SSブログ

【青春18きっぷ】奈良・王寺駅から愛知・蒲郡駅へ関西本線の旅 [鉄道]

※2016年8月28日の記事




知人に会いに名古屋へ行って来ました♪

 

知人とは夜に名古屋駅での待ち合わせ。 

 

せっかくの夏シーズン、

 

新幹線移動ではなく「18きっぷ」で朝から移動し、

 

約束の時間まで愛知県南部地方にある「蒲郡」を観光したいと思います。 

 

6時に最寄り駅のJR王寺駅をスタート☆

 

法隆寺界隈の風景と大和川を電車が渡ります。 

 

なかなかいい天気で今日も暑くなりそうな予感♪

 

20分ほどで奈良駅に到着。

ここで乗り換え、次はこの緑の電車で京都府の木津を目指します。

もちろん朝の時間帯なので快速電車はなく各駅停車の旅です。

奈良駅から10分ほどで木津駅に到着☆

もう少し遅い時間だと王寺駅から加茂駅まで直通運転(約30分)があって、

乗り換えなしでラクに移動できるんですが。

(大阪駅から直通運転1本で加茂駅まで来れるんですよ♪) 

5分ほどで加茂駅に到着☆ 

この時の時刻が6時55分、

朝の時間帯ということもあり王寺駅から加茂駅まで1時間ほどかかりました[たらーっ(汗)] 

ファイル_004.jpeg 

加茂駅からはこちらの2両編成の可愛らしい気動車、

単線の山岳地帯を走り抜け柘植駅を目指します。

関西本線の車窓から☆

ファイル_005.jpeg

線路わきに流れる木津川の渓谷美がとてもいい感じ♪

忍者の里「伊賀」に入ると、

ちょっと遠いですが「伊賀上野城」が見えます☆

伊賀上野駅では”伊賀っぽい”車両が停車中~

ファイル_007.jpeg

くノ一”のラッピング車両です♪

こちらの車両は伊賀上野駅から出てる伊賀鉄道・伊賀線で、

伊賀上野城に行くにはこの電車にお乗り換え。 

男の忍者の”青バージョン”もあるみたいです。

加茂駅から乗車すること約1時間ほどで柘植駅に到着☆

ここでトラブルです!

雨の影響でここから先の亀山までの運転中止のアナウンス。

奈良を出た時は天気が良かったのにこの線路先はドシャ降りのよう。

そして代行運転のバスは長蛇の列~

ファイル_000.jpeg

1回では乗りきれず次のバスを待つことに。

ここで予期せぬ40分ほどの足止めをくらいました[たらーっ(汗)]

代行バスで亀山駅には9時過ぎに到着で王寺駅からここまでが約3時間、

京都から東海道本線廻りのほうが早かったかなとちょっと後悔。 

名古屋行きの電車に乗車すること約70分、

ようやく奈良から4時間半かけて名古屋駅に到着です☆ 

ファイル_003.jpeg

名古屋からは豊橋行きの新快速に乗車、

約40分ほどの乗車で目的地の「蒲郡」に到着です☆

ファイル_004 (1).jpeg

時刻は11時半、5時間半の鉄旅でした。 

ここで駅構内にある蒲郡市観光協会へ。

こちらでは無料サービスでレンタサイクルを利用できるとのこと。

そして観光協会の係りの方が一言、 

本日は全部出払ってしまいました♪」 

ですよね~、もうお昼前ですもんね~。

代わりに有料レンタサイクルを紹介していただきました。

蒲郡駅から徒歩約5分にある「小田自転車モーター商会」さん☆

ファイル_005 (1).jpeg

対応していただいたのは気の良さそうな推定80歳くらいのおじいさん。

住居も兼ねているようで、

店舗の隣の部屋では奥様らしき方がお昼ご飯の準備中♪

アットホーム過ぎるお店で、

「段付きのほうがいいね」と奥から自転車を出してくれました。

食事前なのに時間かけて選んで頂きありがとうございます☆

名前と電話番号の記入のみで手続き簡単、

3段変速付き自転車は19時までのレンタルで500円。 

おじいさんに見送られいざ自転車に乗って蒲郡観光へGO~

蒲郡市内は夏の日差しカンカン照りです。  

なぜ蒲郡に来たのか?

その模様は次回ブログにてお送りします♪ 

青春18きっぷパーフェクトガイド(2017-2018) 北海道から九州まで…JR全線で使えるスーパーチケッ (イカロスMOOK) [ 谷崎竜 ]

価格:1,620円
(2017/9/6 18:05時点)
感想(0件)





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。