SSブログ

逆キツネうどん?~麺闘庵(めんとうあん)~ [奈良・ご当地グルメ]

※2016年5月25日の記事




奈良三条通りにある早過ぎる餅つきで有名な「中谷堂」の横、

 

もちいどの通りのアーケードに入ってすぐの場所にあるのが、

 

うどんのお店”麺闘庵”です☆

 

ファイル_000 (2).jpeg

 

テレビやその他のメディアにも度々取り上げられる人気店。

 

その人気の秘密”逆キツネうどん”とはいかがなものか♪

 

いざ入店~



店内はカウンターとテーブル席合わせて25席ほど。

 

カウンターに座りましたが、

 

壁には修学旅行などで来た学生さんの記念撮影がいっぱいです。

 

店内はうどん屋さんと言うより喫茶店っぽい。

 

 

 

では、”逆キツネうどん”を注文しようとメニューをみるがありません・・・

 

ファイル_006.jpeg

 

”逆キツネうどん”は正式名ではなく、

 

正式メニュー表記は”巾着きつね”でした。

 

「子鹿うどん」「キューピット」も気になりますが、

 

ここは「麺闘庵」人気No1の”巾着きつね”一択のみ。

 

 

 

待つこと数分、”巾着きつね”の登場です☆

 

ファイル_002 (1).jpeg

 

「お、お姉さん~、うどん入れ忘れてますよ~」

 

出汁の上に浮いているのはお揚げさんのみ。

 

 

 

しかし、パンパンに膨らんだお揚げさんに箸を入れると~

 

ファイル_003 (2).jpeg

 

おっと、うどんが出て来ました♪

 

これが”逆キツネうどん”と言われる正体。

  

このうどんスタイルは初めて見ましたがインパクト◎ 

 

お揚げさんはうどんを包むため大きめの特製です。

 

もちろん、見た目だけでなく関西風の出汁と、関西風の柔らかいうどん、

 

そして出汁の味を吸ったお揚げさんの三位一体。

 

肉厚で食べごたえ十分なお揚げさん、

 

お揚げさん好きにはたまらない、他では味わえない一品です。

 

 

 

結んでいるのはネギでした~


ごちそうさまでした~

 

見た目のインパクトだけでなく味も楽しめました♪

 

 

 

かなりの人気店らしく、帰るころには満席状態に・・・

 

行かれる際は11時のオープン直後か、

 

お昼時を外したほうが良さそうです。

 

しかし、うどん・あげがなくなり次第終了となりますのでご注意下さい。 

 

 

≪麺闘庵(めんとうあん)≫


 




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

ニッキー

逆きつねうどん、食べてみたい(≧∇≦)
by ニッキー (2017-09-03 21:58) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

今でも外国人観光客がたくさん並んでいます( ゚Д゚)
by yamatonosuke (2017-09-04 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。