SSブログ

関西随一の温泉街”有馬温泉”で湯らり散策~六甲有馬ロープウェイ・六甲ケーブル編~ [兵庫・旅行]

※2017年3月12日の記事


 

 

前回の記事の”有馬ます池”で釣って食べて満喫したあとは、

 

もうそろそろ日も暮れ始めてきたので帰路へ着くことにします。

 

帰路はこの有馬温泉からロープウェイが出ているので、

 

それに乗って六甲山を越えて行きたいと思います。

 

”有馬ます池”からは徒歩でけっこうな坂を上ること約10分ほど、

 

六甲有馬ロープウェイ「有馬温泉駅」が見えてきました☆

 

ファイル_000 (4).jpeg

 

専用駐車場もあるので観光用のロープウェイなのかな?

 

日頃の足代わりという感じでは無さそうです。 

 

どうせなら神戸電鉄「有馬温泉駅」と繋げてしまえば、

 

もっとお客さんが増えると思うのですが・・・

 

何か深い理由があるのかどうかは存じ上げませんので悪しからず。

 

では駅構内にて乗車券を購入します♪ 

 
六甲有馬ロープウェイ「有馬温泉駅」の静かな構内☆

 

駅の係員の方に、

 

このままロープウェイに乗り六甲山を越えたいということを伝えると、

 

昔はロープウェイとケーブルカーが繋がっていましたが、

 

今はロープウェイ+”バス”+ケーブルカーと乗り継がないとダメだそう[あせあせ(飛び散る汗)]

 

思ったより時間がかかりそうだなぁ~と考えていると、 

 

「それならセット券(1,750円)がお得ですよ♪」

 

と聞かされたら買わない訳にはいきません。

 

まぁわずか110円ほどですがね・・・

 

次の17時10分発が本日の最終ということで、

 

もう少しマス釣りで手こずっていたら乗れなかったと思うとラッキーです[ぴかぴか(新しい)]

(※季節・曜日により延長あり)

 

ストーブが炊かれている待合室でしばし待つこと約10分、

 

ロープウェイが降りてきたので乗車開始☆

 

ファイル_002 (2).jpeg

 

待っている間に何人かのお客さんもやって来て、

 

総勢6名+車掌さん(運転手)でロープウェイの出発です♪

 

これよりいよいよ”有馬の空中散歩”と参りますが、

 

ぜひ皆さんにもお楽しみ頂こうとその模様を「動画」にて撮影しました。

 

画質が粗く手振れや車両揺れで見ずらいと思いますが、

 

音声観光アナウンスの補足説明を車掌さん(男性・推定55才?)がされていて、

 

その声がまた”ええ声”していますのでそちらもお楽しみ下さい☆

 

 

 

約12分の空中散歩はいかがでしたか?

 

これからの桜の季節や、

 

特に秋になれば”紅葉”で山全体が染まりさぞ綺麗なことでしょう♪

 

では六甲有馬ロープウェイ「六甲山頂駅」に到着後は、

 

ここから「六甲山上バス」に乗り換えです☆

 

ここでも約10分ほどバスを待ちますが六甲山頂だけに、

 

とても寒い(=_=)

 

下界とは肌感覚ですが5℃は確実に違うハズ・・・

 

乗ってきたロープウェイも最終便だったので駅の待合室も閉鎖。

 

吹きっさらしの寒いなか早く来い!

 

とバス停で我慢しながら待っていると、

 

願いが通じたのか5分前にバスが到着☆

 

急いで乗り込んだバスの中はヌクヌクでまるで天国(´ー`)

 

この時期の六甲山の気温を過小評価していたことに猛反省[たらーっ(汗)]

 

定刻通りにバスは出発しますがこのままダイレクトで、

 

六甲ケーブル「六甲山上駅」には行かないようで。

 

まずは”六甲ガーデンテラス”を回り、

 

”六甲スノーパーク”ではたくさんの人がバスに乗車。

 

大阪市内から近いスキー場ということもあり、

 

子供達や外国人観光客でバス車内は一気に賑やかに♪

(※六甲山スノーパークは人工スキー場です)

 

このあと”六甲山ホテル”を回ると乗車してから約20分、

 

六甲ケーブル「六甲山上駅」に到着です☆

 

ファイル_007 (2).jpeg

 

このバス停の横からは美しい神戸の街並みが一望[ぴかぴか(新しい)]

 

瀬戸内海とポートアイランドや神戸空港も望め、

 

まだ時間がちょっと早いですが”100万ドルの夜景”も堪能できる人気スポット。

 

六甲ケーブルの最終は21時10分なので時間の心配もありませんが、

 

寒いので今回はそこまで待てません[たらーっ(汗)]

 

ファイル_009.jpeg

 

なかなかモダンレトロ感のある素敵な車両です♪

 

こちらのケーブルカーは2両編成で1両は窓ガラスのないオープンデッキ、

 

せっかくなのでここは寒さに耐えながらもそのオープンデッキに着席します。

 

出発するとケーブルカーは山の木々のなかを走行[ダッシュ(走り出すさま)]

 

この辺りもこれからの季節や秋の紅葉の時期は見応えありそうな感じ( ◠‿◠ )

 

途中で上り車両とすれ違うところを撮影しましたが、

 

これから上がる人はあまりいないようです。

 

前方にうっすらと神戸の街並みが見えてきたところで、

 

六甲ケーブル「六甲ケーブル下駅」に到着です☆

(乗車時間約10分)

 

ファイル_002 (3).jpeg

 

スイスにあるようなロッジ風な造りの素敵な駅舎です♪

(※もちろんスイスに行ったことはありません)

 

まだまだ高台にあるこちらの駅ですが、

 

六甲山頂と比べるとかなりの暖かさで一気に生き返った気分です。

 

しかしながらこの駅も在来線とは繋がっていません・・・

 

神戸は山側から阪急・JR・阪神と電車が走っていますので、

 

一番近い「阪急六甲駅」へ向かいますがバスではなく健康のため歩いて[ダッシュ(走り出すさま)]

 

約25分ほど歩けば駅に到着~。

 

下り坂ばかりだったので歩こうと思いましたが、

 

これが逆方向の上りだと歩く時間はこの倍では済まないでしょうね♪

 

この後は阪急に乗って梅田へ出て、

 

JRと近鉄に乗って奈良へ帰路となりました(^_^)/

 

有馬温泉を17時10分に出発して、

 

阪急六甲駅に着いたのが18時40分。

 

時間的には往路の三宮から在来線で有馬温泉へ行くのが早いです。

 

しかし自然を楽しむなら断然”ロープウェイとケーブルカー”がオススメなので、

 

興味がある方は一度チャレンジしてみては? 

 

今度は紅葉の時期に行ってみようと思います[ぴかぴか(新しい)]


 

<六甲有馬ロープウェイ>

 

ホームページ⇒http://koberope.jp/rokko

 

☆こちらは”トリップアドバイザー”の有馬温泉口コミです
 




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

ぼんさん

六甲山にはお伺いしたことは無いですが、摩耶山からの夜景が綺麗だったことは今でも良く覚えています(^^)
もう20年以上前の事ですが。
by ぼんさん (2017-09-15 06:35) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

摩耶山も六甲山系ですからほとんど一緒ですよね。
山上はもうかなり涼しいことでしょう~(^^♪
by yamatonosuke (2017-09-15 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。