SSブログ

「世界の山ちゃん」手羽先の食べ方講座~金山沢上店~ [愛知・ご当地グルメ]

※2016年9月2日の記事




名古屋メシといえば、

 

ひつまぶし、味噌煮込み、天むすなどなど人々を魅了する食べ物が沢山あります。

 

その中でも大好きなのが手羽先の唐揚げ。

 

全国的にも人気の高い(大阪にも数店舗あります)、

 

世界の山ちゃん 金山沢上店」にやって来ました☆

 

ファイル_001 (2).jpeg

 

金山駅から少し南へ歩いた場所にあるこちらの店舗は、

 

他の店舗に比べてとても落ち着いた雰囲気。

 

こちらには約6年ぶり2回目の再訪、

 

この時の忘れられない一品をいただきます♪

 

お客さんの入りは80%といったところでしょうか、

 

なぜか6年前と同じくカウンター席へ。

 

とりあえずは生ビールと手羽先の唐揚げですね☆

 

5本で430円なので手羽先を10本注文。 

 

カラッと揚がった美味しそうな手羽先が運ばれて来ました☆

 

メニュー表に「手羽先の食べ方講座」なるものが掲載されていましたので、

 

その”作法”についてご紹介いたします♪

 

ファイル_001 (3).jpeg

 

図①のように手羽先を半分にちぎります。

 

ファイル_008.jpeg

 

図②のように口に含み歯で挟んで引っ張ると・・・。

 

ファイル_000 (7).jpeg

 

図③のようにキレイに身がスポっと抜けます。

 

これなら簡単に手間なく食べれますね♪ 

 

スパイシーな手羽先にはやっぱりビールでしょう☆

 

ファイル_005 (3).jpeg

 

ジョッキー中央には、

 

「世界の山ちゃん」創業者・山本重雄氏のイラスト。

 

結局この日はビール5杯ほどをいただきました。 

 

ふぐ皮ポン酢はサッパリとした味わい☆

 

かにみそも濃厚で美味しかったです♪

 

そして約6年前に訪れた際もっとも記憶と舌に残った思い出の味というが、

 

なんと”バニラアイス”なのです☆

 

シンプルなビジュアルのアイスクリームは、

 

バニラと甘味の後にくる濃厚ミルクの風味がたまりません♪

 

前回6年前、このアイスクリームの箱を見せてもらいまいたが、

 

愛知県内産で関西ではお目にかからないメーカーだったと思います。

 

スパイシーな手羽先の後で”補正効果”も少しあるかもしれませんが、

 

「世界の山ちゃん 金山沢上店」思い出の味です☆

 

他店舗でも同じアイスクリームを提供しているかは存じ上げませんのであしからずご了承下さい。

 

次は何年先になるかは分かりませんが、

 

必ずまたこちらに再訪してアイスクリームを食べにきたいと思います♪

 

 

 

※ビールジョッキのイラストにも描かれている創業者・山本重雄氏が8月21日、

 

大動脈解離のため59歳という若さでお亡くなりになりました。

 

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

≪世界の山ちゃん≫

 

ホームページ  http://www.yamachan.co.jp

 

【ふるさと納税】G204 世界の山ちゃん「お食事券」9,000円相当

価格:20,000円
(2016/8/31 14:44時点)
感想(0件)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。