SSブログ

大井川・富士山バイクツーリング~寸又峡(すまたきょう)にある夢の吊り橋~ [静岡・旅行]

前回からの続きです。


ランチを食べ<きかんしゃトーマス号>も無事?見れたあとは、


ひたすら大井川沿いを北上して行きます。


茶畑を見ながらの右に左へ軽快にコーナーを抜けバイクの醍醐味を満喫[るんるん]


千頭駅付近ではきかんしゃトーマス号片側規制もありましたが、


基本通行量も少なめで天気も良く絶好のツーリング日和です。


そして前ブログの「道の駅フォーレなかかわね茶茗舘」から走ること約40分、


途中一車線の両側通行と狭い道になり道路に散らばる小石に注意しながらも、


快適ツーリングで「寸又峡」(すまたきょう)へ到着[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


写真にはあまり人の姿は写ってませんが、


温泉もあるようなのでけっこうな観光客で賑わいを見せています[ダッシュ(走り出すさま)]


そして目指す【夢の吊り橋】まではここから徒歩となるので、


近くの駐車場に200円を払ってバイクを駐輪。


辺りを見回すと路線バスの停留所もあったりしますが、


もしバス会社の社員ならあんな細道を運転する配属はまっぴらゴメンです[たらーっ(汗)]


ミニバンでもすれ違い対向はけっこう大変そうなので、


これから行かれるかたは十分ご注意くださいね。


では日が落ちる前の戻ってきたいので急ぎ足で散策へと向かいます[るんるん]

(※午後3時45分散策スタート)

【夢の吊り橋】までは徒歩約30分ほどで、


奈良の「谷瀬の吊り橋」のように駐輪場からすぐというわけにはいきません[あせあせ(飛び散る汗)]



2.jpeg


途中で古いトンネルなどもくぐります。


これは昔に森林鉄道がありその軌道敷跡が遊歩道になっているそうですが、


このトンネルがけっこう長く夜は真っ暗になり怖いこと間違いなし[たらーっ(汗)]


やはり明るいうちに戻らなければならないと先を急ぎます。


3.jpeg


スタート地点から歩くこと約20分【夢の吊り橋】の看板が出現[ぴかぴか(新しい)]


しかしここからが”寸又峡”の真骨頂で、


今度は長い階段を谷底へと降りて行くことに~


そしてまたまた歩くこと約10分、


ついに【夢の吊り橋】付近までやって来ました!


4.jpeg


しかしそこにはUSJのアトラクション並みの長蛇の列[あせあせ(飛び散る汗)]


人気スポットだということはもちろんですが、


もう一つの渋滞理由が安全対策の為の人数規制。


6.jpeg


係りの人などは周りにいませんが、


各自己判断で10人以上にならないように渡ります[るんるん]


そして橋の上では必ず記念撮影が始まるので、


おのずと渋滞発生するのは仕方ありません。


しかし携帯の電波も通じないこんな山中に、


こんなに観光客が訪れるなんてインターネットの力はスゴイですね。

(たしかトリップアドバイザーに掲載されて爆発的人気スポットと記憶)


そして今か今かとワクワクして順番を待つこと約20分、


ついにその時がやって来ました!


ではこちらがインスタ映えすると人気スポット【夢の吊り橋】でございます[ぴかぴか(新しい)]


5.jpeg


高さは8m(長さ90m)とそんなに高くはありませんが、


エメラルドグリーンの湖面が眼下に広がる絶景スポット[るんるん]


この日は前日まで雨がけっこう降っていたみたいで、


底の砂利が混ざったのかちょっと白っぽい印象ですが、


それでも緑色の湖畔とそれを包む渓谷は美しいの一言。


思わず叫びたくなりますがギャラリーが多いのでやめておきます。


7.jpeg


【夢の吊り橋】は橋の中ほどで、


カップルが恋の成就を祈ると願いが叶うともいわれますが・・・


オッサン2人にはそんな事に全然興味なしで、


渓谷美とスリル感を味わうだけを目的に橋を渡ります。


8.jpeg


歩く部分は板2枚で進むにつれけっこう揺れます[るんるん]


これで高さがあればもっとスリル感あるかもしれませんが、


”谷瀬の吊り橋”で鍛え上げた身体には少々物足りない・・・


しかしこういうのが苦手な知人はちょっとビビッてましたがね[たらーっ(汗)]


板の脇には保護ネットもないので何かを落とすとすぐ池ポチャ、


カメラはしっかりと握りしめ渡りましょう~


9.jpeg


橋から眺めると上流付近はエメラルドグリーン[ぴかぴか(新しい)]


もう少し待てばこの辺一帯も色が変わるかもしれませんが、


あまり時間もないので橋を渡りきります。


10.jpeg


渡ってみると早いものでは通行時間わずか5分もかからず、


まさにUSJのアトラクション級ですが最大の違いは無料という事。


観光スポットとしては道中の景色も良くオススメですが、


細道だったり人もけっこう多いので時間の余裕は必要です。

(寸又峡温泉も入りたかった[いい気分(温泉)])


これからの紅葉シーズンはもっと混雑することでしょう[るんるん]


では橋は一方通行なので今度は階段を登りぐるっと迂回しますが、


この階段がまた急でそこそこの長さ[あせあせ(飛び散る汗)]


11.jpeg


なんとか登りきって迂回する遊歩道からは、


先ほど渡った【夢の吊り橋】が眼下に[ぴかぴか(新しい)]


12.jpeg


結局「寸又峡」には1時間半ほどの滞在となり、


行きたかった「塩郷の吊り橋」は到着する頃には暗くなりそうなので却下。


このまま千頭駅から山越えを慣行しましたが、


この道はところどころ狭い両面一車線通行になりペースは上がらず[あせあせ(飛び散る汗)]


島田市から国道1号で行ったほうが早かったと思いながらも、


本日の宿泊地である静岡市のホテルに午後7時半に到着です[るんるん]


午前6時半に奈良「生駒駅」を出発してからの、


長~い1日も終わりあとは風呂に入って寝るだけ。


といきたいところですが晩御飯を食べていないので最後の力を振り絞り、


ビールと海の幸を食べに静岡駅前へ突撃[ダッシュ(走り出すさま)]


その模様はまた次回ブログにてお送りします(^^)/


<1日目のバイクルート>

スクリーンショット (45).png

(※グーグルマップより引用)


【トリップアドバイザー】


※夢の吊り橋は2位でした


【じゃらん温泉ガイド】






nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 24

johncomeback

ホントになが~い1日でしたね。
「夢の吊り橋」は大渋滞なんですね、インスタ映え恐るべし。
by johncomeback (2017-09-29 05:46) 

ぼんさん

今から3年前(’14年)の3月に寸又峡で一泊して、「夢の吊り橋」を渡りましたので懐かしく拝見させて頂きました。
私が訪れたときはほとんど人もいなかったですが、GWなどは吊り橋を渡るのが一方通行になるとの表示も見たことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2017-09-29 07:37) 

yakko

お早うございます。
吊り橋〜 超苦手です・・・(~_~;)
by yakko (2017-09-29 08:59) 

ひぐらし

へえ~寸又峡ですか良い所ですね、なるほどメモメモ^^
また混雑の種が一つ増えたかな( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-09-29 09:22) 

いっぷく

これはもう腰が抜けてしまって私はだめですね。
列を作って渡るとは、スリルが好きな人がいるんですね。
by いっぷく (2017-09-29 09:31) 

ニッキー

さすが有名な寸又峡、「夢の吊り橋」美しいですねぇ(^O^)
紅葉の時期になると川面に紅葉が映えて
もっともっと美しいだろうけど、人混みも最大級になりそうw


by ニッキー (2017-09-29 13:56) 

ヨッシーパパ

20年近く前に、SLとトロッコ電車?で温泉に行きました。
有名な場所なので、渡ってみましたが、下の見晴らしが良すぎるのと、揺れが激しいので、なんとか渡りきったという感じでした。
by ヨッシーパパ (2017-09-29 17:43) 

ミケシマ

うわわわ…吊り橋…(>_<)
高所恐怖症のわたしには絶対に無理です~
以前、ここより短くそれほど高くもない吊り橋に挑戦!
行ける行けると進んでいましたがなんと橋の真ん中で急に腰が抜けてしまい…
戻ることも進むこともできずしばし立ち往生してしまった経験があります。
それにしても水の色が綺麗ですね!
”インスタ映え”という言葉には反感を覚えますがw、人気があるのがわかります。
先回の記事も見ましたよ~
大根ラーメンは残念でしたが自然薯のとろろ飯は美味しそうでしたね!!
ポッポ―と走るトーマス電車も可愛かったです♡
by ミケシマ (2017-09-29 18:28) 

まゆみっふぃ

足がすくみますね・・・・
でも美しそうなので行ってみたい
by まゆみっふぃ (2017-09-29 20:48) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

最後の山越えは眼と腰にきました(笑)
「夢の吊り橋」は雪の積もった冬にまた来たくなりました。
by yamatonosuke (2017-09-29 21:46) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

寸又峡温泉に泊まられたんですね。
山の中にある秘湯っぽくて私も泊まってみたかったです。
訪れたときは一方通行規制がかかっていたので、
ぐるっと回されました(^^♪
by yamatonosuke (2017-09-29 21:50) 

yamatonosuke

≫yakko さん

そうなんですね。
そんなyakkoさんには申し訳ないんですが、
吊り橋は見ているだけでワクワクします(^^♪
by yamatonosuke (2017-09-29 21:52) 

yamatonosuke

≫ひぐらし さん

ぜひ行ってみてください。
とっても空気がよくていい所ですよ( ◠‿◠ )
by yamatonosuke (2017-09-29 21:55) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

理解しがたいかもしれませんがとっても楽しかったです。
長さにちょっと物足りなさを感じましたが・・・
by yamatonosuke (2017-09-29 21:57) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

おそらく紅葉シーズンは激混みになると思います。
ただ個人的には雪の積もった冬にまた来てみたい(^^)/
by yamatonosuke (2017-09-29 21:59) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

トロッコ電車が走っていたんですね。
それは乗ってみたかったです。
吊り橋は最初そうでもないですが真ん中辺りはけっこう揺れますよね。
20年ぶりに訪れてみてはいかがでしょうか。
by yamatonosuke (2017-09-29 22:01) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

高所恐怖症のかたには理解しずらいと思いますが、
吊り橋はその揺れと下からくる風、
そして何よりそこから見る風景がもうたまりません(^^♪
奈良を訪れても谷瀬のつり橋には絶対行かないで、絶対に・・・
たしかにインスタ映えという言葉には私も反感を感じます。
写真に夢中でインスタありきか風景ありきか分からなくなります。
先回の記事も見て頂いてありがとうございます。
トーマスと近鉄特急と大根らぁめん売り切れにはビックリしました♪
by yamatonosuke (2017-09-29 22:12) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

それほど高さもないので遠くを見ていると大丈夫だと思いますよ。
ただ揺れますのでカメラボチャにはご注意を・・・
by yamatonosuke (2017-09-29 22:14) 

さる1号

うわぁ~、これは楽しそう
渡ってみたいな♪
by さる1号 (2017-09-30 02:51) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

好きな人には吊り橋自体はちょっと物足りないかも・・・
景色を眺めながらゆっくり進むのがベストです♪
by yamatonosuke (2017-09-30 18:25) 

tai-yama

吊り橋を渡るのに20分待ちとは。恐るべし、インスタ映え。
ディズニーに設置されたら2時間待ちになりそう(笑)。
by tai-yama (2017-09-30 21:01) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

紅葉シーズンはもっと混雑しそうですね。
事故のないことを心よりお祈りします。
by yamatonosuke (2017-09-30 23:08) 

TakiHaru

寸又峡温泉はもうちょっと里にあるかと思ったら、
実際、ものすごい険しい山道を行くんですよね。
私も初めて行ったとき、すごいところだと驚きました。
夢の吊り橋は本当に秘境気分満点なところでした。
私は吊り橋は結構怖かったですよ。
お写真拝見して、歩道の幅がとても狭かったのを思い出しました。
下の湖は真っ青な色のときもあるようで、
どんな色かは行ってみたときの楽しみということでしょうか。
by TakiHaru (2017-10-01 23:40) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

寸又峡温泉に行かれたことあるならお分かりだと思いますが、
あの道はバイクで良かったです。
車だと対向車が来た時大変そう・・・
そして吊り橋までまたけっこう歩くこと!
苦労して辿り着くと渡らずには帰れませんね(笑)
次は最高のエメラルドグリーンが見れるように、
日頃のから地球に優しくしたいと思います♪
by yamatonosuke (2017-10-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。