SSブログ

新幹線「のぞみ」の車窓から [鉄道]

※2016年11月9日の記事




先週末にレンタルバイクで東京から、

 

箱根・伊豆半島へ1泊2日のツーリングに行ってきました♪

 

まずは夜が明ける前5時半の始発電車に乗り最寄り駅を出発。

 

大阪市内の乗車券付きのJR新幹線チケットでしたので、

 

普段なら近鉄で鶴橋まで行きそこからJR乗車します。

 

しかし今回はタイトなスケジュールを組んだ為、

 

この時間帯の最速ルート”近鉄難波駅から地下鉄御堂筋線”で新大阪駅へ。

 

定刻通り6時35分に新大阪駅に地下鉄は入線、

 

この御堂筋線のフォームから新幹線「のぞみ」が発車するまであと5分、

 

まだ人通りが少ない駅構内をダッシュ~!

 

エスカレーターもダッシュ~!

(人が少なくても危険行為ですね、スイマセン[たらーっ(汗)]

 

改札を通り抜けフォームに上がると乗車予定の新幹線が扉を開けて待機中、

 

なんとか間に合い発車1分前に乗り込むことが出来ました。

 

ホッと一息つく間もなく座った瞬間に新幹線は動き出します。

 

ここからは長い2時間半の移動、

 

指定席は窓際E席でしたのでコンセントも使い放題。

 

充電の心配もなく快走する新幹線「のぞみ」の車窓からの写真撮影。

 

「伊吹山」

 

ファイル_000.jpeg

 

雲一つない朝日を浴びたとてもキレイ伊吹山、

 

絶好のツーリング日和の予感がします♪ 

 
そして出発して約50分ほどすると、
 
早くも「名古屋駅」に入線☆
 
名古屋も雲一つなくいい天気です♪
 
この天気だと「のぞみ」の車窓から富士山の眺望をと期待しますが、
 
う~ん微妙・・・少しだけ雪が積もって白くなった頭が見えるけど・・・
 
これからのバイクツーリングでの富士山眺望に期待。
 
「新横浜駅」
 
横浜に入るぐらいから天気が一変、
 
気温の心配はありますが天気予報での降水確率は低かったので雨の心配ないでしょう。
 
「新横浜駅」から10分ほどで新幹線は「品川駅」に入線、
 
今回はこの「品川駅」にて降車します☆
 
ファイル_000 (1).jpeg
 
急いでフォームを上がり(ここは走ってません)、
 
在来線「京浜東北線」へと乗り換え☆
 
さすが大都会”東京”は電車もすぐにやって来ますね♪
 
当初は東海道本線に乗ろうとしましたが、
 
目的地には停車しないことを直前に聞いたサラリーマンの方に教えていただき、
 
危うく通り過ぎるところでした[あせあせ(飛び散る汗)]
 
そして「品川駅」から約10分で千葉からの知人との待ち合わせ場所である、
 
「大森駅」に到着です☆
 
ファイル_007.jpeg
 
初めての「大森駅西口」は朝からとても活気的♪
 
奈良の自宅からここまでちょうど4時間の電車移動は、
 
これからバイクツーリングを控えていますが早くもお尻が痛いです・・・
 
もうすでに駅前では知人が千葉からバイクで待機中☆
 
やはり朝早くは冷え込むみたいで服装はかなりの重装備。
 
これから気温が上がってくることを祈り、
 
知人のバイクでレンタルバイク店舗を目指します。
 
「大森駅」からバイクで5分ほど、
 
「レンタルバイクキズキ 大森中央店」に到着☆
 
ファイル_008.jpeg
 
なぜ「大森」まで来たのかと言うと、
 
ガソリンスタンドがレンタルバイクの営業所になっているこちらの店舗は、
 
珍しく24時間貸し出し返却Okの店舗。
 
キズキグループの他店舗は10時オープンが多いので、
 
少しでも早い出発をと9時半からレンタル出来るこちらの店舗を利用しました。 
 
写真に写っているカワサキグリーンが眩しい「Ninja 250cc 2016年式」が、
 
今回の1泊2日のバイクツーリングの相棒です。
 
ではここから環八に出て東名高速に入り箱根を目指そうと思いますが、
 
その模様は次回ブログにて♪ 
 
※ちなみに今回は旅行代理店”日本旅行”の、
 
「新幹線往復チケット+宿泊1泊」プラン(約27,000円)を利用。
 
連日での利用でなくてもOkなので、
 
バイクツーリングで東京に戻った2日目の夜に宿泊。
 
ですのでバイクツーリングは1泊2日ですがこの旅行自体は2泊3日の予定です。
 
 
今回利用したレンタルバイクの公式ホームページ
 

【フロイド FUJIWAN 夫婦茶碗】floyd フジワン 桐箱入り 食器 富士碗 富士山 結婚祝い お正月 ギフト■ あす楽■ ラッピング無料

価格:5,400円
(2017/9/8 17:18時点)
感想(89件)





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。