SSブログ

東北自動車道で迷う!日光東照宮へバイクツーリング [栃木・旅行]

※2016年8月4日の記事




前回ブログ記事からの続きです。

 

上野のバイクショップに10時集合の予定でしたが、

 

1人が30分遅れ・・・

 

出発は10時半過ぎのスタートとなりました。

 

暗くなる前には福島・郡山のホテルに着きたいところです。

 

まずは国道4号を北へ走り千住から高速道路へ入りますが、

 

やはり東京は車多めで快適とは言えないノロノロ走行が続きます。

 

川口ジャンクションを抜け東北自動車道へ入ると事故渋滞も・・・

 

5kmほどの渋滞を抜けると車もまばらになり、

 

ここからは晴天にも恵まれ(猛暑)快適な走行となりました。

 

ちなみに友人は750ccと400cc、私は250cc、ついていくのに精一杯です。

 

スタートから1時間ちょっと、

 

蓮田サービスエリア」で本日初の休憩☆

 

蓮田サービスエリアは大盛況、

 

駐車場は車やバイクで”いっぱい”です。

 

予定より時間が遅れているので休憩もそこそこに出発♪

 
ここからも東北自動車道を北上して行きます。
 
館林・宇都宮を通り過ぎ1時間ちょっと走って、
 
上河内サービスエリア」で本日2回目の休憩。
 
気温はどんどん上昇中、
 
なので「日光天然氷とちおとめ味」をいただきます☆ 
 
ファイル_001.jpeg
 
「とちおとめ」っぽい味がして普通のイチゴとは違う味わい、
 
熱を持った体中に染みわたります~ 
 
友人はというとこれもご当地グルメ、
 
レモンミルクアイス」が乗ったかき氷☆
 
おっさんには似合わないフォルムですが、
 
これもさっぱりして美味しかったです♪
 
ここでトラブル発生です。
 
詳しい方はお気付きかと思いますが・・・
 
はい、日光東照宮に行くには完全に行き過ぎてました。
 
手前の宇都宮ICで日光方面へ曲がらないといけなかった所を直進してます。
 
高速道路なのですぐにはUターン出来ず、
 
次のインターチェンジで反対車線に乗り換え。
 
そして次は間違えずに無事日光方面へ。
 
かなりの時間ロスとなりました[たらーっ(汗)]
 
日光ICで高速道路を降り賑やかな日光駅前を通り過ぎると、
 
やっと「日光東照宮」へ到着です☆
 
ファイル_000 (2).jpeg
 
上野出発からここまで4時間弱掛かりました~
 
いろいろな出来事が重なり、
 
時間の余裕がなくなったのでここまで来ましたが、
 
境内を見てまわるだけで拝観は断念しました[たらーっ(汗)]
 
ファイル_000 (1).jpeg
 
煌びやかな五重塔です♪
 
次はゆっくりと訪問したいと思います。 
 
境内をぐるりとまわり、
 
駐輪場の近くの「山楽」さんで遅めの昼食をとります。
 
こちらで名物料理「湯波そば」をいただきます♪
 
ファイル_000 (3).jpeg
 
暑かったので冷やしにしました。
 
厚く巻かれた”湯葉”を食べたのは初めてでしたが、
 
出汁が良く染みて美味しかったです。 
 
日光グルメを堪能してバイクで出発☆
 
ここから鬼怒川を抜け日塩もみじラインから塩原温泉を目指します。
 
その模様はまた次回ブログにてお送りします♪
 
 

【お試し/送料込】<日光ゆば>日光東照宮御用達「おさしみ用 生ゆば」100g×2パック [残暑見舞い 結婚祝い 結婚内祝い 景品 お彼岸 お取り寄せ ギフト お祝い ポイント 倍 ポイント10倍 出産 内祝い お礼 プレゼント お土産 帰省土産 お返し]

価格:2,160円
(2017/9/6 01:30時点)
感想(2件)





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。