SSブログ

箱根バイクツーリング~東京から芦ノ湖へ~ [神奈川・旅行]

※2016年11月10日の記事




月10前回からの続きです。

 

東京・大森にあるガソリンスタンド兼レンタルバイク店を10時に出発。 

 

まずは環八に出て東名高速・東京ICを目指しますが、

 

ちょくちょく渋滞が発生しなかなかスムーズにとはいきません。

 

そして東名高速に入って横浜町田IC辺りでも渋滞発生・・・

 

やはり天気予報でもこの土日は行楽日和!

 

と言っていただけあってお出掛けされる方も多いのでしょうね。

 

そして大森を出発してから約1時間半、

 

やっと「海老名サービスエリア」にて休憩☆

 

ファイル_000 (2).jpeg

 

やはり人気のサービスエリアだけあって、

 

この日の駐車場も駐輪場も車とバイクでいっぱいです♪

 
「海老名サービスエリア」に着いたころには快晴☆
 
大勢の人でテラス席も人で溢れかえっています。
 
渋滞でちょっとスケジュールが遅れ気味でしたので、
 
ここでは何も買わずトイレだけ済ませ先を急ぎます。
 
この先の御殿場付近では渋滞中、
 
予定では御殿場まで東名高速で進もうと思っていましたが、
 
急遽「小田原厚木道路」へとルート変更。
 
この「小田原厚木道路」は渋滞もなく、
 
途中では富士山も見える快適ツーリングです♪
(スピードの出し過ぎには注意、途中でお捕まりになられている方も・・・)
 
小田原西ICで一旦降りそして「MAZDAターンバイク箱根」へ。 
 
有料道路(二輪車520円)ですが、 
 
交通量も少なく途中では相模湾を望む絶景も拝め楽しく走れる道路。
 
紅葉にはまだ早いようですが大量のススキが揺れるなか、 
 
気持ちのいい山道をを一気に駆け上がると、
 
頂上付近にある「MAZDAターンバイクラウンジ」に到着☆
 
ここから芦ノ湖と富士山のコラボレーションを狙いますが・・・
 
ファイル_003.jpeg
 
またもや行きの新幹線からの車窓同様雲に邪魔されます[たらーっ(汗)]
 
しかし絶景スポットには変わりはありませんので、
 
その雄大な景色をしばしボーと眺めます♪
 
ただ山頂付近だけあって気温が10℃とあってちょっと寒い!
 
では芦ノ湖畔に向け山道を降りていきましょう。
 
そして湖畔まで降りて来るとまたしても渋滞発生・・・ 
 
ちょうどテレビでよく見る年始の箱根駅伝のゴール付近でしょうか、
 
歩いてる人も多く人気の場所なんですね。
(皆さん遊覧船に乗るのでしょうか)
 
なんとか渋滞を抜け芦ノ湖の北側へ、
 
そして湖尻にある「網元おおば」へと到着☆
 
ファイル_005.jpeg
 
こちらでご当地グルメ、
 
湖水魚料理「ワカサギランチ」を食べるため渋滞にもめげずやって来ました☆
 
時刻は1時半とお昼時を過ぎていますが店内も渋滞発生、
 
5組待ち状態ですがここまで来たので後のことは考えず待つことにします。
 
30分後~
 
やっと自分たちの名前が呼ばれ店員さんがお席まで案内。
 
店内は和風の造りでいい雰囲気☆
 
そして案内された席からは芦ノ湖を一望☆ 
 
ファイル_004.jpeg
 
カッコイイ遊覧船もいいですがスワンが可愛らしい♪ 
 
すぐに「ワカサギランチ」を注文しますが、
 
天ぷらとフライ両方付くのは勘違いでどちらかのチョイスとの事。
 
もちろん知人と別々を注文。
(よく考えたら1,000円で両方は付かないですね)
 
お待たせしました~
 
まずは「ワカサギフライ」のランチから☆
 
ファイル_008 (1).jpeg
 
カリッと揚がったワカサギは、
 
その独特の苦味もほとんどなくフレッシュでとても美味しい♪
 
またタルタルソースがワカサギフライによく合ってこれはご飯が進みます。
(ご飯と味噌汁はおかわり自由なのも嬉しい~)
 
そして「ワカサギ天ぷら」のランチ☆
 
ファイル_002 (1).jpeg
 
こちらは抹茶塩でいただきサクッとした食感は、
 
もちろん美味しかったのは言うまでもありません♪
 
ただ野菜類には天ダシが欲しかったところ。
 
ランチではフライ、お酒には天ぷらがいいかな?
 
それでもお互いご飯と味噌汁をおかわりしてお腹いっぱい、
(お味噌汁とても美味しかったです)
 
ごちそうさまでした~ 
 
ここに来たらまた食べたいなぁと思う記憶に残るランチでした。 
 
食後は箱根に来たらやっぱり温泉ですよね。
 
箱根駅伝のテレビでよく見る「小涌園」で日帰り温泉に入ろうと思いますが、
 
その模様は次回ブログにて♪ 
 
≪網元おおば≫
 
公式ホームページ⇒http://www.ashinoko-fc.co.jp/amimoto/ 
 
※ランチは魚がなくなり次第終了とのことで、
 
私が退店する2時半ごろは”本日終了”となっていました! 

空から日本を見てみようDVDコレクション全国版 2016年4/5号 Vol.5:箱根(小田原~強羅~芦ノ湖)[本/雑誌] (雑誌) / デアゴスティーニ・ジャパン

価格:1,499円
(2017/9/8 17:28時点)
感想(0件)





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。