※どうぞこちらの記事もあわせてご覧ください



【阪神淡路大震災1.17のつどい】


日時    平成30年1月17日(水曜)

      5時~21時

場所    東遊園地 

朝5時     竹とうろう点灯

      記帳・献花受付開始(~21時)

5時46分   黙とう


※神戸市ホームページ⇒阪神淡路大震災1.17のつどい





nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 22

ゆうのすけ

もう23回も新しい年が巡ってきてしまったんですよね。
いつか神戸に行くことが出来たら 真っ先に東遊園地に行きたいです。
今日の朝は テレビの画面を通して鎮魂の祈りを。☆
by ゆうのすけ (2018-01-17 00:57) 

タンタン

おはようございます。
あの日から早くも23年が経ったんですね。
by タンタン (2018-01-17 06:25) 

johncomeback

23年ですか、光陰矢の如しですね。
東日本大震災ももう直ぐ7年になります。
by johncomeback (2018-01-17 07:17) 

ぼんさん

もう23年が経つのですね。
当時は仕事でアメリカに赴任中でしたが、その当日、日本への電話が通じにくかったことを記憶しています。
by ぼんさん (2018-01-17 07:36) 

ニッキー

あの日からもう23年なんですね。
あの朝TVをつけた瞬間、何が何だかで一瞬フリーズしました。
二度とあのような災害が起きませんように(_ _)


by ニッキー (2018-01-17 09:07) 

チャー

阪神淡路大震災から23年
今は 夜景が美しく 遠い昔に思える そんな穏やかな気持ちになれる 復興 きずな 支え合う力の賜物ですね 私も 人ごととならないように 支え合う気持ちを見失わないよう 心がけたいとおもいます

マルセイユバタークッキーを食べたならyamatonosukeの事を思い浮かべてしまいそうです(^^) 世界一 \(^o^)/
by チャー (2018-01-17 12:08) 

caveruna

うちの実家の柱時計も、東日本大震災発生時の時刻のまま
わざと止めたままにしています。
思い出すこと、忘れないこと、語り継ぐこと、大切と思います。

先日も、八幡平の真っ白な樹氷に蛍光スプレーで落書きするという
事件がありました。ホントに腹立たしいですよね!
by caveruna (2018-01-17 12:19) 

いっぷく

もう23年になるのですね。
震災への備え、しなければと思いつつ
いつも後回しです。
いつ起こるかわからないその時のために
備えはしっかりしておかなければと
あらためて思い知らされました。
by いっぷく (2018-01-17 20:47) 

tai-yama

阪神淡路大震災はテレビで見た時、戦争でも起こったのか?と
言うぐらい大都市が壊滅し・・・。阪神高速で半分落ちずに残って
いたバスが印象的だったり。同年には、サリン事件もありましたね。
by tai-yama (2018-01-17 23:25) 

kohtyan

震災の日に生まれた方が、23歳になって、震災の語りべとして
活動されているとニュースで見ました。うれしいですね。
by kohtyan (2018-01-18 10:16) 

makkun

「あの日」に私の得意先の仲の良い担当者は
九州へ出張の日だったのですが
新幹線で行く予定をチョットした事で飛行機に変更しました・・
若し、新幹線で向かってたらどうだったのでしょう・・。
by makkun (2018-01-18 12:01) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

早いものであれからもう23年も経ちました。
観光客の姿はあまり見えませんが、
ぜひ神戸に来られた際は訪れてみてください。
by yamatonosuke (2018-01-18 22:16) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

あの年に生まれた人がもう23才。
そりゃ知らない人も増えてくるのは仕方ないことかも。
by yamatonosuke (2018-01-18 22:18) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

東日本大震災からもう7年になるんですね。
犠牲者のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by yamatonosuke (2018-01-18 22:21) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

当時は携帯電話もほとんど普及していなくて電話回線繋がらなかったのを思い出します。
携帯電話の進化も感じる23年です(^^♪
by yamatonosuke (2018-01-18 22:27) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

これがあのオシャレタウン神戸かと絶句しました。
自然の驚異に対して無力な人類・・・
もうあのような悪夢は二度とおきてほしくないですね。
by yamatonosuke (2018-01-18 22:31) 

yamatonosuke

≫チャー さん

火柱が立ち昇りめちゃめちゃだった神戸も、
こんなにきれいな夜景がみれるのは、
やっぱり当事者だけでなく全国の人々の復興の力ですね。
私も支え合う気持ちを忘れないようにしなくちゃ~
by yamatonosuke (2018-01-18 22:35) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

時間が経つにつれ風化していくのは仕方ないことですが、
知らない人に語り継いでいくのは大切だと思います。
年1回この時期に思い出してもらえれば幸いとこれからも続けていきたいと思います♪
八幡平の落書きのニュース見ました。
ほんと腹立たしくて思いっきり雪を投げつけてやりたいです!

by yamatonosuke (2018-01-18 22:49) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

阪神淡路大震災では建物の倒壊で亡くなったかたが多く、
この23年で耐震意識はだいぶ変わったかと思います。
震災への備えをしなければならないと思いながらなかなかね・・・
by yamatonosuke (2018-01-18 22:55) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ハリウッド映画の爆破があったような光景は今でも目に焼きついています。
これが元の状態の戻るのかと思いましたが今はこんなに綺麗になりました。
by yamatonosuke (2018-01-18 23:00) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

それは嬉しいことですね。
まさかあんな状態になるとは今の神戸を見ていると考えられません。
by yamatonosuke (2018-01-18 23:04) 

yamatonosuke

≫makkun さん

たまたまその日だけ神戸にいて犠牲になったかたもいらっしゃったでしょうね。
家族はみんな亡くなって自分だけ助かった人も・・・
謹んでお悔やみ申し上げます。
by yamatonosuke (2018-01-18 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。