SSブログ

大井川・富士山バイクツーリング~大井川沿いを北上~ [静岡・ご当地グルメ]

前回からの続きです。


愛知県豊田市のバイクショップ「トーカイオート豊田店」を出発してすぐ、


近くの<豊田東IC>から高速道路へと進入[ダッシュ(走り出すさま)]


ところで”新東名高速道路”って名古屋まで開通していたんですね。


てっきり浜松までと思い東名から新東名へとバイクを走らせます。


東名より新東名のほうがトラックや自家用車が少ない印象で、


山間でちょっと風がありますが気候も良く気持ちのいいライディング。

(トンネル出口は突風が吹く時があるので注意して~)


250㏄ですがNinjaのポテンシャル全開で走ること豊田市から約1時間[ダッシュ(走り出すさま)]


1.jpeg


新東名高速道路<島田金谷IC>に到着です。


もうすで待機している東京からの知人とはここで合流して、


正月以来となる再開の挨拶もそこそこに、


ここから大井川沿いをどんどん北上して行きます[るんるん]

所々に茶畑が見える静岡らしい景色を眺めながら、


ちょっと停めれるスペースがあったので大井川を写真撮影[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


水量は少ない時期なのでしょうが川幅がとっても広い(;゚Д゚)


”越すに越されぬ大井川”


とはよく言ったもので東海道の難所だったのが少し分かるような気がします。


写真手前に写っているのは大井川鐡道の線路で、


きかんしゃトーマス号>が走ることで有名な路線ですよ[るんるん]


この日も運行しているようなので、


運良く見れることを願いまた大井川沿いを北上します。


島田金谷ICから走ること約40分、


時刻は午後1時半に差し掛かってきたところで、


下調べしておいた「和彩食堂あけぼの」でランチタイム[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


和彩食堂とありますが建物はウッド調で土釜ピザでも出しそうな雰囲気[るんるん]


4.jpeg


しかし入り口は暖簾が掛かりガッツリ和風です。


中に入ると小上がりの食事スペースがあり、


窓から大井川を望むことができるといういいロケーション。


お客さんはお昼時を過ぎているせいか少なめで窓際へ案内されます。


そしてこちらを訪れた最大の目的はこれが食べたかったから[バッド(下向き矢印)]


5.jpeg


川根名物!「川根大根らぁめん」なるモノ[るんるん]


この”あけぼの”の代名詞ともなっているそうで、


ごろごろっとした大根と三枚肉をじっくり煮てトッピングされています。


<ラーメン+大根>なんて前代未聞!?


いったいどんな味がするのか楽しみにして早速オーダーすると、


店員さんから今日は売り切れの悲しいお知らせ[たらーっ(汗)]


やはり15食限定で土曜日ともなると、


11時半のオープンと同時に来店しないとダメなようです。


6.jpeg


大根らぁめんは諦めメニューを拝見すると、


有名な川根茶を使用した”茶そば”と”しゅうまい”セットや、


7.jpeg


とろろにはやっぱり”麦飯”ですね。


8.jpeg


海鮮も美味しそうですがこれは今晩のお酒のお供にとっておきます。


ではこの中から今回オーダーしたのが・・・


9.jpeg


とろろめし」のセット[ぴかぴか(新しい)]


茶そばにとろろも捨てがたいところでしたが、


やっぱりとろろには麦飯が良く合いますね。


とろろ定食といえば奈良・柳生”十兵衛食堂”を思い出します~



ご飯はモリモリで副菜の茶碗蒸しもぷるぷるでとっても美味しい[るんるん]


10.jpeg


とろろは自然薯で粘り気が半端なし!


ドロドロと喉を通る感覚でお腹にガツンと溜まります。


11.jpeg


もう一つの副菜「川根茶しゅうまい」は、


口に入れるとほんのりとお茶の香りが漂い今までに食べたことない味。


ここでしか食べれないご当地グルメに大満足[るんるん]


”大根らぁめん”が食べれなかったのは残念ですが、


その他のメニューもご当地感あったので良しとしましょう。


食べ終わってからぐるりと店内を見渡すと、


きかんしゃトーマス号>の近隣通過の時刻表が壁に掲載。


そこには14時25分~14時30分の間となっており、


慌てて会計をして外へ飛び出します。


本当なら線路沿いや橋の上から見たかったですが、


そこまで移動する時間もないので”あけぼの”の店舗前でその時を待ちます[ぴかぴか(新しい)]


12.jpeg


すると向こうの方から時おり白い煙を上げて、


<きかんしゃトーマス号>がゆっくりとやって来ました!

(小さくて見えにくく申し訳ございません[あせあせ(飛び散る汗)])


確かにヘッドマークにはトーマスの顔を確認。


13.jpeg


遊園地で走っていそうな列車が普通に在来線を走行して行きますが、


ちょっと不思議な光景は知らずに見るとビックリすること間違いなし。


今日もおそらくたくさんの子供たちが楽しそうに乗車していることでしょうね[るんるん]



(動画見にくくてごめんなさい[たらーっ(汗)])


ではバイクツーリングを再開しまた大井川を北上して行きます。


すると知人突然が「茶葉を買いたい!」ということなので、


すぐ近くの道の駅”フォーレなかかわね茶茗舘”へ立ち寄ることに。


14.jpeg


植え込みのは大きく【茶】をアピールするカッティング[ぴかぴか(新しい)]


道の駅自体もどこか民俗村を思わすかのような独特な造りの道の駅です。


15.jpeg


売店で茶葉を購入して戻ろうとすると、


近くの大井川鉄道の線路を走り抜ける電車音が聞こえます。


何気なしに目を向けるとそこには圧巻の光景が[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


16.jpeg


近鉄特急やぁ~~!


しかも奈良ではあり得ない2両編成ときたもんだ。


払い下げの私鉄が全国で活躍しているのを何かで見たことがありますが、


まさかこの静岡のこんな山中で出会うとは・・・


思わず大声で叫んでしまいました[るんるん]


奈良では別料金の近鉄特急もここでは多分乗車料金のみだと思うので、


払い下げとはいえ贅沢だと思うのは奈良県民だけでしょうが、


<きかんしゃトーマス号>よりもこっちに乗ってみたいかもしれません。


ではこの後はバイクツーリング1日目のメインスポットとなる、


インスタ映えと今話題の「寸又峡」(すまたきょう)へと向かいますが、


その模様はまた次回ブログにて(^^)/


【トリップアドバイザー】



Bトレインショーティー 大井川鐵道 きかんしゃトーマス号 C11形227号機+客車(スハフ42+オハ47) 鉄道模型 Nゲージ 大井川鉄道 機関車トーマス 旧型客車 バンダイ

価格:3,000円
(2017/9/25 15:06時点)
感想(0件)






nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 16

johncomeback

大井川鉄道の機関車トーマスは知ってましたが、
近鉄の車両が走っていたとは存じませんでした。
JR全線走破後に大井川鉄道のSL乗りに行くつもりです。
by johncomeback (2017-09-27 05:57) 

ぼんさん

大井川鐡道は今から3年前(’14年)の3月に訪れて、SL(トーマスではないですが)に乗車しました。 
蒸気機関車に乗車したのは後にも先にもこの時だけなのでとても楽しめました。 近鉄特急の車両ににも乗りました(^.^)
「川根大根らぁめん」は残念でしたが、「とろろめし」も美味しそうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-09-27 07:54) 

ニッキー

機関車トーマス、これは確かに知らない人が見たらびっくりですねぇ( ^ω^ )
払い下げの車両が頑張ってる姿って嬉しくなりますよね♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-09-27 07:57) 

なぎさ☆

急にブログがなくなってて、ビックリしていました・・
復活されたのですね~

こちらはコメント欄は閉じておりますが
また遊んでくださいねw
by なぎさ☆ (2017-09-27 11:18) 

いっぷく

><きかんしゃトーマス号>が走ることで有名な路線ですよ
何両も客車をひっぱっているのですね。
これは乗って記念写真撮りたくなります。

>店員さんから今日は売り切れの悲しいお知らせ
私も読みながら期待に胸を膨らませたので残念。
by いっぷく (2017-09-27 12:22) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

近鉄特急だけでなく南海や京阪の払い下げ車両も走っているみたいです。
JR全線走破後にぜひ乗ってみて下さい。
by yamatonosuke (2017-09-27 22:20) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

SLもいいですね。
山をバックに走る姿は勇ましい~
近鉄特急は知っていたらバイクを置いて乗っていたかも。
川根大根らぁめん食べたかったです(>_<)
by yamatonosuke (2017-09-27 22:25) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

羨ましいですが地元人はいつもの光景なんでしょうね。
近鉄特急を見たときはちょっと感動モノでした(*´ω`)
by yamatonosuke (2017-09-27 22:29) 

yamatonosuke

≫なぎさ☆ さん

ちょっとした手違いで新しいユーザーIDでやり直しました。
また遊びに来てくださいね♪
by yamatonosuke (2017-09-27 22:31) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

大井川沿いに自然を感じながら乗ってみたいです。
そして川根大根らぁめんのリベンジも。
by yamatonosuke (2017-09-27 22:38) 

tai-yama

トーマスは走っているのを近くで見るとなんとも言えない感が。
"なんか違う"と思ってしまうのかも・・・不気味さも(笑)。
豊田東ICから新東名は東名方面と逆方向になると言う分かり
にくさもあったり。
by tai-yama (2017-09-27 23:28) 

さる1号

目的のものが売り切れ・・・・これは悲しい
大根ラーメン、気になりますねぇ
これは是非リベンジを^^
by さる1号 (2017-09-28 03:56) 

あおたけ

川根大根らぁめん、大根とラーメンのコラボとは、
たしかにちょっとミスマッチのような感じで、
気になるメニューですね(^^;)
大井川鉄道、たしかにトーマスも面白いですが、
奈良にゆかりのある近鉄特急との遭遇は、
yamatonosukeさんにとって、
テンションの上がる再会でしたね(^^)
by あおたけ (2017-09-28 07:26) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

きかんしゃトーマス号・・・
近くで見なくて良かったかも(笑)
豊田東ICからだとなんか遠回りな感じもしますよね。
by yamatonosuke (2017-09-28 23:11) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

人気メニューなのは知っていたので覚悟はしていましたが悲しいかったです・・・(´;ω;`)
いつかまた!
by yamatonosuke (2017-09-28 23:14) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

大根らぁめんはやっぱり出汁が決め手でしょうか。
その味が気になるところですね。
子供の頃から奈良県民なので、
ずっと見ている近鉄特急にはそうとうな思い入れが・・・
南海や京阪も走っているようなので見たかったです(^^♪

by yamatonosuke (2017-09-28 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。