SSブログ

ぷちまるカフェ~の”古墳ケーキ”に大興奮~ならまち~ [奈良・ご当地グルメ]

※2016年10月22日の記事




奈良の猿沢池の近くにあるカフェ、

 

プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ~

 

ユニークな”古墳型”のケーキが食べられるという事なので行ってきました☆

 

ファイル_000 (2).jpeg

 

猿沢池から南へ、もちいどの商店街からは東へ、

 

それぞれ徒歩約5分ほどの場所にある可愛らしいカフェです♪

 
細い通りに面した1階にある小さな店舗、

 

廻りにはたくさんのお店があってつい通り過ぎてしまいそうになりますが、

 

店舗前の”古墳ケーキ”の写真が目印☆

 

こちらのお店で間違いないようです。 

 

では入店しますが、

 

「古墳ケーキは予約制で 約30分は作るのに時間がかかります~♪」

 

と申し訳なさそうに語る店員さん・・・

 

店頭にもその趣旨は告げられていたのでもちろん待ちます。 

 

名前と電話番号を告げ30分後の再訪を約束してのんびり猿沢池周辺を散歩、

 

この時期は修学旅行シーズンなのか楽しそうな小学生がいっぱい。

 

奈良がいい思い出になってくれるといいな~♪

 

----30分後----

 

「ぷちまるカフェ~」へと再訪しカウンター席へ☆

 

カウンター席はガラス窓の通りに面した位置。

 

テーブル席と店内風景はこんな感じ☆ 

 

ファイル_003.jpeg

 

とてもアットホームな雰囲気で時間経過もなんだがゆっくり。

 

”古墳ケーキ”と一緒に飲むドリンクを選択、

 

「ドリンクメニュー コーヒー系」

 

穀物コーヒーなるものが気になる・・・

 

「ドリンクメニュー 茶葉系」

 

普段はあまり飲みませんがたまには紅茶もいいかな~と思い、

 

やまと和紅茶」のアイスを注文。



ワクワクしながらしばらく待ちます♪ 


 

「お待たせいたしました~♪」

 

の声と一緒に運ばれてきた、

 

こちらが「古墳ケーキ&やまと和紅茶」でございます☆

 

ファイル_004 (1).jpeg

 

「小型前方後円墳ケーキ」

 

10cm×7cmの小型前方後円墳ケーキ(500円 内税)

 

見事なビジュアルには大興奮♪

(オーダーで23cmの大型前方後円墳ケーキも) 

 

抹茶スポンジで彩られた”森”の雰囲気がよく表現されて、

 

古墳のこんもり具合も実に本物らしくていい感じ。

 

「写真撮影時にお使いください~」

 

と店員さんが置いていかれた、

 

ファイル_009 (1).jpeg

 

埴輪グッズ・・・古墳とのサイズ感に戸惑いますがなんとも嬉しいサービスです。

 

古墳ケーキの周りから発掘調査開始☆

(発掘スコップ型スプーンは別売り)

 

ファイル_007 (1).jpeg

 

こちらの”円筒はにわ”の材料はメレンゲ。

 

食べるとサクサクとして食感でとても美味しい♪

 

「前方後円墳内部」

 

ファイル_008.jpeg

 

中はチョコクリームなどの本格3段築成で、

 

勾玉(カシューナッツ)や土器片(ピーカンナッツ)も埋蔵。

 

写真はちょうど勾玉を発掘したところですが・・・わかりにくい[たらーっ(汗)]

 

円筒はにわを含めケーキ自体の味も抹茶パウダーがいい~

 

しつこくない甘さは軽くペロリといただけちゃいました♪

 

オーダー専用大型前方後円墳ケーキには”鏡”も埋蔵されているそうなので、

 

それもいつか発掘してみたいところです☆

 

「やまと和紅茶」

 

スッキリとしたガムシロップを入れなくても飲みやすい♪

 

健一自然農園の奈良県産有機栽培紅茶は初めてですが、

 

渋みも少なく食事にも合いそうな感じ。

 

ユニークな「古墳カフェ」を大満喫してごちそうさまでした。

 

店舗や店員さんの雰囲気も良くメニューもとても”奈良っぽい”ので、

 

奈良観光の際はぜひ立ち寄っていただきたいお店です。

 

もちろんこれから奈良を訪れる知人には必ず教えていこうと思います♪ 

 

≪プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ~≫

 

ホームページ http://www.petitmarche-nara.jp/

 

※電話にはあまり出られないので予約は店頭、HP、SNSから 







nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。