SSブログ

新境地の開拓者!カルビーが”鮒ずし味”のポテトチップスを出しました♪ [滋賀・ご当地グルメ]

このブログでも10月31日に予告しましたが、



<鮒ずし味ポテトチップス>が11月13日に発売開始されたということで、


近所のファミリーマートへ行ってみるとポールポジションに堂々と鎮座[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg

(※左上のオレンジ色パッケージ・販売は関西限定です)


滋賀県の郷土料理でかなり個性的なあの”鮒ずし”ですが、


いったいポテトチップスとどのようなコラボになっているのか。


食べてみないと始まらないので1つ購入してさっそく実食です[るんるん]

2.jpeg


パッケージは既存の”うすしお味”のポテトチップスと似ており、


間違えて買う人もいそうですがセンターにはデカデカと”鮒ずし味”の文字が!

(パッケージの色もカルビーの策略?)


良い子は間違えないようにご注意ください。


ちなみに印字されている滋賀の”滋”が波打っています。


これは滋賀の観光大使TMレボリューション西川貴教さんが主催の、


イナズマロックフェスから由来してイナズマフォントと呼ばれているそうです[るんるん]


3.jpeg


パッケージにはしっかり写真も記載されており、


初めて見るかたも多いかも知れませんがこれがあの鮒ずしです[ぴかぴか(新しい)]

(※オレンジ色は卵)


鮒ずしは手間をかけ発酵させた高級珍味で、


古くは奈良時代からあるといわれる滋賀県の伝統郷土料理。


鮒ずしの写真の隣には滋賀県名物”信楽焼タヌキ”の置物もお目見え[るんるん]


ところどころに滋賀の小ネタが散りばめられたデザインとなっております。


4.jpeg


”衝撃のギャップ”って(笑)


これはいい意味でしょうか?悪い意味でしょうか?


そして裏面を見て気になったのが、


<鮒由来の小骨がまれに残っていることがありますので、ご注意ください>


の文字列[あせあせ(飛び散る汗)]


5.jpeg


原材料には鮒パウダーとありますがそれに?


その他にも魚系のアレルギー表示もあるのでお気をつけください。


お待たせしました!


ではいよいよ袋をオープンです[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


まずはその匂いからですが袋に鼻を突っ込むと、


あの酸味はちょっと鼻腔をくすぐる程度です。


どちらかと言うと魚系の匂いが強く”さきいか”のような感じかも~


見た目は色も付いておらずうすしお味とほとんど一緒です。


では恐る恐る食べてみると!


7.jpeg


うん、思っていたより美味しい・・・


魚醬パウダーの味が強くコクのあるポテトチップスといったところ。


コーラよりはサイダー、ビールよりは日本酒やワイン、


が合いそうな味のポテトチップスです。


ただ一人で1袋完食するとなかなかクドいと言うのが私の感想。


砕いてチャーハンの中に混ぜたり、


カマンベールチーズと一緒に食べたりアレンジするのもいいかも[るんるん]


恐る恐る食べましたが全体的な感想としては、


強烈なインパクトはなくちょっと期待していたほどではなく・・・


カルビーも研究の末食べやすく作ったのでしょうが、


食べにくい”鮒ずし味”を期待していた私にはちょっと拍子抜け[たらーっ(汗)]


自分ではもう食べないと思いますが話題性もあり、


お土産とかで持って行くと盛り上がっていいかもしれませんね。


そしてやっぱり”鮒ずし味ポテトチップス”は期間限定発売です(^^)/


【POTATO FARM -ポテトファーム-】 じゃがポックル  【カルビー】【御中元 お中元 新生活 入学 進学 引越し 挨拶 ギフト 粗品 引っ越し 御挨拶 お土産 プチギフト 退職 結婚式 お菓子 景品 プレゼント 北海道】

価格:885円
(2017/11/19 14:44時点)
感想(60件)






nice!(67)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 16

ミケシマ

これが噂のポテチ「鮒ずし味」ですね☆
衝撃のギャップ!! 笑!!
ぜひ攻めた「鮒ずし味・強」も作ってほしい(≧▽≦)
by ミケシマ (2017-11-22 00:27) 

ゆうのすけ

なるほど!限定発売で様子見なんですね。^^
途中で 信楽焼のたぬきが出て来たので 信楽焼たぬき味もあるのかと勘違いしていたのでした。^^
さきいかに近い香りだったら食べれるかも!☆
by ゆうのすけ (2017-11-22 01:29) 

ぼんさん

ついに食べられたのですね(^.^)
ある程度、万人向けにアレンジされているのでしょうね(^.^)
by ぼんさん (2017-11-22 07:46) 

johncomeback

これは気になる、ファミマですね、買います(^^)
by johncomeback (2017-11-22 08:40) 

いっぷく

ペヤングのナントカ味と同じで、一定数だけ作ったら
話題性で売り抜いて、新規顧客獲得のきっかけにする
という感じでしょうか。

by いっぷく (2017-11-22 10:07) 

caveruna

今、ご当地シリーズすんごい出てますね!
鮒ずし・・・本物ですら食べた事ないです。
by caveruna (2017-11-22 17:27) 

チャー

鮒寿司(@_@)のポテトチップス(@_@)と思いきや 番人受けするように なっていましたね
良かったような?残念だったような?(^^)
by チャー (2017-11-22 20:27) 

tai-yama

大手さんだと、そのまんま"鮒ずし"の味にはできないかも。
富山の白エビドロップスはそのまんまでビックリした思い出が
あったり(笑)。
by tai-yama (2017-11-23 00:11) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

そうです。これが後々伝説となる鮒ずし味ポテトチップスです(笑)
誰もが鼻を背けるバージョンアップを期待します(+o+) 
by yamatonosuke (2017-11-23 23:10) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

信楽焼のたぬき味はぜひ食べてみたいです(^^♪
今のところ関西のみの期間限定ですが、
滋賀県だけでも売り続けて欲しいものです。
by yamatonosuke (2017-11-23 23:12) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ついに販売スタートしたので思わず買っちゃいました。
黙って食べさせられたら何味か分からないと思います(^^♪
by yamatonosuke (2017-11-23 23:14) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

残念ながら仙台では売ってないと思います・・・
by yamatonosuke (2017-11-23 23:16) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

数打ちゃ当たるってことですかね。
こちらでは新聞やニュースでも取り上げられていたので話題性としては成功かも。
by yamatonosuke (2017-11-23 23:19) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ポテトチップスだけでも多種多様ですね。
滋賀県琵琶湖を訪れた際はぜひ”本物”をご賞味ください♪
by yamatonosuke (2017-11-23 23:24) 

yamatonosuke

≫チャー さん

食べられましたか~
私はちょっと残念な気持ちが強かったです。
カルビーにはもう少しチャレンジして欲しかった!
by yamatonosuke (2017-11-23 23:26) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

やっぱりカルビーほどの大手だと”やりすぎ”は難しいのかも。
ぜひ富山の白エビドロップスを食べてみたいです。
by yamatonosuke (2017-11-23 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。