SSブログ

奈良から仙台まで往復2000㎞のソロドライブ~往路編~ [長野・ご当地グルメ]

先週の3連休に奈良から親戚の住んでいる仙台まで、


一人で高速道路を乗り継いで車で行って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]


その模様を今日から4回に渡りお送りしようと思いますが、


どうぞ最後までお付き合いくださいませ(^^)/


<11月3日(金)>


いい天気に恵まれた午前7時に奈良の自宅を出発し、


12時間後の仙台着を目指してまずは西名阪自動車道法隆寺ICへ向かいます。


10分ほどですんなりと高速道路へ入れましたが3連休の初日というせいか、


天理から名阪国道に入ったあたりからさっそく渋滞発生[あせあせ(飛び散る汗)]


そんなに長い渋滞ではなかったので良かったのですが、


この先に一抹の不安が頭をよぎります・・・


その後の名阪国道は渋滞もなく快適に車は進み東名阪自動車道に入ると、


午前8時半に御在所SAでこの日初めての休憩を[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


2.jpeg


ご覧の通りの快晴で気温も過ごしやすくまさに秋晴れ[るんるん]


嬉しそうに走り回るワンコの散歩を眺めながら、


売店で購入したパンとコーヒーを飲み至福のひととき~


いつまでも見てられる光景ですがまだ始まったばかり。


隣県までしか来ていないので早々と切り上げて再出発[車(セダン)]

東名阪自動車道からそのまま伊勢湾自動車へと入り、


交通量は少なめで右手にナガシマスパーランドを眺め、


バイクで恐怖した大きな橋を渡ると愛知県です。


そして豊田JCTまで来たところで運命の選択!


初めは東名高速道路から東京回りで仙台を目指そうかと思いましたが、


3連休の初日ということで東京を突き抜けるのは時間がかかりそう・・・


前日に大阪にある宮城県事務所で聞いた情報によると、


実は日本海からの新潟回りが一番早いとのこと。

(大阪から仙台への高速バスもこのルートだそうです)


ということで豊田JCTからそのまま東海環状自動車道に入り、


そして中央自動車道から岐阜県を突き抜けます[車(セダン)]


まだ午前中ですが気温はどんどん上昇し汗ばむ陽気となり、


弱冷房のなか山々を眺めながら気持ち良く進みますが、


長野自動車道の分岐直前で恐れていた大渋滞が発生[むかっ(怒り)]


車線規制しているのは予告で知っていましたが、


まさかここまでピクリとも動かないとは思いませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


土地勘は全然ありませんでしたがここで思い切って、


伊北ICで高速道路を降り下道でショートカットを狙います[ぴかぴか(新しい)]


スクリーンショット (83).png


とりあえず高速道路を降りてすぐにあるコンビニでトイレ休憩。

(※これが高速道路を降りた最大理由)


ちょっとこれからは飲み物の量を減らさなければ大事故に[たらーっ(汗)]


皆さん考えていることが一緒なのか下道もかなり混んでいましたが、


動いているだけまだこちらのほうが気分的にかなりマシ。


結局はそのまま高速道路で来ていた時間とあまり変わらず、


塩尻ICから長野自動車へと無事合流[車(セダン)]


3.jpeg


松本市あたりでは遠くに冠雪する山が見えるいい風景~


一気にアルプス感が出て一人車内で旅行気分に浸ります[るんるん]


そしてだんだんお腹が空いくる時間帯なので、


梓川SAでランチタイムをとったのが午後1時半。


4.jpeg


ここまで奈良から6時間半かかり、


当初思っていたよりちょっと時間が掛かりましたがまだまだ許容範囲。


まずはひと安心とフードコートへ向かいますが、


やっぱり長野といえば食べるのは蕎麦でしょう!


5.jpeg


ということでワサビ葉の入った冷し蕎麦をオーダー[ぴかぴか(新しい)]


初めて食べるワサビ葉でしたが口に入れると、


ワサビの香りがプーンと広がりいい感じですが思っていたより辛い!


出汁も濃い目なので節制しようと思っていた水の量も増えていく・・・


6.jpeg


残念ながらワサビ葉の完食とはいかず少し残すことに[たらーっ(汗)]


蕎麦はコシがあって関西地方ではなかなかお目にかかれないタイプで、


トータル的にも記憶に残る忘れられない1杯となりました。


7.jpeg


デザートにはこちらもご当地感のあるりんごソフトは見逃せません[ぴかぴか(新しい)]


若干ですが淡い色がついていて、


りんご風味がさっぱりとした美味しいソフトクリームです。


これなら甘いモノが苦手な方でもいけるかも[るんるん]


蕎麦にりんごにと長野のご当地グルメを堪能したあとは、


念のためのトイレを済ませ車に戻ろうとしたところで!


場内清掃していた女性がおそらく拾ったであろう、


ホオズキをお持ちだったのでお願いしたら快く譲っていただくことに[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg


とっても可愛らしいお土産が出来たところで梓川SAをあとにします。


そのまま北上して長野自動車道から上信越自動車道に入り、


新潟県に入ると視界に日本海が見えてきたところで、


今度は海沿いに北陸自動車道を一路新潟市へ[車(セダン)]


だんだんと日が暮れはじめてきた午後4時ごろ米山SAで休憩。


9.jpeg


10.jpeg


ここは日本海が一望できる絶景スポットで、


写真には写っていませんがうっすらと佐渡島も見えるんですよ[るんるん]


ここまで奈良から約9時間・・・思えば遠くに来たもんだ。


しかしまだまだ遠くに行かなければならないので、


絶景展望もそこそこに切り上げ再出発[車(セダン)]


新潟市に着いたころにはあたりも暗くなり北陸自動車道から、


今度は磐越自動車道に入り日本列島を左から右に横断。


郡山JCTを目指して車を走らせますが常時追い越し車線がなく、


たまに現れる追い越し車線で前を抜かしてはまた詰まるの繰り返し[たらーっ(汗)]

(主にトラック)


なかなかペースが上りませんが焦りは事故の元と自分に言い聞かせると、


会津若松市あたりからやっと2車線になりストレス開放。


猪苗代湖付近では花火も見れてなんだか得した気分に[ぴかぴか(新しい)]


ここからはスムーズに郡山JCTまで来ると東北自動車道に入り、


最後の休憩を安達太良SAでとります。


11.jpeg


そして缶コーヒーを買おうと自販機に行くと、


そこにはなんとスーパーヒーローがお出迎え!


12.jpeg


ライトアップされたウルトラマンは立っているだけではなく、


自販機と連動しているみたいで購入すると、


「シャキ~ン、シャキ~ン、ジュワ!」(←多分こんな感じだった)


と大きな効果音が流れ出します。


これには私だけでなく前を通りかかったカップルもビックリ!


もう一度聞きたくなり飲みたくないのにもう1本買ってしまいました[るんるん]


そして東北自動車道を北上すると、


午後8時ごろに仙台駅のすぐ近くにある本日のお宿、


アパヴィラホテル仙台駅五橋へついに到着[ぴかぴか(新しい)]


13.jpeg


奈良から約13時間のソロドライブは、


ちょこちょこっと渋滞に巻き込まれましたがそんなに遅くなることもなく。

(途中の渋滞で今日中に着けるかとの心配も)


しかし距離があるだけにやっぱり疲れました[あせあせ(飛び散る汗)]


とくに1車線の磐越自動車道を通るなら、


常時2車線はある東名高速道路から東北自動車道のほうが早かったかも?


まぁ復路はそっち方面を通る予定なので、


しかも長野グルメを食べたり日本海も見れたので良かったです[るんるん]


では親戚と合うのは次に日だったので、


この日は仙台の夜を楽しもうと予定していましたが、


もはやそんな元気のかけらもなく・・・


ホテルのレストランにておとなしく食事をとって早く休むことにします。


そんなホテルの模様からの続きは次回のブログにて(^^)/


<往路のルート>

スクリーンショット (82).png


高速道路&SA・PAガイド2017-2018年最新版 [ ベストカー ]

価格:1,000円
(2017/11/7 03:46時点)
感想(4件)






nice!(65)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 28

さる1号

約13時間@@;)
これは痺れますねー
でも、東名高速道路から東北自動車道だったらもっと時間がかかったかも
by さる1号 (2017-11-08 02:23) 

ゆうのすけ

暖かいコメントありがとうございます!^^☆
今回は 車での移動なんですね!仙台あたりまでは私も車で
東京から一人で運転して行きましたが もうステレオに合わせて大カラオケ大会で音楽三昧でした。流石に疲れますけれどね。
その倍以上の距離ですものね。雪の無い時期で大正解ですよ!^^☆
次回記事も楽しみにしています。^^☆
by ゆうのすけ (2017-11-08 02:48) 

johncomeback

仙台にいらしてたんですか、
アパヴィラホテル仙台駅五橋は僕の職場から徒歩10分です。
by johncomeback (2017-11-08 05:57) 

マユマユ

わーーーー
すごい距離走りましたね!!
お疲れ様でしたーーー
後半も楽しみにしてます♪
by マユマユ (2017-11-08 07:37) 

yakko

おはようございます。
お疲れ様でした〜 m(._.)m
by yakko (2017-11-08 09:03) 

いっぷく

これは疲れますね
腕や腰は大丈夫ですか
by いっぷく (2017-11-08 09:49) 

ぼんさん

13時間お疲れ様でした。
米山SAから見る日本海は美しいですよね(^.^)
ブログでの紹介はまだ先になりますが、11月3日(金)から1泊2日で黒部、立山方面にツアー旅行に行きました。
逆方向とはなりますが、同じ日に米山SAで休憩をとりました(^.^)

by ぼんさん (2017-11-08 12:42) 

チャー

長旅ですね
思えば遠くに来たもんだ!ホントそんな感じです 真っ赤なホウズキ 日本海一望 シャキンシャキンのウルトラマン お疲れになりましたが いい旅ですね(^^)
by チャー (2017-11-08 13:39) 

ma2ma2

僕はこの日は東京から伊勢神宮まで車で出かけましたが伊勢湾自動車道から東名阪に入る所から鈴鹿まで渋滞にはまり、帰りも亀山から四日市まで渋滞にはまりました(^^)

by ma2ma2 (2017-11-08 19:04) 

ニッキー

奈良から新潟経由で仙台(°_°)
お疲れさまでした(_ _)
東名〜東北道の大渋滞に突っ込むよりも新潟経由の方が
早いとは知りませんでした(*_*)
でも高速で一車線通行はストレスが(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-11-08 22:03) 

tai-yama

中央道の岡谷付近って結構混むんですよね。東海北陸道で北陸まで
行って磐越道の方が(自分の中では)早いイメージがあったり・・・。
by tai-yama (2017-11-08 23:41) 

あおたけ

ロングドライブおつかれさまでした(^^)/
奈良から仙台まで13時間!
あ、でもやっぱり普通列車の乗り継ぎよりは、
速いですね~(笑)
松本で見たアルプスの山々や、
米山に広がる日本海には、気分が癒されたことでしょう♪
by あおたけ (2017-11-09 06:46) 

caveruna

一旦日本海側に出たのですね。
まぁ、その方が景色はいいかも♪
安達太良のウルトラマン今日も、みんなの平和を守ってますね!
by caveruna (2017-11-09 19:15) 

TakiHaru

奈良から仙台はめちゃめちゃ長距離ですね。お疲れさまでした。
距離が近いのは意外と新潟経由なのですね。
当日は天気良かったと思いますので、日本海の展望も楽しめたのではないでしょうか。あと1時間後だったら日本海に沈む夕日が見れたかも・・・
ちなみに同じ日、yamatonosuke さんより 12 時間以上前に上越〜郡山を私も走っています^^
by TakiHaru (2017-11-09 20:39) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

13時間で済んで良かったとポジティブに捉えています。
東京通るときっと大渋滞だったことでしょう~
by yamatonosuke (2017-11-09 22:36) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

私も最初は一人カラオケ大会でしたが、
最後のほうはボーっと聞き流すだけでした。
流石に13時間は飽きますね(^_-)-☆
もうそろそろ雪や凍結の警戒しないといけないので、
今度行くならまた来年です♪
by yamatonosuke (2017-11-09 22:41) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ホテル周辺は静かな環境でいいところですね。
駐車場まで少し歩いたのでもしかすると近くを通ったかも(^^♪
by yamatonosuke (2017-11-09 22:43) 

yamatonosuke

≫マユマユ さん

時間が許すなら、
このまま青森まで行っちゃおうかなと思いました(笑)
初の仙台上陸です♪
by yamatonosuke (2017-11-09 22:45) 

yamatonosuke

≫yakko さん

ありがとうございます。
疲れました~(@_@)
by yamatonosuke (2017-11-09 22:54) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

バイクで鍛えられたようで、
体のほうは大丈夫でした☆
by yamatonosuke (2017-11-09 23:00) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

米山SAはとっても眺めがよく動くのがイヤになりました(笑)
11月3日、もしかしたら北陸自動車道ですれ違ったかもしれませんね(^^♪
by yamatonosuke (2017-11-09 23:01) 

yamatonosuke

≫チャー さん

高速道路を走っただけですが、
いろんな景色(ウルトラマン含む)を見れて楽しかったです(^^♪
by yamatonosuke (2017-11-09 23:03) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

朝9時に東名阪自動車道を通ったときに、
反対車線の伊勢方面がもの凄く混んでいたのを思い出しました。
かなりの渋滞でしたね~
by yamatonosuke (2017-11-09 23:06) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

私も初め宮城県事務所のかたに聞いたときはビックリでした( ゚Д゚)
渋滞の少ない夜行バスだったら早いかもしれませんが、
日中はあまり変わらないかも・・・
車が多いと一車線は詰まります。
by yamatonosuke (2017-11-09 23:09) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

岡谷付近はいつも混むんですね・・・
行く前に知っていれば良かった。
東海北陸道は東名阪からだとちょっと戻るのでこのルートにしました。
by yamatonosuke (2017-11-09 23:11) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ありがとうございます(^^)/
アルプスの冠雪や日本海を見たときは一人で叫んでしまいました。
今度は18きっぷで奈良から仙台まで行ってみたいです(笑)
by yamatonosuke (2017-11-09 23:14) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

帰り道が東名高速だったので、
思い切って日本海周りで行っちゃいました♪
もしかするとウルトラマンは安達太良マンかも!
by yamatonosuke (2017-11-09 23:17) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

何県またいだか分からないくらい長距離でした。
同じ日に同じ道を走っていたんですね(^^♪
近いのは新潟経由だそうですが、
上越~郡山の一車線は最後にしてキツかったです。
時間に余裕があったら夕日が沈む瞬間見たかった・・・
磐越道は明るいうちに走るのが楽しそうですね☆
by yamatonosuke (2017-11-09 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。