SSブログ

鹿苑の子鹿とドングリを食べる母鹿【動画あり】 [動画]

※2016年6月8日の記事




前回ブログからの続き☆

 

奈良公園・春日大社の近くにある鹿の保護施設、

 

鹿苑(ろくえん)”の模様です。

 

”鹿苑”は学習の場として年中一般公開されていて、

 

季節によって異なる鹿の生態を見学したり、

 

鹿の歴史、愛護会の活動の紹介を行ってます。

 

ファイル_005 (2).jpeg


この日は”子鹿公開”ですでに300円を提供していますのでそのまま入れましたが、

 

普段は鹿のエサ代として100円程度の協力金をお願いします♪

 
生まれたての子鹿たちがたくさんいます。
 
4月に妊娠中のメス鹿をここに保護し、
 
5月には子鹿の第一号が誕生、
 
6月は母鹿と子鹿の公開、
 
7月にいよいよ奈良公園子鹿デビューとなります。
 
 
 
「デビュー前」の赤ちゃん子鹿お宝画像☆
 
ファイル_004 (2).jpeg
 
デビュー前のちょっとビクビクした初々しい表情、
 
7月からは子供達の人気者になること間違いなし♪
 
 
 
なに勝手にうちの子撮ってるのよ!
 
とばかりに母鹿の登場。
 
ほらほら、撮るんだったらそれなりの物を出しな
 
奈良の鹿愛護会のかたが用意していただいている「ドングリ(無料)」がありましたので、
 
金網を挟んで与えることに。
 
舌を延ばして食べる模様を動画で撮影しましたが、
 
鮮明度・手ブレはご了承くださいませ。
 
ドングリを持つ手は鹿のだ液でデロデロになりますが、
 
近くに手洗い所があるのでご心配なく。
 
周りの子供達も大喜びでドングリをあげる横で、
 
おっさんも大喜びでドングリをあげましたよ♪
 
 
 
鹿苑”は人と鹿が共存するために重要な場所、
 
子鹿公開の他にも、
 
「鹿寄せ(ホルンで鹿を集める)」「鹿の角切」「鹿まつり」
 
などのイベントもやってますよ♪
 
詳しくは”奈良の鹿愛護会HP"をご覧下さい。
 




nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

ゆうのすけ

100記事到達です。連投稿大変かと思いますが
ご無理ありませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2017-09-04 01:47) 

johncomeback

全国的には有名ではありませんが、
宮城県には金華山という「神の島」が在って
鹿がいます。来月1日に「角切り」が行われます。
by johncomeback (2017-09-04 07:00) 

さる1号

過去記事連投、ファイトですo(`・ω・´)o
by さる1号 (2017-09-04 08:15) 

ぼんさん

もう100記事復活ですね。 過去記事も楽しみです(^.^)
by ぼんさん (2017-09-04 17:29) 

ma2ma2

過去記事投稿お疲れ様です!
ふと思ったのが、全部アップすると容量大丈夫ですか?
by ma2ma2 (2017-09-04 20:11) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

あと5倍・・・気が遠くなりそうです( ;∀;)
by yamatonosuke (2017-09-04 22:42) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

やっぱり宮城でも鹿は神の使いなんですね(^^♪
by yamatonosuke (2017-09-04 22:44) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

コツコツと頑張ります(^^)/
by yamatonosuke (2017-09-04 22:45) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

思ったより時間がかかります。まだ100って感じ(+o+)
by yamatonosuke (2017-09-04 22:46) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

画像は過去にアップデートしたモノが使えますので容量は加算されません。1GBから5GBにもなりました(^^♪
by yamatonosuke (2017-09-04 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。