SSブログ

仙台から”厚切り牛タン”がやって来た☆ [宮城・ご当地グルメ]

11月に仙台へ行った際は残念ながら食べれませんでしたが、


その話を聞いた叔母さんが不憫に思ったのか、


厚切り牛タン”を送ってきてくれました。



しかも塩と味噌のなんと2種類も[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


叔母さんの圧倒的優しさに感謝[るんるん]


同封されていたパンフレットによるとこちらの「べこ政宗」は、


仙台空港や東北自動車道サービスエリアなどでも取扱っているので、


このパッケージに見覚えのあるかたも多いのでは?


ちなみに、


べこ(東北地方での牛の呼び名)+伊達政宗”が店名由来だそうです。


では味噌は後日改めるとしてまずは塩からいただこうと思います。

2.jpeg


「あれ?国産牛じゃないんだ~」


と一瞬思ってしまいましたがそれには理由があって、


戦後、日本に駐留していた米軍がもたらした牛肉食材の中で、


消費が少なかった牛タン。


そこに注目して研究・開発したのが仙台の料理人でした。


そしてこちらの「べこ政宗」では長年に渡る研究の結果、


飼料を大量に食べさせたりする和牛の飼育方法に疑問を持つ同社は、


米国産とオーストラリア産の穀物肥育牛が一番だと確信されているそうです。


なので今でも和牛や国産牛は使いません。


高価で流通量の少ない和牛競争していたら、


ここまで仙台のご当地グルメとして広まらなかったかも[るんるん]


3.jpeg


ここはフライパンではなく魚焼きグリルで[ぴかぴか(新しい)]


塩だけでなくタレでも味付けされた牛タンは全部で140gです。


中心部まで充分加熱するようにと表記されていますのでしっかりと[るんるん]


4.jpeg


うっすら付いた網の目が美味しそうでいい感じに~


裏表しっかり焼き目をつけて完成です[ぴかぴか(新しい)]


5.jpeg


肉厚~~!!


焼肉店の薄い塩タンしか見たことないのでこれにはちょっと感動モノ[ぴかぴか(新しい)]


食べてみると筋などもなくて柔らかく、


噛めば噛むほど牛タン本来の味がガツンと口の中に広がります。


高蛋白質で低脂肪なので脂っこくもありませんが、


率直な感想として厚切りは牛タンの味が強すぎて、


どちらかというと薄切りのほうが好きかも・・・

(厚切り好きのかたゴメンナサイ[たらーっ(汗)])


頻繫に厚切りを食べてたら薄切りだと物足りなさを感じるのかもしれませんね[るんるん]


いずれにしても長年の念願だった”厚切り牛タン”を食べることが出来て、


送ってくれた叔母さんには感謝です。


スクリーンショット (5).png

(べこ政宗HPより引用⇒https://www.bekomasamune.com/)


こちらは仙台駅前にある「べこ政宗」の店舗の様子[ぴかぴか(新しい)]


とてもいい雰囲気のお店のようで、


プロに焼いてもらってここで食べるとまた違った味わいかも?


次回仙台を訪れた際は必ず立ち寄りたいと思います(^_^)/


<べこ政宗 名掛丁店>


営業時間・・・昼11:30~14:00

       夜17:00~23:00(日・祝22:00)


休業日 ・・・12月31日~1月1日(店内清掃のため3日不定休)


ホームページ⇒https://www.bekomasamune.com/


「お肉屋さんの牛たん」 べこ政宗 厚切り牛たん詰合せ(A-50AGQ)

価格:5,400円
(2017/12/11 04:00時点)
感想(0件)






nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 24

あおたけ

仙台へ行かれた時はちょっと残念な牛タンでしたが、
今回送られてきた牛タンは肉厚で美味しそうですね~!
叔母さまからの嬉しい贈り物に感謝ですね♪
by あおたけ (2017-12-14 07:22) 

ニッキー

おぉ、立派な厚切り牛タンですねぇ( ^ω^ )
網目の焼き色がとても良い感じ〜(≧∇≦)
私は厚切りも薄切りも好きですが、かみさんはどちらか言うと
薄切りの方が好きみたいです^^
「薄切りの方がご飯のおかずって感じがする♪( ´▽`)」だそうですw
by ニッキー (2017-12-14 07:44) 

johncomeback

仙台以外で食べる牛タンは薄くて堅くて、
歯がガタガタな僕は食べられません。
仙台の牛タンは高くて食べられません(-_-;
by johncomeback (2017-12-14 09:04) 

ぼんさん

やはり、牛タンは厚肉に限りますね(^.^)
以前、アメリカのスーパーで「舌」を塊で売っているのを見たことがあります。
下処理などが必要なのかもしれませんが、自分の好みの厚さでガッツリ食べられそうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-12-14 09:18) 

いっぷく

私も薄切り派かな。
本場はやはり一味違いますね
by いっぷく (2017-12-14 11:06) 

SORI

yamatonosukeさん こんにちは
厚切りの牛タン 美味しそうです。
2種類の味を堪能されたのですね。羨ましいです。
by SORI (2017-12-14 11:54) 

チャー

厚切り牛タン網焼き\(^o^)/
ガツンと広がる美味しさ 良いですね〜
叔母様に 感謝ですねー♪
by チャー (2017-12-14 19:15) 

ゆきち

私もどちらかというと薄切り派ですが、これは美味しそう♪
贅沢な食べ方ですね(*^▽^*)
by ゆきち (2017-12-14 20:46) 

tai-yama

国産牛の牛タン食べてみたいですね。サシばっかりで脂っぽい
可能性もあったり。
by tai-yama (2017-12-14 22:58) 

caveruna

私も薄切りが好きです!(貧乏性なのかなぁ~)
なので、仙台で有名店に入りましたが、
肉が厚くていまいちでした(笑)
叔母さん優しいですね~!
この牛タンは初めて見ましたよ♪
ちなみに私は、「べご」と、もっとにごります(笑)
by caveruna (2017-12-15 11:11) 

ゆうみ

食べ応え最高ですね。
by ゆうみ (2017-12-15 12:32) 

えくりぷす

牛タン、本当に厚いですね。仙台の牛タンはいくつか頂いた覚えはありますが、こんなに分厚いのははじめて見たような…
by えくりぷす (2017-12-15 14:07) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

本当に叔母さんには感謝、感謝ですぐにお礼の電話しました。
仙台では食べれなかった厚切り牛タン、
とても心に残る味でした♪
by yamatonosuke (2017-12-15 22:33) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

140g一気に食べてしまいました(^^♪
私も奥様と同じで薄切りのほうがご飯には合う印象~
by yamatonosuke (2017-12-15 22:38) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

あら、それは残念ですね。
この牛タンの値段は気になりますが調べないようにします・・・
by yamatonosuke (2017-12-15 22:40) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

アメリカの牛タンはぶ厚そうですね。
しかし私はそれでも薄くスライスしてしまうかも(;一_一)
by yamatonosuke (2017-12-15 22:41) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

本場の味が食べられて良かったです。
でも牛タンは薄切りのほうが・・・
by yamatonosuke (2017-12-15 22:44) 

yamatonosuke

≫SORI さん

実は味噌はまだなんです~
また後日改めて堪能したいと思います。
by yamatonosuke (2017-12-15 22:47) 

yamatonosuke

≫チャー さん

厚切り牛タン(/・ω・)/
袋を開けたときは歓喜しました。
叔母さんにはほんと感謝しかありません♪
by yamatonosuke (2017-12-15 22:49) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

よく考えずに全部焼いてしまいましたが贅沢ですよね。
1枚ずつ何日かに分ければ良かった(~_~;)
by yamatonosuke (2017-12-15 22:52) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

国産牛の牛タン食べてみたいですね。
この量だといったいおいくらになるのやら・・・
by yamatonosuke (2017-12-15 22:54) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

「べこ」ではなく「べご」なんですね。
吉幾三のオラ東京さ行くだを思い出しました(笑)
薄切りのほうが好きなかたがけっこういらっしゃったので良かった~
厚切りはタンの味が強すぎです。
by yamatonosuke (2017-12-15 23:00) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

贅沢な牛タン大会でした(笑)
by yamatonosuke (2017-12-15 23:00) 

yamatonosuke

≫えくりぷす さん

そうなんですね。
これは厚切り牛タンでもかなり厚いほうだったとは・・・
そんな牛タンを選んで送ってもらった叔母さんに感謝です。
by yamatonosuke (2017-12-15 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。