SSブログ

男の簡単料理レシピ~キャベツの浅漬け柚子風味~ [男の料理]

近頃のニュースで野菜の価格が急騰中!


近所のスーパーでもレタスや水菜や菊菜が約300円と、


セレブではないので気軽においそれと買えません。


今年の夏は雨が多く日照不足が原因といわれておりますが、


これから鍋の季節がやって来るというのに心配の種・・・


そのなかで冷蔵庫を覗いて見るとヘタリ気味の、


いつ買ったかも覚えていないキャベツが1/4残[たらーっ(汗)]


9.jpeg


運良くいい柚子がちょうど1つ手に入ったので、


皮を使って”キャベツの浅漬け柚子風味”を作りたいと思います[るんるん]

2.jpeg


まずは一口サイズのざく切りにしたキャベツと、


細切りにした人参を全部ボールの中へ。


そしてここで登場するのが、


「刻~んで漬けて~揉むだけで~、すぐ食べられる~」


のテレビCMでお馴染みの”エバラ浅漬けの素”です[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


これさえあれば家庭でも簡単に浅漬けが出来るいい時代、


まさにエバラの大ヒット商品と言っても過言ではないでしょう~


4.jpeg


野菜が浸かるぐらい浅漬けの素を入れて、


肩もみする感じでやさしくモミモミモミモミ[るんるん]


ちょっとキャベツがしんなりとしてきたところで、


千切りにしたいい香りを放つ柚子皮を投入[ぴかぴか(新しい)]


5.jpeg


ちょっと柚子の量が多すぎたかも[たらーっ(汗)]


しかし細かいことは気にしないのが男の料理というものです。


6.jpeg


そしてとろろ昆布も上にまぶして再びモミモミ[るんるん]


いい感じに柔らかくなってきたところでちょっと味見しますが、


「しょっぱ!!!」


浅漬けの素が多すぎた模様でちょっと水で薄めると、


タッパーに入れ替え冷蔵庫に保管するとあとは待つだけです。


その待ち時間を利用してこれによく合いそうな”柿の葉寿司”を求め、


法隆寺参道前にある平宗[車(セダン)]


1.jpeg


日曜日でしたが午後4時前ともなると法隆寺参道もヒッソリとしており、


おそらく観光客は宿泊先の大阪や京都に戻ったと考えられます。


奈良もホテルが増えてきましたが、


これを見るとまだまだその道のりは遠いようです[あせあせ(飛び散る汗)]



では平宗でテイクアウトした柿の葉寿司がこちら[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg

(ちょっとよそ行きにコーディネート)


左上から穴子、さけ、さば、金目鯛、


左下から柚子大根、焼き鯖、海老のラインナップ。


色とりどりの見た目もきれいで食欲をそそります。


とくに一番のお気に入りは焼き鯖の柿の葉寿司で、


その香ばしさが酢飯とよくマッチしてかなり美味しい~


押し寿司なので7貫でも見た目以上にお腹にガツンとたまりますが、


1貫では物足りないので次回は焼き鯖1本で購入したいほど[るんるん]


あれ!?今回の記事のメインはこっちでした[バッド(下向き矢印)]


7.jpeg


1時間ほどしか浸けていなくても柚子が香りけっこう食べれますが、


本音を言えばもう少し漬け込みたいところ・・・

(野菜がちょっと固い)


しかしこれ以上時間が経つとしょっぱくなり過ぎると思い汁は処分。


はっきり言って今回は残念ながら失敗[たらーっ(汗)]


次回は漬け込み汁は好みの味に調整してから合わせ、


何回も試行錯誤をして好みの味を追及したいと思います。


”漬物道”の奥深さを思い知ることとなりました(~_~;)


エバラ 浅漬けの素 レギュラー 500ml【楽天24】

価格:309円
(2017/11/21 02:05時点)
感想(1件)






nice!(60)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 18

ニッキー

浅漬けの素って便利ですよねぇ♪( ´▽`)
うちも夏場はよくお世話になります^^
by ニッキー (2017-11-24 08:26) 

johncomeback

柿の葉寿司大好き、やっぱり焼き鯖が一番です。
漬物は苦手ですが、この浅漬けなら食べられそうです。
by johncomeback (2017-11-24 09:17) 

チャー

キャベツの浅漬け 美味しそうです
柚子と最後の 昆布が決め手ですね(^^)♪

雪丸ー♪^ ^
by チャー (2017-11-24 11:21) 

caveruna

浅漬け、ついつい私もしょっぱくなりがち、
ちょうどいい塩梅が、難しい(苦笑)
by caveruna (2017-11-24 15:18) 

まき

☆素晴らしき男の料理 ♡
とろろ昆布を入れる裏ワザは見習わねば(#^^#)
エバラ浅漬けの素って便利ですよね♪
書いてある分量通りに作ると私も塩辛いな~と思います。
ジップロックやビニール袋で漬け込むと便利ですよ~冷蔵庫での保管場所は片隅で大丈夫だし、エバラの素も少量で大丈夫!
袋の上からもみ込めばいいので手も汚れませんよ♪
空気を抜いて、しっかり密封して漬け込むのがコツです(^_-)-☆
・・・コレって手抜き大好きな、主婦の料理ですねぇ(笑)
by まき (2017-11-24 17:25) 

まゆみっふぃ

ゆず風味良いな〜(^^)
by まゆみっふぃ (2017-11-25 12:50) 

tai-yama

味付けは濃くするよりも薄く作る派だったり。
濃すぎて失敗した経験が多数で(笑)。
by tai-yama (2017-11-25 17:29) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

冬場は使わないのでしょうか?
お手軽簡単ですが味の調整が難しいです(~_~;)
by yamatonosuke (2017-11-25 22:53) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

昔はそうでなかったですが焼き鯖が美味しく感じるようになりました(^^♪
by yamatonosuke (2017-11-25 23:08) 

yamatonosuke

≫チャー さん

柚子があると彩りもきれいになりますね。
昆布はいい感じに馴染んでくれてよく合います♪
by yamatonosuke (2017-11-25 23:10) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

いい塩梅が難しいと思うのは私だけではなかったのですね。
少し安心しました~
by yamatonosuke (2017-11-25 23:12) 

yamatonosuke

≫まき さん

☆ありがとうございます☆
仕上げのとろろ昆布はぜひ試してください。
とてもいい香りに馴染みますよ♪
やっぱり分量通りは塩辛いですよね・・・
次回は少量でジップロックで作ってみようと思います。
もちろん空気を抜いて漬け込んで(^_-)-☆
by yamatonosuke (2017-11-25 23:20) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

色合いもきれいですよね(^^♪
by yamatonosuke (2017-11-25 23:25) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

魚の煮付けとかも濃すぎて失敗してしまいます(泣)
料理も日々勉強ですね。
by yamatonosuke (2017-11-25 23:27) 

ぼんさん

私は浅漬けそして柚子風味が大好物です(^^)
by ぼんさん (2017-11-26 08:57) 

シュヴァルコハル

しょっぱ!!!
で笑いました笑笑(*^m^)
お野菜に柚子…健康で冬らしい、素敵レシピでつね…[うれしい顔]
by シュヴァルコハル (2017-11-27 22:31) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

柚子風味いいですね。ご近所ならお届けにあがったかも(^^♪
by yamatonosuke (2017-11-27 23:08) 

yamatonosuke

≫シュヴァルコハル さん

思わずひとり叫んでました。
漬物やこれからは鍋物に柚子はいいですね(´∀`*)ウフフ
by yamatonosuke (2017-11-27 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。