SSブログ

今年の正月は風の森(日本酒)と共に!年始の行事ガイドもあるよ♪ [奈良・ご当地グルメ]

ほとんど家から出ない2018年の元旦でしたが、


せめて”おせち料理”だけでもお正月の雰囲気に[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


高級料亭から取り寄せた3万円のおせち料理・・・


には全然見えないか[あせあせ(飛び散る汗)]


実際は近所のスーパーで買って詰め込んだだけモノですが、


これでも約6千円ほど掛かっちゃいました。


ちなみに煮物だけは自作です[るんるん]

そして”おとそ”には前から飲んでみたいと思っていた、


奈良を、いや日本を代表する日本酒と言っても過言ではない、


<風の森>


8.jpeg


和歌山との県境に近い奈良県御所市にある、


”油長酒造株式会社”(1719年創業)で造られているお酒で、


昨年の12月終わり頃にJR奈良駅前にて即購入。


購入したのは”秋津穂”でしたが他にも色々種類がありましたが、


店主に聞くとこれが一番<風の森>のスタンダードとのこと。


使用されている秋津穂は地元の契約栽培米の秋津穂100%の純米酒で、


仕込水には金剛葛城山系深層地下水(超硬水)を使用しています。

(※無濾過無加水生酒)


まさしく奈良を味わう日本酒といったところですね[るんるん]


お正月用にとしばらく冷蔵庫で眠っていましたが、


いよいよそのベールを脱ぎます[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


栓を抜くと「ポン」とまるでシャンパンのような音がしましたが、


これは発酵由来の炭酸ガスが含まれている為のモノらしい~


<風の森>は手間暇かけ超低温で長時間発酵を進めることで、


お米の個性が最大限に引き出されるそうです。

(※これは発酵日数32日と明記)


そして飲み始めもまるでシャンパンのような、


爽やかな”シュワシュワ感”が一気に舌に襲いかかります。


キリッとした引き締められた酸味のなかにほのかな甘みが香り、


無濾過と聞くと飲みにくい印象もありますが、


フレッシュな喉ごしは重くもなくとても飲みやすい感じ[るんるん]

(しかし日本酒の味はしっかりと)


円熟した”ボリューム感”のある味わいは飲みごたえ十分です。


あまり日本酒のことはよく分かりませんがラベルに書いてあった、


【無垢にして上質】


の言葉がピッタリくる日本酒ではないでしょうか。


4合瓶で1,134円と決して高くはないので、


興味のある方は一度お試しくださいね。


ただしJR奈良駅前のお店は定期的な入荷ではないようなので、


買いに行ってもしなかったらゴメンナサイ[たらーっ(汗)]




では話しは変わって、


新春に行われる奈良の寺社仏閣における行事のいくつかを、


訪れた際に撮った写真付きでご覧ください。


とんど・お茶会など色々な行事があるようので、


タイミングが合うかたはぜひご参加を[ぴかぴか(新しい)]


【法隆寺・初護摩祈願法要】


2.jpeg


5日午後1時に護摩堂で(無料)


8~14日は金堂、16~18日は夢殿で修正会があります。


【新薬師寺・修正会】


3.jpeg


8日午後3時(拝観料600円)


【信貴山朝護孫子寺・左義長】


4.jpeg


14日午後6時、お札やしめ縄を燃やす。


なるべく前日までに持ち込みを。


【大神神社・大とんど】


5.jpeg


15日午前8時。


火が消える当日午後4時半までにしめ縄などを持ち込む。


【西大寺・秘仏公開】


6.jpeg


15日~2月4日、午前9時~午後4時半、


愛染明王像を特別公開(300円)


15日午前10時~午後3時は新春大茶盛式も。


予約不要で千円(本堂の拝観料込み)


【大安寺・光仁会】


7.jpeg


23日午前8時~午後4時。


拝観(500円)や祈禱(3000円~)を申し込んだ人たちに、


がん封じの笹酒をふるまう。


【奈良の地酒】風の森 純米 秋津穂65磨き しぼり華 無濾過生原酒 2017BY720ML

価格:1,134円
(2018/1/2 03:52時点)
感想(10件)






nice!(57)  コメント(22) 

nice! 57

コメント 22

ゆうのすけ

おせち。私も来年は買っちゃいたいな・・・。と毎年作っている時に
思っちゃうんですよね。意外と材料費もかかっちゃうので
毎月 ちょっとづつおせち預金してるんですが でも待っている人も
いるんでやっぱり作っちゃったりしています。
うちは別々の煮物なんですが 一緒に煮たのも美味しそう!☆^^
来年はやっぱり誰かに作ってもらいたい・・・。なんて思いながら
重箱を詰め変えています。^^;
by ゆうのすけ (2018-01-03 00:42) 

johncomeback

奈良だと初詣に何処に行くか迷ってしまいそう。
初詣のハシゴってアリなのかな?
by johncomeback (2018-01-03 07:43) 

ぼんさん

以前はでデパートでの発売日直後におせちを注文していました。
当初は和風のしていましたが、その後、洋風や中華も楽しみました。
でも最近はお正月に集まる人数が少ないこともありお寿司中心になってしまいました。。。
機会があればまた食べてみたいです(^^)
by ぼんさん (2018-01-03 09:28) 

caveruna

おせちって、買うとなんであんなに
高いんでしょうね^^;

今年もどうぞよろしく!
by caveruna (2018-01-03 10:47) 

raomelon

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(´ω`*)
by raomelon (2018-01-03 15:45) 

ゆきち

「風の森」大阪市内のうどん屋さんで、夜におでんをアテに飲みました!とてもおいしかったです(*^▽^*)


by ゆきち (2018-01-03 15:54) 

newton

yamatonosukeさま、明けましておめでとうございます。“風の森”は美味しいですよね。秋津穂の口開け、良いですね。今年もよろしくお願い致します。

by newton (2018-01-03 16:52) 

ma2ma2

お節は毎年池袋西武で注文して買っています(^^)
出来が良いので、もう毎年恒例になっちゃっています!
by ma2ma2 (2018-01-03 17:34) 

チャー

立派なお重ですねー
美味しそうです 良いお正月をお迎えしていますね(^^)
by チャー (2018-01-03 19:15) 

tai-yama

がん封じの笹酒ってどんなんだろう?
バイク・車・自転車だと飲めないのが・・・・
by tai-yama (2018-01-03 22:53) 

ニッキー

おせち料理、母まかせですが近年は好きな物だけにしてます( ^ω^ )
アルコールは普段はほとんど飲みませんが、お屠蘇だけは別^^
「風の森」、シャンパンっぽい爽やかさが気になります♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-01-04 12:22) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

おせち料理、できるだけ低予算で済ましたいところですが結局いい値段になりました。
栗きんとんが高いと感じる今日この頃です。
毎年同じ内容なので今度は違うモノを入れてみたい(^^)/
by yamatonosuke (2018-01-04 22:42) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

今年はどこそこへ行こうとか考えますが、
結局は毎年近場になっちゃいます(笑)
by yamatonosuke (2018-01-04 22:43) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

正月からお寿司もいいですね。
おせち料理は少量にして来年はお寿司も食べたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2018-01-04 22:44) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

数の子は31日の夕方には20%OFFになっていました。
1日だったら半額かも(笑)

今年もどうおよろしく♪
by yamatonosuke (2018-01-04 22:46) 

yamatonosuke

≫raomelon さn

あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いします(*^▽^*)
by yamatonosuke (2018-01-04 22:47) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

楽天市場の口コミを見ているとおでんに合うみたいですね。
今度はぜひおでんと共に(^_^)/
by yamatonosuke (2018-01-04 22:48) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

池袋西武のおせち料理って凄そう~
一度食べてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2018-01-04 22:50) 

yamatonosuke

≫チャー さん

仕切りは百均ショップで買った前の年からの使い回しです(笑)
今年は風の森のおかげでいつもよりおせち料理が早くなくなりました。
by yamatonosuke (2018-01-04 22:53) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

がん封じの笹酒、おそらく強い念の入った味わいかも。
大安寺は不便な所にあるので駅からかなり歩くか、
バスで行くしかないのでちょっとたいへん(~_~;)
by yamatonosuke (2018-01-04 22:56) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

見習って来年は好きなモノだけにしようと思います(^^♪
「風の森」の一口目にはビックリ!
これから正月の定番のお酒となりそうです☆
by yamatonosuke (2018-01-04 23:00) 

yamatonosuke

≫newton さん

順番間違えてスイマセン・・・
あけましておめでとうございます。
newtonさんのブログを拝見していると秋津穂以外も飲んでみたくなりました。
by yamatonosuke (2018-01-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。