SSブログ

蓋は取り皿です!天丼「まきの」が奈良東向き商店街に登場☆ [奈良・ご当地グルメ]

近鉄奈良駅から三条通りへと続く奈良東向き商店街を歩いていると、


なにやら真新しいピカピカの店舗を発見。


見上げた看板には<天丼まきの>とあります[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


急いでスマホでこの店舗について調べてみると、


丸亀製麵などを手掛けるトリドールグループの傘下で、


<天丼まきの>は現在東京・大阪・兵庫・京都で店舗展開中~


奈良ではこの東向き商店街店が初出店のようです。

(※2017年11月オープン)


ということで見つけてしまった以上素通りすることは出来ません[るんるん]

通りからも店内が覗けますがとても明るくていい雰囲気[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


お客さんけっこういっぱいで見た感じなかなか流行ってます。


奥にはテーブル席もありますが、


臨場感を楽しむ為にもやっぱりテーブル席ですよね[るんるん]


入店するとホールもキッチンも店員さんはすべて女性だけで、


天丼専門店にしてはちょっと珍しい光景かも。

(たまたまこの日だけかも?)


そして大きな銅鍋を使い目の前でその都度揚げる様子は、


旅行で訪れた外国人観光客にも喜ばれること間違いないでしょう~


ではカウンターに着席してメニューを拝見[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


天丼にはイ・ロ・ハの3種類があり、


それぞれ食材が若干変わるようでちょっと悩みましたが、


ここは初めてなので当店一押しとある””(1190円)をオーダー[るんるん]


4.jpeg


出されたお茶には黒豆がプカプカとさりげない心憎い演出!


天丼に合いそうな香ばしくて美味しいお茶です。


5.jpeg


食べ放題でガリも備えられていますが、


願わくば関西名物”生姜の天ぷら”も天丼メンバーに加えて欲しいところ。


オーダーから約5分ほどすると、


最後にタレがかけれ慎重に蓋が丼に添えられ<天丼 ロ>の完成です[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


大穴子はその名の通り丼からはみ出るほどの大きさ!


その他の食材がモリモリでご飯が見えません[るんるん]


「蓋は取り皿としてお使いください」


と提供された時に店員さんが言っていたことに納得。


こぼれないように慎重に蓋をはずし天ぷらを移すと、


まずはやっぱり大穴子からいただきます。


7.jpeg


長い・・・そして重い・・・(´∀`*)グフフ


その圧倒的存在感さることながら身もフワっとしていて、


これだけでも満足感を味わえるほどの食べ応え。


海老は大きくもなく小さくもなくですが、


個人的にはエノキの天ぷらとイカと小柱のかき揚げがとても美味しい[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg


ふとご飯を見ると柚子皮も入っているという細かな演出。


油っぽくなった口の中に爽やかな柚子の風味が広がります[るんるん]


9.jpeg


最後に玉子の天ぷらを割ると中から黄身がトロッ~~


もちろんご飯ともよく合いガツガツと一気にかきこみ完食です[ぴかぴか(新しい)]


感想としては衣はもう少しカラッと軽めが好きですが、


ボリュームや味付け的には申し分ありません。


ご飯はこの天ぷらの量に対して少なめなので、


+100円で大盛りにしたほうがいいかな?


そして玉子はどのように揚げているのかを見逃してしまったので、

(温泉玉子かな?)


それはまた次回の訪問時にでも[るんるん]


<天丼まきの>






~~~おまけ~~~


帰りの道中で以前訪れた”堀内果実園”で気になるメニューを発見!


10.jpeg



焼牡蠣ではなく焼柿なんです!


焼いた柿なんて今まで食べたこともありませんがどうなんだろう・・・


天丼の後だったのでテイクアウトしました[ダッシュ(走り出すさま)]


11.jpeg


こちらがその焼柿の全貌[ぴかぴか(新しい)]


ヘタが蓋になっておりパかっと取ると、


半身の柿の上にレーズンなどを散らばせたサワークリームが乗ってます。


柿の皮が器替わりになっていますのでフォークで中をホジリ出す。


12.jpeg


食べてみるとサワークリームと柿の甘さと合わさって、


なんとも新感覚な不思議な味。


ちょっとシナモン風味も感じます~


この冬の奈良の定番メニューとなるかどうか?


個人的には柿をそのまま食べたほうが美味しいかな。


13.jpeg


そしてついでにティラミスも購入。


こちらはご覧いただけるように下層に柿が押し込められています。


14.jpeg


う~ん、これも残念ながらもうひとつ[たらーっ(汗)]


柿の甘さとティラミスの甘さが合っていないというか、


一緒に食べるより別々に食べたほうが・・・


それぞれは美味しいのでやっぱり相性が悪いのでしょうね(~_~;)

(※あくまでも個人の感想です)


フリーズドライの柿は美味しかったですよ[るんるん]


堀内果実園 富有柿 セミドライ 38g

価格:756円
(2017/12/9 02:15時点)
感想(4件)






nice!(70)  コメント(22) 

nice! 70

コメント 22

ゆうのすけ

天丼のアナゴがすんごく大きい~っ!
最近はもたれちゃうこともあるんですが 揚げたてだと
そんなこと無いのが不思議なんですよね。^^
紅ショウガの天ぷらは絶品ですよね。近所のスーパーの天丼にも必ず入っていて 一番最後にいただきます。^^でも単品の天ぷらでは一切売らないんですよね。☆
焼き柿は 不思議な感じですね。柿のスイーツってあまり見かけないから斬新な感じもします!^^☆和すい~つとの相性は良いんですが 気になる一品です。^^
by ゆうのすけ (2017-12-12 01:36) 

さる1号

蓋は取り皿、何と素敵な♪
焼いた柿とは初めて知りました
シナモンが効いてるんだ、美味しそう^^
by さる1号 (2017-12-12 03:04) 

johncomeback

スゴいボリューム、完食する自信がありません。
焼き柿は初めて見ました、相方が好みそうです。
by johncomeback (2017-12-12 07:15) 

ニッキー

天丼、このボリュームで目の前で揚げてくれてこのお値段とは(°_°)
蓋が取り皿って素敵な言葉ですねぇ♪( ´▽`)
焼き柿、レーズンにサワークリーム、そしてシナモン・・・
味の想像が難しいです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-12-12 08:05) 

ぼんさん

ご飯が見えないボリューム感すごいですね。
お腹を空かせて食べに行きたいですね(^.^)
by ぼんさん (2017-12-12 08:29) 

snow

焼き牡蠣は食べたことあるけど焼き柿か(^^ゞ
でも何か美味しそう
興味ありです(^^)/
by snow (2017-12-12 09:38) 

majyo

天丼はスゴイですね
自分で揚げると食べるまで時間がかかります。
だから揚げたてをいただける天丼は幸せですね
アナゴが特にいい
by majyo (2017-12-12 11:35) 

caveruna

見ちゃった、見ちゃった、天丼!
最近、そろそろ食べたいなぁ~って思ってて・・・
1回くらいいいよね。
検査結果が来てから考えます(笑)
by caveruna (2017-12-12 18:55) 

ゆきち

穴子大好き♪ 魅力的な天丼です。
東向き商店街の中ですね!メモしておきます(*^▽^*)
焼ミカンは食べたことあるけど、焼き柿ですか!
柿はそのままか干し柿が美味しいかも^^;
by ゆきち (2017-12-12 21:43) 

tai-yama

東京も1店舗しかないみたいで。生姜の天ぷらは食べてみたいなと
思ったり。生姜天ぷら丼とか出ないかな~。
by tai-yama (2017-12-12 23:38) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

大きな穴子に大満足です。
なかなか重くて掴む箸の手が変な形に・・・
衣もちょっと重めっていう感じで、
もう少し軽かったら通うところなんですがね☆
生姜の天ぷらは今度行ったときにダメもとでリクエストしてみます。

焼柿、不思議な感じで不思議な味でした(^^♪
by yamatonosuke (2017-12-13 22:46) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

蒸らし効果はありませんが丼には蓋が必要ですね(^^♪
焼柿、ぜひ奈良にお越しいただいて感想聞かせてください。
by yamatonosuke (2017-12-13 22:52) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

天丼、ご飯は少なめなのでけっこうペロリといけましたおよ。
ぜひ奈良のお越しの際は焼柿をご賞味ください(^^♪
by yamatonosuke (2017-12-13 22:57) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

今度はより大きな”天丼 ハ”を食べてみたいです(^^♪
関東地方では東京の一店舗だけですが見つけたら食べてみてくださいね。
もちろん蓋を取り皿にして!
焼柿食べにぜひ奈良へ~
by yamatonosuke (2017-12-13 23:02) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

お腹空かせてぜひ大盛りを!
もしくは美味しそうなツマミもあるので一杯のあと仕上げに天丼かな(^^♪
by yamatonosuke (2017-12-13 23:05) 

yamatonosuke

≫snow さん

海なし県の焼きガキはこんなのでした(笑)
美味しいか美味しくないかはあなた次第・・・
by yamatonosuke (2017-12-13 23:07) 

yamatonosuke

≫majyo さん

目の前で揚げているのが食欲をそそりますね。
もっと写真を撮りたかったですが早く食べたい気持ちに負けました。
アナゴ美味しかったです。
by yamatonosuke (2017-12-13 23:10) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

せっかく摂生していたところ見せちゃってスイマセン(泣)
油ものは胃に負担がかかりそう・・・
早くよくなってください(^^♪
by yamatonosuke (2017-12-13 23:13) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

それと大阪には難波と天四にあるみたいですよ(^_^)/
見かけた時はぜひお召し上がりくださいね。
でもやっぱり焼き以外にもそのままの柿も食べれるので、
奈良で食べていただきとうございます<(_ _)>
by yamatonosuke (2017-12-13 23:17) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

丸亀製麵のようにこれから店舗増えるかも。
生姜の天ぷらは次回リクエストしてみますね。
by yamatonosuke (2017-12-13 23:18) 

makkun

同性の好で埼玉にお店があれば嬉しかったのですが
無いようですので残念です(*^-゚)v♪
by makkun (2017-12-15 13:49) 

yamatonosuke

≫makkun さん

同性のお店ってなぜか気になりますね。
埼玉に出来ることを心より願ってます(*^^)v
by yamatonosuke (2017-12-15 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。