SSブログ

”神戸市役所展望ロビー”はあまり知られていない隠れスポット☆ [兵庫・旅行]

※2017年1月16日の記事




関西地方に寒波が訪れ雪がチラついた土曜日、

 

神戸の隠れた人気スポット「神戸市役所展望ロビー」へ行ってきました☆

 

ファイル_000 (2).jpeg

 

一番上に神戸のマークの入ったこちらの大きなビルが神戸市役所。

 

三ノ宮駅からフラワーロードを南下すること約10分と、

 

繁華街からこんなに近いのに今までなぜ来なかったのでしょう~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

間違いなくこれから神戸を訪れる方には必見スポットです♪ 

 
入り口の横にある「こうべ花時計」もキレイに整備☆

 

では「神戸市役所」の1号館から入場です☆


ファイル_000 (3).jpeg

 

訪れたのは土曜日なのでもちろん市役所業務はお休み。

 

しかしご心配には及びません!

 

展望ロビーは土日祝も開放でなんと無料。

 

入場料なしで上がれるというのが私がオススメする最大の理由なんです。

(夜22時まで開放なので夜景もバッチリ☆) 

 

入り口では警備員さんが待ち受けていてちょっと緊張・・・

 

展望ロビーへ上がりたいと趣旨を話すと、

 

「どうぞ、どうぞ~♪」

 

と2人の警備員さんが優しく対応。

 

(ダチョウ倶楽部か~い!)と心の中で一人ツッコむ・・・

 

行き先ボタンまで押してくださるサービス満点の警備員さん♪

 

高速エレベーターに乗り込むと24階の展望ロビーにはすぐの到着。

 

やはりあまり知られていないのか、

 

土曜日のお昼過ぎにも関わらず人は少ないのでゆっくり観光です。 

 

まずは前回訪れたUCC博物館などがある、

 

「ポートアイランド」南方面をご覧ください☆

 

ファイル_003.jpeg

 

ポートアイランドは神戸湾に浮かぶ人工島、

 

その奥には神戸空港がありますがちょっと写真では見えにくくスイマセン[たらーっ(汗)]

 

神戸と言えばやっぱり六甲山系の北方面☆

 

ファイル_007 (1).jpeg

 

写真左下が三ノ宮駅界隈。

 

神戸市街地は寒風の六甲おろしが吹き荒れるこの日、 

 

山の向こう側の有馬温泉に入ったらさぞかし気持ちいいことでしょうね♪

 

この展望ロビーにはカフェが併設されていて、

 

こちらの方角ならお茶を飲みながらゆっくり眺めることも出来ます♪

 

そして南側窓の真下にあるのが、

 

「東遊園地」

 

ファイル_005 (1).jpeg

 

東遊園地と呼ばれていますがいわゆる公園で、

 

ルミナリエ開催中は華やかなに彩られる事で有名です。 

 

1995年1月17日におきた「阪神・淡路大震災」以降、

 

ルミナリエや1.17希望の灯など犠牲者の鎮魂の意を込める追悼行事の会場が「東遊園地」です。 

 

あの悲惨な大震災からもう23年、

 

今日のように寒い1日だったのを今でも思い出します。

 

「神戸市役所展望ロビー」からの絶景を見た後は、 

 

その震災を後世に伝える施設「人と未来の防災センター」というのが三ノ宮駅の隣の駅にあります。

 

どのような施設なのかこれから電車に乗って訪問したいと思いますが、

 

その模様は次回ブログにて♪  





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。