SSブログ

”鹿よせ”は奈良公園の風物詩♪ [動画]

※2017年3月13日の記事




冬の”大和路キャンペーン”(2月9日~3月12日)と称した、

 

『鹿よせ』(無料)が終了間際だったので行ってきました☆

 

ファイル_000 (7).jpeg

 

場所は春日大社の南側参道横”飛火野”と呼ばれる奈良公園内で、

 

奈良の鹿愛護会により1892年にはじまり毎年実施されています。 

 

ホルンの音色で鹿を集める奈良の人気風物詩なんです♪

 
『鹿よせ』の開始は午前10時からですが、

 

30分前にはもうすでに何頭か☆

 

期間中は月曜日を除く毎日実施されているので、

 

もともとこの場がお気に入りかどうかは判別不能。

 

直に鹿に聞いてみないとわかりません。 

 

開始20分前になると奈良の鹿愛護会の方がやって来て、

 

持参されたドングリを差し出すと今までのんびりしていた鹿たちも一気に活性化。

 

ファイル_004 (4).jpeg

 

”お前はドングリ持ってないの~?”

 

って顔をしていますが残念ながら持参しておらずゴメンね[たらーっ(汗)]

 

次回から奈良公園を訪れる際は必ずドングリを持参したいと心に誓います。

 

皆様も奈良公園を訪れる際はドングリ持参がオススメです♪  

※注1)奈良公園内でのドングリ採集はご遠慮下さい

 注2)鹿せんべい売り場近くでドングリをあげるのは御法度です

 

開始10分前ともなると観光客の姿がだんだんと増え始めてきました。

 

私が思っていたよりも人気スポットだったんですね( ◠‿◠ )

 

素敵なカメラを持った方もたくさんいましたが、 

 

芝生が傷むからか三脚はNGなのでこれから訪れる方はお気をつけを。 

 

いよいよ定刻の10時になりました!

 

ファイル_006 (1).jpeg

 

ナチュラルホルンを持った奈良の鹿愛護会の方が登場☆

 

鹿が出て来るであろう森の方向を空ける形で観光客は半円状になり、

 

奈良の鹿の説明が少しあってから『鹿よせ』のホルンが始まります。

 

ご自身3回目というちょっと緊張?されたホルンの音色と、

 

鹿が集まってくる光景はぜひ動画にてご覧下さい♪

 

 

 

鹿の全力疾走[ダッシュ(走り出すさま)] 

 

わずか数分ほどでしたが見応え十分の可愛いらしい光景でした[ぴかぴか(新しい)]

 

これからの時期は出産や子育で鹿は忙しいので、

 

冬のこの時期がベストだと奈良の鹿愛護会の方は語っておられました。

 

集まった鹿たちにはドングリが盛大に振る舞われます☆

 

お兄さんの周りだけ”鹿密度”が高すぎ~[exclamation&question]

 

こんなに密集した鹿を見たのは初めてかも・・・

 

鹿の輪の中で囲まれてのドングリ配りもぜひ体験してみたいものです。

(奈良公園の鹿はあくまでも野生なのでエサとは言いません!) 

 

ファイル_008.jpeg

 

もちろんお兄さんが移動すると鹿たちの大移動も始まります。

 

これにて『鹿よせ』はわずか15分ほどで終了☆

 

奈良の鹿の愛護のために愛護会の方が持っている募金箱に募金すると、

 

ファイル_009 (1).jpeg

 

鹿のシールとこれまた器用に作った可愛いらしい”折り鹿”をいただきました[ぴかぴか(新しい)]

 

とっても奈良っぽいこれはいいお土産になりますね♪  

 

今年の『冬の鹿よせキャンペーン』の期間は終わってしまい、

 

もう少し早く紹介できればと残念で仕方ありません(~_~;)

 

この時期に奈良を訪れたら『鹿よせ』は絶対に見ておきたいものです。

 

しかし夏にも数日ですが実施されたり、

 

鹿よせ予約(有料・不可時期あり)もあるようなので、

 

興味がある方は奈良の鹿愛護会ホームページでチェックしてみて下さいね♪

 

<奈良の鹿愛護会>

 

ホームページ⇒http://naradeer.com/

 







nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。