SSブログ

産まれたての子鹿を見に鹿苑へ【動画あり】 [動画]

※2016年6月7日の記事




奈良公園の初夏の定番イベント、

 

子鹿公開”に行って来ました。

 

場所は奈良公園内にある鹿の保護施設”鹿苑”、

 

秋の鹿の角切と同じ場所です。

 

ファイル_000 (2).jpeg

 

生まれたての子鹿は新聞にも取り上げられる季節の風物詩♪

 

子鹿は生まれてから20日ぐらい”鹿苑”で保護され、

 

それから奈良公園に放たれるそうです。

 

しかし、奈良の鹿は基本は野生動物、

 

全部の子鹿が”鹿苑”で保護しきれなく、

 

保護外で出産する母鹿もいてるみたいです。

 

 

 

この日も偶然、鹿苑前に保護されていない子鹿を発見。

 

母鹿の後をついて歩く姿がとても可愛い♪

 

母鹿もこの時期はピリピりとしていて辺りをかなり警戒中。

 

入場料を払って”鹿苑”に入らずともここで見ていようかな~

 

と思ったその時ハプニングが起こります。

 

小さな男の子が子鹿に接近(子鹿と5㍍ぐらいかな)、

 

すると周りが止める間もなく母鹿がこの男の子に猛突進からの頭突き。

 

男の子は倒れ大泣き、鹿親子は走って逃げて行きました。

 

男の子の父親が抱き上げ、

 

その後係りの人が来て男の子は大丈夫そうで一安心。

 

衝撃の光景は野生の本能的なものを感じます。

 

この時期の母鹿に近づくのは危険ですので、

 

本当に十分にご注意下さい。

 

 

 

では「子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合!」の鹿苑に入ります。

 

ファイル_003 (2).jpeg

 

料金は300円、

 

このお金は愛護協賛金として奈良の鹿の保護に活用されます。


”鹿苑”内は楕円形ぽく観覧席があり、

 

草が敷き詰められた様子は小さなラグビー場みたい☆


ファイル_007 (3).jpeg

 

生まれたての子鹿がいっぱい♪


とってもお母さんが大好きな様子♪

 

動画でもその可愛い様子をご覧下さい♪ 

 



入場口で犬が吠えるのを聞いた鹿達は、

 

一斉に真ん中に固まりその方向を警戒中♪

 

可愛い子鹿はいつまでも見てられ癒されました♪ 

 

ファイル_005 (1).jpeg


ファイル_006 (1).jpeg 

 

この”鹿苑”での公開は6月30日まで。

 

詳しくは「奈良の鹿愛護会HP」をご覧下さい。

 


 

 

 

この「お披露目会場」は6月30日までですが、

 

保護施設から鹿は年中見れます。

 

この保護施設もなかなか楽しめる場所になっているので、

 

その模様は次回ブログでお伝えします☆ 

 




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。